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コラム

SEO分析をするときはどこをみるべき?方法とツールを解説

「SEO対策を行っているものの、まだ効果が出ない…」
そこで分析を試みたものの、みるべきポイントが分からずに困っていませんか?

SEO分析を正確に行うためには、ツールの使い方や指標の意味、データの使い方など、さまざまな項目を理解する必要があります。

この記事では、主要なSEO分析ツールや、分析に際につまずきやすいポイントなどを解説します。
SEO分析がうまくいかずに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

【おさらい】SEOを分析する目的

SEO分析の目的は、Googleから評価されているWebサイトの傾向を知ることです。
競合が上位表示されている理由を分析すれば、コンテンツに取り入れるべき情報などが絞り出せます。
施策をアップデートして自社のWebサイトに落とし込めば、効率的に上位表示を狙うことが可能です。

反対にSEO分析を行わないと、有効策を見つけにくくなります。
闇雲な対策は、上位表示されづらいうえに非効率です。
作業が徒労に終わることを避けるためにも、SEO分析を必ず行い、施策の方向性を明確にしましょう。

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールとは、Webサイトの状態やユーザーが自社サイトに流入する前の動きを分析できるツールです。
Googleが無料で提供しており、下記のような項目を確認できます。

  • ユーザーが流入しているキーワード
  • Google検索での表示回数やクリック数、検索順位
  • 被リンクや内部リンクの状況
  • サイトヘルス
  • インデックス状況

検索エンジン上でのリアルなユーザーの動きを把握できるため、GoogleサーチコンソールはSEO分析に欠かせません。
アカウントを作成すれば無料で利用できるため、下記の流れで必ず設定しておきましょう。

1.Googleアカウントを取得する(すでに持っている場合は不要)
2.公式サイトにアクセスし「今すぐ開始」をクリックする
googleサーチコンソールスタート画面
3.「ドメイン」「URLプレフィックス」から任意の設定方法を選ぶ
googleサーチコンソール設定画面
4.管理画面に表示された設定方法にしたがって設定する

Webサイト全体の計測が必要な場合は「ドメイン」、特定のURLやディレクトリだけでよい場合は「URLプレフィックス」を選択します。
設定が完了すると、数時間〜数日でデータが閲覧できるようになります。

Googleにページが登録されているか確認する方法

Googleサーチコンソールでは、「URL検査」機能を使って、ページのインデックス状況を確認できます。

URL検査の使い方は、管理画面上部の検索ボックスに調査したいページのURLを入力するだけです。
googleサーチコンソールURL検査
「URLはGoogleに登録されています」と記載があれば、ページはGoogleにインデックスされています。

また、インデックス状況のほかにSSL化や構造化データの実装状況も確認できます。
googleサーチコンソールデータの実装状況確認画面
もしインデックス登録されていなければ、ページが検索結果に表示されることはありません。
右下にある「インデックス登録をリクエスト」をクリックすれば、Googleにクロールを促せるため、必ず対応しましょう。
「インデックス登録をリクエスト」

サイトの改善点の調査方法

サイドバーの「エクスペリエンス」内にある「ウェブに関する主な指標」をクリックすると、Webサイトの技術的な評価が確認できます。
検索パフォーマンス画面
技術的な評価は、「Core Web Vitals」の下記3つの要素で構成されています。

LCP(Largest Contentful Paint) ページ内のもっとも大きなコンテンツ要素が表示されるまでの時間
FID(First Input Delay) ユーザーが最初に行った操作に対して、ブラウザが応答するまでの時間
CLS(Cumulative Layout Shift) ページの読み込み中に発生するレイアウトのズレ

上記の数値が悪いと、ユーザー体験を損ねます。

また、「Core Web Vitals」はGoogleが検索順位を決める指標の1つにもなっているため、エラーが出ている場合は早急に改善しましょう。

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスは、Webサイトに流入したあとのユーザーの動きを分析できるツールです。
Googleが無料で提供しており、主に下記のような情報を確認できます。

  • 閲覧数や滞在時間などのWebサイトの現状
  • ユーザーのWebサイト上での動き
  • CVに貢献したページ
  • 訪問したユーザーの特徴

上記は一部にすぎず、使いこなせばさまざまな情報を取得できます。
施策立案や改善に役立つヒントが多く得られるため、SEO分析でぜひとも活用したいツールといえるでしょう。

Googleアナリティクスは、下記の流れで利用できます。

  1. Googleアカウントを取得する(すでに持っている場合は不要)
  2. 公式サイトにアクセスし「さっそく始める」をクリックする
  3. Googleアナリティクスのアカウントとプロパティを作成する
  4. Webサイトに計測タグを設置する

プロパティを作成すると発行される計測タグを、Webサイトの</head>の直前に設置すれば、計測が開始されます。
数時間〜数日待てば、Googleアナリティクスの管理画面でデータの確認が可能です。

サイトの現状に関する調査の方法

Googleアナリティクスでは、Webサイトの現状を下記のような指標で確認できます。

  • ページビュー数
  • セッション数
  • エンゲージメント数
  • ページの滞在時間 など

上記のなかでもよく確認される、ページビュー数とセッション数の確認方法を以下で解説します。

ページビュー数の確認方法

ページビュー数は、以下の手順で確認できます。

1.「レポート」を開く
googleアナリティクス「レポート」
2.「ライフサイクル」にある「エンゲージメント」をクリック
googleアナリティクス「エンゲージメント」
3.内包されている「概要」をクリック
「表示回数」と記載されている項目がページビュー数にあたります。
googleアナリティクス「表示回数」

セッション数の確認方法

セッション数は、以下の手順で確認できます。

1.「レポート」を開く
googleアナリティクス「レポート」
2.「ライフサイクル」にある「集客」をクリック
googleアナリティクス「集客」
3.内包されている「トラフィック獲得」をクリック
googleアナリティクス「トラフィック獲得」
「セッション」と記載されている項目を参照すれば、Webサイト全体のセッション数を確認できます。
googleアナリティクス「セッション」

流入経路の調査方法

Googleアナリティクスのレポートでは、ユーザーがWebサイトに行き着いた経路や、チャネルごとの比率を調査できます。
集客できているチャネルを把握すれば、効果的なSEO施策の立案が可能です。

主な流入経路には、下記が挙げられます。

  • Organic Search(自然検索)
  • Direct(ブックマークやメールマガジン)
  • Referral(リンク)
  • Paid Search(リスティング広告)
  • Display(ディスプレイ広告)

流入経路は以下の手順で確認できるため、調査してみましょう。

1.「レポート」を開く
googleアナリティクス「レポート」
2.「ライフサイクル」にある「集客」をクリック
googleアナリティクス「集客」
3.内包されている「トラフィック獲得」をクリック
googleアナリティクス「トラフィック獲得」

4.「セッションのメインのチャネル グループ」内のデータを確認
googleアナリティクス「チャネルグループ」

レポートの作成方法

Googleアナリティクスには、下記2つのレポートがあります。

  • レポート
  • 探索

それぞれ機能や役割が異なるため、違いを理解しておくことが大切です。

レポート

レポートでは、セッションやコンバージョンの数、ユーザーの流入経路など、基本的な項目を確認できます。
googleアナリティクス「レポート」
サイドバーの「レポート」から開け、下記のようなデータを確認できます。

メニュー名 確認できるデータ
リアルタイム 過去30分の間にアクセスしたユーザーのデータ

  • ユーザー数
  • 参照元
  • ページごとの表示回数 など
テクノロジー ユーザーの閲覧環境

  • OS
  • ブラウザ
  • デバイス など
ユーザー属性 ユーザーの属性

  • 地域
  • 年齢
  • 性別 など

(例:地域、性別、年齢、言語など)

集客 Webサイトへの流入元

  • 検索エンジン
  • SNS
  • 広告 など
エンゲージメント ユーザーのWebサイト内での行動

  • コンバージョン数
  • 各イベントの数
  • ランディングページ など
収益化 eコマースの売上に関する情報

  • 購入による収益
  • 広告収入合計
  • 総購入者数 など
維持率 ユーザーの維持に関する情報

  • 新規ユーザー数
  • リピーター数
  • ライフタイム バリュー など

なお、レポートに表示するデータは、「フィルタ」や「ディメンション」を活用してカスタマイズ可能です。
操作が簡単で、シンプルなデータが表示されるため、Webサイト全体の状態を概括的に把握したいときに便利です。

探索

探索は、指標やディメンションを自由に組み替えて、独自のレポートを作成する機能です。
レポートでは対応閲覧できないデータを抽出したり、詳細な情報を必要としたりする際に使用します。

サイドバーの「探索」から開き、下記の流れでオリジナルのレポートを生成します。
1.探索を開く
googleアナリティクス「探索」
2.テンプレートを選択
googleアナリティクス「テンプレート」
3.「セグメント」「ディメンション」「指標」の3つに任意の項目を設定する
googleアナリティクス「指標の設定」
探索は、詳細な分析ができる分、操作がやや複雑です。
複数のテンプレートが用意されていますが、最初は「空白」を選択するのがおすすめです。

SEO分析で使える無料のツール

Googleが提供しているツール以外にも、無料で使えるSEO分析ツールは存在します。
下記3つのツールを、分析できるポイントとともに紹介します。

  • TACT SEO
  • SEOチェキ
  • Ubersuggest

TACT SEO

TACT SEO
参照:TACT SEO

TACT SEOは導入企業5,000社を超える、包括的なSEO分析ができるSEOツールです。
下記のようなデータを確認できます。

  • 検索順位
  • キーワードの検索ボリューム
  • 競合ページとの比較

対策結果のモニタリング機能がついているため、実行した施策の有効度を効率的に計測可能です。
ChatGPTと連携した記事制作機能も搭載されているなど、分析結果の確認から改善施策の実行までを、ワンストップで効率化できます。

無料プランでも大半の機能を利用できるため、試しにSEO分析ツールを使ってみたい方にもおすすめのツールです。

SEOチェキ

SEOチェキ
参照:SEOチェキ

SEOチェキは、ブラウザ上で使える無料のSEOツールです。
下記のようなデータを確認できます。

  • 検索順位
  • 発リンク数
  • ページのインデックス数
  • メタタグの情報
  • キーワードの出現頻度

また、競合サイトのURLを入力すれば、競合分析にも利用可能です。
詳細な分析は難しいですが、URLを入力するだけで利用できるため、簡易的な調査をしたい場合に向いています。

Ubersuggest

Ubersuggest
参照:Ubersuggest

Ubersuggestは、キーワード調査に定評のあるSEO分析ツールです。
下記のようなデータを確認できます。

  • キーワードの検索ボリューム
  • キーワードごとの上位表示難易度
  • 関連キーワード
  • 月間ユーザー数
  • 主要な流入キーワード
  • 被リンクデータ

ドメインを入力すれば、競合サイトの調査を行うことも可能です。
被リンクが多いコンテンツを抽出する機能もついており、改善戦略を俯瞰的に考えられます。

7日間の制限はありますが、すべての機能を無料で利用できるため、気になる方は試してみましょう。

SEO分析で使える有料のツール

有料のSEO分析ツールを使えば、施策立案や改善に役立つ有益な情報をより多く得られます。
下記3つのツールを、分析できるポイントとともに紹介します。

  • SEARCH WRITE
  • MIERUCA(ミエルカ)
  • tami-co(タミコ)

SEARCH WRITE

SEARCH WRITE
参照:SEARCH WRITE

SEARCH WRITEは、SEO対策の内製化を支援するSEO分析ツールです。
下記のようなデータを確認できます。

  • 対策キーワードの順位・クリック率
  • 競合サイトのデータ
  • リライトが必要な記事
  • 施策のビフォーアフター

ツール上でタスクを一元管理できるため、チームでのSEO対策も効率的に行えます。
すべてのプランに専属のコンサルタントによるサポートもついており、初めての方でも安心して利用できるツールです。

MIERUCA(ミエルカ)

MIERUCA(ミエルカ)
参照:MIERUCA(ミエルカ)

MIERUCAは、1,900社以上の導入実績を誇るSEO分析ツールです。
使いやすさに定評があり、下記のような分析に必要なデータを包括的に抽出できます。

  • キーワード戦略策定
  • 競合サイト
  • コンテンツ制作
  • 効果検証・レポート作成

AIを活用した見出し生成機能やChat機能も搭載されており、分析から改善施策の実行までをスピーディーに行えます。
広告やYouTubeの分析機能もついているため、包括的なコンテンツマーケティングに取り組む方にもおすすめのツールです。

tami-co(タミコ)

tami-co(タミコ)
参照:tami-co(タミコ)

tami-coは、データに基づく記事作成のアシストに強みを持つSEO分析ツールです。
下記のようなデータを確認できます。

  • 検索ボリューム
  • サジェストキーワード数
  • 検索順位
  • 競合サイト

競合サイトの分析結果を基に、文字数や見出し数の目安が表示されるため、コンテンツ設計が効率化します。

ほかにも、タイトル案や本文をAIで生成するなど、記事制作を効率化する機能が豊富です。
記事制作のリソース不足に悩んでいる方に、とくにおすすめのSEO分析ツールです。

SEO分析でつまずくポイント

SEO分析で確認すべき項目が理解できても、実行時につまずくことはよくあります。

以下で紹介する、つまずきやすい3つのポイントを参考に、スムーズに分析を進めてください。

  • 成果が出るまで待てない
  • 分析結果を改善につなげられない
  • そもそもSEO対策の方法が間違っている

ポイント①成果が出るまで待てない

SEO対策は、成果が出るまでに時間がかかる施策です。
これは、広告のように、費用をかければすぐに上位表示される仕組みではないためです。
成果を上げるには、良質なコンテンツを作成する、信頼性の高い被リンクを集めるなど、地道な作業を継続して行う必要があります。

くわえて、分析によって得られた課題や、Googleのアップデートなどによる、トレンドの変化に応じた施策も展開しなければなりません。
長期的な視点で、忍耐強く施策に取り組むことで初めて成果が得られるため、豊富なリソースを確保して分析に取り組むことが大切です。

ポイント②分析結果を改善につなげられない

分析と施策の立案には、異なるスキルが必要です。
そのため、SEO分析ツールの使い方を覚えてデータを収集しても、次の施策に活かせないことはよくあります。

また、成果が上がっても要因が分からず、施策に再現性を持たせられないことも少なくありません。
解決にはデータの意味を理解し、仮説を立てながら分析しましょう。

仮説から必要なデータを逆算し、目的を持って数値の変化を計測すれば、SEO分析が形骸化しにくくなります。

ポイント③そもそもSEO対策の方法が間違っている

SEO対策は、自社サイトの状況に合わせて正しい施策を繰り返すことで、初めて成果につながります。
そのため、成果が出ない、分析データに動きがないなどの状態が続いている場合、対策の方法が間違っている可能性があります。
自社と競合を改めて分析し、課題とそれに応じた施策を見つめ直しましょう。

施策を立案する際は、キーワード選定やCTAの位置調整、Webサイトの構造設計など、うまくいっていない原因を特定する方法が効果的です。

ただしSEOの施策は種類が多く、最適解もWebサイトによって異なるため、難しい場合はプロのSEO業者に依頼するのがおすすめです。

SEOの分析でお困りならランクエストにお任せ

SEO分析は上記のような理由から、自社のリソースのみで対応しようとするとつまずくことが多くあります。
そのため、SEO分析を正確に行い結果を有効活用するには、豊富な知識や経験を持つ専門のSEO業者に依頼するのが望ましいといえます。

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ご相談は完全無料なので、SEO分析でお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

SEO分析を行い、効率的に成果を上げましょう

SEO分析を行えば、Googleから評価されているWebサイトの傾向や、自社サイトの改善点などがわかります。
有益な情報を多く得られるため、SEO対策を成功させるために欠かせない作業です。

しかし、意味のある分析を行うには、豊富な知識や経験、マーケティングのスキルなどが求められます。
多くのリソースも必要とするため、着実に成果を上げるには専門のSEO業者への依頼がおすすめです。

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分析から改善策の立案、施策の実行まで丸投げできるため、自社サイトのSEO対策に悩んでいる方はお気軽にご相談ください。

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