SEO対策とは、検索エンジン最適化を意味し、Googleの検索結果で上位表示されるための方法を指します。
2010年頃までのSEOであれば、”キーワードの詰め込み”や”大量の被リンク施策”で上位化をすることができました。
しかし、2024年の現在ではGoogleの検索アルゴリズムも進化をし、Googleの裏をかくような施策で上位化することは難しくなっています。
自社でできるSEO対策の一例は以下の通りです。
- コンテンツ追加
- コンテンツのリライト
- 内部修正
Webサイトを上位化させるためには、SEO的な観点を取り入れたサイト制作やユーザー満足度の高い高品質のコンテンツなどが重要です。
しかし実際には、自社のみではノウハウ的にもリソース的にも対応が難しい場合も多いでしょう。
さらにはインターネットで共有されているSEO対策の情報の中には誤った知識もあり、SEOの知見がない初心者が狙ったキーワードやページを上位化することは非常に難しいです。
そのためSEO対策は外注化することがおすすめです。
この記事では外注先の選び方について解説するので参考にしてください。
目次
SEO対策会社に外注するとできること
検索流入数を増やすために、具体的には以下の作業を行います。
- 戦略設計の立案
- 自サイトや競合サイトの分析
- キーワード選定
- コンテンツ制作
- 内部対策
- 外部対策
SEOで成果を上げるためには、まず自社サイトや競合サイトの徹底した分析を行い、その結果を基に効果的なSEO戦略を立てることが不可欠です。
SEO対策は、コンテンツの量や質、サイトのデザイン、内部設定など多岐にわたり、これらを総合的に最適化する必要があります。
特に、成果につながるキーワードを選定し、検索エンジンに評価されるコンテンツを効率よく作成することが重要です。
SEOは非常に多くの作業が必要で、簡単に成果が得られるものではありません。また、すべての作業には深い知識とスキルが求められます。
自社で一から体制を整えるには、時間とコストがかかるため、SEOの専門知識と豊富な経験を持つSEO会社へ外注することが有効な手段となります。
外注する際は、どのSEO施策を依頼するかを事前に明確にしておくことが重要です。
戦略設計やコンテンツ制作、内部対策など、すべてを任せるケースもあれば、一部の施策のみを依頼するケースもあります。
具体的には以下のような種類があります。
総合SEOコンサルティング :SEOやWEB集客に関する悩みを一気通貫でサポート
SEOサイト設計コンサルティング:サイトを立ち上げる際の調査、分析、企画立案を中心にサポート
コンテンツSEO :コラム作成による流入数増加をサポート
内部SEO :Googleに正しく評価されるサイト内設定の見直しで
検索順位の改善をサポート
外部SEO :被リンク獲得対策をサポート
次章では、SEOを外注する際の具体的な内容について詳しく説明します。
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SEOを外注する際の内容と費用相場
SEOを外注する際の費用は、依頼する施策内容によって異なります。
SEO対策の施策内容は、大きく5つに分類され、それぞれで価格も異なります。
ここからは、SEO対策の施策内容について、詳しくみていきましょう。
目安となる相場は以下のとおりです。
【SEO対策を外注した場合の費用相場】
依頼業務 | 業務内容 | 費用の相場 |
SEO対策の戦略立案やKPIの設定などから、コンテンツ作成まで幅広い業務に対してこなサルティングする | 10〜100万円/月 | |
KW選定やトピッククラスターの策定など、SEOに強いサイトを設計する | 10〜100万円/回 | |
与えられたKWをもとに、SEOに強い自社サイトで公開するコンテンツを作成 | 数千円〜/記事 | |
タグの最適化など、検索エンジンに正しく評価されるサイトを設計する | 10〜50万円/月 ※単発の場合もあります。 |
|
被リンクの獲得をサポートする | 5〜20万円/月 ※成果報酬の場合もあります。 |
総合SEOコンサルティング
内容 | 具体的な施策 |
戦略立案 | ・自社サイトのSEO的観点での課題抽出 ・競合のサイト分析 ・キーワード調査 ・コンテンツの企画案立案 ・KPI作成 |
サイト設計支援 | ・KW選定、競合調査
・データの構造化支援 |
ディレクション | ・内部構造のアドバイス
・SEOコンテンツ設計のアドバイス |
コンテンツ制作 | ・作成するコンテンツキーワード選定 ・コンテンツ作成時のレギュレーション作成 |
ライティングサポート | ・コンテンツの編集、フィードバック ・自社で作成したコラムの添削 |
関連記事:SEO対策の費用相場はどのくらい?外注に依頼する場合の費用相場を解説
総合SEOコンサルティングはSEOの戦略設計からコンテンツ制作までの幅広い対応領域を一貫してサポートするサービスです。
費用は月額制で10〜100万円が相場です。アドバイスだけでなく、実務作業としてのサポートもする点が特徴です。
総合SEOコンサルティングのメリットは、SEOの知識がなくても専門家に業務全般を任せられるため、学習コストをかけずに最短で成果を目指せる点です。
他にも自社のSEOに対する知見が少ない中、SEO対策をおこなってしまうと誤った施策や、効果の出ないキーワードでコンテンツを作成してしまいかけた労力が無駄になってしまうこともあります。
その点、SEO経験が豊富なコンサルタントに外注することでそのようなリスクも軽減できることがメリットです。
ただし、サポート範囲が広い分、費用が高くなるというデメリットもあります。
SEOに関する知識はないが、Web集客のために本気でSEOに取り組みたい企業におすすめです。
関連記事:【SEO会社が選んだ!】SEOコンサルティング会社おすすめ9選!選ぶポイントまで徹底解説
SEO設計コンサルティング
SEO設計コンサルティングは、新規でサイトを立ち上げる際や、既存のサイトを改修する際のサポートを提供します。
費用は1回あたり10〜100万円が相場です。
ただ依頼するサイト規模により金額は変動します。
具体的なサポート内容は以下をご参考ください。
- 競合、自社サイト、ニーズの分析(3C分析)
- サイト全体の構成構築
- トピッククラスター作成
分析結果に基づき、SEOの効果が出やすいサイトへの改修をサポートします。
先ほど紹介した総合SEOコンサルティングとの大きな違いは、コンテンツ制作やライティングサポートといった実務は対象外という点です。
SEO設計コンサルティングのメリットは、SEO対策の土台であるサイト設計のクオリティを高められる点です。
質の高いサイトは他のSEO施策の効果を最大化するのに役立ちます。
一方デメリットは、大規模サイトの改修を行う場合、費用が高くなる点です。
SEO対策でやりたいことが決まっている方は、SEO設計コンサルティングが向いています。
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コンテンツSEO対策
コンテンツSEO対策は、サイトにアップする記事の作成を代行してアクセス数のアップを狙う手法です。
費用は1記事あたり3万円~10万円が相場です。
費用は文字数によって左右されます。
コンテンツSEOは、提供会社によって費用が大きく異なるのが特徴です。文字単価が5円の会社もあれば、10円以上の会社も多く存在します。
ユーザー満足度の高い記事を発信して、サイト全体の流入を改善したいとお考えの方は、コンテンツSEO対策を行っている企業への外注も視野に検討しましょう。
外注先も費用の支払い方法や施策内容によって以下のように分類ができます。
サービス内容 | 料金相場 |
月額型コンテンツSEO(取材型) | 4万円~30万円 |
一括支払い型コンテンツSEO(記事量産型) | 1000円~5万円/記事 |
コンテンツSEO(ソーシャルメディア型) | 数百万円以上 |
また、具体的なサポート内容は以下をご参考ください。
- 競合調査
- 記事構成の作成
- 記事の執筆・編集(参考文献の調査含む)
-
記事の入稿(サイトへの反映)
-
作成した記事の添削・校閲
-
定期的なリライト(情報のアップデート)
1記事作成するだけでもこれらの工数がかかり、
一定の記事を毎月作成するともなると、とても多くの時間が必要となります。
また作成したコラムは必要に応じてリライト(書き直し)をする場合もあります。
たとえばコラムを作成してから年月が経過している場合、記載されている情報が古くなっているケースがあります。
特に販売や提供が終了している製品の情報を載せていることや、改正前の法律など古い情報を載せているとユーザーにとってを悪影響を与えてしまいます。
そのため、古い情報が掲載され続けているページをGoogleは高く評価することはありません。
定期的に自社サイトのコラム内容を確認して新しい情報に更新するように心がけましょう。
コンテンツ制作は工程ごとに分業も可能なため、一部の作業だけ依頼できます。
自社のリソースに応じて依頼する業務を選定しましょう。
さらに、コンテンツSEOといってもさらに細かく2つの手法に分類ができます。
①記事量産型
SEOに強い記事を数多く作り投稿していくことで検索順位の改善を狙う手法です。
ユーザーの検索ニーズを満たす記事を投稿することができ、SEO対策を同時に行える反面、施策の成果が出るまでに一定の時間が必要という特徴があります。
②取材型
記事量産型では、書籍やインターネットの情報を参考にして執筆するのに対して、取材は対話を通して得た情報をもとに作成します。
独自性の高い情報が作れる反面、コスト高くなる場合や数を投稿しづらいという特徴があります。
コンテンツSEO対策のメリットは、高品質な記事を作成できることと社内工数の削減になります。
ある程度SEO対策に関する知見がないとSEO的に高評価を獲得する記事を作成することは困難です。
また1人が執筆できる記事構成には限りがあるため、外注の採用がおすすめです。
ただ一方、コンテンツの質だけでは成果が出ない点がデメリットです。
たとえば、KW選定を誤っている場合、高品質な記事を執筆しても効果は出にくいでしょう。
SEO戦略やサイト設計が完了し、コンテンツの量が求められるフェーズの方に役立つサービスです。
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内部SEO対策
内部SEO対策はサイト内部の設定を変更し、SEOで評価されやすいサイトにするためのサポートをします。
費用は月額制で10〜50万円が相場です。
具体的なサポート内容は以下をご参考ください。
内部SEO対策のメリットは、高い技術レベルの作業を任せられる点です。
内部SEO対策は専門知識に加え、常に情報のアップデートが求められます。
そのため専門家への依頼が効果的です。
一方、情報のアップデートと共に効果的な手法も変わるため、継続的な依頼が必要というデメリットがあります。
また内部施策の業務領域を事前に確認することは非常に重要です。
内部修正案までの提示なのか実装はしてくれるのか、SEO的に必要なコンテンツの作成まで行ってくれるのかなどです。
外注業者や施策内容によっては後から別途費用が掛かる場合もあります。
事前に作業領域は確認しておきましょう。
SEOに力を入れているが、技術的な作業に自信がない方は活用すべきでしょう。
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外部SEO対策
外部SEO対策は主に被リンク獲得のサポートをメインに行います。
費用は月額制で5万〜20万円が相場です。
被リンクとは、外部のサイトに自社サイトのリンクを設置してもらうことです。
外部サイトからのリンクは、SEO対策で大きな効果があると言われており、重要な施策といえます。
実際に「Googleが示す「10の事実」」の「4. ウェブ上の民主主義は機能する」で強調されており、
Googleの検索アルゴリズムから高評価を得られる可能性が高く、検索順位の改善に期待ができます。
外部SEO対策のメリットは、被リンク獲得のプロに依頼することで、良質な被リンクを集められる点です。
被リンク獲得は営業的な側面も持つため、技術的、精神的な理由から外注が好ましいとされています。
ただ一方で質の悪いSEO外注会社を利用してしまうと、Googleが非推奨とする方法で被リンクを集められる点がデメリットです。
これはSEO評価を下げるだけでなく、Googleよりペナルティを受ける要因にもなるため注意しましょう。
そのため外部SEO対策を進める場合は、リンク元のコンテンツが良質なリンクであるものの獲得目指しましょう。
また一昔前では被リンクの購入によるSEO対策は有効とされていましたが、近年ではGoogleは被リンクの購入を禁止しています。
2024年時点で被リンクに対するGoogleのアルゴリズムも複雑化しており、現在外部SEO対策をメインにしているSEO外注業者は避けた方が安全かもしれません。
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SEO外注の施策内容と費用相場まとめ
「SEOを外注する際の内容と費用相場」の項目で紹介した外注の費用は、あくまで目安となっています。
実際の契約内容や外注先によっても費用は変動します。
外注先を選ぶ際に費用を軸に選定する方も多いかもしれません。
しかし、「ただ単純に費用が安かったから」という理由で外注先を決めてしまうと成果が出ない場合や、コンテンツの品質が低く手直しに多くの手間がかかってしまったという失敗パターンもあり得ます。
そのため、費用だけでなく実績や提案内容、担当者との相性など総合的な観点から外注先を選ぶようにしましょう。
また、下記の項目では「SEO対策を外注する際の会社の選び方」を解説していますので、あわせてご確認ください。
SEO対策を外注する際の会社の選び方へ▼
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SEO対策を外注する際の契約・支払い方法
SEOを外注する際の契約や支払い方法は3種類あります。
基本的には月額固定になることがほとんどで、一括払いや成果報酬はごく稀なケースです。
特に成果報酬で外注する場合は気をつけてください。
そもそもSEO対策は一定の施策を継続的に行う必要があることがほとんどです。
成果報酬では基本的に検索順位を成果に設定しており、KWが上位化出来ないと施策費用を賄うことが難しく、
安易にKWの上位化をする為に、Googleを欺くようなブラックハットSEOを行う外注も一定いるからです。
それぞれ特徴を解説します。
月額固定
契約期間は各社で異なりますが、その期間内は成果の有無に関わらず一定の費用が発生します。
月額固定の特徴は以下の通りです。
- 毎月定期的に作業が発生する業務に多い
- 費用が一定のため将来の予測が立てやすい
- 最低契約期間を定めている場合がある
総合コンサルティングや、内部SEO対策のように、継続した作業が必要なサービスで多く採用されています。
一括払い
決められた金額を最初にすべて支払う契約形態で、分割などは用意されていません。
一括払いの特徴は以下の通りです。
- スポットで作業を行う業務に多い
- 一括で大きな金額が動くため、キャッシュフローが悪化するリスクをもつ
- 一度の支払いのみなので事業資金の計算がしやすい
SEO設計コンサルティングやコンテンツSEOのように、一度の作業で完了するようなサービスに多く採用されています。
成果報酬
最初に合意した成果に結びついた場合のみ支払いが生じる契約形態です。
成果の内容や、それに対する報酬は契約によって異なります。
成果報酬の特徴は以下の通りです。
- 成功難易度が高い業務に多い
- 予想よりも大きな支払いになる可能性がある
- 成果に対する支払いなので、費用対効果が出やすい
外部SEO対策の被リンク獲得営業のような、難易度が高く、投下した時間と結果が比例しにくいサービスで多く採用されています。
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SEO対策は意味がない?成果が出ない原因と改善方法を解説
SEO対策は外注すべき?SEO対策を外注するかの判断について
SEOの外注化は、要否の判断が必要です。
外注化にはコストがかかり、メリットだけでなくデメリットもあります。
それらを総合的に考慮した上で、判断しましょう。
なお以下に当てはまる方は、SEOの外注化をした方が良いでしょう。
自社でSEO対策を行うためのリソースや情報がなく実施できない方や、実施しているが成果の出ていない方は外注化を検討すべきです。
それぞれ解説するので、当てはまっているかを確認するための参考にしてください。
自社にノウハウがない
SEO施策の成功には、知識と経験が不可欠です。
しかし、これらを身につけるためには、時間的にも金銭的にも大きなコストがかかります。
そのため外注化をした方が、SEO対策の費用対効果も高くなるでしょう。
なお、SEOの手法はGoogleのアップデートに合わせて何度も変わります。
また、明確な手法は公開されていないため、過去の経験から予測する力も必要です。
そのため長年SEOに取り組んできた実績が必要であり、少しの知識と経験では成功しません。
明確にノウハウがある場合を除き外注化した方が良いでしょう。
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社内リソース・体制が整っていない
SEOで成果を出すためには戦略の立案からサイト構造・デザインの見直し、コラム制作など多くの施策を施策を長期間、継続して取り組まなければなりません。
そのため、1人の担当者だけでなく多くの関係者を巻き込んだ施策の展開が必要です。
なかでもコラム制作には多くのリソースを確保しなければなりません。
施策開始初期のタイミングでは、コラムの量も一定投下する必要もあり、投下したコラムをメンテナンスするためにもリソースがかかります。
そのため、社内リソースが不足している、協力体制が構築できない場合、SEO施策は失敗する可能性が高いでしょう。
たとえば、SEO対策のチームが、サイト設計やコンテンツ作成の指示を出したとしても、反映されないことがあります。
これはチーム独自の文化や手法により、意図せず異なるやり方になっているためです。
SEO会社であれば、1つのチームとしてリソースの確保から体制まで整えられています。
社内リソースに余裕がない場合には、SEO対策で目的とした成果を上げることは困難である為、SEOの外注先に依頼することがおすすめです。
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すでにSEO対策を実施しているが、成果がでていない
SEO対策で成果を出せていない場合、プロの意見を取り入れる必要があります。
SEO対策の正解は、企業の状況や競合の動き、社会のトレンドなどによって変わるため成果が出ない要因を見つけにくいためです。
たとえば、内部SEO対策に課題があることに気づかず、コンテンツの改善に取り組んでも効果は出ません。
SEO対策ではさまざまな選択肢から、最適解を見つけることが大切です。
SEO会社では、多角的な分析から対象企業に必要な対策を導き出します。
そのため、成果に直結する活動が可能です。
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SEO対策を外注するメリット
SEO対策を外注化するメリットは以下の4点です。
- 社内リソースの確保ができる
- SEO施策の質を担保できる
- 正しく現状分析ができることで適切なSEO施策の展開ができる
- Googleのアップデートに迅速に対応できる
- 最新のGoogleのトレンドやSEOノウハウの提供を受けられる可能性がある
SEOをプロに外注するメリットは、4つあります。
それぞれ、詳細を見ていきましょう。
社内リソースの確保ができる
SEO対策を外注化することで、社内のリソースをコア業務に集中できます。
SEOは、以下のように多くの作業が必要です。
- 戦略設計の立案
- 自サイトや競合サイトの分析
- キーワード選定
- コンテンツ制作
- 内部対策
- 外部対策
また、これらの業務はSEOの効果が出るまで継続して行うことが求められます。そのため、多くのリソースが継続的に必要になるでしょう。
特にSEO施策のなかでもコンテンツ制作には多くの時間がかかります。
すべての作業を外注せずともコンテンツ制作だけでも外注できれば、社内リソースを一定確保できる場合もあります。
すべて自社で行う場合、コア事業のリソースを削らなければならない可能性もあります。
その場合コア事業が落ち込み、SEOの結果が出たとしても、想定していた伸びは得られません。
SEO会社に依頼することで、必要なリソースはすべて用意されるため、コア事業に集中できます。
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SEO施策の質を担保できる
SEO施策は作業者の質によって得られる効果の差が大きいです。
その点、SEO会社は以下のような要素を備えており、安定した高品質なサービスを提供できます。
- 最新のSEO知識をインプットしている
- 過去に複数回SEO施策で成功した事例がある
- エンジニアなどIT技術に詳しい方が複数名在籍している
- データ分析の専門家が在籍し、施策の効果を正確に測定・改善している
SEOのトレンドは非常に速いペースで変化しており、その激しい変化に対応するためには、質の高い組織と優秀な人材が不可欠です。
これらの要素を自社で揃えることは困難で、時間やコストがかかるだけでなく、優秀な人材の転職リスクもあるため、安定した成果を出し続けるのが難しいのが現実です。
SEO会社を利用することで、こうした質の高い組織と人材が提供され、施策の効果が高いレベルで安定することが期待できます。
また、外注することによって、自社では見逃しがちな課題も客観的にWebサイトを分析・改善することが可能になります。
自社だけで対策を行うと、どうしても自社の視点に偏った分析や改善に留まることが多いですが、外部の専門家が入ることで新たな視点やアイデアがもたらされ、より効果的な改善策を見つけやすくなります。
加えて、SEO会社はスピーディかつ効果的に成果を追うための手法やツール(サーチコンソール 等)を持っています。
最新のGoogleトレンドやSEOノウハウに常にアンテナを張っており、蓄積された知見を基に、迅速に施策を実行できます。
SEOに関する情報は膨大で、どれが有用な情報なのか精査するのは容易ではありませんが、SEOのプロは豊富な経験を基に、必要な情報を正確に見極めることができます。
SEO会社を活用することで、GoogleのトレンドやSEOノウハウを適切に提供してもらえる機会も増えます。
これにより、独学よりも短期間でSEOの知見を得ることができ、成果を迅速に上げることが可能です。
さらに、外注先はデータ分析にも長けており、施策の効果を適切に計測・評価することができます。
これにより、成果の把握や改善策の検討が容易となり、継続的な改善が可能になるでしょう。
正しく現状分析ができることで適切なSEO施策の展開ができる
SEO対策を外注に依頼することで、自社サイトのSEO的な課題や競合調査などの現状を正しく分析してもらえるため、適切な施策を展開することができます。
また抽出した数字のデータを活用し分析できる内容も多岐に渡ります。
たとえばWebサイトへのアクセス数が減っていると仮定した場合に、その主な要因としてどの経路からの流入減ったのか、どのようなキーワードの順位が落ちたのかなど具体的な分析が可能です。
しかし、SEO対策の専門知識がなければ、上記のような分析は難しいという側面もあります。
万が一、自社サイトがGoogleからペナルティ評価を受けた場合においてもSEOの専門家からでなければ気づくことが難しいです。
Googleのアップデートに迅速に対応できる
SEO対策は、Googleの検索エンジンで上位表示させるために行います。
Googleの検索順位はGoogleアルゴリズムアップデートにより大きく変動します。
そのため、Googleのアップデートがあればそれに合わせた施策の変更が必要です。
ただアップデートが起きた時にすぐに施策を取り組むのか、緊急性は低く静観するのか判断が必要になります。
しかし、SEOのプロではない場合、以下の理由から迅速な施策の決定は困難でしょう。
- Googleアップデートの発表は英語かつ専門用語が多い
- アップデートの内容は公開されるが、具体的な対策は明示されない
- そもそもSEOの知識が低くアップデートの目的がつかめない
Googleの発表は、上位表示する記事の条件を明示するだけです。
SEO会社はアップデート情報に非常に敏感かつ過去に何度もアップデートに合わせてSEO対策を変更した経験があります。
そのため、Googleのアップデートに対して高精度の施策を迅速に講じられるでしょう。
このようにGoogleのアップデートが起きた際にもSEO会社に外注をしていると、適切な施策を講じてくれるので安心してサイト運営をおこなうことができます。
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最新のGoogleのトレンドやSEOノウハウの提供を受けられる可能性がある
SEO会社はSEOに関する最新情報にアンテナを張り巡らせています。
SEOに関する情報は、精査や、意味のあるノウハウへの昇華が困難です。
その点、SEOのプロは、過去の経験から必要な情報に絞ることを得意とします。
SEO会社を利用することで、Googleのトレンドやノウハウの提供を受けられる機会が多いでしょう。
理由は以下の通りです。
- コンサルのような無形商材では有益性のアピールが必要
- 施策の根拠を明確にし、合意を得る必要がある
独学で学ぶよりも最短でSEOについて知見を得られます。
まだSEOに取り組んだことのない方は勉強するためにも利用がおすすめです。
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SEO対策を外注するデメリット
SEO対策の外注はメリットだけではなく、以下のデメリットも存在します。
業者の選定や、活用方法を誤った場合に生じるデメリットが多いです。
基本的にSEO会社への外注は、正しい方法を実施できればメリットの方が大きくなります。
ここでは、デメリットの解説と合わせて解決策や未然に防ぐ方法を提示するので、ぜひ参考にしてください。
費用がかかる
SEO対策の外注化は、月100万円程度のコストがかかることもあります。
さらに、SEO施策は結果が出るまでに時間を要するため、継続的に費用が必要な場合も多いです。
しかし、プロに依頼しなかった場合、SEO施策が失敗する可能性も高いです。
また、SEOに使う予算を下げた場合、質の悪いサービスにあたり、結果に繋がりづらいでしょう。
SEO施策は成功すれば大きく売上を向上できます。
そのため、SEO会社への外注はコストではなく、将来回収できる可能性の高い投資と考えると良いです。
自社にノウハウが蓄積できない
SEO会社へ外注した場合、施策は委託先が中心となるためノウハウの蓄積が難しいと言われています。
自社ですべて行う場合と比較して、SEOに触れる機会が少なくなる分、知見がたまりづらいためです。
これはSEO会社が実施する施策の内容を理解していないため起こります。
よってノウハウの蓄積については、以下を意識することで解決できる場合があります。
- SEOの施策とその根拠を事前に資料化してもらう
- MTGなどのファシリテーションは自社で行う
施策の内容や状況を把握した上で委託先に進めてもらうことが大切です。
また、自社で行うよりもプロから質の高い情報をもらえる機会も多くあります。
正しく対策することで、外注した方が成果に繋がるノウハウを蓄積できるでしょう。
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外注業者の選定を誤ると大きな損害を受ける可能性がある
SEO対策には正解がないため、会社によって施策のレベルが大きく異なります。
そのため、外注業者の選定には注意が必要です。
選定を誤った場合、以下の損害を受ける恐れがあります。
- 外注先やSEO施策に投下した時間とコストが無駄になる
- 将来的なSEO施策への影響するペナルティを受ける
たとえば、質の悪い委託先が、手段を選ばずSEOの順位をあげた場合、Googleからペナルティを受ける可能性があります。
一度ペナルティを受けたサイトが、SEOで成果を上げるのは困難です。
質の良いSEO会社も多くあるため、正しく選定すればこの問題は生じません。
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SEO対策を外注する際の会社の選び方
SEOを外注する際の判断基準が「サービス内容」や「金額」、「期間」などの基本的な項目だけだと、正直どこも同じに思えてしまい、決めきれないことが多いかと思います。
SEOを外注する際には以下に注意して会社を選びましょう。
- 実績
- 外注する費用と費用対効果は適しているか
- CVまで考慮した施策を実施してくれるか
- 施策内容が明確か
- 自社のサービス・業界理解を積極的におこなっているか
- Webマーケティング全般への知識があるか、対応しているか
- 事前調査をどこまで実施しているか
- 内製化支援の有無
- 担当の対応や相性
実績
SEO会社を選ぶ際は実績の有無が重要なので、以下の点を確認すると良いです。
- 実績数は豊富か
- 自社と同業界または近しい業界の実績があるか
再現性という観点から、複数社かつある程度の期間実績を出せている会社が安心できます。
また、SEO対策は業界や顧客の特性によって異なるため、できるだけ自社と商圏や規模が近しい企業の実績を参考にすると良いです。
また得意な業界も抑えておくとよりSEOの外注先が選定しやすいでしょう。
なお、実績は根拠なく記載されている場合があるため注意しましょう。
たとえば、競合や検索ボリュームの少ないKWの実績を記載している、まったく関わりがない企業のサイトを自社の実績として偽っている、などがあります。
可能であれば、自社社員と顧客が映っている写真等のエビデンスがあると安心できます。
なお、弊社ランクエストは正しいSEO対策で数多くのお客様をご支援し、成果につなげてきました。
お客様からいただいた声もまとめているので、ぜひ参考にしてください。
参考:ランクエスト 導入企業・事例
外注する費用と費用対効果は適しているか
SEO施策用に確保している予算内で収まるかは、初期費用やスポット費用と、ランニングコストを合わせて考慮しましょう。
なお、予算を意識した選択は大切ですが、それだけ重点をおいて考えるべきではありません。
予算に合わない場合、以下の視点で予算側を見直すことも大切です。
- 確保している予算は相場とあっているか
- 投資に対するリターンを考慮し、予算の上積みができないか
SEO会社の中には、相場よりも大幅に低予算でも請け負う会社もあります。
しかし、そういった会社の品質は低いことが多く、結果には繋がりにくいでしょう。
予算感を確認する際は、相場感との比較も行い検討しましょう。
関連記事:SEO対策を外注した場合の費用対効果はどのくらい?
CVまで考慮した施策を実施してくれるか
SEO施策の目的は売上や利益の向上です。
一方、SEO施策のKPIは、検索順位やサイトへの訪問数がメインになり、それだけに執着してしまうことがあります。
しかし検索上位を獲得することや訪問数を獲得することだけに終始してしまうと、本来の目的である売り上げの向上に繋がらないことも多々あります。
そのため、目先のKPIに関わる数字だけでなく、CV(商品の購入や問い合わせ)を意識した施策を実施してくれる会社を選ぶことが大切です。
たとえば、記事の内容がタイトルに即していない場合、お客様満足度の低下は避けられません。
その結果この方が購入まで進む可能性がなくなります。
このような結果にならないようにサイトのCVR(コンバージョン率)改善を目的としたCRO施策も業務に含まれているか確認してみましょう。
また、既存の記事をリライトする場合には、取り組む目的が順位改善なのかコンバージョン率の改善なのかでも取り組む施策内容が変わります。
実際の場合、まずは上位化を目指し、ある上位化されたらコンバージョン率の改善に取り組むケースも多いです。
上位表示はビジネスにおける重要課題ですが、手段であり目的ではありません。
SEOの外注会社を選ぶ際はビジネスの目的(CV)達成から逆算して、SEO戦略や施策を実行できる会社を選定しましょう。
そうすることで成果につながる本質的なSEO対策が実施できます。
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SEM対策とは?代表的な種類やSEOとの違いを徹底解説
施策内容が明確か
SEO会社が行う施策の内容が、数字や納品物で明示されている企業を選ぶと失敗のリスクを減らせます。
SEO対策とは、明確な1つの施策を指すのではなく、無数の施策が含まれた言葉です。
そのため、SEO施策の内容が明確になっていない場合、以下の問題に悩まされる恐れがあります。
- 想定していたサービスが含まれていない
- 実際にはほとんど稼働していない
SEOコンサルティングのような無形サービスの場合、明確な取り決めがなければ悪質な業者に騙される可能性があります。
また悪意はなくても、想定とは異なる動きをする場合も多いです。
そのためSEOの施策について、具体的な内容や担当者、期日などを明確にできる会社を選びましょう。
自社のサービス・業界理解を積極的におこなっているか
SEO対策は、業界や商品・サービスに応じて最適な施策が異なります。
そのため、SEOで成果を上げるためには、クライアントの業界やニーズを深く理解することが不可欠です。
例えば、医薬品業界でコンテンツを作成する際には、薬機法を正しく理解する必要があります。曖昧な数字を安易に記載すると、法律違反となり、損害を招く恐れがあります。
特に、YMYL(Your Money or Your Life)ジャンルでは、法令遵守が重要で、慎重な対応が求められます。
また、過去のやり方に固執し、業界の最新トレンドや商習慣を反映しない企業も存在します。こうした企業は、小手先のテクニックに頼ることが多く、短期的には一定の効果を得られるかもしれませんが、長期的な成果を継続することは難しいでしょう。
そのため、クライアントの状況に合わせた施策を提案できる企業を選ぶことが、成功のカギとなります。
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Webマーケティング全般への知識があるか、対応しているか
SEOはWebマーケティング手法の一つです。
そのため、SEO施策の効果を最大化するためには、Webマーケティング全体を設計する必要があります。
よってSEO会社を選ぶ際は以下の2点を確認しましょう。
- Webマーケティング全般への知識を有しているか
- SEO以外の手法も対応可能か
対応が難しい場合も、最低限知識だけは抑えられている会社を選びましょう。
Web集客をする際、SEO以外にもリスティング広告やリストマーケティングなど、さまざまな手法を行うはずです。
その際、目的に応じた役割分担ができていないと、無駄な工数の発生や、見込み顧客の取りこぼしが発生します。
Web集客の成功には、Webマーケティングの全体最適を意識したSEO施策を考えられる業者が必要です。
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事前調査をどこまで実施しているか
SEO会社の真摯さや本気度は商談前の事前調査でわかります。
商談する際の資料に以下が含まれているか確認すると良いです。
- 自サイトの課題点
- 自サイトの競合分析
- 課題に対する提案
SEOのプロであれば、事前にクライアントのサイトを確認することで、課題点を見つけられます。
その上で、クライアントごとにカスタマイズされた提案が盛り込まれていればベストです。
商談する際に、汎用資料だけで提案する場合、あまり力を入れていない、あるいは契約後も汎用的な作業しか行わない可能性があります。
そのため、商談の時点でどれだけ事前調査ができているのかは重要な確認ポイントです。
内製化支援の有無
SEO対策を外注する際はインハウス化(内製化)も考えて取り組みましょう。
全ての業務をインハウス化する必要はありませんが、少しづつでも自社にノウハウを蓄積するこで、外注業者から業務を巻き取り外注費用の削減を目指すと費用対効果よくSEOを運用できます。
SEO会社の中には、インハウスSEO(内製化)の支援をする会社があります。
インハウスSEOを支援する場合、SEO施策の説明も丁寧で、自走できるレベルでノウハウを伝える場合が多いです。
一方で外注先によっては、自社の施策ノウハウを一切公開しないSEO会社も多くいます。
そのため、将来的にSEOを自社で行いたいと考えている場合、事前に内製化支援をしてくる会社なのか、内製化実績はあるのか、どの程度まで施策ノウハウを公開してくれるかなどは確認しておくと良いでしょう。
インハウスSEOとは
自社内でSEOの対応ができることを指し、メリットは以下の通りです。
- 長期的にはコストメリットがある
- 組織の変化に合わせて柔軟に対応できる
- 独自のノウハウが蓄積しやすい
自社のリソースだけでSEO施策を成功させるのは難易度が高い分、得られるメリットも大きくなります。
とはいえ初心者がプロの指導なしで実現するのは困難なため、SEO会社を活用しましょう。
関連記事:インハウスSEOとは?成功のポイントと取り組み方を解説
担当の対応や相性
SEOコンサルティングは、会社との相性以上に担当者との相性が重要です。
会社ごとにある程度のマニュアルは用意されているものの、コンサルは個人の技量が成果に直結します。
そのため、SEO会社全体の評判や実力だけでは判断できません。
可能であれば検討している段階で担当者と面談させてもらい、直接話し、担当者のコミュニケーション能力や提案力、SEO知識などを確認し、安心できる外注先を選ぶことも重要です。
優秀な担当者に多い対応について以下ご紹介します。
- 連絡したことへの返信が早い
- 依頼したことはすぐに対応する
- 依頼する前に先回りで行動する
- ミスを繰り返さない
このように、社会人として当たり前の行動ができている方は優秀な場合が多いです。
また、言葉で表現はできないが、あまり相性が合わないと感じる場合もあります。
その際は担当者を変えてもらうか、会社ごと変えた方が良いでしょう。
円滑なコミュニケーションは施策を安心して発注できるので、SEO対策の成功と直結するといっても過言ではありません。
SEO対策を担当者と協力しながら進めるためにも、ストレスなくやりとりができる人間的な相性もSEOの外注を選定する大切な要素です。
関連記事:東京・全国のおすすめSEO会社37選
危険なSEO対策外注業者の特徴
SEO会社の中には、信頼性の低い企業もあります。
以下に当てはまる場合、危険なSEO会社の可能性が高いため注意しましょう。
それぞれ解説します。
ブラックハットSEOをおこなっている
SEO対策でも特に大切だと考えられている方法に被リンクがあります。
一方、質を問わない大量の被リンクを推奨している会社には注意が必要です。
このような誤ったSEO対策はブラックハットSEOと呼ばれ、Googleからのサイト評価を下げる要因になるためです。
その他にも以下のようなブラックハットSEOと呼ばれる手法があります。
- 検索エンジンにだけ見える隠しテキストの挿入
- コピーコンテンツ
- 意味のない単語を羅列する(ワードサラダ)
- 他サイトへのスパムコメント
- 自動生成した質の低いコンテンツ
- ユーザーと検索エンジンに異なるコンテンツを表示する(クローキング)
これらのブラックSEOと捉えられる手法を推奨している会社は避けた方が良いです。
効果の保証を謡っている
SEOの効果を保証している会社は、実績や導入事例を偽っている可能性があります。
なぜなら、SEO施策には正解がないため、確実な成果は約束できないためです。
たとえば、以下のような営業トークは実績を誇張している可能性があります。
- 確実に検索順位を一桁にする
- 必ずに失敗しないSEO対策をレクチャーする
SEO施策の結果は、その時のトレンドや競合の動きによって変わります。
また、緊急でGoogleのアップデートが起こることもあるでしょう。
そのため、確実に成功するような保証は誰にもできません。
効果の保証を行っている会社は信頼できそうですが、誇大広告の可能性も高いため注意が必要です。
関連記事:SEOのシミュレーションとは?失敗しないためのポイントを解説
【2024年実施】SEO対策の外注業者の選定要因におけるアンケート調査結果
ここでは、ランクエストが実施した調査の一部を紹介します。
- 【調査概要】
調査日: 2024年3月19日(火)
調査対象地域: 全国
調査方法: オンラインアンケート調査
調査人数: 500名
調査対象: SEOという施策を知っていると回答した20~50代の男女
回答で最も多かったのは「費用対効果(41.6%)」、次いで「コンテンツの品質(32.6%)」と「上位化の実績(27.0%)」という結果となりました。ほかにも「効果的なキーワード選定(23.6%)」と「施策を丸投げできるかどうか(20.2%)」も一定数の方が重視していることが判明しました。
SEO対策を外注する際の注意点
SEOを外注し成果が出すためには、目的にあった外注先や施策内容を選定することが重要です。
SEO外注業者の選定を失敗しない為にも以下の注意点に気をつけましょう。
施策を成功に繋げるために意識して行動しましょう。
SEO対策の基本知識はもっておく
SEO会社に依頼する場合も、Webマーケティング全体の基礎知識は持っておく必要があります。
基礎知識が必要とされる理由は以下の通りです。
- 見積もり金額の妥当性を判断できない
- 正しい施策が行われているかわからない
- チームをまとめて同じ方向に進められない
主にSEOの基礎知識は、SEO会社が提示した施策の正誤を判断するために求められます。
SEOとしては正しくても、Webマーケティング全体としては間違っていることもあるでしょう。
その際に軌道修正ができないと、トータルで必要なコストが高くなります。
SEO会社を正しく活用し、成果に繋げるためには、基礎知識の習得が不可欠です。
外注業者に任せきりにするのではなく、一緒に進めていく意識を持ちましょう。
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検索ボリュームの調べ方とは?数値の目安や無料ツールも紹介
外注する前にSEO対策の目的を明確にしておく
SEO対策の目的は企業によってさまざまです。
そのため、目的を明確にしておかなければ、正しい施策を講じられません。
例えば、検索エンジンでの上位表示を目指すのか、アクセス数の増加を狙うのか、あるいは特定のキーワードのランキング向上を目指すのかなど、目的に応じた適切な対策が求められます。
具体的には、40代に人気の化粧品会社の場合、SEOの目的によって以下のように施策が変わります。
SEOの目的 | 想定される施策 |
売上を伸ばしたい | 40代向けのKWで上位表示を狙う
競合との差別化をメインコンテンツにする |
新しい顧客層へ展開したい | 20代向けのKWで上位表示を狙う
自社製品の有効性や魅力をメインコンテンツにする |
目的を明確にしていない場合、SEO会社が提案する施策も曖昧になり、成果に繋がりづらいでしょう。
そのため、SEO対策が成功した後の具体的なイメージを共有し、目的に合わせた施策を提案してもらうことが大切です。
短期間でやめてしまわない
SEO対策は結果に繋がるまでに長い時間を要します。
なぜなら、Googleのアルゴリズムがサイトの改修内容を認知、評価するまでに時間がかかるためです。
よってSEOは短期施策ではなく、半年〜1年は結果が出るまでかかることを理解しましょう。
また、SEOの成果が売上に繋がるまでにはさらに長い時間が必要です。
検索順位が上がれば、見込み顧客がサイトを訪問する頻度は増えます。
しかし、彼らに購入してもらうためには、Webコンテンツでニーズを醸成し、購入まで繋げるナーチャリングも必要です。
SEOは一度効果が出ると大きなリターンを得られるので、時間をかけて着実に伸ばしていきましょう。
契約内容を詳細まで確認する
SEO対策を外注に依頼する際、不明瞭な点や曖昧な表現は残さないようにしましょう。
コンサルティングのような無形商材の場合、言葉の定義や認識の齟齬によって揉めることが多いためです。
作業内容について、5W1Hで確認するとミスが少なくなります。
たとえば、誰が行うのか明記されていない場合、それぞれの作業範囲が不明瞭になり、重複作業や空白の作業が生まれます。
また、やり方についての記載がなければ、認識齟齬でトラブルに繋がる可能性が高いです。
記載のない内容は実施されないという意識で、詳細までチェックしましょう。
おすすめSEO対策外注会社
SEO対策は外注先によって様々な手法があり、それぞれ必要な費用も異なります。
この項目ではおすすめのSEO外注先の施策内容や特徴、費用などを紹介します。
是非、SEO対策を外注しようと検討している人は、参考にしてみてください。
【SEO対策を外注できる会社比較】
会社名 | 特徴 |
集客まで意識したSEO対策を実施
圧倒的に高いコストパフォーマンスを実現 |
|
大手企業の安心感
広告のノウハウを活かした提案が可能 |
|
Web集客に関する施策をまとめて相談可能
プロジェクトごとにチームを編成 |
|
事業貢献(売上)にインパクトが大きい戦略を立案
YMYLといったSEO難易度の高い領域も対応可能 |
|
世界最大級の日本語データを保有
スイッチングオプション方式を採用している |
|
低予算からの発注が可能 豊富な実績 |
|
SEOツールミエルカの運営 |
|
SEO業界16年で培われたノウハウ |
|
本質的なマーケティング課題にアプローチ |
|
豊富な実績から導き出されたSEOノウハウ |
|
株式会社デジタルトレンズ |
最先端の技術で、WEBマーケティングを一気通貫 |
オルグロー株式会社 |
人材問題をテクノロジーで解決 |
それぞれ詳細を解説します。
ランクエスト(総合SEOコンサルティング代行会社)
ランクエストの取引社数は4,300社様以上と実績豊富です。
特徴や強みは以下の通りです。
- 検索順位を上げるだけでなく、集客に繋げるSEO施策を提案
- SEO以外のWebマーケティング施策にも対応
- 圧倒的なコストパフォーマンスを実現
【料金内容】
● 総合SEOコンサルティング : 30万円~/月(6カ月~)
● SEO内部対策 : 20万円~/月(6ヶ月~)
● コンテンツSEO : 20万円~/月(6ヶ月~)
● サイト制作 : 80万円~
● LP制作 : 50万円~
● リスティング広告運用代行サービス:月額50万円~
ランクエストでは、高品質かつ幅広いサービスを比較的安価に提供することで、高いコストパフォーマンスを実現しています。
それぞれ詳しく解説します。
検索順位を上げるだけでなく、集客に繋げるSEO施策を提案
ランクエストでは、検索順位を上げて集客するSEOを目指し、戦略的に売上と直結するキーワードに絞ってSEO施策を講じます。これにより、ビジネスを加速させる集客が実現可能です。
SEO以外のWebマーケティング施策にも対応
クライアントのビジネスに合わせて、サイト制作やSNSの運用など多岐にわたる施策を提案可能です。さらに、これらを複合的に組み合わせた、マーケティング戦略の立案まで請け負います。
圧倒的なコストパフォーマンスを実現
他社が提供するコンサル費用とほぼ同額で、追加コンテンツの作成や投稿、内部施策などの実行まで提供します。成果を出すことにこだわった結果、圧倒的なコストパフォーマンスを実現しました。
ランクエストの概要
ランクエストの概要は以下をご参考ください。
企業名 | 株式会社 eclore(エクロール) |
サイトURL | https://rank-quest.jp/seo/ |
電話番号 | 050-3664-0286 |
会社所在地 | 〒160-0022
東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階 |
設立年 | 2008年 1月 11日 |
提供サービス | SEMマーケティング(ランクエスト)
Webメディアサービス(EMEAO!&一括.jp) |
実績 | きぬた歯科(「インプラント」で5位以内を獲得)
株式会社iStyle(セッション数が1.5倍に伸長) |
費用感 | 個別見積もりが必要 |
最低契約期間 | 個別見積もりが必要 |
サーバーエージェント(総合SEOコンサルティング代行会社)
サイバーエージェントは、1998年の設立以来、インターネット広告事業を中心に、メディア事業やゲーム事業、AI事業などさまざまな事業を展開しています。AbemaTVやウマ娘など、多くのヒット事業を生み出し続けており、21世紀を代表する会社を創るというビジョンのもと、インターネットに関わるあらゆる事業に挑戦中です。
サイバーエージェントの取引社数は公開はされてはいませんが、500~1,000程度といわれています。
サイバーエージェントの特徴や強みは以下の通りです。
- SEO施策だけではなく、インターネット広告の圧倒的な実績から得られたノウハウで、売上に繋がるさまざまな施策を提供する
- AI事業にも力を入れており、AI技術を使った高精度の分析や執筆が可能
- 京都大学とSEOについて共同研究し、ユーザーとGoogle双方から好まれるウェブサイト作成の知見を蓄積している
- 大手企業の信頼性と、豊富なサポート実績を持つため安心して依頼可能
サイバーエージェントが持つインターネット事業に関するノウハウを駆使し、最適なSEO施策を提供します。
【料金内容】
● ご利用をご検討中の方は、まずはご相談ください
ニュートラルワークス(総合SEOコンサルティング代行会社)
ニュートラルワークスは、2016年の設立依頼、ブランディング・戦略立案、Webサイト構築、広告運用、コンテンツマーケティング、SEOなどデジタルマーケティングに関するサービスを広く展開しています。3,000社以上の実績を持ち、戦略立案で終わるのではなく、高い専門性と実行力を持つメンバーがハンズオン型で支援や伴走するため、安心して依頼が可能です。
ニュートラルワークスは、3,000社以上の取引実績を持つSEO会社です。
ニュートラルワークスの特徴や強みは以下の通りです。
- Web戦略立案〜Webサイト制作〜Webマーケティングまで多岐に渡るサービスを展開しているため、Web集客に関する施策をまとめて相談可能
- プロジェクトがスタートした後は、成功に導くためのチーム体制を構築し、さまざまな施策に対するサポートを一気通貫で提供
- スピード感のある対応を心がけており、迅速なレスポンスや意見の反映などを行う文化と組織がある
ニュートラルワークスはワンチームでSEO施策を提供します。
【料金内容】
● SEOコンサルティング:30万円~
● SEO内部対策:30万円~
● SEO外部対策:10万円~
● SEO記事作成代行:要見積もり
PLAN-B(コンテンツSEO対策代行会社)
PLAN-Bは、2003年の設立以来、デジタルマーケティング事業、マーケティングDX事業、ASP事業、メディア事業など、マーケティングを基軸に事業を展開してきました。
その中でもオウンドメディア「PINTO!」では、SEOのノウハウを活かし毎月800件以上のリードを獲得しています。
さまざまな業界で結果を出しており、お客様の売上に繋がるコンサルティングを目指しています。
PLAN-BのSEO事業の取引社数は、2023年7月時点で5,000社以上といわれています。
PLAN-Bの特徴や強みは以下の通りです。
- クライアントごとの事業特性やサイト特性、見込み顧客の属性などを理解し、事業貢献(売上)にインパクトが大きい戦略を立案する
- 特定の業種や業界、そしてサイト特性に特化したコンサルティングチームを構築しており、YMYLといったSEO難易度の高い領域でも成果を出している
- BtoCマーケティングにも取り組んでおり、認知拡大やブランディング戦略など、toCならではの課題に対しても適切に対応可能
PLAN-Bは難易度の高い領域でも結果に繋げるための戦略とサポート体制を構築します。
【料金内容】
● SEOコンサルティングサービス:月額30万円~
● リスティング広告運用代行サービス:月額50万円~
CINC(総合SEOコンサルティング代行会社)
CINCは2014年の設立以来、世の中にあるデータをITの力で価値ある情報に変換しビジネスに役立てることを目指す、データソリューションカンパニーです。
Webマーケティング事業やM&Aの仲介事業など、膨大な分析が必要になる業務を、独自のテクノロジーを活用することで解決してきました。
CINCの取引社数は公式サイトでは確認できませんが、1,000~3,000程度といわれています
CINCの特徴や強みは以下の通りです。
- 課題や対応領域に応じて適切なメンバーを選出し、案件ごとにコンサルティングチームを編成し、SEO戦略の立案から、実行までトータルで支援する
- 世界最大級の日本語データを保有する自社開発のKeywordmapやデータ分析のノウハウと経験を基に、客観性と精度が高い提案を可能
- 契約後も契約内容の変更ができるスイッチングオプション方式を導入しており、市場のトレンドや競合の動きに合わせて費用対効果重視した選択ができる
CINCは高度なデータ分析を基に、確実性の高い戦略を提供します。
【料金内容】
● ご利用をご検討中の方は、まずはご相談ください
アドマノ株式会社(コンテンツSEO対策代行会社)
アドマノ株式会社は「東京SEOメーカー」という名前でSEO対策サービスを展開しています。
実績として、1,000社以上のクライアントのSEO対策を行っています。
施策の内容としてはキーワードの選定からコンテンツ制作、内部診断が可能です。
低価格でコンテンツSEOを始めたいとお考えの方は相談してみましょう。
アドマノの特徴や強みは以下の通りです。
- 低予算からの発注が可能
- 1ワード:月額9,000円からの対応
※初期費用5万円が別途かかります
株式会社Faber Company(総合SEOコンサルティング代行会社)
1,700社超の導入実績があります。
- SEO対策ツール「ミエルカ」をの提供
- 大手企業との取引実績が豊富
- Web集客に強み
ナイル株式会社(総合SEOコンサルティング代行会社)
デジタルマーケティング事業ではSEO対策に強みがあり、上場企業を含む大手企業の実績が豊富にあります。
サイト改善やコンテンツマーケティングなども幅広く支援し、課題解決に貢献しています。
また、自社運営の「ナイルのSEO相談室」でSEO情報を発信し、他事業で培ったノウハウを活かしています。
ナイル株式会社の取引社数は2,000社を超えています。
- SEOコンサルティングでは、SEO業界16年、インフラや教育、ネットワーク製品、無形商材に至るまで2,000社超、継続率90%超の支援実績から積み上げた、ナイルオリジナルSEOメソッドを保有
- 自社でSEOに取り組めるようになりたいと考えている方にSEO内製化・インハウス支援サービスを提供
- 成果を上げるという視点から、コンテンツ戦略の立案を総合的にサポート・代行してくれるコンテンツマーケティング運用支援コンサルティングを実施
●SEOコンサルティング:40万円/月~ (6カ月~)
●SEOコンテンツ制作:10万円/1記事~ (2カ月~)
●SEOコンサルティング+コンテンツ制作:70万円/月~ (6ヵ月~)
●SEO内製化(インハウスSEO):60万円/月~ (14ヵ月~)
アイレップ株式会社(総合SEOコンサルティング代行会社)
博報堂DYグループの一員として、グループ各社が保有するアセットやツールの活用、ときにはグループ内で共同チームを組成し、クライアント企業の事業課題に向き合ってくれます。
月間100社以上に渡って内部施策コンサルティングの提案を実施しているため、各業種・業界における検索ユーザーの検索意図を把握し、Webサイトに反映させるためのノウハウを日々蓄積しています。
- デジタルマーケティングに必要なすべてのサービスを体系的に取り揃え、その中から最適な手段を取捨選択し実行することで、クライアント企業の本質的なマーケティング課題にアプローチ
- 最適な方法で集めた膨大なデータを活用すことで、5W1Hを的確に捉え、パフォーマンスの最大化を実現
- 広告賞受賞の実績があるクリエイターや業界トップクラスのGoogle広告有資格者が多数在籍
詳しい料金はアイレップ株式会社までご相談ください。
ジオコード株式会社(総合SEOコンサルティング代行会社)
SEO対策では、18年間で4,400サイトの実績があります。
また、SEO対策だけでなく、マーケティング会社だから出来るSEOに強いホームページ制作もしており、2,700サイト以上の実績があります。
GoogleとYahoo!の公認代理店で、Googleの優秀代理店に6期連続選出しており、多くの認定資格保有者が在籍し、幅広い業界に対応しています。
- 豊富な実績から導き出されたSEOノウハウ
- UI・UXの改善実績も豊富
- GoogleとYahoo!の公認代理店
●通常プラン15万円〜
●Web制作プラン
サービスサイト作成(リニューアル):300万円~
オウンドメディア メディアサイト作成:200万円~
株式会社デジタルトレンズ(コンテンツSEO対策代行会社)
SEO対策では、100社以上の実績があります。
SEOコンサルサービスやコンテンツSEOなどのニーズに合わせた施策の展開が可能です。
- 自社メディア運営で培ったSEOノウハウ
- 担当者による一気通貫のサポート体制
- SNS運用やWeb広告などWebマーケティング施策の実行ジオコード株式会社の特徴や強みは以下の通りです。豊富な実績から導き出されたSEOノウハウ
●コンサルティング費20万円~/月
●リライト代行1万円~/1記事
ご契約期間6ヶ月以上
※施策内容によって料金は変動します。
オルグロー株式会社(総合SEOコンサルティング代行会社)
SEO対策サービスも複数あり、フルオーダー型のSEO対策の「ホワイトリンク」や専任ライターがコンテンツ制作を行う「プラスワード」などの種類があります。
- 専任ディレクターによる多角的なサポート
- フルオーダー型のSEO施策
- 高い分析力
SEO対策を外注して成功した事例
ここからは、ランクエストにSEO対策を外注し成功された企業様を3つ紹介します。
- サイトリニューアルから対応し、バリ取り機のビックワードで上位獲得!|オーセンテック株式会社
- SEOに関連するさまざま相談にのってもらっています|Shine Craft株式会社
- セッション約8倍、ページの作成まで丸っと任せてます!|Heart Life~心の悩み相談所~
サイトリニューアルから対応し、バリ取り機のビックワードで上位獲得!|オーセンテック株式会社
今まではSEOに取り組まずともバリ取り機で検索して上位にサイトが出ていたとの事でしたがメインの「バリ取り機」で検索した際の順位が低下してきた事を受けて、弊社ランクエストにサイトリニューアル&SEOをご依頼頂きました。
最初に検索順位悪化の要因を調査し、その結果をもとに施策を開始。
次に、お客様とヒアリングを重ね、SEOに効果的なサイト構造の再設計、ユーザビリティの向上、製品のブランディングに合わせたデザインの工夫を行いました。
具体的には、既存ページのディレクトリ整理、新規ページの作成、コンテンツ制作を進め、現場の声や社長の想いの反映です。
サイトリニューアルにより、お客様に満足していただけるデザインとSEO効果のあるサイト構造を実現しました。
検索順位も大幅に改善し、例えば「バリ取り機」の順位は11位から1位に向上し、関連キーワードも多くがTOP3以内に入りました。
さらに、セッション数はSEO開始から5か月で約2倍に増加し、問い合わせ数も増加しています。
現在はさらなる問い合わせ増加を目指し、改善施策を実施中です。
この案件・類似案件を担当したメンバー
- 福田佳奈子
- 株式会社eclore SEOコンサルティング課 ユニットリーダー。4年制大学卒業後、金融機関の営業に2年半従事。その後、新たな道への挑戦を決意し、Web業界に転身。Webデザイナーとしての活動を経て、株式会社ecloreに入社。現在はSEOコンサルタントとして、10社以上の顧客を担当している。座右の銘は「1回深呼吸」。
ランクエストに無料相談する
SEOに関連するさまざま相談にのってもらっています|Shine Craft株式会社
SEO対策での上位化を目的に、弊社ランクエストにご依頼を頂きました。
具体的な施策として、以下を実施しました。
- サイト内のマイナス要因を排除する内部修正
- キーワードの順位獲得・向上を目的としたコラム作成
- 検索順位改善のためのコラムアップデート
- 問い合わせ率改善のためのCRO施策
- サイトのユーザー満足度向上のためのサイト修正案作成
結果、メインで対策をしていたキーワードが上位化し、コンバージョンも増加しています。
今後、問い合わせ率の改善やさらなるキーワード順位獲得にも対応していく予定です。
この案件・類似案件を担当したメンバー
- 秦陽介
- 株式会社eclore SEOコンサルティング課 課長。新卒でecloreに入社し、3年半ほどは、営業担当として従事。2022年の12月に異動後、現在に至るまでSEOコンサルタントとして活躍。営業での経験を礎に、フロント業務からサイトの分析、SEOの施策の立案まで行っている。座右の銘は「人に生かされ、人を生かすこと」。
ランクエストに無料相談する
セッション約8倍、ページの作成まで丸っと任せてます!|Heart Life~心の悩み相談所~
WEBサイトに関してはお客様自ら更新をされていましたが、より多くのお客様にサービスを届けたいという思いからサイトのデザイン修正とSEOを弊社ランクエストにご依頼を頂きました。
弊社がSEOを開始させて頂いた際の状況は、渋谷カウンセリングというKWでは上位に表示はできていたものの、サイトへの流入が少ない状態であり、SEO的なメンテナンスはされてきていなかった事でクローラビリティが悪いページや低品質なコンテンツが多い状況でした。
Heart Life様のSEOでは内部修正作業・コンテンツSEOから着手し、TOPページを中心とした重要ページのリニューアルまでサポートさせて頂きました。
カウンセリング業界という事でうつ病などセンシティブなテーマのコラムも執筆する事になりましたが、記事の校閲や独自の見解をいただいた事で、開始から半年程度でコラム順位上昇し、並びにセッション・PVを増加する事ができました。
2024年3月現在で当初と比べセッション約8倍と大幅に伸びております。
この案件・類似案件を担当したメンバー
- 矢野孝昌
- 株式会社eclore SEOコンサルティング課 ユニットリーダー。大学ではマーケティングを専攻、新卒でecloreへ入社し、顧客に対するSEOコンサルティングに従事。生え抜きのベテラン社員として、現在はフロント業務から、サイト分析、施策立案にいたるまで一貫して対応している。座右の銘は「死ぬこと以外かすり傷」。
ランクエストに無料相談する
まとめ:SEOの外注ならランクエストにお任せください
SEOで成果を上げるためには豊富な知識と経験が必要です。そのため、自社に十分なノウハウがない場合は、SEOの外注を検討することも有効な手段です。
SEOの外注には、総合的なサポートからコンテンツ制作の委託までさまざまな形態があり、自社のリソースや知識レベルに応じて、どの業務を外注するかを明確にしておくことが重要です。
また、将来的にSEOを内製化するかどうかも、外注業者を選ぶ前に検討しておきたいポイントです。
「SEOを外注して成果を上げたい」「SEO施策と併せて内製化支援も依頼したい」とお考えの方は、ぜひランクエストにご相談ください。
ランクエストは4,300社以上の支援実績を持ち、上位3位以内の獲得キーワード数は19,288ワード、平均検索流入アップ率は794%といった確かな実績があります。
ランクエストのSEOコンサルティングの強みは、SEOとマーケティングの知見を活かし、一貫した支援が可能な点です。
コンテンツ制作やサイト改善など、専門チームと連携しながら、クライアントの目標達成に向けた施策を進めております。
SEOでの検索上位表示だけではなく、コンバージョン率の改善も支援できるため、売上につながるサイトの構築が可能です。
ランクエストのSEOコンサルティングに関する詳しい内容は下記で紹介していますので、SEOの外注先を探している方は是非ご覧ください。
ランクエストのSEOコンサルティング内容
● PHASE1(事前準備)
● PHASE2(施策実施)
● PHASE3(レポーティング)
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