取り組み報告

お客さまにとって最上なパートナーになるために一人ひとりと真摯に向き合う

プロフィール

山口 恭平
株式会社eclore 営業第二部部長補佐兼アカウントプランナー。eclore入社前は、異業種で営業や事務を経験。一度は営業職から離れるものの、再度奮い立ち転職を決意する。2014年に中途入社し、現在はアカウントプランナーの業務をメインとしながら、営業部長補佐を務めている。座右の銘は「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」。

ヒアリングの事前準備が、お客さまとの長期的なお付き合いにつながります

私の仕事は、Rank-Questのアカウントプランナーとして、お客さまにSEO対策を中心としたWeb戦略を立案し、施策の説明や課題の分析を行うことです。
基本的には、SEOコンサルタントと二人三脚でお客さまの対応をしています。

SEO対策を始める際は、ヒアリングを通じて、商材や集客の状況、お客さまの悩みなどの把握は欠かせません。
私はアカウントプランナーなので、お客さまの現状をより深く知るために、補足的に一見SEOとは関係のないような、多角的な質問をするよう意識しています。
ヒアリングした内容に基づいてSEO対策を実施していくのですが、アカウントプランナーとしてマーケティング施策についてもタイミング次第でご提案していきます。

業務を行うなかで私が特に力を入れているのは、お客さまがSEOの恩恵を受ける前に解約をしないよう働きかけることです。
SEOは、成果が出るまでに時間を要するのですが、お客さまのなかには、それを知らない方も大勢いらっしゃいます。
そのためお客さまと接する際は、SEOの成果が出るまでに時間がかかることを、細心の注意を払って伝えるようにしています。
せっかく費用をかけてSEOに取り組むのに、成果が出る前にお付き合いが終わってしまうのは寂しいですからね。

解約されないように、というと営業的な見え方をされてしまうかもしれませんが、適切なコミュニケーションを通じて、弊社が提供できる最大限のメリットをお客様に感じて欲しいという想いで取り組ませていただいています。

お客さまから信頼を得るには、円滑なヒアリングが重要です

アカウントプランナーとして仕事をするうえで念頭に置いているのは、最終的にSEOでより成果をあげるために、お客さまとの距離をできるだけ縮めることです。

私自身、お客さまとお話するのが好きなので、ヒアリングの際には、意識していなくてもついニコニコしてしまいます(笑)
自分の表情が硬いと相手も心を開いてくれませんから、この仕事は私にとっては天職かもしれません。
なるべく場の雰囲気を和らげるように話し方を工夫して、いち早くお客さまの心をつかむことにこだわっています。

簡単ではありませんが、お客さまとの距離をグッと近づけて信頼関係を構築できれば、より多くの情報を得られ、SEOの施策に活かすことができます。
信頼関係の構築こそ、お客さまの利益最大化につながる鍵だと本気で信じているんです。

お客さまへの愛は人一倍あるので、私たちにできることは最大限やりたいと思いますね。

お客さまの想いをできる限り汲み取って、少しでも力になりたいんです

私が会社から任されているミッションは、よりお客さまの力になれるように、さまざまな施策を継続的に立案して、引きつづきRank-Questをご利用いただくことです。
これが一筋縄ではいかないのですが、達成した際には大きな喜びとやりがいを感じます。

契約の更新に欠かせないのは、なんといっても「お客さまと信頼関係を築くこと」です。
お客さまと接するのはSEOコンサルタントがメインなので、私は双方のやり取りを聞きながら、追加の質問をしたり説明を補足したりしています。
SEOコンサルタントが、お客さまと円滑にコミュニケーションをとれるよう、会話の流れをコントロールすることもあります。
そうしてお客さまの想いをより多く汲み取りながら齟齬や誤解のないようご報告することで、信頼獲得にもつながり、長期的にお客さまのために尽力することができるんです。

かといって、契約更新のためにとイエスマンになるのではなく、プロとして成果につながる道をしっかりと提示することも、良い信頼関係の構築には必要だと思っています。
たとえお客さまからのご要望であっても、それがお客さまの利益につながらないのであれば、正直にお話しして代替案をお伝えするようにしています。
お客さまのことを第一に考えて、伝えにくいことでも必要であればお伝えすることで、互いに納得できる施策を実行でき、良い成果につながることも少なくありません。
少しでもお客さまの力になれるよう、信頼関係を築きつつ、相談したくなるパートナーを目指したいですね。

Rank-Questには、「最初から最後までやり切れる力」があります

Rank-Questの強みは、お客さまの悩みに真摯に向き合うだけではなく、SEOの施策の立案から、コンテンツの投稿作業やWebサイトの修正まで、一気通貫でやり切るところです。

サイトの修正案やコンテンツの構成案を提供して終わりではなく、「最初から最後までやり切るサービス」を提供できる力が、Rank-Questにはあるんです。
お客さまから、「自分たちだけではSEOの施策を最後までやり切れずに成果が出ない」という声を耳にすることがあります。
その点Rank-Questなら、SEOのプロ集団がまるっと請け負うので、リソースの問題を解消できるだけではなく、成果を追求して最後までやりきることができるんです。
また、お客さまの利益最大化のために知恵を振り絞って、高品質なサービスを提供しつづけます。

このようなサービスを提供するために、Rank-Questでは社内の各部署が連携しています。
それぞれの部署が役割を全うすることで、一気通貫のサービスが実現できているんですよね。

誰一人妥協することなく、SEOの施策に真剣に向き合うRank-Questだからこそ、胸を張っておすすめできます。
彼らの努力までしっかり伝えて、お客さまにサービスを提供するのも私の仕事です。

お客さまに真剣に向き合うからこそ「感動」が生まれるのだと思います

Rank-Questのお客さまのなかには、ご自身でSEO対策を行っていたものの、思ったように成果が出ず、私たちが引き継ぐこともあります。
そのようなお客さまから、私たちの仕事に対する姿勢を褒めていただいたことがあったんです。

私たちはSEOの施策を進める際、これまでにお客さま自身が作成したコンテンツにも真剣に目を通して、今後のSEO対策に役立てるためのフィードバックを必ず行っています。
そのときに、お客さまが取り組んできた施策をヒアリングしたうえで「お客さまがやってきたことは役立っていますよ」とお伝えしたんです。
長いあいだSEOの成果が出ていなかったこともあり、涙を流して感動してくださったんですよね。
「ここまで真摯に向き合ってくれるパートナーに初めて出会った」と、とても喜んでいただけて、私たちも心からうれしく思ったのを覚えています。

このお客さまとは、今でも良好な関係が続いているんです。
私たちが徹底的にお客さまと向き合ってきたことが、実を結んだのだと思います。
今後もより多くのお客さまと、長期的に良好な関係性を構築できるよう、さらに気を引き締めていこうと思いましたね。

心強い仲間と協力して、お客さまの想定を超えていきたいですね

今後も、これまで通りお客さまとの信頼関係を築きながら、できるだけ長くお付き合いを続けて、お客さまの力になれるよう努めていきたいです。
そのためには、お客さまの期待を超えて、感動を創出することが必要だと考えています。
SEOの成果を出すのはもちろん、お客さまに感動していただけるような、最大限寄り添ったサービスを提供していきたいですね。
容易にはいきませんが、私には心強い仲間が大勢いるので、彼らと協力しながらひたむきにお客さまと向き合っていけば、必ず実現できると信じています。

私自身、お客さまの最上のパートナーになれるよう精進しつつ、仲間たちの成長も後押しできるような存在になりたいですね。

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