Webサイトを訪れたユーザーの行動を可視化して分析できるヒートマップ。ランディングページやエントリーフォームの最適化にも使用され、Webサイト改善に欠かせないツールの1つです。
今回は、ヒートマップ分析の特徴や選び方、おすすめの無料ツールを紹介します。
「ユーザーの行動を最適化して、収益を上げたい」とお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
目次
ヒートマップ分析とは
ヒートマップとは、2次元データを色の濃淡で表現したグラフの一種です。
サーモグラフィのように色の濃淡で可視化することで、視覚的に分析できるという特徴があります。Webのヒートマップは閲覧時間・クリック箇所・スクロール速度などを分析し、ユーザーの行動を可視化したものです。
主にランディングページやエントリーフォームの最適化に使われています。
ユーザー行動を客観的に分析できる
ヒートマップを活用すると、Webページ内におけるユーザーの行動を可視化できます。
例えばGoogleアナリティクスは、ユーザーの流入経路やサイト滞在時間を測定できますが、詳細な行動は分析できません。
しかしヒートマップでは、ユーザーが熟読した部分や離脱した部分を特定できます。ユーザーの行動を客観的に分析することでCVRの向上や直帰率の改善といった効果が期待できるでしょう。
サイト全体の傾向分析は苦手
ヒートマップは、サイト全体の傾向分析をする際には不向きなツールです。1ページごとの分析を前提としているため、サイト全体の分析には別のツールが必要になります。
ヒートマップは、ページ単体の改善を目指す場合は使い勝手が良いものの、全体的な傾向分析にはアクセス解析ツールが必要です。ヒートマップとアクセス解析ツールを併用すると、効率よく成果を上げられるでしょう。
ヒートマップ分析で分かること
ヒートマップ分析では、以下の項目を分析できます。
- よく読まれるエリア
- ユーザーが離脱したエリア
- クリック・タップされたエリア
それぞれ解説します。
よく読まれるエリア
熟読エリアを分析すると、以下の情報が得られます。
- ユーザーが興味関心を持つ情報
- ユーザーが興味関心を持たない情報
- 届けたい情報が見られているかどうか
ヒートマップでは、ユーザーによく読まれるエリアは赤く、あまり読まれないエリアは青く色付けられます。色の違いにより、ページ内のウィークポイントを視覚的に把握できるため、改善のヒントを容易に得られるでしょう。
また、熟読エリアの分析により、新たなユーザーニーズに気づける可能性もあります。よく読まれるエリアの共通点を抽出すると、ユーザーが求めているものが見えてくるでしょう。
ユーザーが離脱したエリア
ユーザーの離脱エリアの分析は、以下の情報を得るのに役立ちます。
- 記事のどこで興味を失っているのか
- 届けたい情報は、どこまでに配置すべきか
- 改善の余地があるのはページ内のどこまでか
一般的に、ページの下部にいくほどユーザーの離脱率は上がります。あらかじめ離脱率の目安を決めておくと、ページ内の改善箇所を見極める際に重要な判断基準になるでしょう。
すでに多くのユーザーが離脱している箇所を修正しても、大きな効果は見込めません。ヒートマップツールを活用して、改善すべきポイントを見極めましょう。
クリック・タップされたエリア
ユーザーがクリック・タップしたエリアを分析すると、以下の情報が得られます。
- どのリンクが最もクリックされているか
- テキスト・バナー・画像によるクリック率の差はあるか
- リンク前後の文章による違いはあるか
成果を最大限に高めるためには、ユーザーを目的のページへと遷移させなければなりません。リンクの設置場所やスタイルによって差があるか確認するのは、重要なステップの1つです。
ヒートマップツールを使って分析する際は、リンク前後のテキストにも注目すると良いでしょう。リンク直前の誘導文や、直後にフォローする文章によってクリック率は大きく変わります。
クリック率の高いエリアと低いエリアの違いを分析すると、成果をあげるヒントが見つかるかもしれません。
ヒートマップ分析ツールの選び方
ヒートマップ分析ツールを選ぶときは以下の点に注目しましょう。
- ヒートマップの種類
- ヒートマップ分析以外の機能
- 計測可能なデータ量と保存期間
それぞれ解説します。
ヒートマップの種類
ヒートマップの種類によって、分析できる内容や適したデバイスが異なります。5種類のヒートマップを使い分けることで、目的に合わせた分析ができるでしょう。
ヒートマップの種類 |
概要 |
アテンションヒートマップ |
ユーザーの滞在時間を分析する |
スクロールヒートマップ |
ユーザーの離脱箇所を分析する |
クリックヒートマップ |
ユーザーがクリックした部分を可視化する |
マウスフローヒートマップ |
マウスの軌道を可視化する |
タッチアクションヒートマップ |
画面のタッチ操作を可視化する |
ヒートマップ分析以外の機能
ヒートマップには、以下の機能を搭載したものもあります。
- 入力フォーム最適化(EFO)
- 分析・改善レポート機能
- セグメント機能
- ABテスト機能
ヒートマップを使う目的は、WebサイトのUI/UXを改善することです。ユーザーの行動を分析しつつ、CVR向上につながる施策を打てるようなツールを選ぶと良いでしょう。
【関連記事】
EFOとは?フォームから離脱する原因や改善のポイントを解説!
CVR(コンバージョンレート)とは?低い原因と改善のための方法を解説
計測可能なデータ量と保存期間
ヒートマップを選ぶ際は、次の要素も大切です。
- 計測できるページ数
- 計測できるPV数の上限値
- 分析データの保存期間
ツールによっては、計測可能なデータ量と保存期間に上限がある場合があります。計測可能なデータ量が少ないとデータにばらつきが生じ、分析精度が落ちてしまいます。
予算との兼ね合いも考えながら、自社サイトの規模に合わせたツールを選びましょう。
おすすめの無料ヒートマップ分析ツール4選
無料で使えるヒートマップ分析ツールを紹介します。
- Microsoft Clarity(マイクロソフトクラリティ)
- User Heat
- User Insight
- ミエルカヒートマップ
それぞれの特徴を詳しく説明します。
Microsoft Clarity(マイクロソフトクラリティ)
Microsoft Clarity(マイクロソフトクラリティ)は、マイクロソフト社が提供するヒートマップツールです。
完全無料で基本的な機能を使えるうえに、計測可能なPV数に制限がありません。Googleアナリティクスと連携すると、より高度な分析ができるでしょう。
参照:Microsoft Clarity(マイクロソフトクラリティ)
User Heat
User Heatは、30万PVまで無料で利用できるのが特徴のツールです。
自社で解析したいWebサイトのURLを入力するだけで、簡単に分析を開始できます。スマートフォンやタブレットにも対応しており、タグを埋め込むだけで効率よく改善案を探し出せるでしょう。
参照:User Heat
User Insight
User Insightは、ユーザーの行動を洞察することを目的に開発されたツールです。
ヒートマップ機能の他にも、アクセス数値分析・改善ページレコメンドなど、さまざまな機能が搭載されています。料金プランは一律で、複雑なオプション料金が発生しないのも嬉しいポイントです。
参照:User Insight
ミエルカヒートマップ
ミエルカヒートマップではアテンション・スクロール・クリックヒートマップの3種類を無料で利用できます。
登録ページの解析結果を毎日自動で保存してくれるため、施策後の効果測定もおこないやすいのが特徴です。分析結果をもとにした改善もシステム内でおこなえるため、使い勝手の良いツールといえるでしょう。
参照:ミエルカヒートマップ
まとめ:ヒートマップでユーザー行動を分析しよう
ヒートマップとは、計測したデータを色の濃淡で表現したグラフの一種です。分析結果を可視化することで、視覚的に把握できるという特徴があります。
ヒートマップにはいくつか種類が存在し、分析できる内容や適したデバイスが異なります。無料で使えるヒートマップツールもあるので、Webサイトを改善したい方は活用すると良いでしょう。
弊社のSEOサービス「ランクエスト」では、お客様ごとに専任のコンサルタントがつき、戦略立案からコンテンツ制作、効果測定まで、すべて対応いたします。SEO対策にお悩みの方は、お気軽にご相談ください。