
SEO対策において重要な要素の一つが、タイトルの最適化です。付け方次第で検索パフォーマンスが変化するため、内容だけでなくタイトルにもこだわる必要があります。
この記事では、SEOに最適なタイトルの付け方やポイントについて解説します。
SEOに効果的なタイトルの付け方が知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
目次
SEOに必要なタイトル(title)タグとは?
タイトルタグとは、Webページのタイトルを定義するために必要なタグのことです。Webページのコンテンツがどのような内容であるかを明示する役割を持ちます。なおタイトルタグは、HTMLのヘッダー部分にあるheadタグ内に記述します。
検索結果や共有の際に、タイトルタグで設定した文言が表示される仕組みです。
タイトル(title)タグの重要性
タイトルタグは、SEO効果を高めるために欠かせない重要な要素です。
具体的には、以下のような特徴があります。
ユーザーとGoogleにページ内容を伝える
タイトルタグは、ユーザーとGoogleにページ内容を伝える役割を持ちます。ユーザーにとっては、自分が求めている情報があるかの判断材料です。
魅力的なタイトルであれば、クリック率の向上や上位表示につながることもあります。
また、タイトルタグに設定された記述内容をもとにGoogleがページの内容を理解し、検索結果に反映します。
検索結果に影響をもたらす
タイトルを変更するだけで、検索結果が変わることがあります。なぜなら、検索エンジンのアルゴリズムが、タイトルタグを重視しているためです。
適切なキーワードを含めたタイトルタグを使用することで、検索エンジンにページの内容やテーマを的確に伝えられます。
したがって最適なタイトルタグを設定すれば、高い順位を狙えるのです。
クリック率が上がる
ユーザーがページを訪れる際、まず目にするのがタイトルです。自分が知りたい情報がありそうかを判断し、クリックに至ります。
したがって魅力的なタイトルであれば、ページを訪れるユーザーが増えます。
クリック率が上がれば、ページビュー数やコンパ―ジョン率が向上する可能性もあるでしょう。Webサイト上で商品を販売している場合、そこから購入されやすくなります。
SEOに適したタイトルの付け方と最適化のポイント
SEOに効果的なタイトルをつけるためには、いくつかのポイントがあります。
- タイトルの文字数を30文字以内にする
- 狙いたいキーワードを左側に入れる
- 同じキーワードを複数入れない
- ページ内容と一致したタイトルにする
- 不要な情報を詰め込まない
- タイトルを変更するタイミングを見極める
- サジェストキーワードと関連キーワードを確認する
- 検索クエリに基づいたタイトルになっているか確認する
ポイントを踏まえて、タイトルを最適化しましょう。
タイトルの文字数を30文字以内にする
タイトルを設定する際、できるだけ30文字以内に抑えるようにしましょう。
なぜなら、検索結果の画面で30文字を超えた部分は省略される恐れがあるためです。PCでは30〜35文字、スマートフォンでは36~41文字まで表示されます。
例えば、Webブラウザのシェア率65%を占めるGoogle ChromeのPC画面では、30文字以降は省略されてしまいます。
このように、ページを見る環境によって表示される文字数が異なるため、30文字以内にするのが望ましいでしょう。
狙いたいキーワードを左側に入れる
狙いたいキーワードは、なるべく左側に配置するのがおすすめです。検索エンジンがタイトルやページを分析する際、キーワードとの関連性を評価されやすくなります。
また、ユーザーが文字を読む際、左側から読み始めるため、目に止まりやすいメリットも。
(例)キーワード:SEO 対策 〇【最新版】SEO対策とは?基本や施策方法を紹介 ✕【事例つき】基本的な知識をわかりやすく解説!SEO対策と施策方法 |
後方に入れると文字数が超過した場合に表示されないこともあるため、できるだけ左側に配置しましょう。
同じキーワードを複数入れない
1つのタイトルに、SEOキーワードは1つまでが望ましいといわれています。キーワードが重複することで、検索順位が上がるとは考えづらく、スパムと間違われる恐れもあるためです。
(例)キーワード:SEO 費用 〇SEO対策にかかる費用はどれくらい?費用相場や費用を抑えるポイント ✕SEO対策にかかる費用はどれくらい?相場や料金を抑えるポイント |
したがって繰り返し使わなければならない場合でも、2回までにするのがおすすめです。
ページ内容と一致したタイトルにする
タイトルは、そのページ内容を表す重要なものです。ひと目でわかるようにするのはもちろん、整合性が取れたものにしなければなりません。
例えばタイトルが「SEO効果を高めるタイトルの付け方」であれば、検索上位を獲得するためのタイトルの付け方に焦点を当てる必要があります。
メリットがひと目でわかるか、整合性が取れているかに着目し、ページ内容を端的に表したものにするとよいでしょう。
不要な情報を詰め込まない
不要な情報を詰め込むと、SEOにおいて逆効果になる恐れがあります。そのため、あくまでユーザーのニーズを充足するための情報に留めるべきです。
SEOに効果的なタイトルの付け方を知りたいのに、企画の立て方に関するワードを入れても、ユーザーは離れてしまいます。
タイトルをつける際は、ユーザーのニーズを満たせるように、必要最低限の情報を呈示しましょう。
タイトルを変更するタイミングを見極める
既存のページタイトルを最適化すれば、SEOに良い影響をもたらす可能性があります。しかし、変更するタイミングを見誤ると、検索順位が低下するかもしれません。
クリック率はGoogle Search Console(グーグルサーチコンソール)で調査できます。Googleサーチコンソールにアクセスしたら、検索パフォーマンスをチェックしましょう。
すでに上位5位圏内にランクインしている記事で、クリック率が高く流入が得られている場合、タイトル変更を避けるのが無難です。上位にもかかわらずクリック率が低い場合は、タイトル変更で改善を図りましょう。
ただし、タイトルを頻繁に変更することは、Googleから「過剰なSEO対策をしている」とマイナス評価を受ける恐れがあります。
そのため、変更の際は慎重に検討することが重要です。
サジェストキーワードと関連キーワードを確認する
SEOに強いタイトルを作るには、サジェストキーワードや関連キーワードを調べて、ユーザーのニーズを理解することが欠かせません。
それぞれのキーワードの意味は以下のとおり。
サジェストキーワード | ・顕在的なニーズ ・検索窓に表示されるキーワード候補のこと |
関連キーワード | ・潜在的なニーズ ・検索結果の下部に表示されるキーワード群のこと |
サジェストキーワードは顕在的なニーズであるのに対して、関連キーワードはより潜在的なユーザーニーズが隠されていることがあります。
ニーズを網羅すれば、SEOに強いタイトルが作れるでしょう。ただし、すべてのサジェストキーワードや関連キーワードを含めるのは難しいです。
そのためタイトルや見出し・本文などに反映し、コンテンツ全体でユーザーニーズを満たす必要があります。
検索クエリに基づいたタイトルになっているか確認する
検索クエリの種類に基づいたタイトルかどうかを確認しましょう。索クエリには、以下4つの種類があります。
検索クエリのタイプ | 検索キーワードの具体例 | |
Knowクエリ | 知りたい | 「○○ とは」「○○ 原因」 |
Doクエリ | したい | 「○○ 作り方」「○○ 登録方法」 |
Buyクエリ | 買いたい | 「○○ おすすめ」「○○ 通販」 |
Goクエリ | 行きたい | 「東京 観光」「Apple 公式」 |
ユーザーのニーズを満たすためには、クエリの種類に基づいたタイトルにする必要があります。そのためには上位タイトルの分析を行い、共通するワードから適切な表現でクリックを促すのが効果的です。
SEOタイトルのクリック率を上げる3つのポイント
タイトルのクリック率が上がれば、検索順位が上がる可能性が高まります。次のポイントを意識するとよいでしょう。
- ユーザーの検索意図を盛り込む
- 他サイトとの差別化を図る
- パワーワードを使う
それぞれ詳しく解説します。
1.ユーザーの検索意図を盛り込む
対象のキーワードで検索するユーザーの検索意図を盛り込むようにしましょう。その際、上位サイトの傾向を参考にします。上位タイトルに高頻度で使われているキーワードを参考に、魅力的なタイトルを考えます。
ユーザーが検索キーワードを入力した目的を考慮し、タイトルに反映させることで、クリック率の向上に期待できるでしょう。
2.他サイトとの差別化を図る
他サイトの内容を参考にすることは重要ですが、同様の内容では意味がありません。差異のないコンテンツは個性がなく、Googleに評価されなくなってしまうためです。
タイトルやコンテンツを差別化するためにも、検索上位を獲得したいキーワードから、ユーザーの目的や背景を逆算して考えましょう。
3.パワーワードを使う
タイトルはページの内容を伝えるだけでなく、キャッチコピーのような役割も持ちます。ユーザーが気になって思わずクリックしてしまうようなタイトルにするために、パワーワードを取り入れてみましょう。
パワーワードとは、以下のような関心を集めやすい言葉のことです。
パワーワード | |
数字ワード | 80%・10選・5つ |
限定ワード | 初心者向け・上級者向け |
信頼ワード | 専門家が解説・経験者が紹介 |
ポジティブワード | ~が叶う・売上UP |
ネガティブワード | ・知らなきゃ失敗する・やってはいけない |
検索キーワードと合わせてパワーワードを使うことで、ユーザーの興味を引くことができます。
まとめ:SEOに強い魅力的なタイトルにしよう
タイトルは、ユーザーがそのページを訪れるかどうかを決める重要な要素です。
内容を伝えるとともに、クリックを喚起するようなタイトルにすれば、PV数の向上につなげられるでしょう。
SEOで上位にランクインするためには、ユーザーニーズを把握し、魅力的なコンテンツといタイトルを用意することが重要です。
記事内容を参考に、魅力的なタイトルにしてみてください。
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株式会社eclore SEOコンサルタントチーム 責任者
新卒で入社しSEOの営業を年間300社以上行う。4年目でSEOコンサルチームに異動し、個人として約10社以上のコンサルをしている。マネジメントもしており、チームでは合計100サイト以上のSEOに関与。オールジャンル対応できるが、特に得意なのは歯科業界。SEOの先にある売上向上に目を向けて施策を行っている。