SEO対策を実施するうえで、ユーザーのニーズに応えるコンテンツの制作が重要です。そのためには、ユーザーの検索意図を把握することが欠かせません。
今回は検索意図について掘り下げ、その重要性や分析方法を解説します。検索意図を理解し、サイト運営に活かしたいWeb担当者の方はぜひ参考にしてください。
目次
検索意図とは?
検索意図とは、ユーザーが検索を実施する際の目的や考えのことです。
たとえば「SEOとは 初心者」で検索したユーザーは「SEOについて知りたい」「初心者向けに分かりやすく解説してほしい」などの意図を持っていることが想像できます。
このように、キーワードにはユーザーが解決したい悩みや目的が含まれています。
検索意図を読み解くことで、検索したユーザーの心理を理解できるのです。
Googleの進化により検索意図の重要性が増した
Google検索はユーザーファーストを掲げており、ユーザーの満足度が高いほど検索結果でも上位表示される傾向にあります。そのため、「ユーザーは検索したキーワードで何を知りたいのか」という、意図が重要です。
従来から検索意図は重視されていましたが、近年のGoogleアルゴリズムのアップデートではよりその傾向が強まっています。つまり、ユーザーの疑問や欲求を解消できるWebページが上位表示されるのです。
検索意図の分類
検索意図は、以下の4つの分類に分けられます。
Knowクエリ |
何かを知りたいという意図を持つキーワード |
Goクエリ |
特定の場所やサイトに行きたいという意図を持つキーワード |
Doクエリ |
何かをしたいという意図を持つキーワード |
Buyクエリ |
何かを買いたいという意図を持つを持つキーワード |
検索意図の分類を把握することで、キーワードの分析に役立てられます。それぞれ見ていきましょう。
Knowクエリ(インフォメーショナルクエリ)
Knowクエリとは、何かを知りたい・疑問を解決したいという検索意図を指し、おもに情報収集や知識欲を満たすのが目的です。
購買行動にはつながらないように見えますが、ユーザー自身も気付いていない潜在的なニーズが隠れているケースがあります。
ユーザーは疑問や悩みが解決されると、商品やサービスの購入へ進む可能性があります。
たとえば、以下のようなケースです。
検索キーワード |
ユーザーの検索意図 |
想定されるユーザーの行動 |
プロテイン デメリット |
・プロテインを買いたい ・飲むことで身体的なデメリットはあるのか |
デメリットが許容範囲なら購入して試したい |
日焼け 対策 |
・日焼けをしたくない ・日焼け対策で有効な方法が知りたい |
・日焼け対策を試す ・ページ内でおすすめの日焼け止めが紹介されていたので購入したい |
「ユーザーは何のためにその情報を知りたいのか」という、次の行動を想定したコンテンツ作成をしましょう。また、ユーザーに次の行動を促すような書き方をするのもポイントです。
Goクエリ(ナビゲーションクエリ)
Goクエリ(ナビゲーションクエリ)は、特定のWebサイトや場所に行きたいという検索ニーズがあります。たとえば、下記のようなキーワードが該当します。
- 「新宿 ランチ」
- 「京都 観光 ホテル」
- 「Googleマップ」
特定のサイトやコンテンツに行きたいときのキーワードで、アクセス先が明確に想定されていることが特徴です。ユーザーの行動意欲が高いため、ページ内では分かりやすく情報を示して満足度の向上につなげます。
Doクエリ(トランザクショナルクエリ)
Doクエリはトランザクショナルクエリともよばれ、何かをしたい意思を持って検索する意図を指します。
たとえば、「転職 やり方」「大阪 不用品回収」のようなキーワードです。以下のようなページ作成をすることで、コンバージョン獲得の可能性が上がります。
検索キーワード |
ユーザーの検索意図 |
ページの内容 |
転職 やり方 |
初めて転職活動をするため方法を確認して成功させたい |
・転職活動の方法やポイントを解説 ・おすすめの転職エージェントを記載して登録を促す |
大阪 不用品回収 |
・大阪在住で不用品を処分したい ・悪徳業者を避けたり高く買い取ってもらえる業者を探している |
・不用品を処分する方法を解説 ・大阪でおすすめの不用品回収業者を紹介して申し込みを促す |
Doクエリもユーザーの行動意欲が高く、商品やサービスを提示することで購買行動につながるでしょう。
Buyクエリ(トランザクショナルクエリ)
Buyクエリもトランザクションクエリのことで、何かを購入したいという検索意図を指します。
たとえば「スーツ おすすめ」「レディース服 通販」などが該当します。明確な購買意欲があるため、コンバージョン獲得に近いキーワードです。
おすすめのサービスの比較など、ユーザーの購買を後押しするようなページを作成しましょう。
検索意図を調べる方法
高品質なコンテンツを制作するためには、読者の検索意図を読み解くことが不可欠です。下記5つの方法で、検索意図を調べられます。
- 検索結果から読み解く
- サジェストキーワードを参考にする
- 関連キーワードや共起語を確認する
- 上位表示されているサイトを参考にする
- 質問サイトやSNSの投稿を分析する
- 関連キーワードを参考にする
- ユニバーサル検索を活用する
- キーワードを分析して潜在ニーズを読み取る
- 悩んでいる人にヒアリングする
それぞれの方法を参考にしてください。
検索結果から読み解く
検索結果の上位に表示されている内容から、ユーザーのニーズを予測できます。キーワード検索を行い、どのようなタイトルや見出しが設定されているかを洗い出しましょう。
上位に表示されているページは、キーワードと関連性が高いとして、Googleが評価しているコンテンツです。検索結果の傾向を見れば、どのような悩みや潜在的なニーズが隠れているのか、理解するのに役立ちます。
サジェストキーワードを参考にする
サジェストキーワードとは、検索窓に入力した際、候補として表示されるキーワード群を指します。検索エンジンが予測されるニーズを先回りし、提案する機能です。
たとえば、Google検索でSEOと検索すると「何の略」「わかりやすく」「初心者」などのキーワードが表示されます。サジェストキーワードも参考にすれば、ユーザーの深いニーズを踏まえたコンテンツ制作が可能です。
関連キーワードや共起語を確認する
関連キーワードや共起語も参考にして、ユーザーの検索意図を読み取りましょう。
- 関連キーワード:検索キーワードと関連性の高いキーワード
- 共起語:検索結果上位のページ内に共通して含まれるキーワード
いずれも検索キーワードとの関連性が高く、ページ内に含めることでユーザーが知りたい情報を網羅しやすくなります。
上位表示されているサイトを参考にする
検索上位に表示されているサイトの構成や、どのようにユーザーの行動を促しているかを確認してください。また、SEOの観点だけでなくスマホ画面で見たときの視認性や広告の貼り方など、ユーザビリティの面も重要です。
ユーザーの細かな疑問点を解消できるページは、専門性が高くSEO上も評価されやすくなるでしょう。ガイドラインに従って口コミを引用するのもおすすめです。
質問サイトやSNSの投稿を分析する
Yahoo!知恵袋などの質問サイトやSNSでは、ユーザーの抱える悩みや疑問点を調査できます。たとえば、商品を実際に使った感想やレビューは、購入意欲の高いユーザーにとって知りたい情報です。
ユーザーの細かな疑問点を解消できるページは、専門性が高くSEO上も評価されやすくなるでしょう。ガイドラインに従って口コミを引用するのもおすすめです。
ユニバーサル検索を活用する
ユニバーサル検索とは、ニュースや地図・画像・動画・ショッピングなどのコンテンツを表示する検索方法です。あらゆる種類の情報を素早くキャッチできる機能で、ユーザーの多様化するニーズに応える目的で導入されました。
動画や画像など、テキスト以外のコンテンツも参考にすれば、キーワードへの適合性を高められます。
キーワードを分析して潜在ニーズを読み取る
サジェストや関連キーワードなどを洗い出したら、さらに分析して潜在ニーズを読み取りましょう。
たとえば「SEO 勉強」というキーワードを調べると、「知識」「実践」「基礎」「書籍」などの共起語が含まれていることが分かります。
また、関連語には下記のようなキーワードが挙げられていました。
- 「SEO 勉強 サイト」
- 「SEO 勉強 本」
- 「SEOマーケティングアドバイザー」
- 「SEO 勉強時間」
- 「SEOライティング 勉強法」
このことから「SEO 勉強」を検索したユーザーは、SEOの知識を得たいと考えており、有効な方法は何か知りたがっていることが予測されます。
また、ここで抽出した関連語をさらに深掘りして調べると、より深くユーザーの心理を読み解けます。調べたキーワードから立てた仮説をもとにコンテンツを制作すれば、ユーザーに寄り添った内容になるでしょう。
関連記事:SEO対策を外注するメリットは?外注すべきタイミング、業者の選び方、費用を解説
悩んでいる人にヒアリングする
コンテンツのテーマと、周囲の方の疑問が似ている場合は実際に聞き取るのもおすすめです。
抱えている悩みや知りたい内容などをヒアリングし、ユーザーの検索意図と合致しそうであれば取り入れます。また、自身で調査した一次情報になるため、独自性にもつながるでしょう。
検索意図を調べる際に役立つツール3選
以下のようなツールを使うことで、検索意図を効率的に調査できます。
- ラッコキーワード
- Ahrefs
- GetKeywords
ツールを使ったことがない方は参考にしてください。
ラッコキーワード
ツール名 |
|
料金(税込) |
無料~月額9,900円 |
機能 |
・獲得キーワード調査 ・集客コンテンツ検索 ・見出し抽出 ・共起語取得 ・関連ハッシュタグ ・潜在的な検索KW ・質問調査 ・AIによる提案 など |
ラッコキーワードは「サジェストキーワード」や「見出しの抽出」など、SEO対策全般に活用できるツールです。無料でも利用できますが、キーワードの出力回数などに制限があるため、業務で使用する場合は優良プランがおすすめです。
料金は月額440円~9,900円(税込)まで5段階に分かれており、必要に応じて選択しましょう。
Ahrefs
ツール名 |
|
料金(税込) |
無料~月額68,900円 |
機能 |
・被リンク調査 ・ページランクの評価 ・流入キーワード調査 ・有料検索広告のキーワード調査 ・キーワードの競合性調査 ・被リンクの増減アラート ・自社や競合の順位チェック など |
Ahrefs(エイチレフス)とは、世界で60万人以上が導入するSEO分析ツールです。上位表示記事や流入キーワードなどの基本的な分析だけでなく、被リンク調査やキーワードの難易度や検索ボリューム調査も可能。
また、Googleのページランクと似た評価ができるAhrefsランク機能もあり、競合との比較をしやすいのが利点です。料金プランは4段階あり、登録できるサイト数やキーワード数が異なります。
なお、日本語版がないため、サイト内が英語という点だけ注意しましょう。
GetKeywords
ツール名 |
|
料金(税込) |
無料 |
機能 |
・キーワード難易度調査 ・リライト効果測定 ・サジェストワード調査 ・関連キーワード調査 ・再検索ワード調査 ・質問調査 ・YMYL度評価 など |
GetKeywordsは会員登録のみで使える無料のSEO分析ツールです。各調査ツールは月に使用できる回数が決まっていますが、複数アカウントを作成すれば何度でも使用できます。
サジェストワード検索では検索ボリュームや検索数の推移も確認できるため、効率的にキーワード調査を進められるのが利点です。
検索意図を満たすコンテンツを作成する方法
ユーザーの検索意図を満たすには、以下の点を意識してください。
- 抜け漏れのない構成案を作る
- コンテンツの目的を設定する
- 画像や動画なども活用する
- 検索ユーザーがクリックしたくなる魅力的なタイトルをつける
- コンテンツにユーザーが知りたいことを盛り込む
- オリジナルコンテンツ(一次情報・独自性)を含める
コンテンツはやみくもに作成するのではなく戦略的に行うことが重要です。
抜け漏れのない構成案を作る
コンテンツは先に構成案から作成します。検索上位の競合を比較し、記載すべき内容に抜け漏れがないようにします。
また、サジェストキーワードや共起語なども参考に、ユーザーの検索意図から逸れない構成にしましょう。
コンテンツの目的を設定する
作成するコンテンツから、ユーザーへ促す行動を検討してください。たとえば、Knowクエリを満たすコンテンツでユーザーへの情報提供をするのか、あるいは購買まで誘導するのかなどです。
ただし、すべてのコンテンツで購買や成約につながる広告が多あると、ユーザーの離脱を招く可能性もあります。
画像や動画なども活用する
画像や動画は情報を分かりやすく伝えられるだけでなく、コンテンツよりも読みやすくなります。
なお、画像や動画を多用するとページ内が重くなり、ユーザビリティの観点からマイナスに働くケースもあります。容量を小さくするなど、バランスを見ながら設定しましょう。
検索ユーザーがクリックしたくなる魅力的なタイトルをつける
検索意図が把握できたら、分析したクエリに基づいた魅力的なタイトルをつけましょう。ユーザーはまずタイトルを見て、自分が欲しい情報が得られるページかどうかを判断します。
そのため、ユーザーの知りたい答えが知れる記事であることをアピールすることが大切です。要点をシンプルに伝え、下記のようにメリットと合わせて呈示すると効果的です。
- 「クリック率を高めるタイトルの付け方」
- 「読者を惹きつけられるタイトルの付け方」
また、信憑性を高めるために「クリック率が150%向上したタイトルの付け方」としたり、「SEOコンサルタントが解説」のように書き手の専門性を示したりなども有効です。
思わずクリックしたくなる魅力的なタイトルにすることで、クリック率を高められます。
タイトルのつけ方のポイントについて詳しく知りたい方はこちら>>>SEO効果を高めるタイトルの付け方とポイントを解説
コンテンツにユーザーが知りたいことを盛り込む
検索意図をもとに、コンテンツの中身を充実させます。
ただし、ユーザーの求める情報をただ盛り込むだけでは不十分です。競合記事に共通する部分を含めることはもちろん、独自性のあるコンテンツを意識しましょう。
また、ページを訪れたユーザーの心理状況に寄り添い、適切な順序で情報を提示することも重要です。
上記の点を踏まえることで、ユーザーの検索意図を反映したコンテンツができます。
オリジナルコンテンツ(一次情報・独自性)を含める
Googleは独自性や専門性の高いページを評価する傾向です。そのため、一次情報や独自性の強いコンテンツを作成しましょう。
他のページでも見られる情報だけではユーザーの満足にはつながりにくく、競合との差別化も難しくなります。ユーザーの検索意図を満たし、かつ他社のコンテンツにはない情報を盛り込むようにしてください。
検索意図に関する注意点
検索意図を満たすコンテンツを作成するには、以下の3点に注意してください。
- 読者の検討段階を意識する
- 競合記事を真似しても効果は薄い
- 競合との差別化が必要
それぞれ詳しく見ていきましょう
読者の検討段階を意識する
作成するコンテンツに読者が訪れる際、どの段階で検索を行うのかを考えます。たとえば、
「ブログ 開設方法」では、読者はブログを開設する前の段階と想定されます。そのため、解説の手順や、おすすめのレンタルサーバーなどを合わせて紹介します。
一方、「ブログ SEO対策」で検索する読者はすでにブログを開設しており、SEO対策について知りたい意図があります。
このように、読者が検索する段階に合わせたコンテンツ作成が必要です。
競合記事を真似しても効果は薄い
コンテンツ作成では、Googleに評価されている検索上位の記事を参考にするのが効率的です。しかし、競合を真似るだけでは二番煎じの記事となり、上位表示は困難です。
ユーザーの検索意図を満たすためには、競合記事の内容を分析し、ユーザーが求める要素を追加するのがよいでしょう。
競合との差別化が必要
競合を参考にユーザーの検索意図を満たしても、上位に表示されるのは難しいでしょう。
しかし、Googleは独自性も評価されるため、競合との差別化は重要です。実際の経験や、商品・サービスのレビューなど、他の記事にはない情報を掲載しましょう。
まとめ:検索意図を理解してユーザーに支持されるコンテンツを作ろう
コンテンツを制作するうえで、ユーザーがそのキーワードで検索するに至った背景や目的を理解することが大切です。
キーワードの検索意図を読み解き、適切な企画を立てることで、ユーザーの満足度が高まります。その結果、SEOにも良い影響をもたらすでしょう。
本記事の内容を参考に、ユーザーに寄り添った内容のコンテンツ作りを目指してください。
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