Webサイトに集客するために、SEO対策のやり方を知りたいとお考えではありませんか?
SEO対策とはSearch Engine Optimizationの略で「検索エンジン最適化」のことです。
Googleなどの検索エンジンでの上位化を目指し、オーガニック検索からの流入数獲得、売上拡大を目指す施策です。
しかし、初めて実践される方にとっては、どう取り組めばいいか理解しにくいかもしれません。
そこで本記事では、SEO対策の具体的な手順や注意点などをわかりやすく解説します。
これからSEO対策に取り組みたい、SEO業者への相談を検討しているWeb担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
目次
SEO対策とは?
SEO対策は、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略でWebサイトを上位表示させるために行う施策として知られています。
検索エンジンは日々、検索ユーザーの意図を読み取る能力が上がっています。
現在では単純に検索されたキーワードの有無で検索意図を読み取るのではなく、文書全体を把握し人間と同様に検索意図を理解できるとされています。
Googleは2019年10月25日にBERTアップデート(正式名称:November2019LocalSearchUpdate)を実施しました。
BERTアップデートでは人工知能(AI)をベースとした自然言語処理技術を採用して、自然言語処理の能力を向上させました。
その結果このBERTアップデートによって、「長い会話型のクエリ」に対してアルゴリズムが働くようになり、文章型のクエリでもより関連性の高い検索結果が表示(Webページが上位表示される)されるようになりました。
また2023年5月10日にGoogleの年次開発者会議「Google I/O」でGoogle検索を統括するバイスプレジデントのCathy Edwards氏より検索表示画面にSEGの検索結果内容を表示することを発表しました。
SEG(Search Generative Experience)とは検索クエリに関して生成AIが情報を集約し検索画面に回答表示をする機能です。
実際にSEO対策を実施し検索結果画面で上位表示をする為には、ユーザーが求める有益なコンテンツを提供し、そのコンテンツがGoogleなどの検索エンジンに正しく評価されるようにWebサイトを改善する必要があります。
SEO対策とは、いくつかの異なるアプローチがあり、主に内部対策、外部対策、コンテンツ制作(コンテンツSEO編)の3カテゴリーに分けられます。これらの対策については後で詳しく説明しますが、検索エンジンはこれら全ての要素を包括的に判断しています。そのため、各要素に対して適切なアプローチを取ることが非常に重要です。
単に上位表示させるだけでなく、サイトが達成したいKPI・成果(資料請求や問い合わせ等)につなげることが最終的な目標です。
SEOは大きく分けて「ブラックハットSEOとホワイトハットSEO」の二つのアプローチが存在します。
これはWebマーケティングの一種であり、ターゲットにリーチするための効果的な手法です。
このWebマーケティングはデジタルマーケティングの範疇に属し、さらにデジタルマーケティングはコンテンツマーケティングの一部です。コンテンツマーケティングとSEOを効果的に組み合わせることで、売上の更なる増加が期待できます。
Google検索エンジンの仕組み
SEO対策を行う際は、Googleの検索結果画面(SERPs)に表示される仕組みを理解することが大切です。
基本的な3つの項目を表にまとめました。
クロール | クローラーがWebページを巡回して情報を収集する |
インデックス | クローラーが収集した情報を整理し、検索エンジンのデータベースに登録する |
ランキング | 検索クエリに応じて、データベースの中から関連性の高いページを順位付けして検索結果に表示する |
上記の手順をすべてクリアしてはじめて、ページが検索上位に表示されます。以下では、それぞれの項目を深掘りしていきます。
クロール
クロールは、クローラーがWebページを巡回して情報収集を行うことです。
クローラーとはWebページをスキャンするGoogleのプログラムの総称で、Googlebotやスパイダーと呼ばれることもあります。
クローラーは、Webサイト内のリンクを辿ってページを自動で検出し、以下のようなコンテンツの分析を行います。
- ページの基本情報(メタタグ)
- ページの本文
- 画像や動画などのメディア
- 内部リンクと外部リンク
- ページの更新日時
クロールが行われていないページが、Googleの検索結果に表示されることはありません。
Google検索エンジンは、クロールによって初めてページの存在を認識するためです。
しかしすべてのページがクロールされる訳ではなく、対象外となることがあります。
- robots.txtファイルでアクセス制限が設定されている
- ページに到達するための内部リンクがない
- ページがパスワードで保護されている
意図的であれば問題ありませんが、そうでない場合はメタタグやrobots.txtファイルの設定、サイト構造を見直しましょう。
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クロールバジェットとは?定義や影響を受けるWebサイトの特徴を解説
インデックス
インデックスとは、クローラーが集めてきたWebページの情報を整理し、Google検索エンジンのデータベースに登録することです。
検索結果に表示するにあたって、データベースにはさまざまな情報がいつでも取り出せる状態で格納されています。
巨大な図書館のようなものだと思えばわかりやすいでしょう。
インデックスは、以下の手順で行われます。
- クローラーが持ち帰った情報を分析する
- 正規ページか重複ページかを判断する
- コンテンツの内容に応じて、グループ化を行う
- グループごとにコンテンツをデータベースに格納する
正規ページとは、検索結果に表示される可能性のあるページのことです。
重複ページはWeb上の他のページと内容が重複しているページのことで、判定を受けるとインデックスの対象外となります。
また、以下のようなページもインデックスされないため、注意しましょう。
- ページの品質が低い
- noindexが指定されている
- インデックス登録が困難なデザインが実装されている
必ずインデックスされる保証はないため、Googleサーチコンソールを使って適宜確認しましょう。
【関連記事】
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ランキング
Google検索では、ユーザーが入力した検索クエリに応じて、データベースの中から関連性の高いページを順位付けして表示します。
この順位付け作業をランキングと呼びます。
「検索に対する Google の方針」では、「関連性と信頼性が最も高い情報を提供する」ことが第一に明記されており、この方針は「ユーザーが求めているコンテンツを提供できているか」という点を特に重視しています。
これが検索結果にも大きく影響します。
ランキングは以下のような要素を鑑みて、最も関連性の高いページを上位に表示する仕組みになっています。
- コンテンツの内容
- 国
- 言語
- 所在地
- デバイス
- 閲覧履歴
- トレンドワード
ランキングは、200以上のアルゴリズムを使用した複雑なルールに基づいて行われます。
しかしGoogleは、順位決定の仕組みをすべて公開している訳ではないため、狙ってランキングを操作するのは不可能です。
そのため検索上位を狙うには、常に最新のSEOアルゴリズムを把握し、ユーザーニーズを満たし、メリットを与えられる高品質なコンテンツを提供する他ありません。
ユーザーニーズを正確に汲み取り、専門性や独自性の高い、信頼できるコンテンツを作り続けましょう。
参考:Google の検索エンジンの仕組み、検索結果と掲載順位について
SEO対策に取り組む目的とメリット・デメリット
SEO対策に取り組む目的は、Webサイトに人を呼び込むことです。
SEO対策に取り組む目的は、Webサイトに人を呼び込むことです。
検索エンジンで上位表示されている間は、継続的に集客が見込めるため、Webマーケティングの成果につなげやすくなります。
したがって、SEO対策は重要な施策の一つなのです。SEO対策に取り組むメリットとデメリットをそれぞれ紹介します。
主なメリットは下記5つです。
それぞれのメリットを確認していきましょう。
検索流入を増やせる
SEOのメリットは、検索エンジンからユーザーのアクセスが増えることです。
ユーザーは疑問や困りごとを解決するために、GoogleやYahoo!などを使って検索します。検索結果の上位にコンテンツが表示されることで、クリックされる確率が高まります。
具体的には、ユーザーの検索意図に合わせてコンテンツを作成し、それを増やしてサイトの品質を高めることで、Googleによる評価が向上し、キーワードの検索順位が上がることや、より多くのキーワードでインデックスされることで検索結果の露出が増えます。
さらに、強調スニペットに表示されることでクリック率が向上したり、Google Discoverに掲載されやすくなることもあります。
これらにより、検索(オーガニック検索)からの流入が増えます。
SEO対策を進めることで、自社のサイトやコンテンツが評価され、検索結果で上位に表示されることが多くなります。
これによって検索からの流入が増え、効果的な集客が可能になるのがSEOの大きなメリットです。
検索流入が増えると、Web集客(ホームページやブログを通じた集客)が活発化し、見込み客を自社サイトに引き込むことが可能になります。
これらのユーザーをLPO対策を行ったランディングページ(LP)へ誘導することでコンバージョン率が向上し、売上の増加が見込まれます。
また、検索流入を増やすためには、Webサイトやページの種類に応じたSEO対策を適切に行うことが重要です。
たとえば、ECサイトにはECサイト専用のSEO対策を、ランディングページにはLP専用のSEOを、ローカル検索結果にはローカルSEOを施す必要があります。
SEO対策は低コストでも始められ、多くのユーザーに訴求できるため、中小企業にとっても大きなメリットです。
コンテンツが資産になる
SEO対策に取り組むうえで、ユーザーにとって有益なコンテンツの発信を行います。
そうすることで、自社サイトにコンテンツが蓄積されます。
良質なコンテンツは検索エンジンから評価されるため、長期的にも価値を持つようになるのです。
また、定期的に新しい情報が更新され多くのユーザーが訪れると、Webサイト自体の価値も高まります。
このように、コンテンツが資産の形成にもつながるのがSEOのメリットです。
ブランディング効果が得られる
SEOはブランディングにも効果をもたらします。
自社サイトが検索結果の上位に表示されることで、ユーザーに対して企業のブランドイメージを与えられます。
継続的な情報発信によって好意的な印象が形成されると、ユーザーから自社や商品に愛着が持たれやすくなるでしょう。
リピーターを増やせる
特定の商品を紹介しているサイトであれば、検索エンジンから訪れたユーザーが再購入に至る可能性があります。
コンテンツを通じて、自社や商品に対しても興味を持ってもらえれば、そこからコンバージョンにつなげられます。
過去に購入したことのあるユーザーから、再度興味を持たれるきっかけにもなるでしょう。
したがってSEOに取り組むと、新規ユーザーだけでなくリピーターの増加にも期待できるのです。
ローカルSEOにもつながる
ローカルSEOとは、特定の地域にある店舗や事業者が上位表示されやすくなる施策のことです。
検索結果に表示されるコンテンツは、ユーザーの居住地や位置情報によって異なります。
新宿で「カフェ おすすめ」で検索すると、新宿周辺のカフェが一覧で表示されます。
SEOに取り組むと、特定の店舗への集客を実現したい場合でも、成果につながりやすくなるのです。
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次に、SEO対策に取り組む上での以下3つのデメリットを紹介します。
SEOの専門家を採用・育成することが難しい
SEOでは、検索エンジンに関連する技術的知識とともに、検索キーワードからユーザーの意図や心理を理解するための洞察力が必要です。
さらに、コンテンツ制作では法令を遵守する意識と、テーマに応じた専門知識も不可欠です。
そのため、企業がSEOに特化した人材を育成するには、相応の時間と労力が必要になります。
関連記事:インハウスSEOとは?成功のポイントと取り組み方を解説
効果が表れるまでに時間がかかる
SEOはリスティング広告と比べて、効果が現れるまでに時間がかかることがあり、その効果の具体的な時期や程度を予測するのが困難です。
自然検索での上位表示は、Googleのアルゴリズムが日々更新されていることや、SEO対策を始める企業が年々増加傾向にあることもあり、難しくなっています。
例えば、新しくドメインを取得して、新規サイト(ドメイン年齢が若いサイト)を公開する場合や、既存のサイトで新しいWebページやリライトしたブログ記事を公開する場合、
クローラーがこれらのサイトやページ(記事)を認識するまでには通常、時間がかかります。
つまり、SEOの効果を実感するまでには一定の時間が必要です。
タイトルタグを変更するだけで検索順位がすぐに上がることもあれば、内部リンクの再構築やコンテンツの充実を行ってもすぐには結果が見えないこともあります。
また、SEOの取り組みを始めた直後に一時的に順位が下がることもあります。
長期にわたってSEO施策を続けることで、その影響を見極める「感覚」を養うことができます。
経験豊富なSEO担当者であれば、「この施策を実施した後、どのくらいの期間様子を見るか」という判断がつくかもしれませんが、経験が浅いとその判断を下すのは難しいです。
SEOの効果を測定する際には、いくつかの専用ツールを利用するのが一般的です。
これに関して、下記の通りGoogleでも公式に言及してます。
成果が出るまで時間がかかることを忘れないでください。変更に着手してからメリットが得られるようになるまで、通常は 4 か月から 1 年かかります。
引用:SEO のスタートガイド
検索エンジンのアルゴリズムアップデートに左右される場合がある
Googleは検索結果のランキングに影響を及ぼすアルゴリズムを定期的に更新しています。
この更新により、以前は上位にランクされていたページの順位が低下することがあります。
そうならない為にも常日頃から最新のSEO情報を収集しサイト運営に反映していきましょう。
具体的には、Googleコアアップデート(ペンギンアップデート・パンダアップデート・ヘルプフルコンテンツアップデート、リンクスパムアップデート、プロダクトレビューアップデート、BERTアップデート、ベニスアップデート、ビジョンアップデート)で検索順位が下がったり、検索流入が減少します。
・製品レビューの更新 ・リンクスパムアップデート ・Helpful Content Update ・ページエクスペリエンスアップデート ・ローカル検索アップデート ・BERTアップデート ・コアアップデート ・モバイルファーストインデックス ・医療アップデート ・ペンギンアップデート4.0 ・クオリティアップデート ・モバイルフレンドリーアップデート ・パイレーツアップデート ・ハミングバードアップデート ・ヴェニスアップデート ・ペンギンアップデート ・パンダアップデート |
2023年2月 2022年12月 2022年8月 2021年9月 2019年11月 2019年10月 2018年8月 2018年3月 2017年12月 2016年9月 2015年5月 2015年4月 2014年10月 2013年9月 2012年2月 2012年4月 2011年2月 |
このような順位の変動は予測が難しいため、事前にその可能性を理解しておくことが重要です。
上記以外でも、Googleの検索順位が下がる要因として、スパムポリシー違反によるGoogleペナルティが挙げられます。
検索順位が下がった際には、これらの要因を含めて原因を追求し適切な対処法を講じることが必要です。
SEO会社にSEO対策を外注することも検討できますが、その際にはSEO対策の費用がかかるため、提案内容を見極め慎重に判断することが重要です。
最新のSEO対策とは?取り組む前に理解しておきたいGoogleの目的と方針
SEO対策を実施する際は、基本的にGoogleを基準に考えます。なぜなら、Googleが検索エンジンのシェアの90%を占めるからです。
Googleは、サイト運営者向けに「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド」や「ウェブマスター向けガイドライン」、「Google 品質評価ガイドライン」を公開しています。
Googleはユーザーが快適に利用できるように、ルールや考え方を大切にしています。SEOに取り組む前にGoogleの目的と方針について理解しておきましょう。
- Googleが示す「10の事実」
- Webサイトを評価するための評価基準「E-E-A-T」
- 厳格な評価が実施される「Y-M-Y-L」ジャンル
これらのポイントを理解することで、最新のSEO対策を効果的に実施できます。
ただGoogleのガイドラインは日々更新されているので、古いSEO情報や誤ったSEO知識でSEO対策を進めてしまうと、気づかぬ間にGoogleよりペナルティの対処とされてしまい、せっかくついていた検索順位が圏外になるリスクがあります。
そうならない為にもGoogleが公開している最新のSEOガイドラインの情報を随時確認しておくことが重要です。
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SEOスターターガイドとは?特徴や押さえるべきポイントをわかりやすく解説
Google検索品質評価ガイドラインとは?概要とSEOに活かすポイントを解説
Googleが示す「10の事実」
Googleの目的は、世界中の人々が情報にアクセスできるようにすることです。そこで、Googleは経営理念を示すための10箇条を設けました。
以下に、要約した内容を記載します。
- ユーザーに焦点を絞れば、他のものは後からついてくる。
Googleはユーザーの利便性を第一に考え、サービスの改善に努めています。広告の操作やユーザーの信頼を損なうことはしない方針です。- 1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
Googleは検索技術を中心に開発し、反復と改善を重ねてサービスを向上させています。検索技術は他のサービスにも応用されています。- 遅いより速いほうがいい。
Googleはユーザーの時間を大切にし、高速で効率的な情報提供を目指しています。サービスの効率向上に力を入れています。- ウェブ上の民主主義は機能する。
Googleはリンクによる投票を重視し、ウェブページの重要性を判断しています。広告との明確な区別やオープンソース開発も支持しています。- 情報を探したくなるのはパソコンの前だけではない。
Googleはモバイル化に対応し、スマートフォンからも多くのサービスへのアクセスを提供しています。多言語対応も重視しています。- 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
Googleは広告収益で運営されており、広告とユーザーの利益のバランスを重視しています。広告の透明性や品質に注力しています。- 世の中にはまだまだ情報があふれている。
Googleは多様な情報へのアクセスを提供することを目指し、新しいデータベースや検索機能の開発を進めています。- 情報のニーズはすべての国境を超える。
Googleは多言語対応や世界中のユーザーへのサービス提供に力を入れており、翻訳ツールなどを活用して多様なコンテンツにアクセス可能にしています。- スーツが無くても真剣に仕事はできる。
Googleはチームワークや自由な環境を重視し、創造性と楽しさを大切にしています。社員の多様なアプローチが新しいアイデアの原点です。- 「すばらしい」では足りない。
Googleは常に新しい目標を設定し、達成できないことを目指して挑戦し続けています。技術革新やサービスの向上に取り組んでいます。
これらの事実は、Googleが大切にしてきた価値観を反映したものです。
それぞれの内容を念頭においてSEOに取り組むことで成果を高められるでしょう。
関連記事:Googleの理念とは?SEO対策への活かし方を「10の事実」にもとづいて解説
Webサイトを評価するための2024年最新のSEO評価基準「E-E-A-T」
Webサイトの品質は、Googleが公表している評価基準「E-E-A-T」に則っています。
この評価基準は下記4つの頭文字を取って提唱されているものです。
※これまでのE-A-Tに加え新たなSEOの方針として Googleセントラルの品質評価ガイドライン(2022 年 12 月 15 日)よりE-A-T に Experience の E を追加したとの発表があります。
- E:Experience(経験)
- E:Expertise(専門性)
- E:Authoritativeness(権威性)
- T:Trustworthiness(信頼性)
これらの評価基準は、ユーザーに正確で有益な情報を届けるために設けられています。
したがって、SEOの効果を高めるためにはE-E-A-Tを意識する必要があります。
E-E-A-Tでは、コンテンツ作成者やWebサイト(Webページ)が持つ経験や専門性や権威性、信頼性を高める考え方が定義されてます。
信頼性では独自性(オリジナルコンテンツ)の考慮も必要です。
E-E-A-Tの向上を図るには、下記の点に注意しましょう。
- 経験をもとにしたコンテンツを作成する
- 信頼できる情報元を参照する
- 偏りのない情報を提供する
- コンテンツの作成者に経験や信頼性のある人物を採用する
- 監修者や執筆者を明示する
- 誤った情報を発信しない
E-E-A-Tを高めることで、多くのユーザーに有益な情報を届けられます。
関連記事:E-E-A-Tとは?Googleで重視される理由とSEOにおける対策方法を解説
E-E-A-T改善のための施策例
AIで大量のコンテンツが生成される時代が到来すると、単に情報をまとめただけのコンテンツでは、他の大量のコンテンツに埋もれてしまい、ユーザーの関心を引くことが難しくなるでしょう。
そのため、SEO対策として「専門性」「権威性」「信頼性」「経験(EEAT)」がこれまで以上に重要になります。
具体的に、EEATの要素を備えたコンテンツとして以下のようなものが考えられます。
①インタビュー記事
業界の専門家や著名人へのインタビューを行い、その内容を記事として公開することは、他のサイトでは得られない独自の視点や情報を提供できます。
例えば、新しい技術やトレンドに関するインサイトを共有することで、読者にとって価値のある情報源となり、専門性と権威性を高めることができます。
■ランクエストが制作したインタビュー記事の事例
【事例1】
株式会社アドバンスト・メディカル・ケア
- 神崎 恵さんに聞く、プレ更年期・更年期を健やかに美しく過ごすために大切なこと【前編(全3回)】
- 神崎 恵さんに聞く、プレ更年期・更年期を健やかに美しく過ごすために大切なこと【中編(全3回)】
- 神崎 恵さんに聞く、プレ更年期・更年期を健やかに美しく過ごすために大切なこと【後編(全3回)】
【事例2】
酒のはしもと
➁アンケート調査に基づいた記事
特定のテーマについて実際にアンケート調査を行い、その結果を記事としてまとめる方法です。
一次情報を提供することで、信頼性が高く、他のコンテンツと差別化された内容を提供できます。
例えば、消費者の購買行動や市場動向に関する調査結果は、多くの読者にとって有益な情報となり、専門性と信頼性を強化します。
■ランクエストが制作したアンケート調査に基づいた記事
【事例1】
株式会社eclore
【事例2】
医療法人社団きぬた会
➂ケーススタディや成功事例
自社や他社の成功事例を詳細に紹介するケーススタディは、実践的なアドバイスや具体的な成果を示すことができます。
これは、同じ課題に直面している他の企業や個人にとって非常に参考になり、経験に基づいた信頼性の高いコンテンツとなります。
■ ランクエストが制作したケーススタディや成功事例の記事
【事例1】
【事例2】
④ユーザー生成コンテンツの活用
ユーザーからのレビューやフィードバックを集め、それを元にしたコンテンツを作成することも一つの方法です。
ユーザーの声を反映したコンテンツは、信頼性が高く、他のコンテンツとは一線を画すことができます。
また、ユーザーの実体験に基づく内容は、経験に基づいた信頼性をさらに強化します。
■ ランクエストが制作したユーザー生成コンテンツの記事
【事例】
・株式会社NBS
今後もSEO対策として成功するためには、ユーザーにとって価値のあるEEATの高いコンテンツを作り続けることが不可欠です。
AIの進化に伴い、コンテンツ制作の質と独自性がますます重要になる時代に対応するためには、常に新しいアイデアやアプローチを模索し続けることが求められます。
厳格な評価が実施される「YMYL」ジャンル
Webサイトには、厳格に評価される「YMYL」と呼ばれるジャンルがあります。
YMYLとは ”Your Money or Your Life” の略で、あなたのお金や健康、生活に大きな影響を与える情報という意味です。主に健康やお金に関わる重要な情報を指します。
Googleは下記①~⑦のようなジャンルをYMYLの対象としており、より具体的には、医療や栄養、法律、金融などの業界になります。
①最新ニュース・イベント
②市民の権利・義務、政治、法律 ③経済 ④ショッピング ⑤健康と安全 ⑥人々のグループ(人種・宗教・国籍など) ⑦その他 |
もしYMYLに関する情報で誤ったものがあれば、ユーザーが健康やお金に関することで、重要な判断を誤ってしまう可能性があります。
したがって、YMYLにあたる情報を提供する際は、正確で信頼できるものでなければなりません。
信頼できる専門家や機関が情報を裏付けているか、正確な引用やデータがあるかを調べましょう。
YMYLを取り扱うページに誤情報が掲載されると、その情報に基づいて行動した人々の生活に悪影響を及ぼす恐れがあります。
そのため、YMYL領域には情報の正確性と信頼性を確保するための厳格な基準が設けられています。
【関連記事】
SEOにおけるYMYLとは?具体的なジャンルと対策のポイントを解説
【YMYL領域】クリニックや病院のSEO対策!取り組む際のポイントや注意点を紹介
SEO対策の種類
SEO対策には多くの施策が存在しますが、大きく「テクニカルSEO」「コンテンツSEO」「外部対策」の3つに分けられます。
それぞれの概要を表にまとめました。
テクニカルSEO(内部対策) | 検索エンジンがページの情報を正しく読み取れるように、Webサイトの構造を整える |
コンテンツSEO(内部対策) | ユーザーの役に立つ良質なコンテンツを継続的に提供することで、検索エンジンの評価を向上させる |
外部対策 | 他社のWebサイトやSNSなど、外部から自社サイトの評判を集めることで、検索エンジンの評価を向上させる |
上記はいずれもSEO対策において必須項目であるため、それぞれの役割を理解しておくことが重要です。
以下で、各施策の特徴や必要な理由を詳しく解説していきます。
テクニカルSEO(内部対策)
テクニカルSEOとは、Google検索エンジンがWebページの情報を正しく読み取れるように、サイト構造を整える施策の総称です。
検索エンジンに向けた内部対策で、階層構造や内部リンクの最適化などを行い、クローラーがWebサイト内を回遊しやすい状態を作り上げます。
適切な施策を施せば、インデックスの漏れがなくなる、登録までの期間が短くなるなどのメリットが得られます。
高品質なコンテンツを作っても、クローラーに見つけてもらえなければGoogle検索に表示されることはありません。
そのため、設計段階からテクニカルSEOを意識して、Webサイトを構築しましょう。
関連記事:テクニカルSEOとは?対策方法とおすすめツールを徹底解説
コンテンツSEO(内部対策)
コンテンツSEOは、ユーザーに対して有益なコンテンツを継続的に提供することで、検索エンジンの評価を上げる対策です。
内部対策の一部ですが、検索エンジンに向けたテクニカルSEOとは異なり、ユーザーに向けた施策です。
Googleの検索エンジンは、ユーザーにとって価値のあるサイトを上位表示するように作られています。
そのためコンテンツの品質を高めれば、自然な形でSEO評価の向上させられます。
コンテンツSEOでは以下の施策を繰り返し行い、良質なコンテンツを継続的に発信していくことが重要です。
- キーワード選定
- ユーザーニーズの深掘り
- コンテンツの制作
- アクセス解析
- コンテンツのリライト
自社に必要なキーワードを選定し、ユーザーニーズを満たせる良質なコンテンツを制作しましょう。
関連記事:コンテンツSEOとは?導入のメリットや手順、成功事例を解説
外部対策
外部対策とは、自社サイト外部からSEO評価を上げる施策のことで、主に以下の2つの獲得を指します。
被リンク |
|
サイテーション |
|
被リンクとサイテーションの違いはリンクの有無です。
たとえば、外部のサイトに自社のサービス名と共にリンクが設置されれば、いずれも獲得したことになります。
サービス名が記載されているだけであれば、サイテーションのみがカウントされ、被リンクを獲得したことにはなりません。
加えて、SNSからの被リンクはSEO評価の対象外となる一方で、サイテーションは有効です。
Googleは、Web上の民主主義は機能するという考え方から、外部からの評価をランキング決定要因の1つとしています。
そのため、いずれも獲得できると検索順位に良い影響をもたらします
他人に紹介されるWebサイトは高品質なコンテンツを提供していると、Googleに認識されるからです。
中でも被リンクは、獲得するだけでSEOに直接的な影響を与える旨が公表されています。
しかし、検索順位の操作を目的として意図的に被リンクを獲得すると、ペナルティを受ける可能性があるため注意が必要です。
SEO評価の対象となるのは以下のようなリンクです。
- 自然に発生した被リンク
- 自社サイトとの関連性が高いWebサイトからのリンク
- 権威性や信頼性、専門性が高いサイトからのリンク
良質な被リンクを集めるには、有益な情報を含んだコンテンツを作り続けるしかありません。
時間がかかる施策ですが、地道に取り組むことが大切です。
なお、nofollowが付与された被リンクはGoogleからの評価対象外となりますので、注意が必要です。
一方サイテーションのSEO効果については、Googleから正式な情報は発表されていません。
しかし、認知度の向上によるアクセス数の増加など、間接的なSEO効果が期待できます。
いずれも重要な施策であるため、内部対策と合わせて戦略を練りましょう。
関連記事:SEOの外部対策とは?内部対策との違いや失敗しないポイントを解説
具体的なSEO対策の施策【テクニカルSEO編】
テクニカルSEOで大切なのは、以下の2つです。
クローラー対策 | クローラーの回遊性を向上させる |
タグ対策 | 検索エンジンがページの内容を正しく読み取れるようにする |
上記を踏まえた上で、サイト構造やHTMLのマークアップを最適化し、検索エンジンにとってわかりやすいWebサイトになるように工夫しましょう。
以下では、各施策について詳しく解説していきます。
クローラー対策
クローラー対策では、Webサイトの回遊性の向上や表示速度の改善を主な目的として、以下5つの施策を講じます。
- レンダリング
- URLの正規化
- XMLサイトマップ
- ファイルサイズ
- クロール拒否(robots.txt)
それぞれ詳しく解説していきます。
レンダリング
Webにおけるレンダリングとは、コンピューター向けに作られたWebページの情報を、人間がわかりやすい見た目に変換することです。
Webページは通常、HTMLやCSS、JavaScriptなど、コンピューター用の言語を使って構成されます。そのままでは人間にとって見づらいため、CSSやJavaScriptを使って変換処理をしてから、ブラウザに表示しています。
Googleはレンダリングの内容を基に検索順位を決定しており、不具合があるとSEO評価を損ねる可能性があります。
そのため、適切な処理状態にしておくことが大切です。
Webサイトのレンダリングでは主に、以下3つの方法が用いられます。
サーバーサイドレンダリング |
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クライアントサイドレンダリング |
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ダイナミックレンダリング |
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上記のうち、SEO対策に推奨されているのはサーバーサイドレンダリングです。
クライアントサイドレンダリングの場合、ユーザーの閲覧環境に表示速度が左右されるため、ユーザビリティが低下する可能性があります。
一方サーバーサイドレンダリングでは、サーバーのスペックに気をつけていれば、安定した表示速度を保てます。
またダイナミックレンダリングは、問題が生じた際の回避策であるため、通常は使用しないようにしましょう。
URLの正規化
URLの正規化とは、重複ページのSEO評価を1つのページに集約させることです。
Webサイトでは、内容が同じでもURLが異なるページが生成されてしまうことがあります。
代表例が下記のとおりです。
重複ページの種類 | 例 |
SSL化の有無 | https://example.com/
http://example.com/ |
末尾の「/」の有無 | https://example.com/
https://example.com |
検索結果ページなどの動的パラメータ | https://example.com/index.php?id=●● |
ECサイトなどの同一商品のバリエーションページ | https://example.com/product/11111/red/
https://example.com/product/11111/blue/ |
上記のようなページは放置していてもペナルティの対象にはなりませんが、次のような不都合を招く恐れがあります。
- SEO評価が分散する
- クローラビリティが低下する
- ユーザーが混乱する
検索順位に悪影響をもたらすため、URLの正規化によって1ページに評価を集める必要があります。
URLの正規化は以下2つの方法で行えるため、適切な方法を選びましょう。
方法 | 実装方法 | 使用箇所 |
301リダイレクト | .htaccessファイルに301リダイレクトの記述を追加する | ユーザーに見せる必要が無いページ |
canonicalタグ | 正規化したいページのHTMLファイルのheadタグ内に「<link rel=”canonical” href=”評価してほしいURL”>」を追加する | ユーザーに見せる必要があるページ |
XMLサイトマップ
XMLサイトマップとは、検索エンジンにWebサイトの構造を知らせるためのファイルです。
地図のような役割を果たし、送信すれば以下のような情報を伝えられます。
- Webサイトの構造
- クロールを希望するURL
- 更新頻度
- 更新日時
- ページの優先度
クロールに必要な情報を検索エンジンに伝えられるため、クローラビリティが向上します。
また優先度の高いページからインデックスしてもらうように促したり、ページの見落としを抑制したりする効果もあります。
XMLサイトマップは、XMLというマークアップ言語を使って作成し、Webサイトのトップディレクトリにアップロードするのが一般的です。
また「sitemap xml generator」などの無料ツールを使えば、簡単に生成できます。
WordPressを使ってサイトを制作している場合、プラグインやテーマの機能を使って簡単に生成することも可能です。
作成したXMLサイトマップは、Googleサーチコンソールを使って以下の手順で送信できます。
- サイドメニューの「サイトマップ」をクリック
- 「新しいサイトマップの追加」にXMLサイトマップのURLを入力
- 「送信」をクリックし、「サイトマップを送信しました」と表示されたら完了
現代では、クローリングの技術向上により小中規模のWebサイトではXMLサイトマップは不要という声もあります。
しかし送信してもデメリットはないため、必ず対策しておきましょう。
関連記事:XMLサイトマップとは?必要性やGoogleへの送信方法を紹介
ファイルサイズ
画像や動画などのファイルサイズが大きすぎると、Webページの表示速度が低下します。
読み込み時にサーバーやブラウザの負荷が大きくなるため、表示に時間がかかるのです。
また、容量の大きいファイルがサーバー上に溜まってくると、Webサイト全体のパフォーマンス低下にもつながります。
そのためファイルをアップロードする際は以下のような工夫を行い、サーバーやブラウザの負担を軽減させる必要があります。
画像 |
|
動画 |
|
画像のファイルサイズの目安は、大きくとも200〜300KBです。
無理に小さくすると画質が悪くなり、ページのデザインに悪影響を与える可能性があるため、バランスを見ながら圧縮しましょう。
その際に画像をWebPに変換すると、画質を保ったままファイルサイズを小さくしやすいです。
Googleも推奨しているため、JPEGやwebpを使用している方は変換してみましょう。
一方動画は、ファイルサイズを小さくするのが難しいです。そのため、サーバーに直接アップロードするのは避け、一度YouTubeにアップした動画を読み込む方法をGoogleがおすすめしています。
やむを得ず直接アップロードする場合は、長すぎる動画は避け、サーバーのスペックもできるだけ高いものを選ぶことが大切です。
また画像や動画を読み込む際は、該当するHTMLタグに「loading=”lazy”」を追加するのがおすすめです。
上記はLazy Load(遅延読み込み)と呼ばれ、画面に写っていない画像や動画の読み込みを阻止してくれます。
ユーザーのディスプレイに写った際に、個別で読み込みしてくれるようになるため、メディアが多いページでもスムーズに表示できます。
クロール拒否(robots.txt)
クロール拒否とは、クローラーに特定のページをクロールしないように指示を出すことです。
Webサイトの内のページが多くなってくると、階層構造や内部リンクが複雑化するため、クロールに時間がかかります。
結果として重要なページのクロール頻度が落ちる、末端のページが見落とされるなどの不具合が起こります。
大規模サイトの場合は特に注意が必要です。
そのためクロール拒否を設定し、重要度の低いページのクロールを制限し、クローラビリティを向上させる必要があるのです。
クロール拒否は、「robots.txt」というファイルを使って、以下の流れで設定します。
- 基本構成を記述
- 制限するクローラーを記述
- 動作確認
- サーバーにアップロード
robots.txtは、設定を誤るとサイト全体のクロールを拒否してしまうため、作業は慎重に行ってください。
また、クロール拒否と混同されやすい施策として、noindexタグの追加があげられますが、以下のような違いがあります。
クロール拒否(robots.txt) | クロールそのものを拒否する |
noindexタグ | クロールは許可するが、インデックスを拒否する |
noindexタグを追加してもクローラビリティの向上にはつながらないため、目的に応じて使い分けましょう。
関連記事:robots.txtとは?機能や目的・活用方法を解説
タグ対策
タグ対策は、検索エンジンがWebサイトの内容を正しく読み取れるように、HTMLのソースコードを最適化する施策です。
中でも重要な以下3つのタグの対策について、それぞれ詳しく解説していきます。
- タイトル
- hタグ
- ディスクリプション
タイトル
タイトルは、Webページのタイトルを示すタグです。ページの主題や内容の要約を端的にまとめたテキストを、以下のようにマークアップします。
<title>ページのタイトル</title> |
タイトルに設定するテキストは自由ですが、SEO対策を意識するうえでは以下の点に気を配る必要があります。
- 対策キーワードを含める
- 対策キーワードをできるだけ冒頭に寄せる
- 全角32〜40文字以内に収める
タイトルは検索エンジンがWebページの内容を把握する要素の1つです。
そのため対策キーワードを含めると、関連性が高いページであると認識されやすくなります。(キーワード出現率を適切に活用する)
ただし、キーワードを羅列しただけのタイトルはユーザーに不信感を与えるため、自然な文章での作成が大切です。
またタイトルは左から右に向かって読まれるため、冒頭に配置することで見つけてもらいやすくなります。
なお、文字数の目安は全角32〜40以内です。
超過しても問題ありませんが、Googleの検索結果では文字数制限によって省略されてしまいます。
内容が伝わらずクリック率の低下を招くため、端的に内容をまとめたタイトルの制作を心がけましょう。
関連記事:SEO効果を高めるタイトルの付け方とポイントを解説
hタグ
hタグは、Webページ内の見出しを示すHTMLタグです。
以下6つの種類があり、見出しの大きさによって使い分けます。
h1 | 大見出し |
h2 | 中見出し |
h3 | 小見出し |
h4〜h6 | 超小見出し |
上記の見出しを以下のように使用すれば、Webページ内に階層構造が生まれ、検索エンジンが内容を読み取りやすくなります。
<h1>hタグの使い方とは?設定方法や注意点を解説</h1> <h2>hタグの使い方</h2> <h3>h2タグ</h3> <h3>h3タグ</h3> <h3>h4タグ</h3> <h2>hタグの設定方法</h2> <h3>重要度を決める</h3> <h4>見出しタグの優先順位</h4> <h2>hタグを使うときの注意点</h2> |
h1はページ上で最も重要な見出しに、1度だけ使用します。
タイトルと同じ役割を果たすため、設定しなくても問題はありません。
その他の見出しには回数制限はなく、見出しの重要度に応じて以下のように設定します。
h2 | セクションごとの主題 |
h3 | h2の補足 |
h4 | h3の補足 |
階層構造が深すぎると検索エンジンが内容を読み取りづらくなるため、h5とh6は基本的に使用しません。
深くともh4までに収められるように工夫して、見出し構成を考えましょう。
【関連記事】
[SEO h1]についてSEO専門業者に詳しく聞いてみた
ディスクリプション
ディスクリプションとは、Webページの内容を要約した文章を記載するメタタグの1つです。
スニペットと呼ばれる、検索結果にタイトルと共に表示されるページの説明文に使用されることがあるため、クリック率に影響を与えます。
タイトルと同様、Googleの検索結果では表示される文字数に制限があるため、全角80文字程度で収めるのが理想です。
また、ディスクリプションの中に対策キーワードを含めると、該当するクエリで検索が行われた際に太字で表示されます。
適切にキーワードを盛り込めば、ユーザーの視認性が上がり、クリック率のさらなる向上が期待できます。
ただし、Googleは2024年1月にスニペット生成のルールを以下のように変更しました。
Google は主にページ上のコンテンツを使用して、適切なスニペットを自動的に決定します。また、メタ ディスクリプション要素の説明情報のほうがコンテンツの他の部分よりもページを適切に表している場合は、その説明情報を使用することもあります。
つまり、今後は検索エンジンがスニペットに表示する文章を選定する際の、優先順位が以下のようになります。
- ページ内の本文
- ディスクリプション内のテキスト
メタディスクリプションの重要性はやや低くなりましたが、使われなくなったわけではないため、適切に設定しておきましょう。
関連記事:SEO対策に有効なコーディングとは?HTMLタグの書き方も解説
内部リンク
内部リンクとは、同一のWebサイトのページを繋ぐリンクのことです。
クローラーは内部リンクを使ってWebサイトを回遊するため、適切に設置すればクローラビリティが向上します。
また、関連性の高いページ同士を内部リンクで繋げば、SEO評価の向上も期待できます。
リンク先とリンク元双方のページに良い影響がでるため、記事を制作する際は内部リンクを考慮して内容を考えると効率的です。
一方で、内部リンクが多ければ良いものではありません。
関連性の低いページ同士を繋ぐと、リンク元のページの評価を下げることにもつながります。
また、クローラーに無駄なページを回遊させてしまうため、クロール効率の低下も招きます。
評価してほしいページにクロールが行き届かない、インデックスが遅くなるなどの不具合が起こるため、戦略的に設置しましょう。
関連記事:内部リンクのSEO(検索エンジン最適化)効果とは?最適な設置方法も紹介
以下では、内部リンクを設置するうえで重要な内部リンク構造と、パンくずリストについて解説していきます。
内部リンク構造
内部リンクを設置する際は、以下の点を意識しましょう。
- Googleが推奨しているHTMLで記述する
- アンカーテキストで設置する
- アンカーテキストにキーワードを含める
- ページごとの品質を高める
内部リンクはGoogleのガイドラインに則って設置しないと、クロールしてもらえない場合があります。
そのため、クローラーが解析できるリンクになるように、正しくマークアップすることが大切です。
また、内部リンクにはさまざまな設置方法がありますが、アンカーテキストが推奨されます。
アンカーテキストとはリンク付きの文章のことです。
Webサイト内のページ同士でリンクを設置し、お互いをつなぎ合うリンクのことを相互リンクと言います。
遷移先のページの内容や対策キーワードを盛り込んだアンカーテキストを設置すれば、Googleとユーザーがページの関連性を読み取りやすくなります。
なお、内部リンクは質の高いコンテンツ同士で繋がないと意味がありません。
コンテンツごとの品質を高め、リンク元とリンク先の双方に良い影響が出るようにしましょう。
パンくずリスト
パンくずリストは、Webサイト内のページの位置関係を示す内部リンクのことです。
ページの上部に表示されることが多く、サイト内での現在地を明示的に表します。
トップページを起点に適切なパンくずリストを設置すれば、ユーザビリティとクローラビリティが向上します。
クロールの効率化により検索エンジンに評価されやすいサイトとなり、ユーザーの回遊性が上がれば間接的なSEO評価の向上も可能です。
ただし、スマートフォンなどの画面が小さいデバイスではパンくずリストがかえって邪魔になることもあります。スマホでは折りたたみで隠しておくなどの工夫をしましょう。
また、パンくずリストの最適化にはWebサイトの階層構造が大きく関わるため、カテゴリーの作り込みが重要です。
カテゴリーは必要最低限のものだけ作成し、親だけもしくは小カテゴリーまでに収めるのが理想です。
以下のようなシンプルなパンくずリストになるように、構成を行いましょう。
- トップページ>親カテゴリー>記事
- トップページ>親カテゴリー>小カテゴリー>記事
関連記事:パンくずリストとは?SEO(検索エンジン最適化)対策での役割や設置のポイントを解説
モバイル対策(MFI)
MFI(モバイルファーストインデックス)の展開以降、スマートフォン用のWebサイトを基準にして検索順位を決めています。
そのため現代のSEOに対応するには、スマホ用サイトの構築が必須です。
スマホ用サイトの構築にはさまざまな方法がありますが、Googleはレスポンシブデザインの実装を推奨しています。
また、ページの品質を高めることも重要であるため、以下の点を意識して自社サイトに問題がないか確認しましょう。
- ページの読み込み速度を上げる
- コンテンツの視認性を高める
- 邪魔な広告を削除する
- PCサイトとコンテンツの量を揃える
PCとスマホでは画面のサイズが異なるため、コンテンツやCSSを個別に用意しないと、表示速度や視認性の低下を招きます。
たとえばスマホに表示する画像は、PCの半分以下のサイズでも十分です。同じものを使用すると読み込みに負荷がかかり、表示速度の低下につながるため注意が必要です。
また、スマホの画面サイズに合わせてCSSを整えないとレイアウトが崩れ、ユーザビリティが低下します。
要素ごとに見やすく調整するのはもちろん、指で操作することを意識して、ボタンなどはクリックしやすいように大きくするなどの工夫も必要です。
加えて、ポップアップやインターステイシャル広告などは、画面の小さいスマホには不向きです。
読みたいコンテンツが隠れたり、誤タップなどにつながったりするため、ユーザーにストレスを与えます。
さらに、PC用とスマホ用でページ内の情報量を揃えるのも重要です。
それぞれの内容が異なると、コンテンツが適切にインデックスされなくなる、ユーザーの利便性が下がるなど、さまざまなデメリットが生まれます。
スマホ用サイトの重要性を理解した上で、適切な対策を行いましょう。
関連記事:モバイルファーストインデックスとは ? SEO対策における影響や確認方法を解説
ページスピード(Core Web Vitals)の改善
ページの表示速度が遅いと、以下のような問題が発生します。
- ユーザーの離脱率が上がる
- コンバージョン率が下がる
- SEO評価が下がる
ページや画像が読み込まれないとユーザーはストレスを感じ、別のWebサイトに移動します。
加えて、ページの内容が正確に伝わらず、満足度や商品の成約率を低下させる恐れもあります。
なおGoogleは、ページの表示速度を検索順位を決める指標の1つとしています。そのため「Core Web Vitals」の数値を参考に、改善を行うことが大切です。
表示速度の改善には、以下の対策が効果的です。
- 画像を圧縮する
- CSSとJavaScriptの圧縮する
- ブラウザキャッシュを利用する
- サーバーのスペックを上げる
- 不要なプラグインを削除する(WordPressの場合)
中でも画像やCSS、JavaScriptのファイルサイズは表示速度に大きな影響を与えます。
必要以上に大きなファイルはレンダリングに負荷がかかり、表示速度が低下するためです。
したがって、以下のようなツールで圧縮してから使用しましょう。
画像 | toimg |
CSS/JavaScript | ラッコツールズ(Minify) |
またサーバーのスペック不足により、表示速度が低下する可能性もあります。
レンタルサーバーであればプラン変更によって簡単に解決可能です。
WordPressで構築したWebサイトの場合、プラグインを削除するだけでも改善できる可能性があるため、試してみてください。
作業が完了したら、「PageSpeed Insights」でCore Web Vitalsを測定し、改善を繰り返しましょう。
関連記事:Core Web VitalsがSEOに重要な理由|4つの指標の意味と計測方法を解説
具体的なSEO対策の施策【コンテンツSEO編】
コンテンツSEOでは、検索上位を狙うコンテンツの作成を行います。
Googleが検索結果で最も上位表示させたいのは、“検索ユーザーに利益をもたらす高品質なページ”です。
そのため、コンテンツSEOは数ある対策の中でも特に重要な施策です。
ユーザーと検索エンジンの両方に読み取りやすい、有益なコンテンツの作成に努めましょう。
以下では、高品質なコンテンツの作成方法を詳しく解説していきます。
高品質なコンテンツの作成方法
最新のSEO対策において高品質なコンテンツとは、ページを読了したユーザーに影響やメリットを与えられる優れたユーザー体験を提供する記事です。
つまりSEOではユーザーの検索意図を正確に把握し、適切な情報を網羅したコンテンツの制作が求められます。
ユーザーニーズを満たすためには、以下5つのポイントを押さえてコンテンツを制作することが大切です。
- 正しい対策キーワードの選定
- ユーザーの検索意図を満たした+αのコンテンツ設計
- 関連コンテンツの追加
- トピッククラスターの作成
- E-E-A-Tを意識する
それぞれ詳しく解説していきます。
正しい対策キーワードの選定
ユーザーが検索するキーワードは、ニーズそのものです。
そのため最初にキーワード選定を行えば、ユーザーが求めている情報がわかり、コンテンツの方向性を決められます。
後の作業にも大きく影響するため、慎重に行うことが大切です。
キーワード選定は、以下の流れで作業を進めます。
- Webサイトのメインとなるキーワードの決定
- サジェストキーワード・関連キーワードの収集
- 取得したキーワードの検索ボリュームの調査
- 対策キーワードを決定
まずWebサイトのメインとなるキーワードを決定します。
その後、サジェストキーワードと関連キーワードを調査しましょう。
それぞれ似ていますが、選定の基準に以下のような違いがあります。
サジェストキーワード | ユーザー単位の興味関心に基づく |
関連キーワード | 多数のユーザーの興味関心に基づく |
いずれも検索数が多いキーワードである可能性が高いため、最初にくまなく洗い出します。
目的に合わせた関連キーワードの洗い出しには、Googleキーワードプランナー、ラッコキーワード、サジェスト機能、Googleトレンドなどのツールを活用します。
さらに、場合によっては競合サイトの分析をエイチレフスなどのツールで行い、関連ワードの調査を行うことも有効です。
ロングテールキーワードも含めて網羅的にキーワードを収集し、SEO対策に役立てます。
次に、抽出したキーワードの検索ボリュームを調べます。
検索ボリュームとは、1ヶ月の間に該当キーワードが検索された数のことです。
一般的に検索ボリュームが多いほど、ユーザーニーズが高いキーワードであると判断できます。
検索ボリュームを洗い出したら、ExcelやGoogleスプレッドシートなどに整理するとわかりやすいです。
情報が揃ったら、最後に対策キーワードを選定します。
この際、「検索ボリュームが多い=対策すべきキーワード」ではない点に注意しましょう。
選定すべきキーワードは、自社が獲得したいコンバージョンやSEO対策を行う目的によって変わるためです。
例として、以下のケースを挙げてみます。
キーワード | 検索ボリューム |
SEO対策 | 10,000 |
SEO対策 外注 | 1,000 |
SEO対策の目的が“アクセス数を稼いで広告収入を得る”であれば、重要度の高いキーワードは「SEO対策」で間違いないでしょう。
しかしコンバージョン設定が、“SEO対策の代行依頼の獲得”の場合、「SEO対策 外注」の方が優先度が高いです。
「SEO対策」では、SEO対策を学びたい、得られる効果や費用感が知りたいなど、さまざまな検索意図が考えられます。
上位表示すれば多くのアクセスが得られるものの、コンバージョン率が振るわない可能性が高いです。
一方で「SEO 外注」は、外注の方法やメリットを知りたいなど、“SEO対策を依頼する”という目的があるユーザーの割合が多いと予想できます。
そのため、アクセス数が少なくてもコンバージョンにつながる確率が高いと判断できます。
検索ボリュームだけに囚われず、自社の目的やユーザーニーズを総合的に照らし合わせて、正しいキーワードを選定しましょう。
関連記事:SEOの基本はキーワード選定から!選び方やツールまで徹底解説
ユーザーの検索意図を満たした+αのコンテンツ設計
コンテンツ設計では、最初に対策キーワードの検索意図を調査します。
以下の項目から、検索しているユーザー像を明確にしていきます。
- 対策キーワードで上位表示されているページ
- 競合の類似コンテンツ
- 市場の動向
上位表示されているページは、検索エンジンが品質が高い、検索意図に沿っていると判断したページです。
そのため、内容を確認すればユーザーニーズや上位表示されやすい構成を収集できます。
同一キーワードで対策をしている競合のコンテンツも確認すれば、より有益な情報が得られるでしょう。
また検索結果には、公開されてから数年経過しているページが表示されることも多いです。
古い情報がそのまま掲載されていることもあるため、市場の動向を確認しながら有用なものを精査していく必要があります。
調査が終わったら、自社のターゲット像とユーザーニーズを照らし合わせながら、タイトルや見出し構成を考えましょう。
この際、以下のポイントに注意してください。
- 対策キーワードを含める
- 競合にない+αの要素を追加する
タイトルや見出しに対策キーワードを含めると、ユーザーや検索エンジンに対して、関連性が高いページであることを伝えられるようになります。
また、競合記事にない要素を追加することも重要です。
他社の記事から内容を流用しただけのコンテンツは、検索エンジンから有益だと判断されづらいためです。
したがって上位表示を狙うには、独自の研究データやサービスを導入した企業の事例など、他では得られない情報を盛り込む必要があります。
綿密な調査のもと、精度の高い構成を設計してからコンテンツを作成すれば、上位表示後のコンバージョンも獲得しやすくなるでしょう。
関連コンテンツの追加
コンテンツSEOを行う際は、ページ単位ではなくWebサイト全体の品質を高めることが大切です。
そのため、記事内に関連するコンテンツを追加し、トピッククラスターを形成しましょう。
トピッククラスターとは、Webサイト内の関連性が高いコンテンツをグルーピングし、内部リンクで繋ぐことでSEO評価を高める施策のことです。
ピラーページと呼ばれる、グループの中心になるページを1つ決定し、複数のクラスターページからピラーページに向けてリンクを貼ります。
またピラーページ内にも関連する見出しがあれば、クラスターページに向けたリンクを貼ります。
トピッククラスターを形成すれば、記事同士で必要な情報を補足でき、情報の網羅性や専門性を高めることが可能です。
クローラーは内部リンクを辿ってWebサイト内を回遊するため、クローラーがサイトの構造を理解しやすくなります。
加えてユーザーも情報収集しやすくなり、多方面からSEO評価の向上が期待できます。
ただし、引用リンクがリンク切れだった場合、404 not found(404エラー)となりユーザーやクローラーは引用先のWebページ内容が認識できませんので注意が必要です。
また、以下のようなコンテンツでトピッククラスターを形成すると、かえって評価を下げる可能性があるため、注意が必要です。
- 記事同士の関連性が低い
- クラスターコンテンツの内容が薄い
関連性の低いコンテンツ同士を内部リンクで繋いでも、情報の網羅性は上がりません。
同様にクラスターコンテンツの内容が薄い場合も専門性は上がらず、Webサイト全体の品質が低いと捉えられかねません。
戦略的にグルーピングを行い、1つ1つの記事制作で妥協しないようにしましょう。
E-E-A-Tを意識する
コンテンツSEOでは、E-E-A-Tも意識しましょう。
E-E-A-Tとは、以下4つの指標で形成されるページ品質を図るためにGoogleが定めた指標です。
- Experience(経験)
- Expertise(専門性)
- Authoritativeness(権威性)
- Trustworthiness(信頼性)
検索順位に直接影響を与えることはありませんが、E-E-A-Tを向上させるとユーザーに有益な情報を届けられる可能性が高くなります。
E-E-A-Tの高いコンテンツは、ユーザーの信頼を集められるため、アクセス数や滞在時間が向上します。
結果として検索順位に良い影響を与えてくれるため、以下のような施策を行い、ページの品質を高めましょう。
- 著者情報を載せる
- 専門家に監修を依頼し、監修者として明記する
- 信頼できる情報下から引用、参照する
- 正確な情報を発信する
- 独自の経験や体験を載せる
低品質、重複コンテンツを量産しない
低品質、重複コンテンツは、以下のようなページを指します。
低品質コンテンツ | ユーザーにとって有益な情報が存在しないテーマに一貫性がないWebページ |
重複コンテンツ | 構成している情報が既存のWebページとほとんど同じコンテンツ |
いずれもユーザーにとって価値の無いページと判断され、作成しても上位表示は見込めません。
またGoogleは、低品質なコンテンツの割合が多いWebサイトの評価を下げるアルゴリズムを搭載しているため、サイト全体の評価を下げる恐れもあります。
スパムや誘導ページなど、悪意のある低品質コンテンツはペナルティの対象にもなります。
そのためコンテンツSEOに取り組む際は、以下のポイントを意識しましょう。
低品質コンテンツ |
|
重複コンテンツ |
|
【関連記事】
低品質コンテンツとは?SEOへの影響や対処法を解説
重複コンテンツはSEO対策では避けるべき!影響や必要な対策を解説
具体的なSEO対策の施策【外部対策編】
SEO外部対策では、被リンクやサイテーションの獲得を目的として、以下の施策を行います。
- 良質なコンテンツを投稿する
- 調査データを提供する
- SNSを活用する
- プレスリリースを配信する
- 外部と交流する
理想的な外部対策は、ユーザーが能動的に被リンクやサイテーションを発生させてくれることです。
それを実現するには、ユーザーに「紹介したい」と思わせる、良質なコンテンツを作成する他ありません。
リンクを獲得することの重要性は、前述の「Googleが示す「10の事実」」の「4. ウェブ上の民主主義は機能する」で強調されています。
そのため、Ahrefsなどの被リンクチェックツールを活用して、DRやDAといったページランクの代替指標を可視化することが重要です。
これにより、被リンクのパフォーマンスを把握でき、必要なリンクの数を見極めるための目安が得られます。
検索意図に合わせて、読みやすくてわかりやすい内容のコンテンツを継続して作ることが大切です。
加えてターゲットと関連性の高い調査データを作成し、ページに掲載すれば被リンクを獲得できる可能性も上がります。
データの作成に手間はかかりますが、同業他社から記事の引用に使われることもあるため、おすすめの施策です。
また、SNSを活用するのも効果的です。
拡散力が高いため、自社の認知が広がりやすく、検索エンジンとは異なるユーザー層からのアクセスも期待できます。
SNS上で、会社名などを言及してもらえるようになれば、サイテーションの獲得も可能です。
プレスリリースも合わせて活用すれば、より多くのユーザーに商品やサービスの認知を広げられます。
権威性の高いプレスリリースの配信サイトに出稿すれば、被リンクの獲得にも役立つでしょう。
また外部のWebサイト運営者と交流を深め、相互リンクを獲得するのもおすすめです。
ただし闇雲に被リンクを獲得しても、検索順位に良い影響は与えません。
順位操作を目的として、大量の被リンクを獲得するとペナルティを受けることもあるため注意が必要です。
自作自演の被リンクの作成は避け、自然に集めるための施策を打ちましょう。
SEO対策で行ってはいけない施策
Googleの検索エンジンでは、順位操作だけを目的としたSEO対策を厳しく取り締まっています。
そのようなページが上位に表示されると、低品質なコンテンツが検索結果を占めることとなり、ユーザーの満足度が低下するからです。
そのため以下のような施策は、打たないようにしましょう。
施策 | 内容 |
キーワードの乱用 | 対策キーワードをコンテンツ内で過剰に使用する |
隠しテキストの使用 | 文字の色を背景色と同じにする、CSSで画面外に表示するなど検索エンジンにだけ見えるようにテキストを配置する |
ワードサラダによるコンテンツの自動生成 | 被リンクを獲得するために、支離滅裂な文章を含んだコンテンツをプログラムで自動生成する |
スクレイピングサイト(コピーコンテンツ)の作成 | 既存の上位表示サイトからコンテンツを盗用してコンテンツを作成する |
外部リンクの購入 | 提供業者から大量の被リンクを購入する |
スパムコメントの投稿 | コメント投稿機能がある外部のサイトに自サイトのリンクを挿入したコメントを投稿して被リンクを得る |
クローキングの実施 | ユーザーと検索エンジンに別々のコンテンツを表示する |
以上の対策はブラックハットSEOと呼ばれ、実行するとかえって検索順位が低下する可能性があります。
過去に即効性のある施策として流行したものばかりですが、現代では通用しないため絶対にやめましょう。
Google検索の基本事項に記載されている「スパムに関するポリシー」では、「リンクプログラムへの参加(悪質な相互リンクや公的機関のバナー広告枠の購入など)」、「無断複製されたコンテンツ」、「ページの内容と無関係なキーワードの詰め込み(メタキーワードの大量記述など)」といった偽装及び不正行為が定義されています。
これらの行為を行った場合、Googleは該当するサイトに対して手動の対策(ペナルティ)を課すことがあります。
その結果、検索順位が上がらないどころか、Google検索結果で順位が大幅に下落したり、インデックスから削除される可能性があります。
一度判定を受けると上位表示が絶望的になります。
また今後も、Googleアルゴリズムの穴を突いた、上記以外のブラックハットSEOが生まれる可能性もあります。
しかし、アルゴリズムのアップデートにより取り締まられる可能性が高いため、手を出さないようにしましょう。
最新の知識を身につけながら、常にユーザーのことを考えて対策に臨む意識が大切です。
SEO対策を行う上で必要な分析ツール
SEO対策では、分析と改善を繰り返して初めて成果が得られます。
そのためSEO対策ツールを使った正確な効果測定の下、適切な戦略を立てることが大切です。
以下では、Googleが無料で提供している2つのツールを紹介します。
- Googleアナリティクス(GA4)
- Googleサーチコンソール
Googleアナリティクス(GA4)
Googleアナリティクスは、Webサイトに辿り着いた後のユーザーの動きを計測するツールです。
最新バージョンはGA4(Google Analytics4)で、主に以下のような項目を測定できます。
項目 | 内容 |
オーディエンス | Webサイトに訪れたユーザーの特徴や人数 |
集客 | Webサイトの流入元 |
行動 | Webサイトの内で確認したページや動線 |
コンバージョン | 問い合わせや資料請求など運営側が設定したコンバージョンにつながった数 |
流入が多いユーザー属性や行動、コンテンツの問題点を分析でき、Webサイト全体の品質を向上させられます。上位表示後にコンバージョン率を上げるために役立つ情報を得られるため、SEO対策を行う上で必須のツールです。
【関連記事】
GA4とは?UAとの違いや設定方法をわかりやすく解説
Googleサーチコンソール
Googleサーチコンソールは、Webサイトに流入する前のユーザーの動きを計測するツールです。
検索ユーザーの動向を探ることができ、主に以下の指標を確認できます。
項目 | 内容 |
流入キーワード | 自サイトに流入したユーザーの検索キーワード(どのようなキーワードで検索し自サイトに流入したか知れる) |
表示回数(インプレッション数) | 検索結果にページURLが表示された回数 |
平均検索順位 | 検索結果にページが表示された際の順位 |
クリック率 | 表示回数に対して、ページがクリックされた回数と表示回数に対する割合 |
ユーザーニーズやWebサイトの現状を確認できるため、力を入れるべきキーワードや改善すべきコンテンツを洗い出せます。
またGoogleサーチコンソールには、検索エンジンとWebサイトの橋渡しの役割もあります。
以下のような、SEO対策に必要な機能がついているため、Webサイトを立ち上げたら必ず設定しましょう。
- インデックスの申請
- インデックス状況の確認
- XMLサイトマップの送信
- リンク状況の確認
- ペナルティや警告の確認
上記の他にも以下のSEO関連ツールがあります。
- エイチレフス(Ahrefs)
- Screaming Frog SEO Spider
- SEOチェキ(SEO診断ツール)
- 検索順位チェッカー(検索順位チェックツール)
- ヒートマップ
ただし、基本的なアクセス解析が可能な「Googleサーチコンソール」と「Googleアナリティクス(GA4)」の2つを先ずは導入しましょう。
SEO対策支援事例
SEO対策を実際に実行するとなるとキーワード選定やコンテンツ制作、サイト設計等の対応リソースの確保などの問題を抱える企業様も少なくないと思います。
リソース不足で悩まている方は最新のSEO施策を丸投げで出来るランクエストへご相談ください。
SEO施策実績として下記に実際にランクエストSEOをご利用いただいたクライアントの事例を、インタビューと一緒に紹介します。是非ご覧ください。
SEO対策支援実績一覧はこちら
きぬた歯科様‐“インプラント”で5位以内を獲得。地域ワードも総なめに
ほぼすべての「インプラント×地域」のキーワードで3位以内に入ることができ、売り上げも大幅に増加することができました。
施策内容
- 売上アップを見据えたキーワード選定とコンサルティング
- SEOの基礎内部対策マニュアルの提供と実装サポート
- 地域キーワード対策を目的としたコンテンツ制作
ハングルちゃん様‐課題だったメインキーワードの順位下落をコンサルの分析で大幅改善
メインの対策キーワードである、「韓国語教室 新大久保」がご依頼頂いてから3か月で7位→4位まで上位化しました。
また、韓国語・韓国語教室の関連ワードも1ページ目への上位化を果たしています。
多角的なキーワードで上位化を果たしたことにより、ご依頼頂いた際の月間流入数が20,000弱だったのに対して、60,000を超え300%アップを達成に成功しました。
施策内容
- 単語や文法の検索ニーズが高いことから、網羅的にコラム構成案を作成
株式会社Plus one様‐サイトの集客を半年間で1.6倍に!コンテンツSEOで大幅アップ
「忘年会などの幹事に向けたコラム」や「参加者に向けたコラム」などを執筆し、多くのキーワードで順位が上位化したことでセッションが約37,000とご依頼前の160%増を達成しました。
施策内容
- 内部修正
- キーワード上位化を目的とした記事作成
- ユーザビリティを上げるための記事メンテナンス
アールスタンダード様‐SEO対策で長いお付き合いをさせて頂いております
施策開始当初の月間流入数は1,000に届いていない状況ではありましたが、
4,000~5,000程度まで増加しています。
ここからCV率の改善などの施策を通して、より売上につなげるための施策を展開予定です。
施策内容
- サイト内のマイナス要因を排除する、内部修正
- キーワードの順位獲得・向上を目的とした、コラム作成
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今後のSEO対策動向
Googleが2023年5月10日のGoogleI/OにてSGEを発表して以降、今後のSEO対策のあり方が問われています。
中には「SEO対策は必要なくなる」という意見もありますが、検索エンジンが存在している以上、なくなることはありえないでしょう。
以下で、SGEと今後のSEO対策に求められる考え方や施策について解説していきます。
SGE(生成AI)について
SGE(Google Search Generative Experience)とは、従来の検索結果と生成AIを組み合わせた、次世代の検索エンジンです。
ユーザーの検索キーワードに対して、回答が生成されます。
SEO対策において、検索結果1位と2位ではクリック率が大きく異なります。
そのため、SGEが公式で採用されると1位を獲得してもクリック数が見込めなくなるとの考えがあり、「SEO対策が終わる」といった意見が出ているようです。
しかし以下の点から、その可能性は極めて低いと考えられます。
- 全ての検索に生成AIが答えるわけではない
- 生成AIでは体験や経験を提供できない
現状AIによる回答は「SEO とは」など、特定の事柄に関する知識を知りたいクエリでの出現が主です。
そのためサービスの比較記事や、詳細を深堀りする必要があるテーマに対しては、変わらずWebサイトのコンテンツが最上部に表示されることが多いです。
商品レビューなどリアルな情報が求められている検索においても同様でしょう。
これらの理由から、コンバージョンにつながる可能性が高い記事に関しては、SGEの影響を受けづらいと考えられるでしょう。
またSGEの中には、生成AIが参考にしたWebページへのリンクが表示されることがあります。そのため、生成AIに選ばれるコンテンツを制作すれば、より多くのアクセスが期待できます。
ユーザーにフォーカスした、良質なコンテンツを作りながら変化に合わせて柔軟に施策を打てば、今後もSEOで成果を出せるでしょう。
関連記事:ChatGPTはSEO対策に活用すべき?AIを使った記事作成の方法や注意点を解説
まとめ:SEO対策のやり方を押さえて実践しよう
この記事ではSEOに関する基本や具体的な対策、最新SEOの動向やツールのSEO対策において重要な情報を解説してきました。
SEO対策を実践するうえでは、まずGoogleの価値観や基本理念を押さえることが重要です。
基本的な考え方を押さえておくことで、アルゴリズムのアップデートにも慌てず対処できます。
また、SEO対策で成果をあげるためには、何よりもユーザーが快適に情報収集できるWebサイトを目指すことを第一に考えましょう。
定期的に効果測定を実施し、コンテンツのリライトや内部対策などでサイトの改善を図ることで、ユーザーの利便性を高められます。
本記事を参考に、自社サイトの集客に活かしてください。
なお、弊社ランクエストは15年ものあいだSEO対策に徹底的に取り組んできました。
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