コラム

MEO対策とは?上位表示のポイントやメリット・デメリットを解説

自店舗の集客アップを目的に、MEO対策の導入を検討している方も多いでしょう。Googleマップで上位表示を狙うMEO対策は、広告費を抑えつつ高い集客効果が期待できます。

ただし、上位表示にはいくつかのポイントがあります。

そこで本記事ではMEO対策で上位表示するためのポイントやメリット・デメリットなどを解説します。

MEO対策で失敗したくない方は、ぜひ最後までご覧ください。

SEO対策とは?具体的な施策手順や注意点を解説

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    MEOとは?

    MEO(Map Engine Optimization)とは、Googleマップのローカル検索において、上位表示を目指す施策です。特定エリアで店舗を探す見込みユーザーに対し、自店舗を上位表示させることで集客につなげます。

    またMEO対策では、Googleビジネスプロフィールの登録と管理が必須です。登録情報を最適化することで、Googleからの評価を高め上位表示につなげます。

    MEO対策の必要性

    MEO対策は、リアル店舗を持つオーナーにとって必須と言えます。MEO対策の基本は、Googleビジネスプロフィールを充実させることです。

    Googleは、検索市場で9割以上のシェアを占める検索エンジンです。Googleビジネスプロフィールに未登録の場合、検索結果にも表示されにくくなります。利用者の多いGoogleで上位表示できれば、広告費をかけずとも大幅な集客向上につながるのです。

    MEO対策を検討すべきケース

    以下のようなケースに該当する場合は、MEO対策を検討してみましょう。

    MEO対策を検討すべきケース MEO対策を実施する理由
    地域密着型のビジネス 特定地域での上位表示を狙えるため
    リアル店舗の場所がわかりにくい ユーザーが店舗に来店しやすくなるため
    広告費を出す余裕がない 広告費を抑えて集客できるため

    またMEO対策と相性が良い業種は、以下の通りです。

    • 飲食店
    • 美容院/サロン
    • 病院/クリニック
    • 施術店/マッサージ
    • 学習塾/予備校
    • 不動産
    • カーディーラー
    • 宿泊施設 など

    上記は地域密着型のビジネスが多く、ターゲットユーザーが限られます。そのため「地域名+業種」のローカル検索で上位表示を狙うMEO対策とは、相性が良い業種です。

    MEO対策のメリット

    MEO対策のメリットは、以下の通りです。

    • 来店意欲の高いユーザーに訴求できる
    • 信頼度が上がり来店につながる
    • コストを抑えて集客できる

    それぞれ詳しく解説します。

    来店意欲の高いユーザーに訴求できる

    MEO対策は、ローカルエリアでの上位表示を狙うのが基本です。そのため、来店意欲の高いユーザーに訴求できるメリットがあります。

    たとえば「博多 ラーメン」で検索するユーザーの意図は「博多周辺でおすすめのラーメン店を探している」と推測できます。つまり「特定エリア+業種」で検索するのは、来店意欲の高いユーザーです。MEO対策で自店舗が上位表示できれば、効果的に訴求できます。

    信頼度が上がり来店につながる

    MEO対策は、自店舗の信頼度アップにも効果的です。

    MEO対策で重要なポイントの1つに、口コミ管理があります。口コミ投稿を大事している店舗は、ユーザーの信頼度も上がります。「この店舗は顧客の意見を聞いてくれる」とユーザーが感じるためです。

    MEO対策で自店舗の信頼度が上がれば、結果として来店客の向上にもつながるでしょう。

    コストを抑えて集客できる

    MEO対策はリスティング広告やSEO対策と違い、コストを抑えて集客できるのもポイントです。

    リスティング広告やSEO対策の費用は、ターゲットキーワードや競合他社の状況にもより異なります。外注するのであれば、いずれも月額数十万円ほどはかかるでしょう。

    一方MEO対策なら、数万円ほどで外注も可能です。SEO対策と比べ取り組む項目が少ないため、費用も抑えられます。

    関連記事:リスティング広告とは?仕組みや費用・配信方法について解説

    MEO対策のデメリットや注意点

    MEO対策のデメリットや注意点は、以下の2つです。

    • 管理に手間がかかる
    • 非店舗型のビジネスには向かない

    1つずつ解説します。

    管理に手間がかかる

    MEO対策を最大化するためには、下記のようにGoogleビジネスプロフィールを管理する手間がかかります。

    • 店舗情報の更新
    • 写真や動画の登録
    • メッセージ管理
    • 口コミ投稿の返信
    • パフォーマンスの分析 など

    Googleビジネスプロフィールの登録は無料です。ただしMEO対策で成果につなげるためには、管理する時間と人件費が必要になります。

    非店舗型のビジネスには向かない

    MEO対策は、ローカルエリアでの上位表示を狙う手法です。そのため、特定エリアに店舗がない非店舗型のビジネスには向いていません。

    また、全国展開しているビジネスもユーザーが特定の地域に限られていないため、MEO対策とは相性が悪いと言えるでしょう。

    関連記事:「SEO MEO」についてSEO専門業者に聞いてみた

    MEO対策の費用の目安

    MEO対策の費用の目安は、以下の通りです。

    MEO対策業者 費用
    A社 初期費用:1万円
    月額費用:2万円
    B社 月額費用:1.8万円
    C社 月額費用:3.3万円

    MEO対策企業の多くは、月額固定型のプランを採用しています。いずれも月額1万円〜3万円ほどが相場です。

    また月額固定型のプランとは別に、一定の順位まで検索順位が上がったら費用がかかる成果報酬型のプランもあります。

    MEO対策は自分でできる?

    MEO対策は業者に依頼せずとも、自分でできます。その場合はまず、Googleビジネスプロフィールへの登録が必要です。Googleビジネスプロフィールへの登録方法は、以下の通りです。

    1. Googleビジネスプロフィールのサイトにアクセスし、「開始」を選択する
    2. ビジネス名とビジネスカテゴリを入力する
    3. ユーザーが来店できる場所か確認する(可能なら『はい』を選択)
    4. ビジネス所在地と住所を入力する
    5. 出張型サービスの有無を選択する(デリバリーや派遣型なら『はい』を選択)
    6. 連絡先の電話番号と店舗のURLを入力する
    7. オーナー確認の情報を選択する

    Googleビジネスプロフィールへの登録が完了したら、ターゲットキーワードを絞りMEO対策の実行へと移りましょう。

    MEO対策で上位表示するためのポイントは、次項で解説します。

    MEO対策で上位表示するポイント

    MEO対策で上位表示するポイントは、以下の4つです。

    • 基本情報は正確に入力する
    • 口コミ投稿を増やす
    • 投稿機能を活用する
    • 地域名+業種名でキーワードを選定する

    1つずつ詳しく解説します。

    基本情報は正確に入力する

    Googleビジネスプロフィールへの情報は、正確に入力しましょう。とくにNAP情報の統一は注意が必要です。

    NAPとは「Name・Address・Phone」の頭文字を取ったもので、公式サイトやSNSなども含め、掲載する情報はすべて統一しなければなりません。

    Googleの検索エンジンは、NAP情報を参考に同一店舗(ビジネス)かどうか判断しています。NAP情報の不一致は情報を認識できなくなるため、MEOやSEOに悪影響を与える可能性があります。

    数字の半角や全角、番地の記載方法など、ウェブ上で公開するNAP情報はすべて統一しましょう。

    口コミ投稿を増やす

    自店舗の口コミ投稿が増えるほどユーザーからの信用度が上がり、MEO対策でも有利になります。反対に口コミ投稿の数が少ないと、低評価がついた場合に平均値が下がるため、回復が難しくなります。

    MEO対策の初期は、口コミ投稿を増やすことに注力しましょう。

    投稿機能を活用する

    投稿機能を使い、積極的にユーザーへ訴求しましょう。Googleビジネスプロフィールでは、以下の投稿機能が無料で使えます。

    投稿機能 概要
    最新情報 ・店舗の最新情報を発信できる(掲載期間は1週間)
    ・臨時休業などのお知らせに便利
    イベント ・イベントやセール情報などを発信できる
    クーポン ・Googleビジネスプロフィール上でクーポンを発行できる
    ・クーポンの宣伝効果も検証できる
    商品 ・新商品や看板商品などをアピールできる

    積極的な投稿はユーザー満足度を高めるだけではなく、Googleの評価も上がるためMEO対策でも有効です。

    地域名+業種名でキーワードを選定する

    MEO対策で狙うキーワードは、必ず「地域名+業種名」の複合ワードで選定しましょう。ただし地域名の検索ボリュームが増えるほど、上位表示するのが困難です。

    キーワードの種類 検索ボリューム
    福岡 ラーメン
    (ビッグキーワード)
    26,480
    天神 ラーメン
    (ミドルキーワード)
    11,840
    大名 ラーメン 
    (スモールキーワード)
    472
    参考ツール:http://www.aramakijake.jp/

    上記のように競合が多いビッグキーワードではなく、ミドルやスモールキーワードを狙うと上位表示しやすくなります。

    さらにスモールキーワードの方がより検索意図が具体的なため、来店する確率も上がります。ただしボリュームが低すぎると、検索ユーザーが少ないため集客につながりません。

    キーワード選定ツールなどで検索ボリュームを確認し、上位表示が狙えるキーワードを選定しましょう。

    関連記事:Googleキーワードプランナーの使い方!初心者向けに基本を解説

    まとめ:MEO対策で自店舗の集客につなげよう

    地域密着型のビジネスで店舗を持っている場合、MEO対策は必須です。リスティング広告などの費用をかけなくても、MEO対策で上位表示できれば認知度や売上の向上につながります。

    またMEO対策で成功するためには、対策キーワードの選定が重要です。もしキーワードの選定でお悩みの方は、ランクエストまでご相談ください。

    SEOやMEOといったWebマーケティングに特化した弊社は、15年の実務データをもとに「長期的・継続的・安定的」に集客効果を発揮する対策を提供します。自店舗のWeb集客にお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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