サービス解説

【連載第1回】ランクエストが最もこだわっている『遂行』の指すところ

全15回でお届けするランクエストのサービス解説です。初回となる今回はランクエストの「こだわり」について徹底的にご紹介します。

ランクエストのこだわりは『遂行』にアリ

ランクエストは『遂行』することにこだわっています。遂行とは下記とあります。

〘名〙 物事を最後までやりとおすこと。なしとげること。やりとげること。

コトバンク

要するに「口だけではなく、やり切ること」という意味です。それもそのはず、どれだけ知恵を絞っても達者な事を言っても実行に移さなければ効果など出ようもありません。これはコンサル業に携わる者誰もが常に意識すべき考えですし、多く語られていることでもあります。それでも、私たちはこの『遂行』に対しての本気度・真剣度は他社と一線を画すと自信を持っています。これからいくつかの例をあげながら解説していきます。

例えばキーワード選定の場合

キーワード選定ひとつとってみても実際にクライアントのサービスに関係するキーワードを何十回、時に何百回と検索してリサーチします。キーワードチェックツールなどで機械的を調べるだけでは真にベストなプランニングには不十分だと考えているため、あくまで自分たちの目で検索結果を徹底的に確認します。

例えば競合調査の場合

クライアントの競合にあたるサイトの分析においては解析ツールを使用するだけでなく実際に自分たちの目でどのようなコンテンツを公開しているのか綿密にチェックします。何か突破口がないか、あらゆる角度から徹底的に調査します。

クライアントのみなさまに成果を得てもらうために、まずは自分たちが検索ユーザーになりきり検索し尽くしたうえで練り尽くした施策プランをご提案することが極めて重要と考えています。

例えば内部ソースコードの修正の場合

内部ソースコードについてはクライアントサイトのページ全てを分析・調査を行った上で具体的な修正案をご提示します。1回目の内部修正を実行して以降も、その時点での順位状況等を見ながら追加策を常時検討・策定・実施と繰り返していきます。

全ての見出し(Hタグ)をチェックし、より効果的な見出し案を考えます。そのページに合わせた検索エンジン用の説明文(ディスクリプション)も再考します。ページ自体のHTMLの修正が必要な箇所があれば我々の手で修正を行います。

ランクエストはクライアントの皆さまと一緒になって、自分たちも汗をかきながら、目標達成を目指しているのです。

コンテンツ制作も、徹底的に。

検索順位上位化のために重要な要素であるWebコンテンツの作成についても、ランクエストは一切妥協しません。検索ユーザーやキーワードの狙いを定めたら、現状のWebサイトの構成にあわせて上位化しやすいコンテンツ案をコンサルタントがすべて設計します。

コンテンツ制作の中心となるライティング(原稿執筆)については内部で80以上の確認項目を設けており、それらの遵守性を2名以上のスタッフで監視して品質管理を行なっています。

しかもコンテンツは作成するだけではなく、サイトへのアップ作業までもを私たちの手で行います。サイトの仕様やセキュリティ・ポリシー上私たちが作業をすると問題がある場合は、コミュニケーションを綿密に取りながらみなさまが実装できるようにサポートしますのでご安心ください。

口出しだけではなく、責任持って手も動かす。それが「遂行」

実は日本では、多くの場合SEO会社はサイトの分析や内部対策などの必要な施策をクライアントに提案するまでしか致しません。私たちのようなSEO会社が幅広い業務領域にわたり「実際に手を動かしている」というのは珍しいのです。以前は私たちも他SEO会社と同じく調査・提案して終わりのスタンスでしたが、それではクライアントの事情により確実な遂行が行われないことが多くあると気づき今では原則全ての作業をランクエスト側で行うようにしています。

クライアントが手間だと感じる部分や、制作会社に依頼することで費用が掛かるものも、ランクエスト自身が受け持つことで施策の遂行性を高めてより確実に成果を出す体制を整えています。これがランクエストが成果を出す上でこだわっている部分であり、自信を持っている部分です。

ぜひランクエストがみなさまのご期待に添える内容かどうか、弊社サイトのコンテンツからもご判断いただければと思います!

【ランクエストサービス紹介特別コンテンツ】
【連載第1回】はじめに:ランクエストの譲れない『こだわり』とは
【連載第2回】SEO実施実況レポート①初回ヒアリング・既存サイト分析編
【連載第3回】SEO実施実況レポート②キーワード調査
【連載第4回】SEO実施実況レポート③競合調査編
【連載第5回】SEO実施実況レポート④レポーティングと改善策の提案
【連載第6回】SEO効果測定業務とは
【連載第7回】内部対策①サイト全体に関する22個の内部対策項目
【連載第8回】内部対策②サイトの各ページごとにチェックする内部対策9項目
【連載第9回】内部対策③内部対策に関する改善レポーティング
【連載第10回】インデックス状況モニタリング
【連載第11回】SEOコンテンツ制作における構成作りの流れ
【連載第12回】SEOコンテンツ作成後のチェック体制
【連載第13回】記事アップ作業代行について
【連載第14回】コンテンツのメンテナンス作業
【連載第15回】ランクエストSEO定例レポート

関連したコンテンツ
最新のコンテンツ
TOP

SEO無料相談

受付時間 平日9:00~18:30

0120-790-671