コラム

記事監修(監修者情報)とは?依頼や選び方のポイントを解説

記事監修(監修者情報)とは、ある分野において専門的な知識を持つ人物に、コンテンツ内容の正確性を確認してもらう作業です。コンテンツの品質が担保されるため、SEO評価の向上にもつながります。

とはいえ、誰に依頼すればよいのか、そもそも実施するメリットはあるのか疑問を抱える方もいるでしょう。

本記事では、記事監修について解説します。監修者選びのポイントや依頼方法も紹介するので、Webサイト運営者はぜひ参考にしてください。

    SEOにご興味がある方へ

    キーワード上位化までの期間を無料分析

    SEO専門業者として14年、4,200社を支援し続けて積み上げたノウハウをもとに、専門のコンサルタントが分析した効果予測シミュレーションを無料でお届けします!

    会社名

    必須

    名前

    必須

    電話番号

    必須

    メールアドレス

    必須

    ホームページのURL

    必須

    上位化したいキーワード
    ※最大3つ

    必須

    個人情報保護ポリシー


    <SEO対策について詳しく知りたい方はこちら>SEO対策とは?SEO対策のメリット・デメリットと対策方法を詳しく解説

    目次

    記事監修(監修者情報)とは?2つの依頼パターンを解説

    記事監修(監修者情報)とは、特定の分野において専門的な知識を持つ人物に、コンテンツを監修してもらう行為を指します。情報の正確性や信頼性を高めるために実施されます。

    専門知識が網羅されたコンテンツは、検索エンジンに高く評価されやすい傾向があります。また、Googleの重要な評価指標であるE-E-A-Tの向上にもつながります。

    ユーザーの人生に深く関わるとされるYMYLでは、E-E-A-Tの指標がとくに重要視されるため、記事監修は必須です。記事監修には、2つの依頼パターンがあります。

    • 専門家が執筆と監修をおこなう
    • 企業で記事を作成してから専門家に監修を依頼

    メリットやデメリットを理解して、自社に合う方法で依頼するとよいでしょう。以下の項目でそれぞれ解説します。

    専門家が執筆と監修をおこなう

    執筆から監修まで専門家が一貫しておこなうパターンでは、専門的な情報を企業側でリサーチする手間を削減できるメリットがあります。

    しかし専門家は、本業の傍らで執筆を進めるため、完成までに時間を費やす可能性も。費用に関しても、通常のライターに依頼するケースと比較し倍以上かかるケースも多いです。

    企業で記事を作成してから専門家に監修を依頼

    企業側で執筆した記事を専門家に監修してもらうパターンは、費用が安く納期が早い傾向があります。情報に誤りや不足がある場合は指摘してもらえるため、ライターに専門知識がなくても正確性や信頼性が担保されます。

    ただし、記事の執筆は自社でおこなうため、ライターを採用する必要があります。

    記事監修を専門家に依頼するメリット

    記事監修を依頼することで、高品質なコンテンツを生み出せるだけでなく、以下のようなメリットも得られます。

    • 情報の正確性が保障される
    • E-E-A-Tを高められる
    • 被リンクの獲得につながる
    • 他記事との差別化を図れる
    • ユーザーに正しい情報を提供できる

    それぞれ見ていきましょう。

    情報の正確性が保障される

    ライターに専門知識がない場合、ネットの情報を基に記事を書くことがあります。

    しかし、それらの情報がすべて正しいとは限らず、誤情報や古いデータを発信してしまう可能性もあるでしょう。専門家は特定の分野に対するリテラシーが高いため、記事監修を依頼することで情報の正確性や鮮度が保証されます。

    E-E-A-Tを高められる

    E-E-A-Tは以下4つの頭文字を合わせた総称で、Googleがコンテンツの品質を評価する指標の一つです。

    • 経験(Experience)
    • 専門性(Expertise)
    • 権威性(Authoritativeness)
    • 信頼性(Trustworthiness)

    特定の分野において専門的な知識や地位を確立する方は、経験や信頼性が豊富です。そのような方に監修してもらえれば、E-E-A-Tの向上はもとより、SEOにもよい影響を与えるでしょう。

    また、監修者情報はできる限りコンテンツに記載しましょう。経歴や実績、保有資格を細かく記載するとより効果的です。

    E-E-A-Tについて詳しく知りたい方はこちら>>>E-E-A-Tとは?SEOで重視される理由と対策方法を解説

    被リンクの獲得につながる

    監修者が自身のWebサイトを持っている場合、コンテンツを紹介してもらうことで被リンクを獲得できます。

    また、専門家が監修したコンテンツは専門性が高く情報も正確なため、他のWebサイトから引用されるケースもあります。

    被リンクについて詳しく知りたい方はこちら>>>SEOにおける被リンクとは?獲得する5つのポイントを解説

    他記事との差別化を図れる

    監修された記事は、他にはない付加価値を生み出せるので差別化を図れます。

    ネットにはさまざまなコンテンツが存在し、中には似たような情報も多く見られます。その中からユーザーに選ばれるためには、他にはない独自の情報を提供する必要があるでしょう。

    競合他社との差別化を図る手段としても、記事監修は効果的です。

    ユーザーに正しい情報を提供できる

    記事監修をしない場合は十分な精査ができないので、誤った情報や古いデータを発信する恐れがあります。事実とは異なる情報を発信すると、メディアや運営元の信頼性が損なわれます。

    記事監修を実施した場合は、専門家によって内容が精査されるため、ユーザーに正しい情報を提供できます。

    記事監修を専門家に依頼するデメリット

    正確性の担保やE-E-A-Tの向上など多くのメリットがある記事監修ですが、以下のようなデメリットも併せ持っています。

    • ライターに依頼するより費用がかかる
    • 本業しながらの作業に時間がかかる
    • 経歴を詐称される恐れも

    デメリットも理解したうえで、専門家に記事監修を依頼するか検討しましょう。順番に解説します。

    ライターに依頼するより費用がかかる

    専門家の知名度や経歴によっては費用が高くなる可能性があります。とくにメディアに出演していたり、書籍を出版していたりする場合は高額になりやすいです。

    また、どの範囲を依頼するかによっても費用は変動するため注意しましょう。例えば監修だけではなく、執筆も含めて依頼したほうが費用は高くなります。

    なお、記事監修サービスを介して専門家に監修を依頼する際は、報酬の他に業者に支払う手数料も必要です。

    本業しながらの作業に時間がかかる

    専門家に記事監修を依頼する場合、本業の合間を縫っての作業となるため、納品されるまでに時間がかかります。

    また、専門家のスケジュールやスキル、記事のボリュームによっても納品までに要する時間は変動します。監修を含むコンテンツを作成する際は、監修者のスケジュールを加味したうえで、余裕を持って納期を設定しましょう。

    経歴を詐称される恐れも

    稀なケースですが、専門家が保有資格や経歴を詐称することもあります。

    そのような者に記事監修を依頼すると、情報の正確性を確保できないどころか虚偽のコンテンツを発信してしまう恐れがあります。ユーザーの信頼が一挙に崩れる原因にもなるため、十分注意しましょう。

    専門家に保有資格や経歴を証明してもらったうえで、記事監修を依頼するようにしてください。

    記事監修者選びで重視すべきポイント

    監修者選びは、コンテンツの品質を左右する重要なポイントです。選定時は以下の3点を意識しましょう。

    • 専門的な知識や資格を保有しているか
    • 一定の知名度を獲得できているか
    • 出版や取材の実績があるか

    それぞれ解説します。

    専門的な知識や資格を保有しているか

    専門知識や資格を持つ者に記事を監修してもらうことで、情報の正確性や信頼性が高まります。

    また保有資格の公式サイトへ発リンクすれば、検索エンジンにも信頼性の高さを示せるため、SEO評価向上にもつながります。保有資格のない者に監修を依頼する場合は、経歴や実績を明確に記載しましょう。

    一定の知名度を獲得できているか

    特定の分野に対して一定の知名度を獲得できていれば、監修者の名前で指名検索される可能性が高まります。指名検索された際に監修記事が上位表示されれば、アクセス確保につながります。

    また、監修者が自身のWebサイトを持っていれば、指名検索からサイトを経由して監修記事に流入するケースもあります。

    出版や取材の実績があるか

    監修者に書籍出版や取材の実績がある場合は、著書や取材記事に発リンクすることで、検索エンジンに権威性を示せます。

    また、書籍を出版することは、その分野の専門家やプロとしてのポジションを確立できている証明にもなります。情報の信頼性や確実性の確保につながり、監修記事自体の価値も高まるでしょう。

    SNSでの拡散性が高いか

    SNSでいう拡散性の高さとは、X(旧Twitter)やInstagramならフォロワー数、YouTubeならチャンネル登録者数の多さを指します。

    記事を監修してもらった後に、専門家のSNSでコンテンツが拡散されれば、SNS経由で新たなユーザーを獲得できるでしょう。

    記事監修の依頼方法

    専門家に記事監修を依頼する方法は、以下の3種類です。

    • 記事監修サービスを活用
    • 専門家に直接依頼する
    • クラウドソーシングサイトを利用する

    監修をおこなう記事の分野や予算によって適合する方法は異なります。記事監修を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

    記事監修サービスを活用する

    効率よく監修者を探すなら「記事監修サービス」を活用しましょう。希望にマッチする監修者を素早く採用できるのが大きなメリットです。

    また、記事監修に慣れた専門家が数多く在籍しているため、質の高い記事を生み出しやすい傾向があります。代表的な記事監修サービスは、以下の3つです。

    それぞれ依頼できる専門家やジャンルが異なるので、自社に合うサービスを探してみてください。

    専門家に直接依頼する

    直接依頼は、記事監修サービスより費用を抑えられるのが特徴です。

    監修者と直接コミュニケーションが取れるので、細かい指示や要望が伝わりやすいメリットがあります。専門家に依頼する際は、公式サイトやSNSから直接問い合わせましょう。

    クラウドソーシングサイトを利用する

    クラウドソーシングサイトとは、インターネット上で不特定多数に対して仕事を依頼できるサービスです。法人個人問わず、誰でも気軽に利用できます。

    記事監修の仕事をサイト上に掲載すると、それを見たワーカーから応募が届く仕組みです。

    双方の条件が合えば業務委託契約となり、実際に仕事を依頼できるようになります。

    また、ワーカーの検索も可能です。依頼したい分野に絞って検索をかけることで、サイトに登録している専門家に直接監修を依頼できます。

    自身で探すよりも希望に合う専門家をスムーズに見つけられるため、効率よく依頼したい場合に最適です。

    代表的なクラウドソーシングサイトは以下の3つ。

    自身で仕事依頼を作成する手間はかかりますが、記事監修サービスよりも費用を安く抑えられるでしょう。

    監修者情報の提供を依頼する際の注意点

    専門家に監修者情報の提供を依頼する際は、以下の6点に注意しましょう。

    • 経歴や資格に虚偽がないか調べる
    • 納品後はファクトチェックをおこなう
    • 情報開示の範囲を確認しておく
    • 依頼内容を明確に伝えておく
    • 納期や予算をしっかり提示する
    • コミュニケーションを円滑にする

    順番に解説します。

    経歴や資格に虚偽がないか調べる

    記事監修を依頼する際は、専門家の保有資格や経歴、実務経験に虚偽がないか確認しましょう。監修者の資格や経歴が詐称されていると、ユーザーに正しい情報を提供できず、信頼性を保てなくなります。

    とくに、依頼するジャンルがYMYLに該当する場合は注意が必要です。

    YMYLとは、人々のお金や健康、将来に深くかかわるジャンルのことです。提供する情報に沿った資格や経歴を持つ専門家に記事を監修してもらえなければ、コンテンツの品質や評価が下落するため注意しましょう。

    専門家に記事監修を依頼する際は、保有資格を証明できる書類を提出してもらうなどして、経歴詐称を防ぎましょう。

    納品後はファクトチェックをおこなう

    専門家に監修してもらったからといって、納品されたコンテンツをそのまま掲載するのは危険です。

    専門家といえども、情報がアップデートされていなかったり、解釈違いを起こしていたりする可能性は十分あります。そのため、納品されたコンテンツは制作側で必ずファクトチェックをおこないましょう。

    その他、参照元情報や誤字脱字の確認、自社サイトの執筆レギュレーションに合わせる作業も必要です。また、専門家が記事を執筆する場合、表現が専門的すぎて一般のユーザーに内容が伝わりづらくなるケースがあります。ページ離脱の悪化につながる恐れがあるため、やさしい表現に調整するようにしましょう。

    情報開示の範囲を確認しておく

    記事監修を依頼する際は、専門家の名前や経歴、保有資格をコンテンツ内に掲載してよいか、あらかじめ確認しておく必要があります。

    せっかく監修してもらっても、氏名や経歴を公開できなければ記事の信頼性や正確性を確保できません。名前や経歴を公表できる専門家に記事監修を依頼しましょう。

    なお、上記に加えて顔写真を公開できればより信頼性が高まります。

    依頼内容を明確に伝えておく

    依頼内容が明確に伝わっていないと、コンテンツの出来や内容に齟齬が生じます。そうなると制作側で再度手直ししなければならなくなり、余計な手間が増えます。

    コンテンツのテーマやターゲット、ボリュームを具体的に伝えることで、監修者がどのような内容を書けばよいか明確になるでしょう。

    納期や予算を提示する

    納期や予算を定めずに監修を依頼すると、いつまでも記事が完成しなかったり、予算に見合わないものを納品されたりする恐れがあります。

    納期と予算を明確に掲示し、専門家とスケジュールを調整したうえで、記事監修を依頼しましょう。

    コミュニケーションを円滑にする

    記事監修を依頼する際は、専門家とのコミュニケーションを円滑に取るように心がけましょう。

    依頼時の指示が曖昧だと、専門家自ら判断しながら作業を進めなければなりません。結果、執筆に時間がかかったり、期待するクオリティの記事が納品されなかったりします。

    依頼内容を明確に伝えるのはもちろん、質問や相談にも迅速に対応するなどして、コミュニケーションの円滑化を図ることが重要です。

    記事監修にかかる費用の相場

    依頼方法やジャンルによって異なりますが、1万〜5万円が相場といわれています。代表的なジャンルの相場は以下の通りです。

    専門家の種類 1記事あたりの相場
    弁護士 50,000円
    税理士 30,000円
    ファイナンシャルプランナー 30,000円

    一般的に、記事監修サービスよりも自社で専門家に直接依頼する方が費用を抑えられます。

    しかし、選定する時間や手間がかかるうえ、専門家は本業の傍らで監修をおこなうため断られる可能性もあります。以上のことを考慮して、依頼方法や予算を検討する必要があるでしょう。

    監修者情報のクレジットに表記する項目は?

    コンテンツの正確性や信頼性を担保するには、監修者情報をクレジットに正しく記載する必要があります。ここでは、監修者情報として表記すべき項目を3つ紹介します。

    • 監修者の名前と肩書
    • プロフィールと経歴
    • 監修者のコメント

    順番に見ていきましょう。

    監修者の名前と肩書を記載

    監修記事のクレジットに名前と肩書きを記載することで、情報の正確性や信頼性を確保できます。

    具体的には、「本記事は〇〇法律事務所の〇〇弁護士による監修を受けています」のような形で記載するとよいでしょう。

    プロフィールと経歴を紹介

    専門家のプロフィールや経歴、実績をクレジット内で紹介することで、ユーザーに専門性や権威性を示せます。

    「〇〇弁護士は〇〇法律事務所に所属しており、〇〇分野において〇〇件の弁護実績がある」などの形で記載するとよいでしょう。

    なお、出版した書籍やインタビュー記事があれば、リンクを貼ることでより専門性を担保できます。

    監修者のコメントも掲載する

    監修だけを依頼した場合は、記事内に専門家のコメントを記載することで、情報の信頼性を高められます。

    「専門家の〇〇弁護士によると〜」という形で記載するとよいでしょう。顔写真を公開できるなら、吹き出し装飾を活用して、直接コメントしているように見せる方法も効果的です。

    まとめ:記事監修を依頼してコンテンツの専門性や信頼性を高めよう

    専門家に記事監修を依頼することで、質の高いコンテンツを作成できます。同時に権威性や信頼性も示せるので、SEOにもよい影響を与えます。

    監修者を選ぶ際は、専門的な知識や資格を持っているか、該当分野における一定の知名度があるかを意識してください。

    SEO対策を外注しようとお考えの方はこちら>>>【失敗しない】SEO対策を外注へ依頼する前にぜひ知ってほしい内容を徹底解説
    SEO対策を外注する場合の費用相場について知りたい方はこちら>>>SEO対策を代行業者へ依頼する場合の料金の相場は?

    弊社SEOサービスランクエストではどんなお客様に対しても、予算状況に応じてSEOサービスを提供ができるように、「オーダーメイド型プラン」もご用意しております。お客様の課題や状況に合わせた最適なプランをご提案いたしますので、今後SEO代行業者をお探しになられる方は、ぜひ弊社サービスの内容をご覧ください。

    SEO対策とは

    関連したコンテンツ
    最新のコンテンツ
    TOP

    SEO無料相談

    受付時間 平日9:00~18:30

    0120-790-671