コラム

記事監修とは?メリットや依頼方法、監修者選びのポイントを解説

記事監修は、ある分野において専門的な知識を持つ人物に、コンテンツ内容の正確性を確認してもらう作業です。コンテンツの品質が担保されるため、SEO評価の向上にもつながります。

とはいえ、誰に依頼すればよいのか、そもそも実施するメリットはあるのか疑問を抱える方もいるでしょう。

本記事では、記事監修について解説します。

監修者選びのポイントや依頼方法も紹介するので、Webサイト運営者はぜひ参考にしてください。

記事監修とは?2つの依頼パターンを解説

記事監修とは、特定の分野において専門的な知識を持つ人物に、コンテンツを監修してもらう行為を指します。情報の正確性や信頼性を高めるために実施されます。

専門知識が網羅されたコンテンツは、検索エンジンに高く評価されやすい傾向があります。また、Googleの重要な評価指標であるE-E-A-Tの向上にもつながります。

ユーザーの人生に深く関わるとされるYMYLでは、E-E-A-Tの指標がとくに重要視されるため、記事監修は必須です。

記事監修には、2つの依頼パターンがあります。

  • 専門家が執筆と監修をおこなう
  • 企業で記事を作成してから専門家に監修を依頼

メリットやデメリットを理解して、自社に合う方法で依頼するとよいでしょう。以下の項目でそれぞれ解説します。

専門家が執筆と監修をおこなう

執筆から監修まで専門家が一貫しておこなうパターンでは、専門的な情報を企業側でリサーチする手間を削減できるメリットがあります。

しかし専門家は、本業の傍らで執筆を進めるため、完成までに時間を費やす可能性も。費用に関しても、通常のライターに依頼するケースと比較し倍以上かかるケースも多いです。

企業で記事を作成してから専門家に監修を依頼

企業側で執筆した記事を専門家に監修してもらうパターンは、費用が安く納期が早い傾向があります。情報に誤りや不足がある場合は指摘してもらえるため、ライターに専門知識がなくても正確性や信頼性が担保されます。

ただし、記事の執筆は自社でおこなうため、ライターを採用する必要があります。

記事監修を専門家に依頼するメリット

記事監修を依頼することで、高品質なコンテンツを生み出せるだけでなく、以下のようなメリットも得られます。

  • 情報の正確性が保障される
  • E-E-A-Tを高められる
  • 被リンクの獲得につながる
  • 他記事との差別化を図れる
  • ユーザーに正しい情報を提供できる

それぞれ見ていきましょう。

情報の正確性が保障される

ライターに専門知識がない場合、ネットの情報を基に記事を書くことがあります。

しかし、それらの情報がすべて正しいとは限らず、誤情報や古いデータを発信してしまう可能性もあるでしょう。専門家は特定の分野に対するリテラシーが高いため、記事監修を依頼することで情報の正確性や鮮度が保証されます。

E-E-A-Tを高められる

E-E-A-Tは以下4つの頭文字を合わせた総称で、Googleがコンテンツの品質を評価する指標の一つです。

  • 経験(Experience)
  • 専門性(Expertise)
  • 権威性(Authoritativeness)
  • 信頼性(Trustworthiness)

特定の分野において専門的な知識や地位を確立する方は、経験や信頼性が豊富です。そのような方に監修してもらえれば、E-E-A-Tの向上はもとより、SEOにもよい影響を与えるでしょう。

また、監修者情報はできる限りコンテンツに記載しましょう。経歴や実績、保有資格を細かく記載するとより効果的です。

E-E-A-Tについて詳しく知りたい方はこちら>>>E-E-A-Tとは?SEOで重視される理由と対策方法を解説

被リンクの獲得につながる

監修者が自身のWebサイトを持っている場合、コンテンツを紹介してもらうことで被リンクを獲得できます。

また、専門家が監修したコンテンツは専門性が高く情報も正確なため、他のWebサイトから引用されるケースもあります。

被リンクについて詳しく知りたい方はこちら>>>SEOにおける被リンクとは?獲得する5つのポイントを解説

他記事との差別化を図れる

監修された記事は、他にはない付加価値を生み出せるので差別化を図れます。

ネットにはさまざまなコンテンツが存在し、中には似たような情報も多く見られます。その中からユーザーに選ばれるためには、他にはない独自の情報を提供する必要があるでしょう。

競合他社との差別化を図る手段としても、記事監修は効果的です。

ユーザーに正しい情報を提供できる

記事監修をしない場合は十分な精査ができないので、誤った情報や古いデータを発信する恐れがあります。事実とは異なる情報を発信すると、メディアや運営元の信頼性が損なわれます。

記事監修を実施した場合は、専門家によって内容が精査されるため、ユーザーに正しい情報を提供できます。

記事監修者選びで重視すべきポイント

監修者選びは、コンテンツの品質を左右する重要なポイントです。選定時は以下の3点を意識しましょう。

  • 専門的な知識や資格を保有しているか
  • 一定の知名度を獲得できているか
  • 出版や取材の実績があるか

それぞれ解説します。

専門的な知識や資格を保有しているか

専門知識や資格を持つ者に記事を監修してもらうことで、情報の正確性や信頼性が高まります。

また保有資格の公式サイトへ発リンクすれば、検索エンジンにも信頼性の高さを示せるため、SEO評価向上にもつながります。

保有資格のない者に監修を依頼する場合は、経歴や実績を明確に記載しましょう。

一定の知名度を獲得できているか

特定の分野に対して一定の知名度を獲得できていれば、監修者の名前で指名検索される可能性が高まります。指名検索された際に監修記事が上位表示されれば、アクセス確保につながります。

また、監修者が自身のWebサイトを持っていれば、指名検索からサイトを経由して監修記事に流入するケースもあります。

出版や取材の実績があるか

監修者に書籍出版や取材の実績がある場合は、著書や取材記事に発リンクすることで、検索エンジンに権威性を示せます。

また、書籍を出版することは、その分野の専門家やプロとしてのポジションを確立できている証明にもなります。情報の信頼性や確実性の確保につながり、監修記事自体の価値も高まるでしょう。

記事監修の依頼方法

専門家に記事監修を依頼する方法は、以下の2種類です。

  • 記事監修サービスを活用
  • 専門家に直接依頼する

監修をおこなう記事の分野や予算によって適合する方法は異なります。記事監修を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

記事監修サービスを活用する

効率よく監修者を探すなら「記事監修サービス」を活用しましょう。希望にマッチする監修者を素早く採用できるのが大きなメリットです。

また、記事監修に慣れた専門家が数多く在籍しているため、質の高い記事を生み出しやすい傾向があります。代表的な記事監修サービスは、以下の3つです。

それぞれ依頼できる専門家やジャンルが異なるので、自社に合うサービスを探してみてください。

専門家に直接依頼する

直接依頼は、記事監修サービスより費用を抑えられるのが特徴です。

監修者と直接コミュニケーションが取れるので、細かい指示や要望が伝わりやすいメリットがあります。専門家に依頼する際は、公式サイトやSNSから直接問い合わせましょう。

記事監修にかかる費用の相場

依頼方法やジャンルによって異なりますが、1万〜5万円が相場といわれています。代表的なジャンルの相場は以下の通りです。

専門家の種類1記事あたりの相場
弁護士50,000円
税理士30,000円
ファイナンシャルプランナー30,000円

一般的に、記事監修サービスよりも自社で専門家に直接依頼する方が費用を抑えられます。

しかし、選定する時間や手間がかかるうえ、専門家は本業の傍らで監修をおこなうため断られる可能性もあります。以上のことを考慮して、依頼方法や予算を検討する必要があるでしょう。

まとめ:記事監修を依頼してコンテンツの専門性や信頼性を高めよう

専門家に記事監修を依頼することで、質の高いコンテンツを作成できます。同時に権威性や信頼性も示せるので、SEOにもよい影響を与えます。

監修者を選ぶ際は、専門的な知識や資格を持っているか、該当分野における一定の知名度があるかを意識してください。

なお、依頼方法やジャンルによって必要な費用が異なるので、自社の予算や求めるコンテンツ像に合わせて選びましょう。

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