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  • 2025.03.06
  • 「海老名パーソナルジム」で1位獲得!SEOクローズで問い合わせ数が倍増
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    Zilch(ヂルチ)

    Zilch(ヂルチ)

  • 「海老名パーソナルジム」で1位獲得!SEOクローズで問い合わせ数が倍増

依頼背景:地域密着型パーソナルジムのSEO課題

神奈川県海老名市にあるパーソナルジム「Zilch(ヂルチ)」様は、地域密着型のサービスを提供し、ダイエットやボディメイクを目的とした利用者からサポートを得ていました。

海老名・中央林間のパーソナルトレーニングジムをお探しの方はZilch(ヂルチ)へ

しかし、オンラインでの集客に課題を抱えており、「海老名パーソナルジム」での検索順位が3位に位置している状況でした。

インタビュー協力者

クライアント

Zilch 町田 洋祐様

弊社スタッフ

ランクエスト SEOコンサルタント
秦陽介

SEO対策のポイント

SEO課題を分析し、以下の3つのポイントに施策を実行しました。

  1. TOPページの改修(UI/UXの改善とSEO最適化)
  2. 内部対策の強化(サイト構造の見直しとEEATの向上)
  3. コンテンツ掲載(ブログ記事とFAQの充実)

TOPページの改修:検索意図を満たし、滞在時間延ばす設計へ

① 検索意図的に即したコンテンツの追加

「名海老パーソナルジム」を検索するユーザーは、以下のようなニーズを持っています。

  • 「どのパーソナルジムが自分に合うのか知りたい」
  • 「料金やトレーニング内容を比較したい」
  • 「口コミや実績を見て安心したい」

これらの検索意図を満たすため、TOPページに以下の要素を追加しました。
ジムの特徴をわかりやすくまとめたセクション(例:「海老名でトップクラスの指導実績!など」)
料金表とコース内容を視認性の高いデザインで掲載
ビフォーアフターの実績を豊富に掲載し、信頼性を強化
実際の利用者の口コミ動画やテキストで紹介

②モバイル最適化とページスピードの向上

モバイルユーザーが多いため、スマホでの閲覧体験を最適化しました。

  • ファーストビューでサービスの魅力を伝えるCTA配置
  • 不要なJavaScriptの削減で読み込み速度を改善(PageSpeed Insightsで80ポイント以上を獲得)
  • AMP対応を実施し、モバイル検索での表示速度を向上

内部対策の強化:SEO評価を向上させる技術の改善

① 内部リンクの最適化と構造化マークアップの実装

Google にサイトの関連性を正しく伝えるため、以下を実施いたしました。
関連するコンテンツへの内部リンクの最適化(例:「海老名おすすめジム5選」記事への誘導)
構造化マークアップ(FAQスキーマ、ローカルビジネススキーマ)の実現

② EEAT(専門性・耐久性・信頼性)の強化

代表トレーナーの資格情報を強調し、専門性をアピール
医療・フィットネス関連の外部サイトから被リンク獲得
Googleマイビジネスを活用し、NAP情報(名前・住所・電話番号)を統一

この結果、Googleからの知名度が向上し、「海老パーソナルジム」での順位が安定しました。

コンテンツ掲載:ユーザーの疑問に耐える情報発信

①SEOキーワードを意識したブログ記事の作成

ユーザーが検索する関連キーワードを調査、情報価値の高いブログ記事を作成しました。

  • 「名海老でおすすめのパーソナルジム5選!選び方のポイントも解説」
  • 「パーソナルジムの効果はどれくらい?ビフォーアフター事例を紹介」
  • 「名海老で女性向けのパーソナルジムを探すなら?人気の理由と口コミ」

これにより、検索結果のサブトピックでの流入が増加し、該当検索(「○○ジム海老名」など)もさらに多くなりました。

② FAQの充実でCVR向上

ユーザーの不安を解消し、つながって、よくある質問(FAQ)を充実させました。

  • 「パーソナルジムはどれくらいの頻度で通うべきですか?」
  • 「体験トレーニングは無料ですか?」
  • 「初心者でも大丈夫?」

FAQは構造化データを適用し、Google検索結果のリッチリザルト表示にも対応しました。

SEO対策の成果

検索順位:「海老名パーソナルジム」で3→1位に上昇
サイトの月間訪問数:1.8倍増加
問い合わせ数:SEO手前と比較して約2倍に増加
平均滞在時間:35%向上(検索意図に合ったコンテンツ追加が奏功)

SEO対策の効果により、検索結果からの流入が増加し、問い合わせ数も大幅に増加しました。
特に「パーソナルジム選びで悩むユーザー」のニーズを満たすコンテンツが評価され、CVR向上にも貢献しました。

実際に依頼した感想を教えてください

「SEO対策を実施したことで、新規のお客様が大幅に増えました。特に、ブログやFAQを見て問い合わせるほうが多く、信頼性がなんとなく感じています。SEOだけでなく、サイトの改善提案やユーザー目線でのコンテンツ提案もしていただき、大変助かりました。」

SEOは長期的な集客として有効

今回のSEO対策では、単純検索順位が上がるだけでなく、サイトのコンテンツ強化・ユーザー体験の改善を重視しました。
その結果、検索流入数・問い合わせ数の増加にもつながりました。
SEOは一度行なったら終わりではなく、継続的な改善が必要です。

「ジム」の集客でお悩みの方は、お気軽にご相談ください!

お客様について
 
Zilch(ヂルチ)
 
ジム名 Zilch(ヂルチ)
ホームページ https://zilch-ebina.com/
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