コラム

【Webマーケティングの究極ガイド】施策の例や最新情報も解説

障子を突破する猫=WEBマーケティングという壁に挑戦して成長する新米WEBマーケターの象徴

インターネットで情報を調べることが当たり前になった現代では、Webを活用したマーケティングが活発に行われています。
変化の激しい分野なので、初めてWebマーケティングに取り組む方は、少しとっつきにくいイメージを持たれるかもしれませんね。

この記事を読めば「Webマーケティングって何?どんな仕事?」といった基礎から、よく使われる手法や成功事例まで、網羅的にマスターできます!

「Webマーケティングがよくわからない」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

    SEOにご興味がある方へ

    キーワード上位化までの期間を無料分析

    SEO専門業者として14年、4,200社を支援し続けて積み上げたノウハウをもとに、専門のコンサルタントが分析した効果予測シミュレーションを無料でお届けします!

    会社名

    必須

    名前

    必須

    電話番号

    必須

    メールアドレス

    必須

    ホームページのURL

    必須

    上位化したいキーワード
    ※最大3つ

    必須

    個人情報保護ポリシー


    目次

    Webマーケティングとは

    Webサイトに顧客を呼び込み、商品やサービスの売上・ブランドイメージの向上を促すためのマーケティング活動のことを、「Webマーケティング」と言います。
    活動の具体的な内容としては、SEO対策やWeb広告への出稿、SNS運用などが挙げられます。

    マーケティング活動を行った結果を数値で確認し、改善を繰り返して精度を高めていく「効果測定」という作業が付随する点が、Webマーケティングの大きな特徴です。

    Webマーケティングが必要とされる理由

    なぜ、Webマーケティングが多くの企業で必要とされているのでしょうか?
    その理由は、EC(Electronic Commerce)サイト市場の拡大にあります。

    ECサイトは「Eコマース」や「ネットショップ」ともよばれる、インターネット上で商品を販売するWebサイトです。
    ユーザーはパソコンやスマートフォンでWebサイトにアクセスし、商品を購入します。
    今や、あらゆる商品がECサイトで販売されており、地方の名産品や海外でしか販売されていない商品も、インターネットがあれば取り寄せることができます。

    また、最近では新型コロナウイルスの流行にともない、外出自粛を余儀なくされる方が大勢いました。
    そこで売上を伸ばしたのが、ECサイト市場です。
    ECサイトのユーザーが増えている今だからこそ、Webマーケティングで売上を促進する必要性があるわけです。

    Webマーケティング担当者の仕事とは

    Webマーケティングの担当者の仕事は、Web媒体を使って商品やサービスを売るための仕組みを作ることです。
    営業や販売の担当者が行っている「売り込みの仕事」とはまた違い、「売り込まなくても商品やサービスが売れる仕組みを作ること」がマーケティングの仕事の基本です。

    Webサイトを多くの人に見てもらうには、あるいは商品やサービスに興味を持ってもらうにはどうしたらいいのかを考えて、Web媒体を運用します。

    Webマーケティングとデジタルマーケティングの違い

    Webマーケティングと混同しやすい言葉に、デジタルマーケティングがあります。
    両者は似ていますが、それぞれの規模が異なります。

    デジタルマーケティングは、デジタルテクノロジーを利用して、商品やサービスの売上を伸ばす仕組みを考えるマーケティング活動すべてを指す言葉です。
    Webマーケティングは、このデジタルマーケティングの手法のうちの1つなので、並列ではありません。

    Webマーケティングの歴史

    Webマーケティングの歴史は、インターネットの普及とともに始まりました。
    時代に合わせてさまざまな手法が誕生し、現在に至ります。
    それでは、時系列順に、登場した広告の手法ごとにご紹介していきます。

    (1)世界初のWeb広告はバナー広告

    1994年10月27日、アメリカの大手電話会社AT&T社がオンライン雑誌『Hotwired.com』に出稿したバナー広告が、世界で最初のWeb広告と言われています。

    それまでは新聞や雑誌、テレビに出稿するのが一般的でしたが、どのくらいの人が広告を見たのかが測定できませんでした。
    その点、Web広告であれば、何人に広告を見られたのかが数値化できるため、画期的な広告媒体として注目されるようになったのです。

    1996年にはAmazon.comがアフィリエイト広告事業を開始し、新たな広告の手法として急速に普及しました。

    (2)検索エンジンの誕生によりSEO・リスティング広告が登場

    インターネット上にWebサイトが増えてくると、今度はWebサイトを検索できる仕組みが必要になりました。
    そこで、1995年にYahoo! JAPAN、1998年にGoogleと、大手検索エンジンが次々に誕生します。

    検索エンジンの普及により、今度は「SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)」が重視されるようになります。
    SEOとは、検索結果で特定のWebサイトが上位に表示されるように、コンテンツを最適化する施策のことです。
    自然検索で上位に表示されれば、広告費をかけなくてもユーザーに自社の商品やサービスをアピールできることから、SEOが注目を集めるようになったのです。

    2000年からは、Googleがリスティング広告の事業を始めます。
    リスティング広告は、検索エンジン連動型広告ともよばれ、ユーザーが検索したキーワードに合わせて、検索結果画面の上部に表示される広告です。
    クリックされた分だけ広告費が発生する仕組み により、低予算でも広告を出稿できるため、現在でも多くの企業で行われています。
    また、当時よく使われていたポスティングや看板広告などのリアルな広告に比べて費用対効果が高かったことも、普及につながった要因といえるでしょう。

    (3)誰でも広告を出せるようになりブログやSNSが急成長

    アフィリエイト広告やリスティング広告の登場により、大企業だけではなく、中小企業や個人でも広告を出稿できる時代になりました。
    ブログやSNSの急成長は、この流れにさらに拍車をかけます。

    1999年にアメリカの企業Pyra Labs(のちにGoogleに買収される)が始めた「Blogger」が、最初のレンタルブログサービスでした。
    日本では、2003~2004年頃にニフティやライブドアがブログサービスを開始したのが始まりです。
    Webサイトを作るために必要なHTMLやCSSなどの知識が無くても、誰でも簡単にブログを始められるようになり、同時にアフィリエイト広告も急激に増えていきました。

    2007年にTwitter、2008年にはFacebookがサービスを開始します。
    手軽に情報を発信できるSNSは、広告媒体としても瞬く間に普及していきます。

    (4)コンテンツマーケティングの時代へ

    2010年にはコンテンツマーケティングが登場しました。

    コンテンツマーケティングとは、自社のWebサイトやブログ、SNSなどで見込み顧客と接点を持ち、商品やサービスの購入に導く手法です。
    自社の商品やサービスを積極的に売り込むのではなく、見込み顧客の求めている情報や解決策を発信して、自社のファンになってもらう「インバウンド型」のアプローチを行います。

    自社のファンを増やすという方法は、Webマーケティングのなかでも新しい手法ですが、今では多くの企業が取り入れています。

    Webマーケティングの主な流れ

    Webマーケティングといえば、集客方法を考える工程が先にくるイメージがあるかもしれませんが、まずは自社の現状を把握し、問題点を探すところから始まります。
    次の手順を参考にしてみましょう。

    手順(1)自社の収益構造の分析

    収益構造とは、事業で利益を得るための仕組みのことです。
    事業にどれだけのコストをかけて、最終的にどれくらいの利益を得たのかを分析することで、収益改善に向けた計画を練ることができます。

    収益構造を分析する際は、会社全体の利益を求めるだけではなく、部門別や商品別の利益も算出してみると、より細かい分析になります。
    以下の計算方法を参考にしてみてください。

    収益構造の計算方法

    • 自社の収益構造:利益=売上−コスト
    • 各部門の収益構造:部門別利益=部門別売上−部門別コスト
    • 各商品の収益構造:商品別利益=商品別売上−商品別コスト

    どの部門や商品にコストがかかっているのかまでわかれば、改善策 が見えてきます。

    また、収益構造は社内の環境の変化や、取引先との関係の変化などによって変動します。
    過去と現在の利益を見比べて変化があった場合は、その要因も突き止めておくとよいでしょう。

    手順(2)ボトルネックの把握

    業務工程のなかで、全体に悪影響を及ぼしている工程をボトルネックとよびます。
    ボトルネックの由来は、瓶の一番細い首の部分(Bottleneck)から来ており、流れを停滞させる場所という意味が込められています。

    業務工程のなかにボトルネックがあると、たとえほかの業務は円滑に進んでいたとしても、全ての業務が完了するまでに多くの時間やコストがかかってしまっては意味がありません。
    まずは業務を停滞させている原因を見つけ出しましょう。

    手順(3)ボトルネックの改善

    ボトルネックを見つけたら、人員を増やしたりシステムを新しくしたりする前に、現状のままフル稼働させてみます。
    その際に、無駄な作業や非効率的な業務がないかをチェックして、その都度問題を解消していきましょう。

    次に、フル稼働させたボトルネックに合わせて、それ以外の工程の人員や稼働時間を調整します。
    たとえば、以下の工程のなかにボトルネックがあるとします。

    ボトルネックの改善例

    • 製造:50個/日
    • 検品:20個/日
    • 出荷:40個/日

    2番目の検品の工程がボトルネックだとしたら、1番目の製造では30個余分に製造しており、また3番目の出荷では、20個分の余力が余っていることがわかりますね。
    そこで、ボトルネックに合わせて製造と出荷の人員や稼働時間を見直せば、無駄な人件費やコストを削減できるというわけです。

    手順(4)目標の設定

    自社の収益構造やボトルネックを把握できたら、達成したい目標を定めましょう。
    マーケティングにおける目標設定では、以下のように4つのステップを踏みます。

    【目標設定】3C分析・4P分析

    ますば、3C分析と4P分析などのフレームワークを用いて、現状分析を行いましょう。
    3C分析では、Customer(顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)の3点を分析します。
    顧客や市場、競合他社について知れば、自社がどのような立ち位置にいるのかが正確に把握でき、精度の高い営業戦略を練ることが可能です。

    もう一方の4P分析では、Product(商品)、Price(価格)、Place(立地・流通)、Promotion(広報・宣伝)を分析します。
    商品が市場に出てから成長し、衰退するまでの製品ライフサイクルにおいて、十分に利益を出せるように戦略を立てる際に、このフレームワークを使います。
    たとえば、新商品をローンチする際や、既存の商品の販売促進を行う際などが挙げられるでしょう。

    【目標設定】KGIの設定

    KGI(Key Goal Indicator)とは、マーケティングにおける重要目標達成指標のことです。
    たとえば「3か月後にWebサイトへのアクセス数を5%増やす」「1年後には顧客を1,000人から2,000人に増やす」など、誰が見てもわかるように、具体的な数値で表します。

    【目標設定】KSF

    具体的な数値目標を立てたら、KSF(Key Success Factor)を設定します。
    KFSは、日本語では重要成功要因ともいいます。
    数値目標を達成するために何が必要なのかを洗い出すフレームワークです。

    KGIを「○○というキーワードで検索順位5位以内に入る」と設定した場合は、SEO会社へ外注する、あるいは○○というキーワードを含めた記事を作成するなどが考えられます。

    さらに、競合他社の撤退や、市場規模の拡大など、外部からの要因も洗い出しておきます。

    【目標設定】KPIの設定

    最後にKPI(Key Performance Indicator)を設定します。
    重要業績評価指標ともよばれており、実行に移したマーケティング施策が順調に進んでいるのかを測る指標です。
    KGIは最終目標ですが、KPIは中間目標です。

    KGIが「1年後にWebサイトへのアクセス数を倍に増やす」だった場合のKPIを考えてみましょう。
    たとえば「○○というキーワードを含めた記事を毎月作成して、半年後には検索順位で5位以内に入る」「半年後のSNSフォロワー数を現在の倍に増やす」などが挙げられます。

    最終目標に向かって正しい方向性に進んでいるのか、影響を与えうる中間目標になっているのかを意識して設定するとよいでしょう。

    手順(5)マーケティング施策の立案・実行

    事業の目標を定めたら、達成するためのマーケティング施策を考えましょう。
    Webマーケティングの場合は、SEO対策やリスティング広告などさまざまな施策があるため、後ほど詳しく解説します。

    立案したマーケティング施策を開始する時期や期間、予算などを決め、実行に必要なツールなども用意したら、予定通りに実行します。

    手順(6)施策の振り返りと改善

    マーケティング施策を実行に移したら、必ず結果を振り返ります。
    数字が思わしくない場合は、なぜ失敗したのか、また目標を達成できた場合は、何が成功のキーとなったのかを分析しましょう。
    こうすることで、改善点や、成功パターンを導き出すことができます。

    結果の振り返りによく使われる手法として、PDCAサイクルがあります。
    Plan:計画、Do:実行、Check:評価、Act:改善の4つの頭文字から名づけられており、これを繰り返すことで業務改善を図ることが可能です。

    Webマーケティングの基本的な4つの施策

    Webマーケティングでもっとも重要なことは、集客です。
    集客のための施策には、以下のようにさまざまな種類があります。
    1つずつ解説していきます。

    施策(1)SEO施策

    SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは、検索結果画面で特定のWebサイトが上位に表示されるように、サイト内のコンテンツを最適化することです。
    SEO施策には、以下のようにいくつかの種類があり、外注する場合の費用も種類ごとに異なります。

    SEO施策の種類

    施策名 内容 費用相場
    SEO総合コンサルティング SEO対策に関する総合的な支援を行う施策 約10万~50万円/月 (月額固定型)
    SEOサイト設計コンサルティング Webサイトの設計をSEOの観点にもとづいて修正する施策 約10万~100万円以上 (一括支払い型)
    コンテンツ施策 (コンテンツSEO) WebサイトのコンテンツをSEOの観点にもとづいて制作する施策 約5万~10万円/本 (月額固定型・一括支払い型)
    内部SEO施策 Webサイト内の既存のコンテンツをSEOの観点から修正する施策 約50万円~ (一括支払い型)
    外部SEO施策 外部のWebサイトから被リンクを集める施策 数万円~ (月額固定型・成果報酬型)

    なお、Googleは外部リンクの購入を禁止しているため、外部SEOを進めるSEOコンサルティング会社はあまり見かけません。
    ただし、良質なWebサイトを制作して、有効な被リンク(ナチュラルリンク)を獲得することは大切です。

    施策(2)SNS対策

    SNSマーケティングのなかには、SNSアカウントの運用もあります。
    FacebookやInstagram、TwitterなどのSNSで自社のアカウントを作成し、自社の知識を深めてもらうことで信頼性を高め、ファンを増やすことが主な目的です。

    最近は多くの企業がSNSアカウントを開設して、マーケティングや広報に活用していますよね。
    SNSであれば、ユーザーと直接コミュニケーションをとることができ、生の声を聞けるというのも大きな魅力です。

    施策(3)Webセミナーの実施

    オフラインよりも参加しやすいWebセミナーは、最近人気を集めている施策の1つです。
    大きな会場を借りなくてもセミナーを開催できるので、手間やコストをかけずに、自社の認知拡大やブランディングができます。
    見込み顧客との接点を持てるのも、Webセミナーの魅力です。

    施策(4)広告戦略

    Webマーケティングの施策には、広告戦略もあります。
    広告戦略にはさまざまな種類があるため、下記にて1つずつ解説します。

    【広告戦略】リスティング広告

    リスティング広告は、自社のWebサイトを検索エンジンの検索結果画面の上部にある広告枠に掲載することで、ユーザーからのアクセス数を増やす施策です。
    検索キーワードに関連した広告を出せるので、高いアクセス数を狙うことができるうえ、広告費用もクリック数に応じて支払うため、低コストで済みます。
    ただし、長く続けているとコストがかさむため、ターゲットとキーワードを絞って無駄なクリックを避ける必要があります。

    【広告戦略】アフィリエイト広告

    提携している個人ブログやメールマガジン、SNSなどに掲載してもらう広告をアフィリエイト広告といいます。
    自社のWebサイトに誘導されたユーザーが、お問い合わせや資料請求、商品の購入などのアクションを起こして初めて広告費が発生します。
    たとえアクションにつながらなかったとしても、認知度を拡大できるうえ、費用も安く抑えられますが、必ずしも広告が掲載されるわけではないという点には注意が必要です。

    【広告戦略】アドネットワーク広告

    アドネットワーク(Ad Network)は、広告を出稿できるWebサイトやSNSを集めた広告配信ネットワークです。
    複数の媒体に広告を一括で配信できて便利ですが、媒体を指定できないため、自社のブランディングに影響を及ぼすことは覚えておかなければなりません。

    【広告戦略】SNS広告

    SNS広告とは、TwitterやYouTube、LINE、Instagram、TikTok、FacebookなどのSNS上で配信される広告のことです。
    SNSは種類によって機能やユーザーの年齢層などが異なります。
    自社の商品を売り込みたいターゲット層が利用しているSNSを選べば、伝えたい人にだけ広告を見てもらうことができます。

    【広告戦略】リターゲティング広告

    追跡型広告ともよばれるリターゲティング広告は、ユーザーが過去に閲覧したWebサイトに、自社の広告を表示させる手法です。
    ユーザーがすでに知っている商品や、興味を持ちそうな商品を掲載するので、高いコンバージョン率を狙うことができます。

    ただし、何度も同じ広告が出てくると不快感を抱くユーザーもいます。
    商品に対してマイナスのイメージを持たれてしまうリスクを考慮したうえで、細心の注意を払いましょう。

    Webマーケティングに活用されるツール

    続いて、Webマーケティングで使われるツールをご紹介します。
    それぞれにどのような特徴があるのか、見てみましょう。

    MA(Marketing Automation)

    MAは、Webマーケティングに関する業務を自動化・効率化するためのツールです。
    Webマーケティングでは、見込み客の獲得から顧客情報の管理、育成などさまざまな作業をともないます。
    MAツールはそのような複雑な作業を自動化・可視化するのに役立ちます。

    顧客情報もデータ化できるため、顧客育成のためにも使える便利なツールです。

    CMS(Contents Management System)

    CMSとは、Webサイトのコンテンツを構成するテキストや画像、デザイン、レイアウト(テンプレート)などを保存・管理するシステムのことです。
    Webサイトを作成するには、HTMLやCSSなどの専門知識が必要ですが、CMSを導入すれば、直感的な操作でWebページの制作ができます。

    Webにかかわる業務の工数を大幅に削減できるため、今やWebサイトを制作する際は欠かせないツールとなっています。

    アクセス解析ツール

    アクセス解析は、Webサイトへアクセスした訪問者の属性や行動を分析することを指します。
    以下は、ツールを使って分析できる項目です。

    アクセス分析ツールで分析できること

    • 訪問者の使用しているデバイス
    • 訪問者の性別や年齢
    • 流入経路
    • 検索キーワード
    • サイト内での行動履歴
    • どのページが多く見られ、どのページで多く離脱しているか
    • 成約率

    このように、訪問者の興味・関心や、成約に至るまでの行動を分析できます。
    Webサイトの課題を明確にして改善につなげるためには、データからユーザーの行動やニーズを把握するのが有効です。

    ABテストツール

    そもそもABテストとは、WebサイトをAパターンとBパターンに分けて作り、どちらのほうが効果的かを測るテストのことです。
    ABテストツールを導入すれば、画像の配置・大きさなどのデザイン性や、全体のレイアウトを自動で比較できます。

    どちらのパターンがより高いCVRやCTRを獲得できるかも自動で分析することが可能です。
    「仮説を経てて検証し、結果を評価して改善する」というサイクルを回しつづけることで、コンバージョン率の高いWebサイトの作成が叶います。

    【ランクエスト】Webマーケティングの成功事例

    ランクエストのWebマーケティングをご利用いただいたクライアント様のなかから、いくつか成功事例をご紹介します。
    Webマーケティングを成功につなげるための参考にしてみてくださいね。

    【SEO・コンテンツマーケティング】きぬた歯科

    高速道路を走っているときに、きぬた歯科様の看板を目にしたことがある方は多いのではないでしょうか?
    きぬた歯科様には、ランクエストを10年以上ご利用いただいております。

    ランクエストをご利用される前は「単独キーワードでなかなか上位化できない」とお悩みでした。
    そこで、キーワード選定やコンサルティング支援、内部SEO対策、コンテンツ制作などを行い、ビッグキーワードで上位化させることに成功しました。

    きぬた歯科様の成功事例に関しては、下記でも詳しくご紹介しております。

    【WEBマーティング成功事例】
    “インプラント”で5位以内を獲得。地域ワードも総なめに

    「ランクエストのSEO実績をもっと知りたい!」と思った方は、ぜひ下記のリンクよりご覧ください。

    【ランクエストのSEO実績一覧】
    導入企業・事例に関する記事一覧

    【Web広告】EMEAO!

    EMEAO!は、ランクエストと同じく株式会社ecloreが運営する、日本最大級のBtoBマッチングサイトです。
    業界のプロを簡単に探せるうえ、コンシェルジュが仲介して、条件にマッチするいくつかの業者から見積もりを一括で取り寄せてくれるサービスです。
    リスティング広告を中心としたWeb広告によって集客を行い、月間800件以上のお問い合わせをいただいております。

    EMEAO!の運用に関しては、自社で広告文章の見直しや出稿キーワードの調整、LPの改修などを中心とした施策を実施し、以下のような成功を収めています。

    EMEAO!の運用における成功事例

    • お問い合わせが2倍に増加
    • CPAを4分の1にまで削減
    • お問い合わせ(CV)の質の向上

    EMEAO!にご興味をお持ちの方は、リンクより詳しい情報をご覧いただけます。

    【SNS】新人マーケターかなちゃん|100日後にインスタ運用サービスを立ち上げる

    株式会社ecloreでは、SNS運用代行サービスもスタートいたしました。
    2023年4月17日より、新人Webマーケターのかなちゃんが、ゼロからSNS運用代行サービスを立ち上げるまでの道のりをInstagram・TikTok・Twitterで配信中です。

    7月11日時点のInstagramフォロワー数は100人を突破し、現在も更新中です!
    発展途上ですが、大手の企業様よりお問い合わせをいただくなど、じわじわと成果を生み出しています。

    かなちゃんのInstagramのフォロワーを増やすための取り組みとしては、有益かつエンターテイメント性のあるコンテンツ制作の実施が挙げられます。
    またコンバージョン獲得のために、200ページにおよぶ『Instagram運用のお作法105選』の作成も行いました。
    SNS運用代行をお考えの方は、下記よりお問い合わせください。

    『Instagram運用のお作法105選』を無料配布中です!

    新人マーケターかなちゃんのSNSは、こちらからご覧いただけます。

    Instagram:https://www.instagram.com/100_sns_eclore/
    TikTok:https://www.tiktok.com/@kanachan_100_sns
    Twiter:https://twitter.com/100eclore_sns

    Webマーケティングを成功に導く3つのポイント

    続いて、Webマーケティングを成功に導くためのポイントを3つご紹介します。

    ポイント(1)目標と実施期間を決めておく

    Webマーケティングを実施する際は、目標と期間を明確に決めておきましょう。
    目標を定めておけば、施策の方向性が途中で誤った方向へ向かうのを防止できます。
    なるべく具体的に数値化した目標を立て、それを達成するための施策を考えるという流れで進めれば、成功の確率も高まります。

    ポイント(2)ぺルソナを設定する

    ペルソナの設定も、Webマーケティングには欠かせない要素です。
    ペルソナとは架空のユーザー像のことで、以下のような内容を決めておきます。

    ペルソナを設定する際に決めること

    • 年齢
    • 性別
    • 職業
    • 居住エリア
    • ライフスタイル
    • 趣味

    これらの内容を決めておくことでターゲット層が具体的になり、施策の精度を上げることができます。

    たとえば女性向けにノンカフェインのお茶を販売するとしましょう。
    ターゲットにしたい女性の年齢層や職業、趣味などを設定して「ターゲットがどうすればお茶に興味を持つのか」を考えながら、マーケティング戦略を考えます。
    もし20代であれば、SNSのなかでもInstagramやTikTokを使って訴求するのがよいかもしれません。
    広告のデザインも、20代の女性の好みに合わせて作成する必要があります。

    このようにペルソナ像を決めておけば、効果的な施策を考えることが可能になります。

    ポイント(3)PDCAサイクルを回す

    PDCAサイクルは、Plan・Do・Check・Actionの頭文字から成り立つ言葉で、計画を立てて実行し、その結果を確認後、改善を行うまでの一連の流れを指します。

    仮説を立てて、それに向かって施策を実行したのに思うようにいかなかった場合、仮説が間違っていた可能性があります。
    そのようなときは、広告の内容や情報を発信する場所、時間帯、ターゲティングなどに誤りがないかを振り返る作業が大切です。

    最終的にはWebマーケティングを成功に導けるように、トライアンドエラーを繰り返しましょう。

    Webマーケティングのよくある課題と改善案

    Webマーケティングによくある課題とその改善方法を見てみると、成功させるための秘訣が見えてくることがあります。
    以下の3つの改善案を見てみましょう。

    トラフィックが低い場合の施策

    Webマーケティングにおけるトラフィックは、ユーザーがWebサイトに訪問した回数・セッション数を指します。
    Googleはアクセス数が多いWebサイトを評価する傾向にあるため、トラフィックを増やすことはWebマーケティングにおいて重要です。

    トラフィックが低い場合は、対策キーワードを見直しましょう。
    ターゲットへの訴求やユーザビリティを意識したものを選択すれば、それだけでトラフィックの増加が期待できます。
    またコンテンツの質を改善したり、レスポンシブデザインを採用したりして、ユーザーに喜ばれるWebサイト作りを目指せば、トラフィックも自ずと増える確率が高まります。

    CVRが低い場合の施策

    CVRとはコンバージョン率のことで、Webサイトへアクセスしたユーザーのうち、どれだけの人数が成果につながったのかを示す指標のことです。

    CVRが低いときは、タイトルやCTAボタンに一貫性がなかったり、Webサイトの操作性や入力フォームの形式に問題があったりするなどの原因が見受けられます。
    必ずペルソナを意識して、ユーザーが期待している情報を提供するように心がけましょう。
    また、Webページが表示されるスピードや、スマホに対応しているかどうかなどにも気を配り、ユーザーがストレスなくWebサイトを回遊できる環境を整えます。

    直帰率が高い場合の施策

    直帰率は、Webサイトのセッションのうち、訪問したページから別のページに移動せずに離脱したセッションの割合を示す指標のことです。

    直帰率が高い原因としてまず考えられるのは、タイトルとWebページの内容に相違点がある場合です。
    ユーザーは、Webページをクリックしたときは興味を持っていても、内容が期待通りではなかったら、すぐに離脱してしまいます。
    このような事態を防ぐために、タイトルとページの内容は合わせておきましょう。

    また、直帰させずにほかのページを見てもらうためには、CTAの設置場所やデザインを見直してみるのも有効な手段です。
    デザインに溶け込みすぎていると、ユーザーが見逃がす可能性もあるため、思わずクリックしたくなるような目立つデザインを考えてみるのもおすすめです。

    【2023最新】Webマーケティングの最新トレンド

    Webマーケティングの最新トレンドは、なんといっても人工知能(AI)の活用です。
    Webマーケティングでは、大量のデータを集計・分析しなければならず、工数削減・効率化のためにAIの活用が欠かせない時代になってくるでしょう。

    ここからは、WebマーケティングにおいてAIを活用した事例をご紹介します。

    リスティング広告におけるAI活用事例

    リスティング広告においては、自動入札やレポーティングの自動化などにAIを活用する動きが見られます。
    入札作業は、広告のパフォーマンスを把握しつつ、こまめに行わなければならないため、人の手だけでは多くの工数がかかります。
    AIにある程度のルールを覚えてもらえば、工数削減になるほか、ミスなく業務を進めることも可能になるでしょう。

    SEOにおけるAI活用事例

    SEOにおける活用事例として知っておきたいのは、Googleのケースです。
    Googleは検索順位を決定する際に、RankbrainとよばれるAIを活用しています。
    Rankbrainとは、機械学習によってユーザーの検索意図を正確に理解できるAIのことです。

    Googleは「検索順位決定の要因は数百個あると言われているが、そのうちの3番目に重要なのはRankbrainだ」と公言しています。

    Googleの検索順位決定に機械学習が大きく影響しているということは、理解しておく必要があるでしょう。

    Webマーケティングの最新情報メディア4選

    Webマーケティングは日々進化を続けているので、こまめに最新情報をチェックしましょう。
    おすすめのメディアは、以下の4社です。

    おすすめのWebマーケティング情報メディア

    1. MarkeZine
    2. MarkeTimes
    3. 日経クロストレンド
    4. Web担当者Forum

    それぞれの特徴は、下記にて解説していきます。

    MarkeZine

    「MarkeZine」は、Webを中心とした広告やマーケティングの最新情報をチェックできるマーケティング専門メディアです。
    無料で閲覧できる記事があるほか、プレミアム会員になれば、マーケティング業界の第一線で活躍しているマーケティング企業の担当者のインタビュー記事を読むこともできます。

    MarkeTimes

    「MarkeTimes」は、マーケティング業界の最新ニュースや、有名企業のマーケティング担当者のインタビュー記事を掲載しているメディアです。
    広告市場の動向や、実務的なハウツーなど、押さえておきたい使える情報が満載です。

    日経クロストレンド

    「日経クロストレンド」は企業・個人のマーケティング活動を支援することをコンセプトとしているメディアです。
    5つのジャンルごとに、毎月200記事を配信中です。

    Web担当者Forum

    「Web担当者Forum」では、Webマーケティング全般の情報を学ぶことができます。
    大手調査会社によるリサーチ情報やレポートを閲覧できるうえ、実践的なノウハウが書かれた記事が多く、初心者の方におすすめです。

    Webマーケティング担当者の役立つ資格とは?

    初めてWebマーケティングの担当者になった方は「何かしら勉強したほうがいいのかな?」と不安になりますよね。
    Webマーケティングで役立つ資格としては、以下の4つがおすすめです。

    マーケティング・ビジネス実務検定

    マーケティングの実務に必要な知識を判定するための試験として、マーケティング・ビジネス実務検定があります。
    マーケティング理論だけではなく、すぐに実践できるマーケティングの実務知識や時事情報、実務事例などの習得が可能です。
    レベルはA~Cの3段階あり、A級に合格すると「IMASSA認定マーケティング実務士」の認定を取得できます。

    Google広告測定認定資格

    Google広告測定認定資格とは、Googleの測定ソリューションを使ってデジタル広告の効果を測定し、最適化できることを証明する資格です。
    スキルショップアカウントを作成すれば、無料で受験できます。

    無料の学習プログラムも用意されているので、自分のペースで学習を進められるのが魅力です。
    ただし、有効期限が1年と決められているため、継続して受験しつづけることが大切です。

    ウェブ解析士

    ウェブ解析士の資格を取得すれば、Webデータを正確に活用できる人材であることを証明できます。
    広告・ディレクション・アクセス解析・開発・運営など、Webマーケティングに必要な知識が総合的に身につきます。
    また、さらに上級者向けの資格として「上級ウェブ解析士」「ウェブ解析マスター」の2つの資格取得も目指せるので、資格を取って就職・転職に活かしたい方におすすめです。

    SEO検定

    一般社団法人全日本SEO協会が主催している、SEOの知識を測るための検定試験もあります。
    1~4級まであり、SEOの基礎からプロレベルの知識まで段階を踏んで学ぶことができます。
    合格すればSEOの知識を持っていることを証明できるため、就職や転職に役立つでしょう。

    Webマーケティングにはさまざまな施策がある!難しいと思った方は専門家へ相談してみましょう

    本記事では、Webマーケティングの基礎から、よく使われる手法や成功事例まで、網羅的にご紹介しました。
    Webマーケティングには、SEOやWeb広告などのさまざまな施策があり、それぞれに成功するためのポイントがあります。

    ここまで読んで「自社だけで対応するのは難しそう……」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    そんなときは、Webマーケティングのプロに丸投げしてしまうのも一つの手です。

    ランクエストでは「徹底的にSEOする」をモットーに、お客様の課題や状況に合わせて最適なSEOプランをご提案しております。
    ぜひ一度、ランクエストの無料診断にお申し込みください。

    関連したコンテンツ
    最新のコンテンツ
    TOP

    SEO無料相談

    受付時間 平日9:00~18:30

    0120-790-671