コラム

SEO対策を外注した場合の費用対効果はどのくらい?

SEO対策の外部発注をお考えの方のなかには「費用対効果はどのくらい得られるのだろうか」と心配されている方もいらっしゃるでしょう。
予算を割くからには、確実に効果を実感できる外注先を選びたいですよね。

そこで本記事では、SEO対策にかかる費用の相場と費用対効果の目安、業者の選び方などを紹介します。
「費用対効果の目安が知りたい」「信頼できる業者を選びたい」とお考えの方は、ぜひ参考になさってください。

SEO対策にかかる費用の相場

SEO対策にはさまざまなサービスがあるので、まずは施策ごとの費用の相場を押さえておきましょう。

総合SEOコンサルティングの費用相場

総合的なSEO対策を行う、総合SEOコンサルティングの費用の相場は、およそ20万~50万円/月ほどです。
大規模なWebサイトであれば、対象となるページの増加にともない、100万円/月を超える場合もあります。

SEO対策を行った経験がまったくない方や、リソースが足りない方におすすめのサービスです。

コンテンツSEOの費用相場

検索エンジンの順位を上昇させるコンテンツの企画や、Webページの構成などを手掛けるコンテンツSEOの費用は、記事1本あたり4.5万~10万円ほどが相場です。
Webサイトの専門性や構成案作成の有無、ライターのスキルなどによって価格は変動します。

「検索順位の上位化を目指して、コンテンツを充実させたい」とお考えのお客様がこのサービスを利用すれば、効果を実感しやすいでしょう。

内部SEOの費用相場

サイト構造や、キーワード選定の見直しなどを改善する内部SEOにかかる費用の相場は、およそ30万~50万円/月ほどです。
内部SEOは、すでにSEO対策を行っているWebサイトを対象に、改善点を探して効果を引き出す施策なので、修正するページが多いか少ないかによって価格が決まります。

このサービスは、すでにSEO対策を行ったものの、今ひとつ成果が出ない場合に利用することをおすすめします。

外部SEOの費用相場

自社のWebサイトの被リンクを増やすために、外部リンクを購入して検索エンジンからの評価を無理やり上げる外部SEOというサービスもあります。

しかし、Googleは現在、そのような行為を禁止していますので、弊社のSEOサービス「ランクエスト」でも外部リンクの販売は行っておりません。
費用の相場もお示しできませんので、ご了承ください。

SEO対策ごとの費用対効果の目安

SEO対策の費用対効果は、サービス内容や目的により異なりますが、おおよその目安を下記の表にまとめました。
施策ごとのゴール・KPI(重要業績評価指標)や、費用とあわせて確認してみましょう。

施策ごとの費用対効果

施策ゴール・KPI費用費用対効果
総合SEOコンサルティング・特定のキーワードの上位化 ・CV数の獲得 ・オーガニック検索による流入数の増加20万~50万円/月 (大規模なサイトは100万円)中~高
コンテンツSEO・コンテンツページのオーガニック検索の増加 ・CV数の獲得4.5万~10万円/1記事
内部SEO・既存のSEO対策の改善30万~50万円/月
外部SEO・特定のキーワードの上位化

施策ごとの費用対効果に関しては、以下で解説します。

総合SEOコンサルティングの費用対効果

総合SEOコンサルティングによる費用対効果は、中~高程度といわれています。
運用が安定してきた2年後くらいに、利益率がおよそ2~10倍になると見込んでおけばよいでしょう。

ただし、SEOコンサルティングでは、戦略や方向性を決めてから施策を考え、実行に移すというプロセスがあります。
そのため、費用対効果の結果がわかるまでに1年以上はかかることを覚悟しなければなりません。

コンテンツSEO・内部SEOの費用対効果

コンテンツSEOと内部SEOの費用対効果は中程度で、利益率は1年でおよそ2~5倍になると考えればよいでしょう。

SEOコンサルティングよりも対策すべき項目が少ないので、効果測定は半年~1年ほどでできるようになります。
特定のキーワードの検索順位が上がるほど自然検索も増え、利益率もその分増えるので、施策の内容や品質によっても数値は変動します。

外部SEOの費用対効果

外部SEOで費用対効果を得られたとしても、ペナルティが課せられるリスクが高いので、おすすめできません。

「何から対策したらよいのかがわからない」とお悩みの方は、SEO対策業者のコンサルティングを受けてみてはいかがでしょうか。
検索順位を無理に上げるのではなく、Webサイトやコンテンツそのものの品質を向上させ、効果を長続きさせるよう心がけましょう。

SEO対策にかかる費用を変動させる3つの要素

SEO対策にかける予算を組む際は、費用の変動に関わる3つの要素をチェックしたいところです。
自社のWebサイトは、どこまでお金を掛ければ効果が表れるのかを判断する目安になります。

要素①業者にお任せする範囲

SEO対策をどこまで任せるのかにより、費用は大きく変わります。

たとえば、SEO対策を行った経験がなく、リソースもない場合は、価格が高くても総合SEOコンサルティングを依頼するのが得策です。
安いからといってコンテンツSEOだけを依頼しても、十分な効果を得られず、予算が無駄になる可能性があります。

要素②コンテンツの内容と質

SEO対策の費用を決める要素として、コンテンツの専門性や内容、質なども挙げられます。
医療関係や法律などに関わるコンテンツ制作であれば、専門家の監修が必要となり、価格も高くなります。

また、コラム記事の品質も、求めるレベルによって価格が変わるので、どの程度の文章を載せればSEO対策になるのかを考えておく必要があるでしょう。

要素③案件におけるサイト規模の違い

企業やメディアごとに異なるWebサイトの規模も、SEO対策の費用を決定づける要素の一つです。
これらの規模が大きければ、対策が必要になるページも増え、価格も高くなります。
たとえば、中小企業と大手企業とではWebサイトの規模も異なるので、コストも変わります。

ただし、高ければ質がよいコンテンツになるという保証はありません。
適正な価格でしっかりと効果の出るSEOコンサルティングを提供している業者を探したいところです。

信頼できるSEO対策業者の選び方

ここからは、SEO対策の業者を探すうえでのポイントを紹介します。

費用対効果のよい業者の特徴を押さえ、見積もりを依頼したり予算を決定したりする際の参考になさってください。

ポイント①顧客理解を深めてくれる

業者を選ぶ際は、顧客理解を重要視している業者であるかどうかを見極めましょう。

SEO対策で効果を出すには、カスタマージャーニーマップの作成やペルソナの設定が必要不可欠です。
この工程を省いてしまうと、費用をかけてSEO対策を行っても、十分な効果が得られません。
また、Webサイトの運営者の悩みや希望に寄り添う姿勢も大切です。

つまり、顧客理解に力を入れている業者に依頼すれば、SEO対策で満足のいく費用対効果が期待できるというわけです。

判断材料として業者のホームページを調べるのもよいですが、雰囲気を知るには、直接相談してみることをおすすめします。

ポイント②ネガティブな結果も隠さずに原因と改善方法を示してくれる

SEO対策による効果が出なかった場合に、その原因と改善方法をきちんと提示してくれる業者は、信頼がおけます。

SEO対策の効果はすぐには出ないうえ、検索順位もたびたび変動します。
定期的に動向を調べて対策を講じなければ、効果にも結びつかないのです。

業者へ依頼する前に、万が一効果が出なかった場合のアフターケアがあるのかどうかを確認しておきましょう。
効果測定の結果を提出してもらえる頻度や、内容の細かさ、改善案などもあわせて聞いておくと安心です。

ポイント③効果が表れるまでの期間を合理的に説明してくれる

SEO対策の効果が出るまでの期間をある程度算出し、合理的な理由もあわせて説明してくれる業者も、選択肢に入れておきたいところです。

効果が出るまでの期間を算出するには、現状のWebサイトの内容を確認し、どのような施策を講じれば改善できるのかを考えなければなりません。
つまり、効果が出るまでのおおよその期間と、その結論に至った理由を説明できるようであれば、信頼のおける企業である証と考えられるのです。

おおまかな傾向を挙げると、すでにコンテンツが充実していたり、検索エンジンである程度の順位がついていたりすると、半年ほどで効果が表れます。
しかし、コンテンツが少ないWebサイトや、知名度があまりない企業であれば、コンテンツ制作に時間がかかり、効果が出るまでに1年以上かかる場合もあります。

施策を考えてもらう段階で、どのくらいで効果が出るのか、その理由はどうしてか、対策はどのように行うのかといった点を確認しておきましょう。

SEO対策による費用対効果を確実に得るために業者選びは慎重に行いましょう

本記事では、SEO対策のサービスごとの費用の相場や、費用対効果、業者の選び方などを紹介しました。

SEO対策による費用対効果は測定が難しいので、「1~2年で利益率2倍以上」をおおよその目安にするとよいでしょう。
ただし、コストを費やしたからといって結果が出るとも限らないので、業者選びを慎重に行うことが重要です。

弊社のSEOサービス「ランクエスト」では、お客様ごとに専任のコンサルタントがつき、戦略の構築からコンテンツ制作、アフターフォローまで対応いたします。
効果測定の結果報告と原因・対策も徹底しておりますので、SEO対策にお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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