コラム

SEOコンサルティングとは?外注するメリットや依頼できる業務を解説

SEO対策は、費用をかけずに行える対策であることから、取り組んでいる企業も多いです。

しかし、本格的に運用するには多くの社内リソースや専門知識が必要となるため、苦戦している方も多いのではないでしょうか。

そこで頼りになるのがSEOコンサルティング会社です。SEO対策の専門家として、基礎的な対策からアクセス解析、改善作業までワンストップで代行してくれます。

この記事ではSEOコンサルティングで依頼できることや、選ぶポイントについて解説していきます。 SEOコンサルの依頼を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

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    SEOコンサルティングとは?

    SEOコンサルティングとは、SEO対策を駆使してWebマーケティングを支援するサービスのことです。商品購入や資料請求の増加、ブランディングなど、さまざまな目的達成のために行われます。

    SEO対策が成功すれば、GoogleやYahoo!の自然検索から自社サイトに多くの流入が望めます。さまざまなコンバージョンを自社サイトで完結できるようになるため、広告費の削減が可能です。

    多くの企業が取り組む施策である一方で、多くの専門知識やリソースが必要になることから内製化のハードルが高いという問題があります。

    そこでSEOコンサルティングを活用すれば、専門家の意見を取り入れながら、効率よく施策を打つことが可能となります。

    SEOコンサルティングで依頼できる業務

    SEOコンサルティングでは、以下のような業務が依頼できます。

    • 戦略立案
    • 内部対策
    • 外部対策
    • 競合調査
    • キーワード選定
    • コンテンツ制作
    • クリエイティブ制作
    • アクセス解析・改善作業

    それぞれ詳しく解説していきます。

    戦略立案

    SEO対策を成功させるためには、戦略設計が重要です。しかし、多くの専門知識が必要となるため、戦略設計に必要なデータ収集もままならないこともよくあります。

    SEOコンサルを依頼すれば、ゴールを明確にした上で、トレンドや競合の動向を含めた勝てる戦略の設計を支援してくれます。

    内部対策

    内部対策とは、SEO対策を施すWebサイトの構造を、ユーザーやGoogleのロボットが読み取りやすいように調整することです。SEOの知識に加え、コーディングやデザインなどのスキルが必要になるため、誰でも行える作業ではありません。

    SEOコンサルを提供する会社には、エンジニアやデザイナーを抱えていることも多いため、内部対策も一任できます。

    関連記事:重要項目を網羅した内部対策【ランクエストSEO】

    外部対策

    外部対策とは、順位を上げたいサイトに対する被リンクやサイテーションを増やす対策です。他の自社がWebサイトで紹介されたり、言及されたりすれば、Googleからの評価が高まりSEOに有利になります。

    ただしGoogleは、作為的な被リンクの獲得は禁止しています。そのためSEOコンサルが行うのは、被リンクを獲得できる良質なコンテンツの作成支援などです。

    もし依頼内容に被リンクの販売などが含まれている場合は、不誠実な業者である可能性があるので注意しましょう。

    関連記事:SEOの外部対策とは?内部対策との違いや失敗しないポイントを解説

    競合調査

    検索結果の上位に表示されるのは、1キーワードにつき1ページだけです。そのため、SEO対策を成功させるには競合調査が欠かせません。

    SEOコンサルに依頼すれば、専門のツールやノウハウを活用して質の高い調査をしてくれます。

    キーワード選定

    SEO対策の成否は、キーワード選定で大きく変わります。 SEOコンサルに依頼すれば、検索ボリュームや競合のデータを参考に成果の出やすいキーワードを選定してくれます。重要度の高いキーワードから対策を始められるため、効率的に対策を打つことが可能です。

    関連記事:SEOの基本はキーワード選定から!選び方やツールまで徹底解説

    コンテンツ作成

    SEO対策の目的は、検索結果での上位表示ではなく、その先のコンバージョンです。そのため、コンテンツの品質は何よりも重要です。

    SEOコンサル会社は、社内に専門のライターを抱えていることも多く、読み手の興味を惹く良質なコンテンツを作成してもらえます。

    クリエイティブ制作

    コンテンツの品質は、画像や動画などによっても左右されます。以下のようなクリエイティブを作成することで、よりユーザーの興味を惹きやすくなります。

    • 思わずクリックしたくなるようなアイキャッチ画像
    • 文章の理解を促すインフォグラフィック
    • 購買意欲を掻き立てる動画コンテンツ

    ワンストップで依頼できるSEOコンサル会社に依頼すれば、コンバージョン率の高いコンテンツの制作が期待できます。

    関連記事CVR(コンバージョンレート)とは?低い原因と改善のための方法を解説

    アクセス解析・改善作業

    SEO対策は、アクセス解析に基づいて継続して改善することで初めて効果が得られます。しかし、アクセス解析にはツールの使い方はもちろん、マーケティングの知識や分析・改善能力など、さまざまなスキルが求められます。

    SEOコンサルを依頼すれば、上記の作業も専門家に一任できるため、効率的な対策が可能です。また、定期的にアクセス解析のレポートを提出してくれる会社もあるため、社内で分析する際の助けにもなります。

    SEOコンサルティングを依頼するメリット

    SEOコンサルティングを依頼すると、以下4つのメリットを得られます。

    • 質の高いSEO対策が行える
    • 社内リソースが削減できる
    • 客観的な意見が聞ける
    • SEOリテラシーの向上につながる

    それぞれ詳しく解説していきます。

    質の高いSEO対策が行える

    SEOコンサル会社は、日々さまざまな業種や業界のSEO対策に取り組んでいます。 専門知識だけでなく、実戦で得たノウハウや膨大なデータを抱えているため、必然的に質の高い対策が望めます。

    社内リソースが削減できる

    SEO対策では、継続したコンテンツの制作や改善作業が必要です。そのため、社内リソースに余裕がないと内製化が難しい傾向にあります。

    SEOコンサルを活用すれば、作業を一任できるため社内のリソースを割かずに対策可能です。

    客観的な意見が聞ける

    社内のスタッフだけで会議をすると、偏った意見になりがちです。 しかしSEOコンサルタントは、第三者からの客観的な意見を提示してくれます。SEO以外でも活かせるアイデアがでてくることもあり、商品やサービスを見直すきっかけが作れます。

    SEOリテラシーの向上につながる

    SEOコンサルでは、アクセス解析や施策内容をレポートにまとめて提出してくれることがあります。検索順位が上下した理由などを合わせて確認していけば、自然と社内にもノウハウが溜まっていきます。

    コンサルタントの意見に耳を傾け、自社でも分析を行うことでリテラシーの向上が期待できるでしょう。

    SEOコンサルティング会社を選ぶポイント

    SEOコンサルティング会社を選ぶ際は、以下5つのポイントを意識しましょう。

    • 実績は順位だけではなくリード数やコンバージョン数も確認する
    • コンサルタントとの相性を重視する
    • コンサルタントが最新のGoogleの動向を把握しているか確認する
    • 同じ業種や業界の実績があるか確認する
    • 成功報酬・成果報酬に注意する

    それぞれ詳しく解説していきます。

    実績は順位だけではなくリード数やコンバージョン数も確認する

    SEOコンサル会社の実績を確認する際は、必ず順位以外の数字に目を向けましょう。 SEO対策のゴールは、上位表示の先にあるコンバージョンの獲得です。そのため、コンバージョンに繋がらないキーワードでどれだけ上位表示しても成果につながりにくいのです。

    悪質な業者の場合、競合が少ないキーワードで大量に上位表示を行い、良質な事例であるかのように錯覚させているケースもあります。

    実績を確認する際は、その企業がSEO対策を通じてどのような成果を得られたのか、具体的な数値と合わせて確認しましょう。

    コンサルタントとの相性を重視する

    SEO対策は、長期的に取り組んでいく施策です。そのため、コンサルタントと良好な関係が築けるかも、成功する上で重要な要素です。

    相性が悪いコンサルタントだと、円滑なコミュニケーションが図れません。こちらの意向が上手く伝わらず、誤った方向性で対策が進むこともあるため、注意しましょう。

    コンサルタントが最新のGoogleの動向を把握しているか確認する

    Googleは日々検索アルゴリズムをアップデートしています。SEOのトレンドも変わるため、SEOコンサルタントには常に最新情報の把握が求められます。

    もし、見積もりにきたコンサルタントが最新の情報を把握していない場合、あまりSEOに精通していない可能性があります。

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    同じ業種や業界の実績があるか確認する

    検索順位が上がっても、コンバージョンに結びつかなければ意味がありません。そのためSEO対策では、アクセスしたユーザーの購買意欲を掻き立てるような導線設計や、コンテンツ制作が求められます。

    業界に対する知見がないコンサルタントが担当になった場合、上位表示されてからの施策が上手く行かない可能性があります。過去に同業種・業界に対応した経験があるか確認し、ある程度の知見を持っているか確認しましょう。

    成功報酬・成果報酬に注意する

    SEOコンサル会社の中には成功報酬・成果報酬を謳って顧客に安心感を与えているところがあります。 しかし、中には不誠実な会社も存在するため注意が必要です。

    SEO対策は簡単なキーワードであれば、特別な対策をせずとも上位に表示されることがあります。契約後とくに何もせず、運良く上位表示された場合にだけ費用を請求する会社が存在するのです。

    本来SEO対策は緻密な戦略設計を基に、長期的に施策を打ち続けて成功するものです。必ずしも成功報酬や成果報酬の会社が悪いわけではないですが、依頼を検討する際は事前にしっかり調べましょう。

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    まとめ:SEOコンサルティングを利用して自社サイトの上位表示を目指そう

    SEOコンサルティングを利用すれば、効率的なSEO対策が可能です。社内のリソースを割かずに、将来的に広告費を抑えて集客などが行えるようになります。

    SEOにだけでなく、自社の業界や業種に精通したコンサル会社を見つけ、自社サイトからのコンバージョンを増加させましょう。 なお、弊社ランクエストは15年ものあいだSEO対策に徹底的に取り組んできました。お客様のサイトを分析し、必要な項目はすべて丸投げで対応いたしますので、まずは一度お問い合わせください。

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