「歯科の新患がなかなか増えない」とお悩みではありませんか?
歯科医院は全国でも事業所数が多く現在ではコンビニよりも多いと言われてます。
そのため競争力の高い業種であり、集患さんを効果的に行うことは非常に難しいです。
現在はスマートフォンの普及もあり、患者さんの多くは治療を受ける際にWebで「歯科医院」を調べ、口コミや評判・評価、治療方針等を調べて「歯科医院」を決めるのが当たり前の時代です。
したがってWeb上で患者さんに見つけて貰うために、自社医院を露出するSEO対策は最重要施策と言っても過言ではありません。
しかしSEO対策とひとえに言っても、内部SEOやコンテンツSEO、外部SEOと施策内容は多岐に渡ります。
またGoogleのアルゴリズムは年々進化しており、以前有効とされていた小手先のSEO対策だけでは施策を施工に導くのは困難になっています。
本記事では、歯科医院向けの具体的なSEO対策や重要なポイントを紹介いたします。
「歯科向けのSEO対策を知りたい」「Webを通して新患の来院を増やしたい」「事業を拡大したい」と考えている歯科医院の関係者は、ぜひ参考にしてください。
目次
そもそもSEOとは?
SEOとは、検索エンジン最適化を意味する施策です。Webサイトの評価を高め、検索結果の上位に表示させる取り組みを指します。
特定のキーワードで検索した際、どのような順序で表示されるかはGoogleによって決められます。SEO対策を実施することで、ユーザーがWebサイトを目にする機会が増え、歯科医院の認知度向上につながるのです。
したがって、来院促進やサービス利用頻度の向上が期待できます。
歯科医院がSEOに力を入れるべき理由メリット解説
歯科医院がSEOに取り組むべき理由は、下記の通りです。
- インターネット検索の需要が高い
- 中長期的なサイト集客が見込める
- 歯科医院の周辺地域の患者さんを集客できる
- 新患からの信頼性を高められる
- 歯科医院の利益率の改善が見込まれる
- 歯科のブランド価値が向上する
それぞれ詳しく解説します。
インターネット検索の需要が高い
現代人が調べものをする際、Googleをはじめとした検索エンジンが多く利用されています。
現在一般ユーザーが使用する検索エンジンはGoogleとYahoo!がほとんであり、シェア率は90%を超えております。
またYahoo!の検索エンジンはGoogleが開発したものを流用していることからGoogleno検索エンジンをSEO対策することで、Google、Yahoo!の検索エンジンを対応することができます。
歯科医院の受診を希望する患者さんの多くが、検索エンジンを経由して情報収集をしています。具体的には、受診前に歯科の口コミを見ておきたい、治療に関する知識を調べたいなどのニーズがあります。
そういったニーズに対してSEOを実施することで、自院のWebサイトを上位表示させ、Webサイトへの流入を促せます。
中長期的なサイト集客が見込める
SEO対策をおこなうメリットとしては、短期的な効果だけでなく、中長期的にサイトへのアクセスが見込め施策効果を継続させることが出来ます。
Googleの検索エンジンにサイト内のコンテンツを評価されると、Web上で長期にわたり上位表示が可能となりホームページを常に見つけて貰いやすくなります。
これは言うなれば、観光名所の一等地に店舗をかまえることと同じであり、集客をする上で非常に重要な施策になります。
具体的に高評価されるコンテンツとは例えば、歯科治療に関する詳細な施術に関する情報や費用、予防ケアの方法や症状ごとの対象法等になります。
このように歯科治療を検討されている患者さんに関して、有益な情報を発信することでGoogleの検索エンジンに評価される可能性が高くなります。
その結果、安定して検索結果画面上で上位表示され、ホームページの閲覧数を継続的に獲得することができます。
歯科医院の周辺地域の患者さんを集客できる
歯科医院のSEO対策として重要な役割は地域住民である見込み顧客を集客することです。
SEO対策で「地域名+歯科」等のワードに関するコンテンツを追加していくことで、「地域名+歯科」等で検索画面上で上位表示がされその結果、周辺地域に住んでいる見込み顧客に見つけて貰いやすくなり効率よく集客することができます。
「地域名+歯科」等のワードをSEO対策することは周辺地域において自社の歯科医院の知名度を向上させることができ、新規の患者さんを獲得するうえでとても効果的な施策です。
新患からの信頼性を高められる
SEO対策を目的にコンテンツの質を高めることは、新患からの信頼獲得にもつながります。
たとえば歯の健康に関する専門的なコンテンツを投稿すれば、歯科医院に対して信頼が生まれます。コンテンツへの流入をきっかけに、Webサイトを訪問した受診希望の患者から、信頼を獲得できるでしょう。
ホームページは来院や集患・増患に直結する重要なツールです。
現在、多くの方がパソコンやスマートフォンを使ってWebで手軽に情報を収集しており、歯科医院(歯医者)を選ぶ際にも、公式ホームページを参考にして受診を決めるケースが非常に多くなっています。
そのため、集患・増患のためには、ただホームページを作成するだけでなく、適切なSEO対策を行うことが欠かせません。上位表示を実現することで、多くの人に認知されやすくなり、より効果的な集客につながります。
歯科医院の利益率の改善が見込まれる
SEO対策をおこないWebサイトの閲覧数が増加できれば、今まで費用をかけていた看板広告やリスティング広告等の広告費を削減することができます。
広告費用の削減することでマーケティング費用の効率化ができ、歯科医院の利益率向上に繋がります。
特に昨今ではリスティング広告が年々高騰しており、Webサイトでの集客において費用対効果が合いづらくなっていますので、SEO対策でWebサイトへの訪問数を増やし効率よく集客をしていくことは重要です。
その他にもSEO対策を通してWebサイトのUX(ユーザーエクスペリエンス)を改善して、Webサイトの訪問者の滞在時間が長くなったり、離脱率の防止につながりWebサイトを閲覧してくれた人たちは自社の歯科医院に関するサービス内容や治療方針に関心を持ってもらいやすくなります。
関心もってもらった患者さんは自社の歯科医院を高く評価する傾向があり、お問い合わせや予約してくれる可能性が高くなります。
SEO対策をおこなうことは歯科医院の広告を費用対効果良く運用することに繋がりますので、歯科医院の利益率を改善する上で重要な施策の一つと言えます。
歯科のブランド価値が向上する
SEOを実施すれば、オンラインを通じて歯科のブランド価値を伝えられます。
歯科の技術力や信頼性の高い情報を伝えることで、好感的なブランドイメージが定着しやすくなるのです。歯科医院オリジナルのコンテンツを作成すれば、さらに自院サイトの価値が向上します。
他院にはない独自の内容を記載することで差別化につながり、自院のブランドを訴求できるでしょう。
歯科医院向けのSEO対策のためのポイント
歯科医院でSEOを実施する際は、下記のポイントを意識することで、効果的に成果をあげられます。
- 適切なキーワードを盛り込む
- 患者の検索意図を考慮した内容を掲載する
- 良質なコンテンツを増やす
- 患者の検索意図を踏まえたコンテンツを掲載する
- 記事監修や歯科医師の紹介を充実させE-E-A-T評価を向上させる
- ポータルサイトに登録する
- 被リンクを獲得する
- ユーザーが使いやすいサイト構造にする
- MEOに取り組む
-
地域名+歯科医院で対策する
-
歯科医院の診療内容や症状ごとにページを作成する
-
歯科医院の施設内や症例には最新の写真を使用する
-
よくある質問ページを作成し充実させる
-
歯科医院の院長やスタッフを紹介するページを作成する
それぞれのポイントを踏まえ、患者の目線に立ってSEOに取り組みましょう。
適切なキーワードを盛り込む
SEOにおいて、適切なキーワードの選定が重要です。キーワードのニーズや競合性を見極めて適切なものを選定しましょう。
歯科の場合は「地名+歯科医院」で検索されるケースが多い傾向にあります。所在地を含んだキーワードも候補に入れるとよいでしょう。虫歯治療の患者が多い場合は「虫歯」に関するキーワードを対策すると、ニーズに適合しやすくなります。
これら以外にも、強みとしている技術に関連するキーワードを増やすことで、患者の満足度が高まるサービスを提供できるでしょう。
関連記事:関連キーワードとは?仕組みや調べ方、SEOで重要な理由を解説
患者の意図を考慮した内容を掲載する
患者の検索意図を考えることも、SEOにおいて重要な要素です。検索意図とは、キーワードで調べたユーザーが抱えている悩みを意味します。
例えば「虫歯 症状」というキーワードで検索するユーザーは、歯に何かしらの違和感を感じている可能性があります。この問題を解決するために、虫歯の症状や原因について記載し、ユーザーの疑問や不安を取り除く内容にすることが重要です。
ユーザーから評価されるコンテンツを作成することで、検索上位を獲得できます。さらに、自院で治療が可能である事実や、強みなども盛り込むと集患を促しやすいでしょう。
関連記事:検索意図とは?SEO対策で知っておきたい分類や重要性を解説
良質なコンテンツを増やす
SEOにおいて良質なコンテンツを作成することが、検索エンジンからの評価の向上につながります。
コンテンツの質を高めるためには情報の根拠を提示し、分かりやすい内容を心がけましょう。ユーザーにとって付加価値が高く、かつ信頼できるコンテンツを盛り込むことで、SEOの評価が向上します。
関連記事:コンテンツ品質はSEOに影響する?低品質ページの影響や見分け方を解説
患者の検索意図を踏まえたコンテンツを掲載する
患者の検索意図とは、患者が検索エンジンに入力するキーワードを通じて、「何を知りたいか」「何を求めているか」を示すものです。
検索意図を踏まえたコンテンツとは、患者が知りたい情報や求めている解決策に対し、的確に答える内容を指します。
このようなコンテンツを掲載することで、以下のメリットが期待できます。
・関連性が向上する
・ユーザー満足度が向上する
患者の検索意図を意識したコンテンツを作成するには、実際に患者から寄せられた質問を参考にするのがおすすめです。
例えば、治療法だけでなく予防に関する情報など、幅広いテーマでコンテンツを充実させることで、患者の検索意図に沿った情報提供が可能になります。
記事監修や歯科医師の紹介を充実させE-E-A-T評価を向上させる
良質なコンテンツの作成に関連して、E-E-A-Tを意識するとより効果的に品質を高められます。E-E-A-Tとは、コンテンツの質を高めるための下記の評価基準のことです。
- Experience:経験
- Expertise:専門性
- AutHoritativeness:権威性
- TrustwortHiness:信頼性
E-E-A-Tは、公式でGoogleにより定められているものの、スコアなどの整備はされておらず、コンテンツ作成における指標のような立ち位置です。
これらの基準を満たすためには、専門的で信頼できるコンテンツを作成することが大切です。
良質なコンテンツを増やしながら、外部からの評価を高めることでさらにSEO効果の向上につながるでしょう。
またセキュリティ対策やプライバシーポリシーを明記し、コンテンツの独自性を担保すれば、Webサイトの信頼性の向上にもつながります。
特に歯科業界はYMYLと言われるE-E-A-Tを特に重視される業界です。
YMYL(Your Money or Your Life)とはお金や人生(健康や安全)などに大きく影響を与える領域を指しており、
例えばクリニックや保険、金融業界等が挙げられます。
これらの業界で誤った情報を伝えてしまうと、人の人生に大きな被害を与えてしまう可能性があるので、Googleはこの領域のE-E-A-Tを非常に重視しています。
歯科医院のサイトでE-E-A-T(専門性・権威性・信頼性・経験)を高める具体的な方法として、以下の取り組みが効果的です。
Experience:経験
歯科医院のサイトに関しては実績等の経験は非常に高く評価されるコンテンツの一つです。
患者さんが歯科医院を探す際に経験豊富な歯科医院であれば安心して治療を任せられるからです。
その為、対策としては自社サイト内で診療実績数や治療実績等のコンテンツ作成することで対策することができます。
Expertise:専門性
歯科医院のSEO対策として専門性がある情報を提供することは重要です。
歯科の治療は誰しもが知っている情報ではなく国家資格を持った医師によって施術されるものです。
その為、サイトに訪れるユーザーは自分では判断がつかない専門性が高い情報を求めてサイトに訪れます。
対策としては病症の原因や予防法、治療方法、口腔衛生等に関する専門的な知識をわかりやすく解説した記事作成(コンテンツSEO)をすることが必要とされています。
AutHoritativeness:権威性
歯科医院のサイトではそのサイトが業界的に認知度高いのか、提供されているコンテンツが対外的に尊重されいるかはSEOの評価基準として高いとされています。
具体的な対策としては歯科医院の歴史や沿革を紹介したり、自社医院の受賞歴や執筆歴、講演歴、論文執筆の実績の掲載、歯科医師の専門分野や保有資格を明示することが重要です。
TrustwortHiness:信頼性
歯科医院のサイトをSEO対策する上でサイト内の情報において信頼性を提示することは欠かすことはできません。
サイト内のコンテンツを歯科医師や歯科衛生士といった専門家が執筆または監修していることを明記したり、執筆者・監修者の名前や写真を掲載することで対策することができます。
一部の先生方は「自分の経歴を前面に出すのは控えたい」とお考えになることもありますが、検索エンジンはその情報を重視しています。
信頼できる専門家が執筆・監修したサイトとして、より高い評価を得るためには、経歴や実績を積極的に公開することが大切です。
歯科医院のSEO対策におけるE-E-A-T
歯科医院がSEOを成功させるには、記事監修や医師紹介などでE-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)の評価を高めることが欠かせません。
医療・健康分野に属する歯科医院のWebサイトは、Googleの評価基準としてE-E-A-Tが重要視されています。
これらのSEO対策により歯科医院の専門性や権威性をアピールし、信頼性を高めましょう。
E-E-A-Tを高めるために必要な記事監修については、こちらの記事で詳しく解説しているので、ぜひご確認ください。
関連記事:E-E-A-Tとは?Googleで重視される理由とSEOにおける対策方法を解説
ポータルサイトに登録する
ポータルサイトとは、Webサイトの入口を指すサイトのことです。
たとえば「EPARK歯科」や「歯科タウン」などがポータルサイトに該当します。その分野に関心のあるユーザーは、ポータルサイトへ訪問した後、歯科にアクセスします。
ポータルサイトに登録することで、多くのユーザーの目に止まる可能性が高まり、信頼性の高い医院であると印象づけられるメリットがあるのです。
被リンクを獲得する
“被リンクの獲得も、歯科医院がSEOを成功させるために欠かせない要素です。
被リンクとは、外部のWebサイトから自院のサイトへのリンクを指し、Googleはこれを評価基準のひとつとしています。
質の高い被リンクが多いWebサイトは、信頼性が高いとみなされるため、検索順位の向上に有利です。
歯科医院が効果的に被リンクを獲得するための方法として、以下の取り組みが有効です。
- ・ポータルサイトに登録する
・所属団体のWebサイトからリンクを得る
・知り合いのクリニックにリンクを貼ってもらう
特にポータルサイトへの登録は、被リンクを獲得するとともに、新規患者の集客にもつながるためおすすめです。歯科全般を扱うポータルサイトだけでなく、審美歯科やインプラントなどの専門分野に特化したサイトもありますので、自院に適したポータルサイトを選び、登録してみましょう。
ポータルサイトは情報量が豊富でアクセス数も多いため、SEO評価が高い場合が多くあります。
こうしたサイトに掲載することで、医院の信頼性が向上し、ホームページへの質の高い外部リンクを得られるため、SEOにも良い影響を与えます。
歯科クリニックを紹介するポータルサイトを一部紹介します。
- ・ドクターズ・ファイル
・ドクターマップ
・病院なび
・MEDLEY
被リンクの効果や獲得方法は以下の記事で解説しているので、被リンク施策を強化したい方はぜひ参考にしてみてください。
関連記事:SEOにおける被リンクとは?獲得する5つのポイントを解説
ユーザーが使いやすいサイト構造にする
歯科医院がSEOを成功させるためには、ユーザーが使いやすいサイト構造を整えることが重要です。
「使いやすいサイト」とは、ユーザーが迷わずに必要な情報にたどり着けるサイトのことを指します。
たとえば、パンくずリストの設置は効果的です。
「診療科目の一覧ページ > 施術個別ページ」といった明確なナビゲーションがあると、ユーザーがサイト内の階層を把握しやすくなり、必要な情報にすばやくアクセスできます。
さらに、サイトマップの作成や適切な内部リンクの配置も有効です。
サイトマップでサイト全体の構成を一覧表示することで、ユーザーは目的のページに素早くアクセスでき、内部リンクを活用することで関連情報への誘導もスムーズになります。
これにより、ユーザーの満足度やサイト内での滞在時間の向上も期待できます。
また、ユーザーにとって使いやすいサイト構造は、検索エンジンにも好影響を与えます。
ムダのない構造により、サイト情報が効率的にクロール・インデックスされやすくなるため、SEOの向上につながります。
サイト構造や内部対策の詳細については、こちらの記事をご覧ください。具体的な改善方法をさらに知りたい方におすすめです。
関連記事:SEOの内部対策とは?目的・効果や35種類のアプローチ方法を解説
以下の記事では、パンくずリストの設定方法やSEO効果について解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
【関連記事】
パンくずリストとは?SEO対策での役割や設置のポイントをご紹介!
内部リンクのSEO効果とは?最適な設置方法も紹介
MEOに取り組む
MEO(マップエンジン最適化)とは、マップアプリ上で評価を高める施策のことです。
“MEO(Map Engine Optimization)対策とは、モバイル検索エンジン最適化を指し、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末からの検索で上位表示を目指す取り組みです。
MEO対策を行うことで、以下のメリットが得られます。
- ・モバイルユーザーのニーズに対応できる
・レスポンシブデザインの採用により画面サイズに適応
・ページの表示速度を向上させる
MEO対策は、モバイル検索結果での上位表示だけでなく、ユーザー体験やコンバージョン率の向上にもつながります。
モバイル端末からのアクセスが増加する現在、MEO対策はWebサイト運営において欠かせない要素となっています。
さらに、MEO対策で上位表示が実現すれば、ホームページに予約フォームを設置し、オンライン予約の導線を整えることで、より多くの患者の集患が可能です。
クラウド歯科業務システム「Dentis」を活用すれば、SEOで集客した患者がWeb予約を簡単に行えるようになり、集患に大きく貢献します。
MEOを行う際は、主に下記2つを意識しましょう。
- ビジネスプロフィールを充実させる
- 好意的な口コミを増やす
それぞれについて解説します。
【関連記事】
MEO対策とは?上位表示のポイントやメリット・デメリットを解説
[SEO MEO]についてSEO専門業者に詳しく聞いてみた
ビジネスプロフィールを充実させる
MEO対策のために、ビジネスプロフィールを充実させることが重要です。具体的な項目は、医院名や所在地などの基本情報や、院内の画像などが挙げられます。
また、古い情報を掲載していると信頼性の低下につながります。そのため、常に最新情報にアップデートすることを心がけましょう。
好意的な口コミを増やす
MEOにおいて、好意的な口コミを増やすことは極めて重要です。
マップアプリでは口コミを簡単に確認できるため、患者が来院するかを決定する際の評価基準にもなりえます。患者の満足度を高める取り組みを実施し、口コミ投稿を依頼するなどして、MEOの最適化につなげましょう。
関連記事:SNSの口コミ活用でCVRを向上「EmbedSocial」
地域名+歯科医院で対策する
地域名+歯科医院とは、ユーザーが自分の住んでいる地域や近くの地域にある歯科医院を検索する際に使うキーワードのことです。
たとえば、「〇〇市歯科」「〇〇県歯科」などが該当します。
地域名+歯科医院で対策することで、以下のようなメリットがあります。
- ・地域密着型の集患ができる
・Googleマイビジネスに表示されやすくなる
Googleマイビジネスとは、無料でGoogle検索やGoogleマップ上に店舗・企業情報を掲載できるサービスです。
掲載することで検索画面などでこのように表示させることができます。地域名+歯科医院で対策する方法としては、以下のようなものがあります。
・Googleマイビジネスに登録する
・地域名+歯科医院をキーワードに含める
歯科医院の診療内容や症状ごとにページを作成する
“「診療内容や症状ごとにページを作成する」とは、歯科医院が提供する治療内容や対応可能な症状を、細かく分類して、それぞれ専用のページを設けることを指します。
診療内容や症状ごとにページを用意することで、ページがインデックスされやすくなり、検索結果に表示される可能性が高まるメリットがあります。
インデックスとは、ホームページが検索エンジンのデータベースに登録されることを意味します。
検索エンジンは、クローリングでホームページを検出し、インデックスに登録することでデータベースに保存し、ユーザーが検索した際に適切なページを表示する仕組みになっています。
症状名+歯科医院などのキーワードで検索された際に見つけてもらいやすくなるため、診療内容や症状ごとのページ作成は非常に効果的です。
診療内容や症状ごとにページを作成する方法には、次のような取り組みが考えられます。
・サービスメニューを作成する
・症例集を作成する
歯科医院の施設内や症例には実際の写真を使用する
“Webサイトのコンテンツ戦略として、施設内の様子や治療症例の実際の写真を使用することは、SEO対策にも有効です。
実際の写真を掲載することで、訪問者に歯科医院の環境や提供するサービスの質をリアルに伝えることができます。
クリニックの内装や待合室、治療室などの写真は、一般的なイメージ写真に比べて、清潔で快適な治療環境をより具体的にアピールできます。
また、治療前後の症例写真は、治療の効果を視覚的に示すことで、施術を検討している患者に信頼感と安心感を与える効果があります。
適切な写真の掲載は、Webサイトのエンゲージメント向上に貢献し、歯科医院の透明性や専門性を伝えるための重要な手段です。
訪問者は、写真を通じて治療プロセスや結果への具体的な期待を持つことができます。
ただし、症例写真を掲載する際には、患者のプライバシーに十分配慮し、必ず事前に同意を得るようにしましょう。
よくある質問ページを作成し充実させる
よくある質問(FAQ)ページを作成・充実させることで、予約や問い合わせを検討している患者の不安を解消し、決断を後押しすることができます。
FAQページは、見込み患者が抱きやすい疑問や懸念に先回りして答えることを目的としています。
治療内容や費用、治療時間、予約方法、保険適用、アフターケアなど、患者が気になる情報を網羅的に提供することが重要です。
患者が問い合わせをしなくても、必要な情報をWebサイト内で簡単に見つけられるようになれば、Webサイトへの信頼感も高まります。
さらに、FAQページはSEOにも有効です。さまざまなキーワードやフレーズが含まれているため、検索エンジンが関連性の高い検索クエリに対してWebサイトを上位に表示しやすくなります。
また、FAQページは他のページへのリンクを含めることで、Webサイト内の重要なコンテンツに自然な形で訪問者を誘導し、サイト全体のトラフィックを向上させる役割も果たします。
歯科医院の院長やスタッフを紹介するページを作成する
“院長やスタッフを紹介するページを作成することは、Webサイトのコンテンツを充実させる上で重要な戦略です。
施術を検討している患者は、どのような人が治療にあたってくれるのかにも関心を寄せています。
誇張することなく清潔感のある紹介ページを作成することで、患者に安心感と信頼を与えることができます。
特に医師であれば、専門的な経歴や資格、治療へのアプローチを詳しく掲載することで、歯科医院の専門性と信頼性を強調する効果があります。
スタッフ紹介ページには、プロフィール写真や簡単な紹介文を含めるのが望ましいです。
また、Webサイトの雰囲気に合わせて、親しみやすいコメントを加えることで、より身近に感じてもらえるでしょう。
これらの工夫によって、患者に対して信頼性の高い医療サービスを提供していることを示し、安心感を与えることができます。
さらに、SEOで上位にランクインしている歯科医院のホームページは、成功のヒントが詰まった宝庫です。
「歯科」や「歯医者」といったキーワードで各都道府県で上位表示されている歯科医院のホームページを分析すると、上位表示の理由には共通の要因があることがわかります。
これらの共通点を理解し、適切な対策を講じることで、現在の検索順位を確実に引き上げることが可能です。
この記事では、47都道府県の上位表示されている歯科医院の成功要因や共通の特徴を取り上げ、SEO対策のヒントを見つけていきます。
ランクエストのSEOサービスでは、こうした知見を活用し、上位表示をサポートしています。
検索順位を向上させたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。
■上位表示されている歯科医院の特徴
上位表示を実現しやすい歯科医院には、次のような特徴があります。
- ・地域密着型で長い歴史を持っている
・充実した治療実績を公開している
・他の関連キーワードでも上位表示されている
・ブログや記事コンテンツを積極的に活用している
・自費診療や最新の治療法に注力している
・マイナ保険証や医療DX加算に対応している
・駅前など、認知されやすい立地にある
これらは全ての歯科医院に当てはまるわけではありませんが、上位表示に繋がる重要なヒントと言えるでしょう。
歯科医院におけるSEO対策の注意点
計画的にSEOを実施するためには、下記の点に注意しましょう。
- 成果が出るまでに時間がかかる
- 定期的な分析やアップデートが必要
- 不正な方法を使わずに運用する
注意点を参考に、SEOへの理解を深めてください。
成果が出るまでに時間がかかる
SEOは、成果が出るまでに時間がかかります。
既存のWebサイトをアップデートしても、効果が出るまでに半年かかるという事例もあります。そのため、あくまで長期的な投資という観点で、計画的に進めていきましょう。
関連記事:SEO対策の効果が出る期間は?検索順位を早く上げるための対処法を解説
定期的な分析やアップデートが必要
SEO対策のためには、コンテンツを常に新しい情報にアップデートする必要があります。
古い情報が記載されている場合や、患者のニーズ変化に対応できていないと、SEO評価の低下につながります。また、不定期で実施されるアルゴリズムのアップデートによって、検索順位が大きく変化することもあります。
これらの変化に対応するため、定期的にWebサイトを管理する習慣を作り、Webサイトの改善を心がけましょう。
不正な方法を使わずに運用する
SEO評価を高めるために、不正な方法を使うことは禁止されています。
たとえば、重要キーワードを盛り込むために、文脈に合わない文章を記載すると、悪質なコンテンツとして認識されます。
また外部施策を実施する際、自作自演の被リンクはNGです。正攻法で評価を高め、ナチュラルな被リンクを獲得しましょう。Googleの掲げているガイドラインを参照し、ユーザーの利便性を第一に考えたコンテンツを作成することが大切です。
【関連記事】
SEOにおける被リンクとは?獲得する5つのポイントを解説
低品質コンテンツとは?SEOへの影響や対処法を解説
歯科医院のSEOは外部に委託できる
さまざまなメリットがあるSEOですが、実施には手間や工数がかかります。本業で忙しい歯科のSEOは、外部への委託が効果的です。
SEO会社は、集客や付加価値向上のノウハウが豊富にあります。したがって、効率的に成果へとつなげられるのです。
内部での運営に限界があると感じる場合は、委託することも選択肢に入れてみましょう。
歯科医院がSEOを委託するメリット
SEOを外部に委託することで、下記のようなメリットが得られます。
- 自院で運用する手間が省ける
- スピーディかつ確実に成果が得られる
- 最新のアルゴリズムに合わせて対応できる
自院の状況と照らし合わせて、最適な選択ができるようにしましょう。
関連記事:失敗しない!コンテンツSEOを外注するメリットと業者の選び方
自院で運用する手間が省ける
SEOを外注すれば自院でWebサイトを運営する手間が省けるため、本業へ人材を投入できるメリットがあります。
またSEOは専門的な分野であるため、成果を出すためには多くの時間と労力を必要とします。ノウハウがない状態で実施しても、成果につながらない可能性も考えられるのです。
自院だけでは費用対効果が得られないと判断される場合は、外部委託が有効な選択となるでしょう。
スピーディかつ確実に成果が得られる
SEO対策会社は、一般的な医院が得られないようなノウハウが豊富です。そのため、最短で確実に成果を出すための施策が講じられます。
また、歯科医院のSEO施策に関するノウハウを持っている会社に委託すれば、来院数向上などの成果を高められるでしょう。
自院のリソースが足りない場合や、成果を出すノウハウが備わっていないのであれば、外部へ委託してみる価値はあるでしょう。
最新のアルゴリズムに合わせて対応できる
アルゴリズムのアップデートへの対応も、外部委託であれば安心して任せることができます。
アップデートにより検索順位が下がった場合、自然と順位が戻ることには期待できません。そのため、アップデートの内容を把握し、Webサイトの改善やコンテンツ修正などのあらゆる対応が必要となるのです。
そうした場合でも、SEO対策会社であれば適格に対処してもらえるメリットがあります。定期的なアップデート対応が困難な場合は、外部委託を検討してみましょう。
歯科SEOの事例:ビッグキーワードで5位以内を獲得
ランクエストSEOが実施した「きぬた歯科」様の事例では、「インプラント」のビッグキーワードで5位以内を獲得した実績があります。
ただ検索上位を獲得するだけではなく、歯科医院の集患・売上アップを目的としたプランニングを実施。成果につながるキーワードの選定やコンサルティングを行いました。
その結果、ほぼすべての「インプラント×地域」のキーワードで3位以内に入ることができ、大幅な売上アップにつなげられました。
その他の地域キーワードでも上位化を実現。SEO施策の実施によって、成果を上げられた事例です。
ランクエストのSEO対策は、掲載順位を上位化するだけではなく、クライアントのビジネス全体を見据えた総合的なサポートを強みとしています。
まとめ:歯科医院はSEOを実施して集患やブランディングにつなげよう
歯科医院がSEOを実践することで、集患やブランド価値が向上し、事業拡大につながります。
競争力の高い歯科業界では、他者との差別化が課題となるため、Webサイトの付加価値向上により優位性を確保できるでしょう。
継続的な事業運営に欠かせない要素の一つであるため、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか。
- ・競合を徹底的に分析する
・検索されやすいキーワードを適切に選定する
・検索意図を踏まえた記事を制作する
インターネット検索は、ユーザーが歯科医院を見つけたり情報を得たりするための重要な手段です。
歯科医院の集患や売上に直結するため、SEO対策は必須と言えるでしょう。
また、歯科医院がSEO対策を行う際には次の点に注意が必要です。
- ・効果が出るまでに数か月の期間が必要
・PDCAサイクルを継続的に回すこと
本記事で説明したポイントや注意事項を参考に、効果的なSEO対策を実施してみてください。
【豊富な実績を誇るランクエストのSEO対策】
ランクエストのSEOは、高い上位表示成功率を誇り、特に「地域名+歯科」や「地域名+歯医者」など競合の多いキーワードでも確実に上位表示を実現しています。
検索結果で上位を獲得すれば、初診数の増加効果は他の広告手法を凌ぎます。歯科業界に特化したSEO戦略で、競争をリードする成果を提供いたします。