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Zilch(ヂルチ)
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「海老名パーソナルジム」で1位獲得!SEOクローズで問い合わせ数が倍増
目次
依頼背景:地域密着型パーソナルジムのSEO課題
神奈川県海老名市にあるパーソナルジム「Zilch(ヂルチ)」様は、地域密着型のサービスを提供し、ダイエットやボディメイクを目的とした利用者からサポートを得ていました。
海老名・中央林間のパーソナルトレーニングジムをお探しの方はZilch(ヂルチ)へ
しかし、オンラインでの集客に課題を抱えており、「海老名パーソナルジム」での検索順位が3位に位置している状況でした。
インタビュー協力者
クライアント

Zilch 町田 洋祐様
弊社スタッフ

ランクエスト SEOコンサルタント
秦陽介
SEO対策のポイント
SEO課題を分析し、以下の3つのポイントに施策を実行しました。
- TOPページの改修(UI/UXの改善とSEO最適化)
- 内部対策の強化(サイト構造の見直しとEEATの向上)
- コンテンツ掲載(ブログ記事とFAQの充実)
TOPページの改修:検索意図を満たし、滞在時間延ばす設計へ
① 検索意図的に即したコンテンツの追加
「名海老パーソナルジム」を検索するユーザーは、以下のようなニーズを持っています。
- 「どのパーソナルジムが自分に合うのか知りたい」
- 「料金やトレーニング内容を比較したい」
- 「口コミや実績を見て安心したい」
これらの検索意図を満たすため、TOPページに以下の要素を追加しました。
✅ジムの特徴をわかりやすくまとめたセクション(例:「海老名でトップクラスの指導実績!など」)
✅料金表とコース内容を視認性の高いデザインで掲載
✅ビフォーアフターの実績を豊富に掲載し、信頼性を強化
✅実際の利用者の口コミ動画やテキストで紹介
②モバイル最適化とページスピードの向上
モバイルユーザーが多いため、スマホでの閲覧体験を最適化しました。
- ファーストビューでサービスの魅力を伝えるCTA配置
- 不要なJavaScriptの削減で読み込み速度を改善(PageSpeed Insightsで80ポイント以上を獲得)
- AMP対応を実施し、モバイル検索での表示速度を向上
内部対策の強化:SEO評価を向上させる技術の改善
① 内部リンクの最適化と構造化マークアップの実装
Google にサイトの関連性を正しく伝えるため、以下を実施いたしました。
✅関連するコンテンツへの内部リンクの最適化(例:「海老名おすすめジム5選」記事への誘導)
✅構造化マークアップ(FAQスキーマ、ローカルビジネススキーマ)の実現
② EEAT(専門性・耐久性・信頼性)の強化
✅代表トレーナーの資格情報を強調し、専門性をアピール
✅医療・フィットネス関連の外部サイトから被リンク獲得
✅Googleマイビジネスを活用し、NAP情報(名前・住所・電話番号)を統一
この結果、Googleからの知名度が向上し、「海老パーソナルジム」での順位が安定しました。
コンテンツ掲載:ユーザーの疑問に耐える情報発信
①SEOキーワードを意識したブログ記事の作成
ユーザーが検索する関連キーワードを調査、情報価値の高いブログ記事を作成しました。
- 「名海老でおすすめのパーソナルジム5選!選び方のポイントも解説」
- 「パーソナルジムの効果はどれくらい?ビフォーアフター事例を紹介」
- 「名海老で女性向けのパーソナルジムを探すなら?人気の理由と口コミ」
これにより、検索結果のサブトピックでの流入が増加し、該当検索(「○○ジム海老名」など)もさらに多くなりました。
② FAQの充実でCVR向上
ユーザーの不安を解消し、つながって、よくある質問(FAQ)を充実させました。
- 「パーソナルジムはどれくらいの頻度で通うべきですか?」
- 「体験トレーニングは無料ですか?」
- 「初心者でも大丈夫?」
FAQは構造化データを適用し、Google検索結果のリッチリザルト表示にも対応しました。
SEO対策の成果
✅検索順位:「海老名パーソナルジム」で3→1位に上昇
✅サイトの月間訪問数:1.8倍増加
✅問い合わせ数:SEO手前と比較して約2倍に増加
✅平均滞在時間:35%向上(検索意図に合ったコンテンツ追加が奏功)
SEO対策の効果により、検索結果からの流入が増加し、問い合わせ数も大幅に増加しました。
特に「パーソナルジム選びで悩むユーザー」のニーズを満たすコンテンツが評価され、CVR向上にも貢献しました。
実際に依頼した感想を教えてください
「SEO対策を実施したことで、新規のお客様が大幅に増えました。特に、ブログやFAQを見て問い合わせるほうが多く、信頼性がなんとなく感じています。SEOだけでなく、サイトの改善提案やユーザー目線でのコンテンツ提案もしていただき、大変助かりました。」
SEOは長期的な集客として有効
今回のSEO対策では、単純検索順位が上がるだけでなく、サイトのコンテンツ強化・ユーザー体験の改善を重視しました。
その結果、検索流入数・問い合わせ数の増加にもつながりました。
SEOは一度行なったら終わりではなく、継続的な改善が必要です。
「ジム」の集客でお悩みの方は、お気軽にご相談ください!