サービス

【連載第1回】はじめに:ランクエストの譲れない『こだわり』とは

経営者・マーケターのみなさま

ランクエストの特別コンテンツをご覧いただきありがとうございます。サービスデリバリー課長の岡村と申します。

SEOの発注を検討された際、SEO会社のWebサイトを見て比較されるかと思います。
その際に、どのサイトも似たり寄ったりの強みが訴求されていて、実際にどのようなことをSEO会社が行うのかわからず、決めかねてしまったということはないでしょうか。
ランクエストでは、徹底的に自社サービスについても発信していくことで、皆さまのお役に立ちたいと考えています。

「ランクエストとは、一体どのようなサービスだろうか?」
「他社と比べてどのような違いがあるのだろうか?」

そのような疑問にしっかりとお答えしてまいりますので、ぜひチェックしてみてください!

全15回でお届けする、ランクエストのサービス説明をする特別コンテンツのうち、今回はランクエストの「こだわり」についてご紹介します。

ランクエストのこだわりは『伴走』にアリ

ランクエストは『伴走』することにこだわってSEOサービスを提供しています。もともと伴走とは、「マラソンや自転車のロードレースなどで、競技者のそばについて走ること」を意味しますが私はこれを、「クライアントのそばに寄り添って成果が出るまで支援していくこと」ととらえています。

本来、クライアントワークに携わるのであれば誰もが常に意識すべき考えですし、多くの方が同じような言葉を見聞きしたことがあると思います。それでも、私たちはこの『伴走』に対しての本気度が違うと自信を持っています。

例えばキーワードプランニングのために、実際にクライアントのサービスに関係するキーワードを何十回、時に何百回と検索します。キーワードチェックツールで概要を調べるだけでは緻密なプランニングのためには不十分だと考えており、自分たちの目で徹底的に検索結果を見ていくのです。
クライアントの競合にあたるサイトも、分析ツールを使用するだけでなく、実際に自分たちの目でどのようなコンテンツを投稿しているのかチェックします。

クライアントのみなさまに成果を出してもらうために、まずは自分たちが想定されるクライアントの検索ユーザーになりきり、検索し尽くしたうえで施策をご提案することが重要と考えています。

当然内部対策についても、クライアントサイトのページ全てを分析し具体的な対策案をご提示します。初回のご提案以降は、分析だけにとどまらず実際に改善策も自分たちで作成し実行しています。

例えば、全ての見出しをチェックし、より効果的な見出し案を考え、そのページに合わせた検索エンジン用の説明文も再考します。ページ自体のHTMLの修正が必要な箇所があれば、SEOコンサルタントチームで修正を行います。ランクエストでは、クライアントの皆さまの代わりに自分たちで汗をかきながらSEOに取り組んでいるのです。

コンテンツ制作も、徹底的に

検索順位上位化のために重要な要素のひとつである、コンテンツの作成についても、ランクエストは妥協しません。狙うべきユーザーやキーワードと、Webサイトの構成にあわせてコンテンツをSEOコンサルタントがすべて構築します。コンテンツ制作に必要なライティング業務については80以上の確認項目があり、2名以上のスタッフで内容を確認しているため、品質に自信があります。
また、コンテンツは作成するだけではなく、クライアントのサイトへのアップ作業まで行います。

サイトの仕様上、私たちが作業をするとリスクがある場合は、コミュニケーションを綿密に取ることで、みなさまが実装できるようにサポートしますのでご安心ください。

通常、SEO会社はサイトの分析や内部対策などを行い、必要な施策をクライアントに提案するまでが業務範囲です。私たちのようなSEO会社が幅広い業務で実際に手を動かしているというのは、業界内でも珍しいのではないかと考えています。以前は私たちも他SEO会社のように提案して終わりとなってしまっていましたが、それではむしろクライアントに丸投げしているようなものだと思い考えを改めました。

クライアントが手間だと感じる部分や通常は制作会社に依頼することで費用が掛かるものも、ランクエストが受け持つことでより成果を出す体制を整えています。これが、ランクエストが伴走して成果を出すとこだわっている部分であり、自信を持っている部分です。

ぜひ、ランクエストがみなさまのご期待に添える内容かどうか、弊社サイトのコンテンツからもご判断いただければと思います!

【ランクエストサービス紹介特別コンテンツ】
【連載第1回】はじめに:ランクエストの譲れない『こだわり』とは
【連載第2回】SEO実施実況レポート①初回ヒアリング・既存サイト分析編
【連載第3回】SEO実施実況レポート②キーワード調査
【連載第4回】SEO実施実況レポート③競合調査編
【連載第5回】SEO実施実況レポート④レポーティングと改善策の提案
【連載第6回】SEO効果測定業務とは
【連載第7回】内部対策①サイト全体に関する22個の内部対策項目
【連載第8回】内部対策②サイトの各ページごとにチェックする内部対策9項目
【連載第9回】内部対策③内部対策に関する改善レポーティング
【連載第10回】インデックス状況モニタリング
【連載第11回】SEOコンテンツ制作における構成作りの流れ
【連載第12回】SEOコンテンツ作成後のチェック体制
【連載第13回】記事アップ作業代行について
【連載第14回】コンテンツのメンテナンス作業
【連載第15回】ランクエストSEO定例レポート

関連記事

最新記事

TOP

【フリーワード検索】