コラム

キーワード出現率とは?SEOへの影響や活用方法について解説!

SEOでは、キーワード出現率が重要だと聞いたことがあるかもしれません。キーワード出現率とは、ページ内に特定の語句が含まれている比率のことです。

しかし現在のSEOでは、出現率が重視されなくなっています。

本記事では、キーワード出現率のSEOへの影響や活用方法について解説します。

サイト改善を図りたいWeb担当者の方はぜひ参考にしてください。

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    キーワード出現率とは?

    キーワード出現率とは、Webページ内に特定の単語や語句がどれくらいの割合で含まれているか表す数字です。

    たとえば1ページ内に2000語のワードがあり、特定のキーワードが100語含まれていたとしたら、出現率は5%になります。

    キーワード出現率とSEOの関係

    キーワード出現率は、Webページのテーマや内容を判断するための指標となります。たとえば、競合サイトの傾向を見る際にチェックすることで、ユーザーのニーズを捉えるのに役立ちます。

    キーワード出現率を参考に、ユーザーの満足度の高いコンテンツを作成することで、SEOに好影響をもたらす可能性があります。ただし、出現率が直接的にSEOに影響を与えることはないため、注意が必要です。

    キーワード出現率は検索順位に影響はない

    過去のSEOでは、主要なキーワードが5%~7%含まれているコンテンツが、検索エンジンから評価されやすいと考えられていました。

    ただし、現在は出現率を気にしなくて良いという見解が一般的です。かつてGoogleが検索順位を決める際、ページ内のキーワード出現率を重視していた時期がありました。

    しかし、キーワードが含まれる量だけで記事の良し悪しを判断することはできません。現在では検索エンジンの性能が改善され、ページの文脈まで読み取れるようになっています。

    したがって、単にキーワードの出現率で、コンテンツが評価されることはありません。むしろ不自然に出現率が高いと、かえってSEOに悪影響を与える可能性もあります。

    ユーザーから快適に閲覧してもらうためにも、出現率を気にせずにコンテンツを作成することが好ましいといえます。

    キーワード出現率をチェックできるツール

    キーワード出現率を調べたいときは、下記2つのツールを活用してみましょう。

    • ohotuku
    • FunkeyRating

    それぞれの概要を解説します。

    ohotuku

    ohotukuは、記事のURLを貼りつけて「チェックする」をクリックするだけで、出現率の多いキーワードが上から順に表示されるツールです。

    20〜50単語まで確認でき、キーワード毎に出現目標を設定できます。

    たとえば「SEO」というキーワードの出現目標を5%と設定すると、目標まで何単語必要か、またいくつ減らすべきかがわかります。

    FunkeyRating

    FunkeyRatingは、ohotukuと同様の機能が使えるだけでなく、テキストのみのチェックも可能なツールです。3キーワードまで出現率の目標値を設定できます。

    テキストの出現率を手軽にチェックしたい場合は、FunkeyRatingを活用するとよいでしょう。

    キーワード出現率を確認するタイミング

    キーワード出現率をチェックするタイミングは、主に下記2つです。

    • リライトするとき
    • 競合調査をするとき

    それぞれのポイントを解説します。

    リライトするとき

    順位が下落したキーワードは、Googleによってユーザーの検索意図が見直された可能性があります。または、キーワードの詰め込みによって評価が低下しているのかもしれません。

    そういったときは、リライト時にキーワード出現率を確認してみましょう。

    基本的に検索意図を見直す際は、サジェストや関連キーワードを調査します。しかし、出現率も合わせてチェックすることで、広い視点で現状を捉えられます。

    キーワードを詰め込みすぎていないか、検索意図に変化がないかを調べてみましょう。さまざまな視点で捉えると改善点が見つけやすくなるため、ユーザー視点に立ったコンテンツにリライトできます。

    関連記事:SEOにおけるリライトとは?効果を高める方法やコツを解説

    競合調査をするとき

    競合調査を行い、検索上位のキーワード戦略を把握することで、自社のコンテンツに活かすことも可能です。

    この際、キーワードがどのように分布しているかを参考にしましょう。

    評価されている記事の傾向を確認すると、多彩な言い回しになっていたり、思わぬキーワードを見つけたりすることがあります。必要以上にキーワードを詰め込むのではなく、ユーザーのニーズを把握するために役立てることが重要です。

    関連記事:関連キーワードとは?仕組みや調べ方、SEOで重要な理由を解説

    キーワード出現率より重視すべきポイント

    SEOの効果を高めるためには、キーワード出現率より下記のポイントを重視しましょう。

    • 適切なタグの使用を心がける
    • ユーザーファーストのコンテンツを作成する

    ポイントを踏まえて、適切なコンテンツを作成してください。

    適切なタグの使用を心がける

    コンテンツを作成する際は、適切なHTMLタグを使用しましょう。タイトルや見出しタグを適切に設定することで、検索エンジンがコンテンツの構造を理解しやすくなります。

    また、タイトルや見出しには狙いたいキーワードを入れることが重要です。キーワードとコンテンツの関連性を示せるようになるため、SEOに好影響をもたらすでしょう。

    関連記事:メタタグとは?SEOにおける役割と書き方を解説

    ユーザーファーストのコンテンツを作成する

    SEO効果を高めるためには、キーワード出現率にこだわらず、ユーザーファーストのコンテンツを作成することを重視してください。

    読者のニーズを正しく捉え、価値のある情報を読みやすく呈示することが重要です。ユーザーが満足するコンテンツを作成することで、Webサイトの信頼性向上やリピーターの獲得につながるでしょう。

    良質なコンテンツは自然に被リンクが生まれやすく、SEO効果を高められます。

    関連記事:オリジナルコンテンツとは?重要性や作り方の手順を解説

    キーワード出現率を調整するとペナルティを受ける恐れも

    Googleガイドラインによると、キーワードの乱用はペナルティの対象とされています。そのためキーワード出現率を操作し、特定の語句を増やすと、Googleからペナルティを受ける恐れがあるのです。

    したがって、競合より出現率が低いからといって、むやみにキーワードを増やす必要はありません。読みやすい文章になっているか、ユーザーに必要な情報が盛り込まれているかを重視したコンテンツを作成してください。

    関連記事:低品質コンテンツとは?SEOへの影響や対処法を解説

    まとめ:キーワード出現率を適切に活用しよう

    キーワード出現率は、かつてSEOにおいて重視されていた要素です。

    しかし現在では、検索エンジンのアルゴリズムが改善され、細かな文脈を読み取れるようになりました。キーワード出現率が高すぎると、検索順位の低下をもたらす恐れもあります。

    出現率はリライトや競合調査に活用し、ユーザーに価値をもたらすコンテンツを提供することに優先して取り組みましょう。

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