コラム

競合分析を効率化できる包括的なSEOツール「Keywordmap」

Keywordmapは、競合分析と自社サイトの管理に強みを持つ国産のSEOツールです。

導入すれば競合サイトと検索市場の動向を探りながら、自社サイトの効果検証を行いつつSEOに必要な新たな打ち手を洗い出せるため、効率的に施策が打てるようになります。

この記事ではKeywordmapの特徴や魅力を解説していくので、ぜひ参考にしてください。

Keywordmapの運営会社 株式会社CINC
公式サイト https://keywordmap.jp/

Keywordmapの魅力と特徴

Keywordmapの魅力は、競合サイトだけでなく検索市場を効率的に分析しながら、SEO対策に必要な施策をワンストップで実行できる点です。

市場・競合の分析、新規コンテンツの作成からリライト、そして競合のリスティング広告の分析機能まで兼ね備えています。

ここではKeywordmapの4つの特徴を、詳しく解説していきます。

  • 効率的に競合サイトを分析可能
  • さまざまな機能でコンテンツ制作をアシスト
  • ツールとの連携でWebサイト運用を効率化
  • 検索市場レポート機能で新興サイトの出現を察知

効率的に競合サイトを分析可能

Keywordmapでは、競合サイトや検索市場に関する以下のような情報を抽出できます。

  • 自然検索の流入キーワード
  • 特定のキーワード群における検索結果の上位ページ
  • 競合(の競合)となるWebサイトの発見
  • 競合サイトにおいて流入を獲得している上位ページ
  • リスティング広告の競合分析
  • 自社と競合サイトの流入・獲得キーワードの比較
  • 競合サイトのコンテンツレポート

競合の把握やベンチマークの選定から、競合がアクセスを獲得しているページまでわかるため、狙うべきキーワードや施策をすぐに把握できます。

また、競合のコンテンツやリスティング広告の戦略を分析し、自動的にレポート化してくれるため、調査にかかるリソースを大幅に削減可能です。

さまざまな機能でコンテンツ制作をアシスト

Keywordmapには、ChatGPTと連携した独自のAIが搭載されています。

狙いたいキーワードを入力すれば、AIが上位表示されている記事やユーザーのニーズ(検索意図)を調査し、精度の高い記事構成案を自動生成してくれます。さらに指定のキーワードを検索する想定のペルソナ像も作成してくれるので、SEO初心者であっても問題なく記事作成に臨めます。

また、Keywordmapが持っているビッグデータに基づいて、コンテンツの品質をスコア化する機能もあります。

算出されたスコアを参考にリライトすべき記事の提案もしてくれるため、誰でも高品質なSEOコンテンツが作成できるようになります。

ツールとの連携でWebサイト運用を効率化

Keywordmapは、以下のツールと連携が可能です。

  • Googleアナリティクス
  • Googleサーチコンソール
  • Googleドキュメント

Googleのアクセス解析ツールで取得したデータをKeywordmap上で確認できるため、1つの画面でさまざまな分析が行えます。

データを整理して分析をする必要がなくなり、効率的にセッション数やコンバージョン率を改善できます。

また、Googleドキュメントと連携すれば、コンテンツの原稿制作もスムーズです。外部ツールをうまく活用して、より効率的に施策が打てる環境を作りましょう。

検索市場レポート機能で新興サイトの出現を察知

Keywordmapの「検索市場レポート機能」では、指定したキーワードの1位〜50位までのデータを一括取得できます。

さらに、以下の検索結果を個別で抽出してくれるため、有益なデータが一気に入手できます。

  • パソコン
  • モバイル
  • 地域別
  • リスティング広告

取得したデータは自動でレポート化されるため、すぐに活用可能です。また、新興サイトの出現にもすぐ気づけるため、予防策を立てる際にも役立ちます。

あらかじめマークしている競合を自動調査できるツールは他にもありますが、この機能はKeywordmapならではの強みと言えるでしょう。

KeywordmapでSEO対策の効果を最大化しよう

Keywordmapを使えば、競合調査をはじめとしたさまざまなSEO業務を効率化できます。

また、AIを活用としたコンテンツ制作のアシスト機能により、新規コンテンツの作成から改善までワンストップで行えます。

SEO対策を内製化する際に課題となりやすいのは、リソースの削減です。Keywordmapを使えば、その課題を一挙に解決し、成果にコミットすることが可能です。

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