コラム

リンクビルディングとは?SEO効果や被リンク獲得のポイントを解説

Webサイトの運営者にとって、SEO対策は訪問者を増やすために欠かせません。その中でもリンクビルディングは、SEOの成果に大きな影響を与える可能性があります。

本記事では、リンクビルディングの概要やSEO効果、具体的な成功ポイントを詳しく解説します。リンクビルディングの重要性について知識を深めたい方は、ぜひ参考にしてください。

SEO対策とは?具体的な施策手順や注意点を解説

    SEOにご興味がある方へ

    キーワード上位化までの期間を無料分析

    SEO専門業者として14年、4,200社を支援し続けて積み上げたノウハウをもとに、専門のコンサルタントが分析した効果予測シミュレーションを無料でお届けします!

    会社名

    必須

    名前

    必須

    電話番号

    必須

    メールアドレス

    必須

    ホームページのURL

    必須

    上位化したいキーワード
    ※最大3つ

    必須

    個人情報保護ポリシー

    リンクビルディングとは?

    リンクビルディングとは、他サイトから外部リンクを獲得することを指して使われる言葉です。「被リンク」とも呼ばれ、SEO対策における手法の一環とされています。しかしリンクビルディングを図る際は、どのように被リンクを獲得するかが重要です。リンクビルディングは、「被リンク営業」と「自然獲得」の手法に分けられます。

    被リンク営業

    被リンク調達は、外部サイトからリンクを貼ってもらえるように働きかける方法です。

    たとえば、ポータルサイトに自社サイトのリンクを登録するディレクトリ登録や、相互リンクなどが該当します。以前はSEO評価を高めるために、被リンクの売買も行われていました。

    しかし、Googleのガイドラインにおいて、意図的に獲得された被リンクは評価対象ではないとしています。検索ランキングを人為的に操作するために取得されたリンクは「リンクスパム」に該当し、現在ではペナルティの対象です。ぺナルティを受けると、検索順位が下落し、最悪の場合は検索結果から除外される恐れも。Googleは意図的な被リンクを見分けるためのアルゴリズムアップデートを定期的に実施しており、不正な手法を用いたサイトは淘汰されつつあります。

    自然獲得

    自然獲得とは人為的な操作に頼らず、コンテンツの質の高さが評価された結果として、自然と被リンクを獲得する方法です。自然獲得は、短期的な成果を求めるものではありません。サイト内に良質なコンテンツを増やし、安定した被リンクの獲得を目指します。

    自然獲得による被リンクは、ユーザーからの自然な評価や推薦を表す指標となります。多くのユーザーから支持されているサイトであることが客観的に示されるため、信頼を獲得しやすくなるでしょう。Googleも、被リンクの自然獲得を推奨しています。したがってユーザーから支持されるコンテンツを増やし、間接的に被リンクを増やす方法が望ましいといえます。

    リンクビルディングにSEO効果はある?

    Googleは多種多様なシグナルをもとに、Webサイトを評価しています。被リンクの質や数も評価基準の1つです。Googleはコンテンツの質を判断する基準について、下記のように述べています。

    たとえば、その判定を支援するために使用している要因の1つに、そのコンテンツへのリンクまたは言及が他の著名なウェブサイトに含まれているか把握するということがあります。含まれていれば、多くの場合、その情報の信頼性が高いことを示す十分なしるしとなります。さらにGoogleでは、検索品質評価プロセスからのフィードバックを集計し、より正確に情報の質を判定できるようシステムを改善しています。

    引用:結果を自動的に生成する仕組み

    このように、公式の見解としても被リンクは重要な基準であることが示されています。しかしながら、リンクビルディングはあくまでもコンテンツを評価するための基準の1つです。

    被リンクの獲得自体を目的とすることは避け、Googleが重視するユーザーを第一に考えたコンテンツの作成を図ることが重要です。

    リンクビルディングを成功させるポイント

    リンクビルディングを成功させるためには、下記のポイントを押さえましょう。

    • ユーザーが共有したくなるようなコンテンツを作る
    • ソーシャルメディアで発信する
    • 低品質なサイトからの被リンクに注意する
    • 不正な方法を使って被リンクを獲得しない

    これらを踏まえ、多くの人から支持されるサイト作りに活かしてください。

    ユーザーが共有したくなるようなコンテンツを作る

    被リンクを自然獲得していくためには、サイト内にユーザーが共有したくなるコンテンツを増やすことが大切です。ユーザーの関心を集めるためには、次のような要素を満たすコンテンツを作成しましょう。

    • 役立つ情報である
    • 共感できる内容である
    • 情報の信頼性が高い
    • 簡潔で理解しやすい
    • オリジナリティが高い

    ユーザーは自分にとって有益な情報や、他者と分かち合いたいコンテンツを共有する傾向にあります。そのため実用性があり、信頼性の高いコンテンツを作成することで、リンクビルディングの構築につながります。

    ソーシャルメディアで発信する

    コンテンツを更新しても、誰かに見てもらう機会がなければ被リンクの獲得は難しいでしょう。XやInstagramなどのプラットフォームで自社のコンテンツを共有することで、多くのユーザーにリーチできます。

    ユーザーにコンテンツを見つけてもらう機会が増えれば、被リンクを獲得する可能性が高まります。さらにユーザーの好意的な口コミが広がれば、より多くの拡散に期待できるでしょう。

    低品質なサイトからの被リンクに注意する

    スパムサイトや信頼性の低いサイトからのリンクは、SEOの評価に悪影響を与える可能性があります。

    そのため、定期的に被リンク元をチェックしましょう。Googleサーチコンソールにアクセスすることで、被リンク先のサイトを確認できます。ネガティブな影響が考えられる場合は、リンク否認ツールを使い、リンクの削除を依頼してください。不適切なリンクがある場合は、早急に対処することが重要です。

    不正な方法を使って被リンクを獲得しない

    質の良いコンテンツを蓄積し、自然な形で被リンクを獲得することは地道な方法です。しかし、不正な方法を使って被リンクを獲得することはやめましょう。

    リンクファームやペイドリンクなどの方法は、短期的には効果があるかもしれません。しかし、長期的にはGoogleからのペナルティを受けるリスクが高いでしょう。サイトの信頼性を損なわないためにも、ガイドラインに沿った正しい方法で被リンク獲得を目指すことが重要です。

    まとめ:リンクビルディングを成功させよう

    リンクビルディングは、SEO対策において重要な要素です。しかし直接的に被リンクを獲得することはガイドラインに違反する行為であり、ペナルティの対象となります。
    被リンクを自然に獲得するためには、コンテンツの品質を高め、多くのユーザーから支持されるサイトを目指すことが求められます。

    また、ソーシャルメディアを活用することも有効な方法です。ユーザーにとって有益な情報や共感できるコンテンツを発信し、拡散を促しましょう。良質なコンテンツを増やし、リンクビルディングを成功させてください。

    関連したコンテンツ
    最新のコンテンツ
    丸投げできるSEO

    最近のコンテンツ

    目次

    徹底的に、
    SEOで
    集客するなら。

    Copyright © 2024 eclore Co., Ltd