コラム

無料で使えるSEO分析ツール11選を特徴別に紹介

ツールを使えば、SEO対策の現状把握や対策すべきキーワードがわかり、施策を効率化できます。

しかし分析ツールは数多く存在し、料金や機能も異なるため、どれを導入すればいいかわからない方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、無料で使えるおすすめのSEO分析ツールを11個ご紹介します。

ツール選びに迷っている、使用中のものに満足していないなどの悩みがある方は、ぜひ参考にしてください。

SEOツールとは?

SEOツールとは、SEO対策に必要なデータの抽出や仮説・検証をサポートしてくれるものです。SEO対策には、調査に基づいたキーワードの選定やサイト構造の設計など、明確な戦略立案が欠かせません。

また、運用中もアクセス解析や効果測定を行い、施策を打ち立てる必要があります。ツールを導入すれば、以下のようなデータが簡単に抽出されるため、SEO対策に必要な情報がスピーディに入手できます。

  • サジェストキーワード
  • 検索ボリューム
  • 特定のキーワードの検索順位
  • アクセス解析
  • サイトのエラー箇所
  • 競合サイトの対策状況

手動で抽出すると膨大な時間がかかりますが、ツールを使えば自動化もできるため、効率が上がります。

有料ツールと無料ツールの違い

有料ツールと無料ツールの違いを以下の表にまとめました。

有料ツール無料ツール
メリット高度な分析が行えるツールごとの独自機能が使える費用がかからないシンプルなデータが手に入る
デメリット費用がかかる機能が多すぎて持て余すことがある必要最低限の情報しか手に入らない機能に制限がかかる場合がある

有料ツールは、機能の制限がなく高度な分析も行える点が魅力です。しかし、SEOツールは高額で買い切りでないものが多いため、ランニングコストがかかります。

一方で無料ツールは、費用をかけずに手軽に利用できます。ただし、有料ツールよりも得られるデータの範囲が少ない、情報の精度が悪いなどのデメリットもあるため、注意しましょう。

また、有料ツールが提供している無料版の場合、機能に制限があることがほとんどです。

無料で使えるGoogleのSEOツール

以下の4つはGoogleが公式で提供しているSEOツールです。

  • Googleサーチコンソール
  • Googleアナリティクス
  • Googleキーワードプランナー
  • PageSpeed Insights

すべて無料で使え、正確なデータが手に入ります。どれもSEO対策を行う上で必須のツールであるため、必ず設定しておきましょう。

それぞれ詳しく解説していきます。

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールは、Webサイトにアクセスする前のユーザーの動きを分析するツールです。

上位表示ページの検索キーワードや表示回数、クリック率など、検索結果上で自サイトがどのように表示されているかを把握できます。また、サイトにエラーが起きている、Googleのガイドラインに反した箇所が見つかったなどの警告もサーチコンソール経由で通達されます。

放置すると順位を落とす原因になるため、Webサイトの公開と同時に必ず設定しましょう。

Googleサーチコンソールについて詳しく知りたい方はこちら>>>無料で使えるSEO分析ツール11選を特徴別に紹介

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスは、Webサイトにアクセスしたユーザーの動きを分析するツールです。アクセス数や滞在時間、コンバージョン率など、ユーザーがコンテンツにどのような反応を示したかを確認できます。

アナリティクスを使う目的は、Webページ全体の品質改善です。

たとえば、アクセス数が多いのに滞在時間が極端に短いページは、コンテンツの質が低いと予想できます。そのようなページを炙り出し再度、ユーザーの検索意図を考えた上で改善していけば、サイト全体の品質向上につながります。

サーチコンソール同様、アナリティクスも必須ツールであるため、忘れずに設定しておきましょう。

Googleアナリティクスについて詳しく知りたい方はこちら>>>Googleアナリティクスとは?設定方法や導入手順・使い方を解説

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーは、Google広告を掲載する際に検索ボリュームや入札単価を調査できるツールです。広告出稿のアシストが目的のツールですが、SEO対策のキーワードを選定する際も活躍します。

たとえば、公開したばかりのサイトはドメインパワーが弱いため、競合が多いキーワードでは上位表示が難しいです。

しかし、事前にキーワードプランナーで検索ボリュームを調査しておけば比較的、上位表示を狙いやすいキーワードで効率的に対策できます。

PageSpeed Insights

PageSpeed Insightsは、Webサイトの表示速度を測定・評価するツールです。調査したいページのURLを入力するだけで、表示速度をスコア化してくれます。

また、表示が遅くなっている原因や改善のためのアドバイスも表示してくれるため、作業の効率が上がります。Webサイトの表示速度は、SEOにおいても重要な指標です。

過去Googleは、極端に表示速度が遅いページの順位を下げるアップデートも実施しており、SEOに悪影響があるのは明白です。

定期的にツールを使って、適宜改善していきましょう。

検索順位調査におすすめの無料SEOツール

検索順位の調査におすすめの無料SEOツールは2つです。

  • GRC
  • 検索順位チェッカー

それぞれ詳しく解説していきます。

GRC

GRCはGoogle・Yahoo!・Bingの検索順位をチェックできるツールです。上位表示されているページのタイトルやURL、キーワードのインデックス数などの情報を抽出できます。

あらかじめ調査したいキーワードやURLを設定することで、定期的に自動調査をしてくれます。

GRCには有料版もありますが、違いは一度に調査できるURLとキーワードの数のみなので、無料ですべての機能が使えます。

検索順位チェッカー

検索順位チェッカーは、1つのURLに対して最大5つのキーワードの順位を調査できるツールです。

大規模な調査には向いていませんが、スピーディーに調査結果を返してくれるため、簡易的な調査に最適です。また、調査データはCSVファイルでダウンロードできる点も便利です。

競合調査におすすめの無料SEOツール

競合調査におすすめの無料SEOツールは3つです。

  • SEOチェキ!
  • SimilarWeb
  • Keywordmap

それぞれ詳しく解説していきます。

SEOチェキ!

SEOチェキ!はURLを入力するだけでメタタグの情報や内部リンク、被リンクの数などSEOに必要なさまざまなデータが把握できます。

調査するURLに制限がないため、競合の調査もスピーディーに行えます。

SimilarWeb

SimilarWebは、世界規模でWebサイトの分析ができるツールです。以下の方法で膨大な分析データを蓄積しているため、高精度な分析が行えます。

  • 数百万のアプリやWebサイトに組み込まれた分析ソフトから直接測定したデータ
  • パートナー企業から提供された分析データ
  • 世界中のデバイスにインストールされているSimilarWebの製品で収集したトラフィックデータ
  • Web上に公開されているデータ

SimilarWebには有料版も用意されているため、より高度な分析をしたい場合はそのまま移行できます。

Keywordmap

Keywordmapは、Webマーケティングに必要な分析を行える包括的なツールです。キーワードはもちろん、広告やユーザーのニーズ調査なども行えます。

しかし、無料で利用できるのは最初の7日間だけなので、契約するタイミングに注意しましょう。

コンテンツSEOにおすすめの無料SEOツール

コンテンツSEOにおすすめの無料SEOツールは2つです。

  • ラッコキーワード
  • CopyContentDetector

それぞれ詳しく解説していきます。

ラッコキーワード

ラッコキーワードは、コンテンツSEOで重要なキーワードの調査を網羅的に進められるツールです。

サジェストや周辺語、類義語などのキーワード選定はもちろん、競合や市場の調査もできます。一部の機能に制限はありますが、無料でも十分活用できるツールです。

ラッコキーワードについて詳しく知りたい方はこちら>>> ラッコキーワードはSEOに欠かせないツール!使い方や仕組みを解説

CopyContentDetector

CopyContentDetectorは、コンテンツのコピペ率をチェックできるツールです。テキストを入力すれば簡単に、既存のWebページとの類似度や一致率を計測できます。

コンテンツSEOを行う上で、コピーコンテンツの作成は最も注意すべきことの一つです。コンテンツの量が増えると、意図せずコピーコンテンツを作成してしまう可能性が高まるため、利用してみましょう。

まとめ:無料SEOツールを使って分析と対策を効率化しよう

ツールを使えば、SEO対策に必要な分析や改善作業を効率化できます。

それぞれ特徴や強みが異なるため、目的に合わせた適切なツール選びが大切です。無料でも十分な機能がついているツールは多く存在するため、この記事を参考に導入してみてください。

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