サービス

【連載第12回】SEOコンテンツ作成後のチェック体制

経営者・マーケターのみなさま

ランクエストの特別コンテンツをご覧いただきありがとうございます。
サービスデリバリー課長の岡村です。

全15回でお届けする、ランクエストのサービス説明をする特別コンテンツのうち、今回は、SEOコンテンツ制作後のチェック体制について紹介をします。

Webサイトの上位化で最も重要となるのはコンテンツの品質なので、ランクエストでは事前の構成作りはもちろん納品後の品質チェックにも注力しています。

ランクエストが上位化にふさわしいコンテンツを制作するためにどのようなチェック体制を敷いているのか、ぜひチェックしてみてください!

コンテンツの品質チェックの重要性

なぜコンテンツの品質チェックが重要なのかというと、それだけ品質を担保することが難しいからです。

一般的にコンテンツの制作は外部のコンテンツ制作会社などに依頼するケースが多いのですが、実は満足出来る品質の記事を書けるライターは非常に少ないのです。
SEOの効果を発揮できるような工夫が出来るかどうかの前に、正しい日本語で読みやすい文章を書けるライターが少ないのが実態です。

よって、不自然な文章が紛れ込んでいるのではないかと、一種の疑いを持って内容を確認することがコンテンツの品質を担保するためには重要なのです。

クライアントに成果を得ていただくためには、品質チェックは欠かせない作業となります。

SEOコンテンツ制作の流れ

コンテンツのチェック体制について説明をする前に、ランクエストにおけるコンテンツ制作の流れについて簡単に紹介します。

ランクエストのSEOコンテンツは、キーワードプランニングと構成作りを行ったのちSEO専門のライターに執筆を依頼します。そしてSEOコンサルタントの指示内容に沿ってライターがコンテンツを執筆し納品されることになります。
そして、ランクエストが定める品質が十分に担保されているかSEOコンサルタントが厳しくチェックを行うのです。

コンテンツ制作の完全内製化

実はランクエストのコンテンツ制作は、ライティングも含めて内製で行っています。

『MOC(Media Operation Center)』と呼ばれるSEOコンテンツ制作の専門チームが、SEOコンサルタントの指示に従ってコンテンツの執筆を行います。

高品質のコンテンツを量産しクライアントのみなさまに高いSEOの成果を得たいただくための取り組みとなります。

MOCの具体的な業務の様子についてお伝えするインタビューコンテンツも用意しているので、併せてご覧ください。

ランクエストのライティングチェック項目

納品されたコンテンツを確認する際、SEOコンサルタントは所定のチェック項目に従ってチェックを行います。

コンテンツのチェックはランクエストのライティングマニュアルに沿って行います。
具体的には20個の大分類に分かれており合計80項目のチェック項目があります。

一例をお見せすると、次のような項目を確認しています。

【コンテンツチェック項目(一部抜粋)】
・指定のキーワード、見出しに沿って執筆をしているか
・コピーコンテンツが疑われる箇所はないか
・基本的に読み手が日常的に使っていそうな言葉選びを心掛ける
・ショートセンテンスを心がける(長くても60文字程度に収める)
・「て・に・を・は」を正しく使う
・係り受け(主語と述語や、修飾語と被修飾語)の距離を近づける
・「これ」「それ」「あれ」「どれ」などの指示詞はなるべく使わない
・「一文一義(一文のなかに、ひとつの情報だけを書く)」で書く

コンテンツのチェックを行う際には文章自体の品質を厳しく確認するのはもちろん、いわゆるコピーコンテンツなど著作権の観点から問題はないかも見ていきます。

全体を通して検索ユーザーの満足度を高められる品質を担保しているのかと、クライアントのSEO戦略に適うコンテンツであるかを確認しています。
品質に問題があった場合には、ライターに差し戻しを行っています。

MOC設立後はコンテンツの品質が大きくアップしているのですが、優れたコンテンツの提供を目指してSEOコンサルタントが目を光らせています。

良質なSEOコンテンツ制作のためチェック体制も万全です!

今回はランクエストSEOコンテンツ制作におけるチェック体制について解説を行いました。

ランクエストではSEOコンサルタントがコンテンツのプランニングから品質管理まで責任を持って対応しております。
またMOCが設立されたことで、今まで以上に良質なコンテンツを量産できる体制も整っています。

クライアントと伴走しSEOをやり切ることができる体制が整っていますので、SEOに取り組もうとお考えの方はどうぞお気軽にお問い合わせください。

【ランクエストサービス紹介特別コンテンツ】
【連載第1回】はじめに:ランクエストの譲れない『こだわり』とは
【連載第2回】SEO実施実況レポート①初回ヒアリング・既存サイト分析編
【連載第3回】SEO実施実況レポート②キーワード調査
【連載第4回】SEO実施実況レポート③競合調査編
【連載第5回】SEO実施実況レポート④レポーティングと改善策の提案
【連載第6回】SEO効果測定業務とは
【連載第7回】内部対策①サイト全体に関する22個の内部対策項目
【連載第8回】内部対策②サイトの各ページごとにチェックする内部対策9項目
【連載第9回】内部対策③内部対策に関する改善レポーティング
【連載第10回】インデックス状況モニタリング
【連載第11回】SEOコンテンツ制作における構成作りの流れ
【連載第12回】SEOコンテンツ作成後のチェック体制
【連載第13回】記事アップ作業代行について
【連載第14回】コンテンツのメンテナンス作業
【連載第15回】ランクエストSEO定例レポート

関連記事

最新記事

TOP

【フリーワード検索】