
Googleのアルゴリズムは常に変化しており、SEOで上位表示させるためには、正しい書き方やコツを意識する必要があります。そして上位表示させるなら、読み手を意識してライティングすることが重要です。
今回は、SEOで上位表示させるための基本的な記事の書き方や、意識するコツを紹介します。
SEOに強い記事の書き方を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
目次
SEOに強い記事を書く5つのステップ
Googleで上位表示するためには、基本的なSEO記事の書き方を押さえておく必要があります。SEO記事を書く手順は以下のとおりです。
- 目標・ゴールを設定する
- ニーズを考える
- 上位記事・関連キーワードをリサーチする
- ③をもとに構成を作成する
- SEOを意識したライティングをする
これからSEO記事を執筆する際の参考にしてください。
目標・ゴールを設定する
まず、記事を執筆する前に目標やゴールを決めなければなりません。上位を取るだけではなく、次のような目標が挙げられます。
- サイト集客
- 商品の購入
- サイトへの登録
例えば、「ジャンル+おすすめ」というキーワードの場合、最終的な目標は商品の購入やサイトへの登録になります。
事前に目標を決めておくことで、ニーズやキーワードの選定が楽になるため、設定するとよいでしょう。
ニーズを考える
目標を設定したあとは、ニーズを考えます。同時に、SEOで上位表示を狙うキーワードもざっくり決めておくと、執筆がスムーズです。
「SEO記事 書き方」というキーワードで上位表示を狙う場合、以下のようなニーズが考えられます。
【キーワードに対するニーズ】 SEO記事の書き方が知りたい SEOで上位を獲得したい SEOで上位を取るコツを知りたい |
この場合、SEO記事が書きたい人がターゲットなので、ターゲットに合わせた記事執筆・キーワード選定が求められます。
上位記事・関連キーワードをリサーチする
目標とニーズが決まれば、構成を作成するために上位記事と関連キーワードのリサーチをしましょう。上位表示するためには、上位記事の内容や見出しを網羅している必要があります。
しかし、それだけでは足りないため、関連キーワードにも注目します。
こちらは、「SEO記事 書き方」で検索した際の関連キーワードです。再検索キーワードとも呼ばれており、検索結果に満足いかなかったユーザーが再度、検索する際に使ったワードでもあります。
設定したキーワードとニーズが近いため、構成に反映するとよいでしょう。
③をもとに構成を作成する
上位記事と関連ワードのリサーチが完了したら、構成を作成します。構成に反映する内容は、主に以下のとおりです。
- 上位記事の構成・内容
- 関連キーワードの内容
- ユーザーニーズに沿った新しい内容
近年のSEOでは、ユーザーのニーズに沿った記事が評価される傾向があります。そのため、上位記事の構成を参考にしつつ、設定したキーワードに対して、必要な情報だけを構成に反映します。
プラスして、上位記事にはない新しい内容を反映すると、SEOで評価されやすくなります。
SEOを意識したライティングをする
構成ができたら、SEOを意識したライティングをします。上位表示するルールやコツはさまざまですが最低限、以下のポイントは押さえましょう。
- 記事をキーワードに含める
- 検索結果に沿った内容で執筆する
- コンテンツを充実させる
他の記事を真似るだけでは上位表示できず、オリジナリティや内容の充実が求められます。それぞれ意識して、ライティングするとよいでしょう。
SEOで評価される記事を書く5つのコツ
SEOで評価される記事を書くためには、主に5つのコツがあります。
- 検索意図に沿った内容で書く
- E-E-A-Tを意識したライティングをする
- タグにも目を向ける
- オリジナルコンテンツを入れる
- 読みやすい記事を書く
内容を充実させて、ユーザーが満足するような記事を執筆することが大切です。
検索意図に沿った内容で書く
SEO記事では検索意図に沿った内容で書かなければなりません。ユーザーがワードを検索した際に、知りたかった情報がすべて網羅できるような記事が理想です。
「SEO記事+書き方」というキーワードでは、SEO記事を書きたい人が検索します。
しかし、ワードに関連して「WordPressの使い方」「おすすめのサーバー」などを紹介すると、キーワードから反れてしまいます。
そのため、執筆する際は、キーワードに対して1つの内容を書くとよいでしょう。
E-E−A-Tを意識したライティングをする
E-E-A-Tは、Googleのガイドラインにも記載されている、SEOで重要な指標の1つです。
E:経験(Experience) →実体験が含められているかどうか E:専門性(Expertise) →知識・技術力などの専門性があるかどうか A:権威性(Authoritative) →世間から認められているかどうか T:信頼性(Trustworthiness) →コンテンツの信ぴょう性・信頼性があるかどうか |
それぞれ充実させることで、上位表示されやすくなります。
タグにも目を向ける
SEO記事をライティングする際、以下のタグにも目を向けましょう。
タグ | 概要 |
---|---|
タイトルタグ | 各記事に適切なタイトルを付ける |
メタタグ | 記事を簡潔にまとめる |
hタグ(見出しタグ) | 適切な見出しタグを使う |
いずれも意識することで、上位が取れやすくなります。
それぞれのタグについて詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。
タイトルについて>>>SEO効果を高めるタイトルの付け方とポイントを解説
hタグについて>>>SEO効果を高めるhタグの使用方法とは?ルールや注意点を徹底解説
オリジナルコンテンツを入れる
検索結果の1ページめ表示されている内容を執筆するだけでは、上位獲得はできません。内容を精査して、より充実させた記事を書くと、SEOで評価されやすくなります。
具体例を挙げると、以下のとおり。
- 上位記事が含めていない内容を書く
- 画像・動画などで読みやすくする
- 表示速度を上げる
ユーザーニーズを理解したうえで、必要な情報を濃く提供することが大切です。
読みやすい記事を書く
SEOでは、ユーザーの離脱率も大きく関係しています。キーワードに対して適切な内容が書かれていなかったり、読みづらかったり記事は離脱の対象になってしまいます。
基本的なことですが、誤字脱字や適切な改行をすることで、読みやすくなります。常に、ユーザーファーストな記事を意識することが大切です。
SEOで上位を取るために必要な構成の作り方
SEOではライティングも重要ですが、下記の要素を意識して構成を作りましょう。
- 伝えたい内容を序盤に持ってくる
- 内容を詰め込みすぎない
- 共通語を含める
構成を作成する際の参考にしてください。
伝えたい内容を序盤に持ってくる
記事を読むユーザーは、検索したキーワードの情報を早く知りたいと思っています。そのため、設定したキーワードに対して重要な回答を序盤に持ってきましょう。
「SEO記事 書き方」という記事の場合は、書き方やコツなどが適切です。
早期に悩みを解決することで、ユーザーも手間なく記事を読めるため、SEOで効果的です。
内容を詰め込みすぎない
SEOライティングでは、基本的に1つのキーワードに対して1つの内容を入れます。内容を詰め込みすぎると、評価されづらくなります。
関連キーワードなどに沿った内容を入れる分には問題ありませんが、関係がないキーワードを入れることはNG。入れる場合は、別のキーワードで執筆することをおすすめします。
共通語を含める
構成を作成する場合、関連キーワードも含めたいところです。関連キーワードは、ユーザーが類似で検索したワードのことを指します。
Googleでは、ページ下部に表示されています。
これらのワードを記事に反映することで、記事をより充実できるため、SEOで評価されやすくなります。
まとめ:SEOの記事で上位を取るなら読みやすさを意識
現代のSEOでは、内容の充実と読みやすさが上位表示に大きく関係します。そのため、記事を作成する際はどちらも満たして執筆しましょう。
キーワードをリサーチして適切な構成を作成し、SEOを意識したライティングをすることで上位が取れやすくなります。
SEO対策を外注する際の注意点について知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
SEO対策を外注する前に、注意すべきポイントや外注先の選び方について詳しく解説しています。
外注先を探している、既にSEO対策を外注しているが効果が出ないとお悩みの方必見です。
SEO対策を外注しようとお考えの方はこちら>>>【失敗しない】SEO対策を外注へ依頼する前にぜひ知ってほしい内容を徹底解説
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株式会社eclore ライティングチーム 編集長
Webクリエイター能力認定試験 上級を保有。主な業務は、チーム全体の品質を管理するための校正・校閲と、コラム記事の執筆。月に20万文字以上の文章をレビューし、3万文字以上を執筆しています。ジャンルに左右されず、品質の維持を心がけているため、得意分野はありません。実績としては、インプラント治療や、薄毛治療の記事を多く経験しています。