コラム

SEO対策を代行業者へ依頼する場合の料金の相場は?

SEO対策を業者に依頼しようと思っているものの、料金の相場が分からずに踏み切れない方もいるのではないでしょうか。

しかし、どの代行サービスを利用するかは慎重に決める必要があります。そこで本記事では、SEO対策にかかる料金の相場や業者選びのポイント、サービス内容などを紹介します。料金はもちろん、いま自社が抱えている課題やSEO対策の目的、各業者の強みから総合的に判断することが大切です。

そこで本記事では、SEO対策にかかる料金の相場や業者選びのポイント、サービス内容などを紹介します。
料金の相場やSEO対策の内容を知ったうえで予算を決定したいとお考えの方は、ご一読ください。

SEO対策の料金体系(固定報酬型・成果報酬型)

SEO対策を代行業者へ依頼する場合の料金体系には、「固定報酬型」と「成果報酬型」の2種類があります。

料金の支払いタイミングが大きな違いのひとつです。それ以外にも押さえておくべき違いがあるため、自社に合った選択ができるよう理解しておきましょう。

固定報酬型の特徴

固定報酬型では、毎月決まった額の費用が発生します。主に内部SEO対策を施し、中長期で安定的に上位表示させるのが目的です。

成果が出る前から料金を預かるモデルなので、代行業者は密な連携を意識し、成果に至るまでのプロセスを慎重に進める傾向があります。

また、SEO対策を将来的に自社で行う際は、ノウハウの蓄積にもつながります。中長期でWebサイトの成長を実現したい場合に向いています。

成果報酬型の特徴

成果報酬型では上位表示がされた際に、その日数分の費用が発生します。そのため、初期費用は安く抑えられますが、上位表示した際の報酬が高めに設定されています。

代行業者側はなるべく早く効果を出すため、外部リンクの購入など一部Googleから禁止されている手法を用いることもあります。したがって、どのような施策を行うか、詳細に説明してもらえる業者を選ぶことが大切です。

また、代行業者に依存する部分が大きいため、自社にノウハウが蓄積されにくい特徴もあります。とにかく短期間でSEO対策の成果を出したい、まずは手軽に始めてみたい場合に向いています。

SEO対策の代行業者が行うサービスの種類と料金の相場を徹底解説

まずは、SEO対策の代行業者が行うサービスの種類や、それにともなう料金の相場を解説します。

SEO対策業者の主なサービスの種類と費用を下記の表に示しました。

種類

費用

内容

総合SEOコンサルティング

20~100万円

  • 調査・分析
  • 戦略立案
  • コンテンツSEO
  • 内部SEO
  • 外部SEO

コンテンツSEO

4.5万~10万円



  • コンテンツ企画・構成作成
  • ライティング
  • 編集・入稿
  • 投稿後のメンテナンス
  •  

内部SEO

30万~50万円

  • タグの設定
  • ディスクリプションの設定
  • ALTタグ(画像)の設定

外部SEO

  • 被リンクを増やし、自社Webサイトの評価をあげる

※ただし、被リンク施策はGoogleガイドラインに抵触するため、本記事では非推奨

 

それぞれのサービスについて、より詳しい内容をみていきましょう。

総合SEOコンサルティング(調査・分析・戦略立案・コンテンツSEO・内部SEO)

SEO対策の代行業者が行うサービスの1種として「総合SEOコンサルティング」が挙げられます。
総合SEOコンサルティングとは、お客様のWebサイトを対策したいキーワードで上位表示するために必要な対策を総合的に請け負ってくれるサービスのことです。

施策代行を依頼した際の料金相場はおよそ20万~50万円で、大規模なWebサイトでは100万円を超える場合があります。
というのも、既存のサイト内ページの修正を行う内部SEOでは、対象となるページが多くなるにつれて費用も高くなっていくからです。

具体的には、下記内容のSEO対策を行います。

総合SEOコンサルティングの内容

種類 内容
調査 キーワード調査

 

競合調査
検索ニーズ調査

分析 自社サイト分析

 

競合サイト分析

戦略立案 調査や分析をベースにしたSEO戦略の立案
コンテンツSEO 戦略立案で決定した対策キーワードで順位上昇のため、主にセッション数獲得のためのコンテンツ企画から構成作成、ライティング、編集、入稿、そして投稿後のメンテナンス作業
内部SEO サイトのソースコードや構造、タイトルやディスクリプションの見直しなど、サイト内部に対する改善活動

このサービスは、自社と競合のWebサイトの調査・分析による課題発見から、サイト内部の構造の改善に加え、検索順位上位化のためのコンテンツ対策まで行ってもらえるため、SEOにかけるリソースがほとんどないようなお客様におすすめです。

なお、総合SEOコンサルティングで対応してもらえる範囲は代行業者によって異なるため、自社にとって必要な対策ができるかどうか確認しましょう。

コンテンツSEO

SEOの代行業者が行うサービスとして、上記で示した「コンテンツSEO」に特化した対策も挙げられます。
コンテンツSEOの料金の相場は記事1本あたり、4.5万~10万万円ほどで、先ほど紹介した総合SEOコンサルティングにも一部含まれている内容です。

コンテンツSEOは、対策するキーワードで検索順位を上位化させるための構成を考案し、それに沿ったコンテンツ制作を請け負ってくれるサービスです。

料金の相場は、業界や担当ライターのスキル、構成案作成の有無などにより変わる場合があります。
たとえば、医療に関わるWebサイトを作成する場合は、専門家の監修が必要であるため、その分費用も高くなる傾向にあります。
なお、費用を抑えるためにクラウドソーシングでライターを探し、対策したいキーワードで安くライティングをすることも可能です。

ただ、記事品質が安定するのはやはりSEO業者ではあるので、SEOコンテンツによって成果を出したい場合はSEO業者の利用をおすすめします。

関連記事:コンテンツSEOとは?現役SEOコンサルタントが徹底解説

内部SEO

SEOの代行業者が行うサービスには、Webサイトのソースコードやサイト構造、キーワードの見直しや改善を依頼できる「内部SEO」もあります。
料金の相場は、対象となるページの数によりますがおよそ30万~50万円ほどです。

内部SEOでは、下記のような内容の対策を行います。

内部SEO対策の内容

内容 備考
タイトルの設定 対策キーワードを盛り込んだ30文字程度のタイトルの設定
<h1></h1>タグの設定 対策キーワードを盛り込んだh1タグの設定
ディスクリプションの設定 記事の内容を簡潔に説明する文章を100~110文字程度で設定
各hタグ(見出し)の設定 各hタグが適切な順番で並ぶように設定
ALTタグ(画像)の設定 各画像に対して挿入されているALTタグを適切な内容に設定

内部SEOは、あくまでも施策の効果を最大限に引き出すための施策です。
また、そのほかにもページ数が比較的多いECサイトやポータルサイトなどの場合は、下層ページに対するロングテールキーワード(検索ボリュームが小さく、キーワード意図が限定されているもの)での対策に最も効果的な施策でもあります。

たとえば、すでにコンテンツ対策を行ったものの、検索順位が伸び悩んでいたり、思うようにセッション数が確保できていなかったりする場合は、内部施策を行うだけで検索順位が改善される場合があります。

そこで、キーワードやクリック率を意識したタイトルや、ディスクリプションの修正などの内部SEOのみを行うことで、サイト改善をはかることができます。

外部SEO

SEOの代行業者が行う対策には、被リンクを増やすことによって自社のWebサイトの評価を上げる「外部SEO」もあります。
ただ、「リンクの購入」に該当する行為はGoogleから禁止されているためおすすめはできませんので、料金相場の説明は控えさせていただきます。

ちなみに、ランクエストの被リンク獲得に関する考え方は、「ユーザーに対して有益な情報を発信していけば、それを見たユーザーが自然と紹介してくれるもの」だと考えています。

基本的なスタンスは「質の高い情報発信」をコンテンツ対策で行い、その結果としてコンテンツの上位表示や、被リンク獲得の近道になるのです。

SEOサイト設計

上位表示に欠かせないのが、SEOサイト設計です。Webサイトの見た目、内容、使い勝手などをユーザー視点で設計し、ニーズに応えることを目指します。

SEOサイト設計では、下記2点を押さえることが大切です。

  • Webサイトのテーマやコンテンツに統一性を出す
  • ユーザーが効率的に情報収集でき、目的が達成できる

サイト設計の施策の一部として、ページネーションを設置してユーザーに現在地点が伝わりやすくしたり、視認性のよいボタンやバナーを採用したりなどが挙げられます。

快適に利用できるサイト設計にすることで、ユーザーの満足度が向上し、結果としてSEO対策にもつながるのです。検索エンジンからの評価も得られやすくなるため、多くのユーザーを獲得する機会が生まれるでしょう。

【ケース別】おすすめのSEO対策の種類と想定される料金相場

ここからは、よくある3つのケース別でおすすめしたいSEO対策の種類と、料金の相場を紹介します。
自社のWebサイトにおいて解決したい問題があったら、下記のケースに当てはめて考えてみましょう。

ケース①競合が本格的にSEO対策を始めて自社の検索順位を抜かした場合

競合他社に対策しているキーワードの検索順位を抜かされてしまった場合は、「競合分析」、「コンテンツSEO」そして「内部SEO」を行うことをおすすめします。

対策キーワードで競合に検索順位が抜かれるということは、Googleの評価軸において競合のほうが優れているサイトと判断されたということになります。

競合がSEOを始めたということであれば、まずは「なぜ競合に抜かれたのか」を明確にする必要がありますので、競合分析をする必要があるでしょう。

また、競合分析の結果を鑑みて検索順位が下がってしまった原因がコンテンツ量にあるのか、それとも自社のサイトの内部に原因にあるのかを特定し、それぞれ戦略を立てていきます。

上記のように競合分析とコンテンツSEO、内部SEOを行うと分類としては「総合SEOコンサルティング」に該当し、料金相場としては20万円~50万円になります。

ただ、サイトによって内部SEOの重要性が低い場合や、コンテンツSEOの重要性が低い場合は、施策内容を柔軟にカスタマイズできる業者を利用すると、サイト状態に応じた無駄のないSEO施策ができるでしょう。

ケース②SEO対策を本格的に行うリソースが自社にない場合

SEO対策を本格的に行うリソースがない場合には、課題の発見~戦略設計~改善施策実行までをワンストップで行う「総合SEOコンサルティング」が推奨されます。

総合SEOコンサルティングを依頼する場合の料金の相場は、およそ20万~50万円ほどですが、サイト内ページが多い場合や、対策コンテンツ量が多いような大規模なWebサイトの場合は100万円以上かかる可能性もあります。

なお、総合SEOコンサルティングを依頼する際は、コンテンツの投降作業まで代行してくれる業者を探すと、さらに人手不足を解消できるでしょう。

ケース③過去に自社でコンテンツSEOを行ったものの成果が出ていない場合

過去に自社でコンテンツSEOを行ったものの、成果が出ていないという場合は「SEOリライト作業」をしてくれる「コンテンツSEO」がおすすめです。

コンテンツSEOを行ったものの、成果が出ていない場合の主な原因は「ユーザーニーズを満たしていないから」であることがほとんどです。
コンテンツSEOを成功させるためには、想定される流入キーワード、ユーザー他にも知りたいと思う情報、本文の読みやすさなどを総合的に考えてコンテンツ設計をする必要があります。

SEOリライトの料金の相場は、1記事あたり2万~10万円ほどです。
このSEOリライトに伴い、サイトの構造があまりよくない場合は効果最大化のために内部SEOを行う場合もあるので、その場合は追加で30万~50万円ほどかかります。

【注意】SEO対策の外注において「料金」で決めることは本質的ではない

ここまで本記事をお読みになった方のなかには、自社の予算をベースにしたSEO対策の種類や代行業者を選ぼうとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、SEO対策を行ううえでは、費用のほかに考えなければならない点が多くあります。

そこで、自社でSEO対策に費用をかけるべきかどうかを検討してから、代行業者へ依頼するまでの過程において、押さえておきたい3つの注意点を紹介します。

注意点①自社の課題や目的から逆算してSEO対策が必要だと判断できているかどうか

まず、SEO対策に費用をかけるかどうかを検討する際の注意点としては、SEO対策が自社の課題解決や目標達成に繋がるのかどうかという点です。

たとえば、SEOは効果がでるまでに一定の期間を要するため、「SEOで順位上昇することで、広告費をかけずに年間で●●円の売上が得られるため、今からSEO対策をする」といったように、ある程度投資の側面があることを理解して行う必要があります。
もし自社の課題が、短期間で顕在層向けにWebからの集客をする必要がある場合はSEOではなくリスティングなどの広告類の検討をすることが良いでしょう。

このように、自社の課題解決や目的達成に沿った方法が、本当にSEO対策であるのかどうかを判断することは重要なポイントなのです。

注意点②自社のビジネスと親和性の高いSEO施策ができるかどうか

自社の課題から逆算し「SEO施策を行う」と決めたあとは、自社のビジネスモデルとの親和性が高いSEO施策の提案がされているかどうかを見極める必要があります。

一概にSEOといっても、施策の進め方は様々です。
たとえば、エリアを限定して知名度を上げて集客する場合と、全国的に知名度を上げて全国から集客をする場合だと、施策の方針は大きく変わります。

注意点①の段階で、自社の課題やSEOで達成したいことなどの目的を明確にした後は、その目的に沿った提案がされているかという観点で、業者選定をしていきましょう。

注意点③予算や料金が先行して本質的なSEO対策を削っていないかどうか

注意点①②をクリアしたうえで、もう一つ押さえておきたい注意点があります。
それは、自社の予算やSEO対策にかかる費用を優先するあまり、本質的なSEO施策が削られていないかどうかという点です。

なぜなら、SEO対策で最も重要なポイントは「目的達成のためにサイトの課題を解決する」ということだからです。

たとえば、競合と比較した際にユーザーに向けて発信しているコンテンツ量が不足している場合、Googleから「ユーザーのための情報発信をしていないサイト」と判断される場合があります。
そうなってしまうと、結果としては検索順位が競合よりも低くなってしまう可能性があるでしょう。

この場合、施策の優先順位としてはコンテンツ関連の対策が中心となりますが、この部分にかかる費用を削って、内部SEOだけを残すというのは、あまり良い判断ではないでしょう。

せっかくSEO対策によって費用対効果が得られる見込みがあったとしても、予算不足が原因で不完全な施策になってしまっては意味がありません。

そのため、SEO対策の内容を決める際は、予算ではなく自社のWebサイトに必要な施策をベースに決めましょう。

SEO代行業者を選ぶ際のポイント

SEO代行業者を選ぶ際に押さえておきたいポイントは、下記の3つです。

  • SEOの専門知識と経験が豊富な業者を選ぶ
  • 作業内容や結果の報告に透明性があるかチェックする
  • 予算と目的に合わせて最適な業者を選定する

自社にとって最適なパートナーとなる業者を選ぶために、これらのポイントを参考にしてください。

SEOの専門知識と経験が豊富な業者を選ぶ

これまでに手掛けた案件や実績を開示している代行業者に絞り込み、事例を参考にしましょう。

その際、自社と似た業界やサービスにおける実績の有無を確認するのがおすすめです。同じ業界やサービスに明るい業者を選定することで、ノウハウを活かした施策を講じてもらえる可能性があります。

また、代行業者そのものがSEO対策に成功しているかも判断基準のひとつです。業者が持つメディアを確認し、SEO関連の検索ワードで上位表示されているかを確認してみるとよいでしょう。

作業内容や結果の報告に透明性があるかチェックする

代行業者から、透明性の高い報告が受けられるかも重視しましょう。

成果が出るまでに、効果検証や改善を繰り返しながら精度を高めていくのがSEO対策の定石です。そのため、成果に至るプロセスも重要といえます。

業者を選定する際は、事前に連携しながら進めてもらえるかを確認するのがおすすめです。

最終的な目標から逆算し、いま何に取り組もうとしているのかや、なぜその施策が必要かを確認しながら進めてもらえる業者は信頼性が高いでしょう。

任せっきりにするのではなく、依頼する側も最低限のSEOの知識を身につけておくことが大切です。

予算と目的に合わせて最適な業者を選定する

数社から見積もりを取り、自社の予算と目的に最もフィットする代行業者を選定しましょう。繰り返しになりますが、費用が一番安く済むという理由だけで選定するのは避けた方がよいです。

最適な業者を選ぶためには、下記のポイントを押さえておきましょう。

  • 自社課題の解決策を知っている
  • 担当者の人柄や仕事の進め方に好感が持てる
  • 予算との乖離が少ない

費用の安さだけでなく、自社の課題を解決できる業者を選定することが重要です。

SEO対策を代行業者へ依頼する際の料金の相場やサービスの種類を押さえたら施策ベースで依頼しよう

いかがでしたでしょうか。

SEO対策の代行をしてくれるパートナーを探していくうえで、もちろん会社の予算に合わせた料金プランを選ぶということは非常に重要です。

ただ、この“料金”が決定軸になってしまうと、本質的なSEO対策はできなくなる可能性が高くなってしまうので、注意しましょう。

SEO対策を外注する際の注意点について知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
SEO対策を外注する前に、注意すべきポイントや外注先の選び方について詳しく解説しています。
外注先を探している、既にSEO対策を外注しているが効果が出ないとお悩みの方必見です。

SEO対策を外注しようとお考えの方はこちら>>>【失敗しない】SEO対策を外注へ依頼する前にぜひ知ってほしい内容を徹底解説

関連記事:E-E-A-Tとは?SEOで重視される理由と対策方法を解説

弊社SEOサービスランクエストではどんなお客様に対しても、予算状況に応じてSEOサービスを提供ができるように、「オーダーメイド型プラン」もご用意しております。
お客様の課題や状況に合わせた最適なプランをご提案いたしますので、今後SEO代行業者をお探しになられる方は、ぜひ弊社サービスの内容をご覧ください。

関連したコンテンツ

最新のコンテンツ

TOP

SEO無料相談

受付時間 平日9:00~18:30

0120-790-671