コラム

ブログ集客のコツとは?上手くいかない原因や成功させるポイントも紹介

ブログのアクセス数がなかなか増えないとお悩みではありませんか?

ブログ集客を行うには、上手くいかない原因や成功するポイントを押さえることが大切です。

そこで今回は、ブログ集客を成功させるためのコツを紹介します。

ブログ運用で成果が出ないと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

    SEOにご興味がある方へ

    キーワード上位化までの期間を無料分析

    SEO専門業者として14年、4,200社を支援し続けて積み上げたノウハウをもとに、専門のコンサルタントが分析した効果予測シミュレーションを無料でお届けします!

    会社名

    必須

    名前

    必須

    電話番号

    必須

    メールアドレス

    必須

    ホームページのURL

    必須

    上位化したいキーワード
    ※最大3つ

    必須

    個人情報保護ポリシー


    ブログ集客とは?

    ブログ集客はファンを増やし、商品やサービスの購入につなげることを目的としています。

    ブログは、個人や企業が自己表現や情報発信を行える「ストック型」のメディアです。Web上に掲載すれば24時間誰でもアクセスできます。

    そのため数年前に書いたブログであっても需要があれば検索され、長期間に渡って大きな集客効果を生み出すことが可能です。

    ブログで集客を行うことで、次のようなメリットが得られます。

    • 低予算で始められる
    • ニーズの強い見込み顧客を集められる
    • 収益が得やすくなる

    比較的低予算で始められ、インターネットを通じて広範囲にアプローチできることから、コストパフォーマンスに優れた集客方法といえます。

    しかしながら、単にアクセス数を増やせば効果が得られるわけではありません。

    ブログの目的に応じたターゲットを集めて、成果に結びつける必要があります。

    ブログの主な集客方法

    ブログの集客方法は、主に下記の3つがあります。

    • SEO
    • SNS
    • メルマガ

    集客方法について理解することで、ブログの状況に合わせた手法を選択できます。

    SEO

    SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化のことです。Webサイトの検索順位を改善させる取り組みを指します。

    ブログの集客方法はSEOがベースとなります。

    GoogleやYahoo!などで検索したユーザーにブログをクリックしてもらうことで、流入を促せます。

    しかし、クリックしてもらうためには検索結果で上位に表示されなければなりません。

    検索エンジンによって、ユーザーのニーズに合致したページであると判断されると、検索結果の上位に表示されやすくなります。

    しかし、SEOは結果が出るまでに半年〜1年ほどの時間がかかることも。また、SEOの知識を深めて改善を繰り返す必要があります。

    なお、広告を出稿して検索結果の上方に表示することも可能です。即効性はありますが一時的な効果であるため、出稿する場合もSEOを合わせて実施するとよいでしょう。

    SEOが成功すれば、長期間に渡って安定した集客を実現できます。

    SNS

    X(旧Twitter)やInstagram、FacebookなどのSNSを活用して、ブログのアクセス数を伸ばす方法もあります。

    たとえばSNSでブログに関する要約を掲載し、リンクをクリックして詳細を読んでもらうといった流れで集客につなげられます。

    ただし、ブログだけでなくSNS運用も並行しなければならないため、人的リソースが必要になります。

    またSNSのフォロワーを獲得するためには、ユーザーの関心を集める発信や、積極的な交流活動も欠かせません。

    SEOと同様に即効性には期待できませんが、SNSは拡散力があるため、認知向上やファン作りに効果的でしょう。

    なお、読者層に合わせたSNSを活用することも大切です。継続的に活用することで、ブログの認知度を高められます。

    メルマガ

    ブログは検索ユーザーを待つ受け身の手段ですが、メルマガは積極的に見込み顧客を集められる手法です。

    自社サイトやブログにメルマガ登録のフォームを設置することで、継続的なファン形成につなげられます。

    基本的に検索してブログに訪れたユーザーは、一度きりの訪問で終わってしまいます。

    そこでメルマガ登録を促すことにより、リピーター獲得につなげられるのです。

    たとえばメルマガ限定コンテンツを配信したり、ブログの更新通知を送ったりすることで、アクセスしてもらえるようになります。

    メルマガと他の手法を組み合わせることで、集客効果に期待できるでしょう。

    ブログ集客が上手くいかない原因

    ブログ集客を実践しても、上手くいかないことがあります。考えられるのは、次のようなケースです。

    • 集客方法が合っていない
    • ブログを開設して間もない
    • 競合が強すぎるジャンルを選択している
    • 読者のニーズを捉えられていない
    • 定期的に更新できていない

    ブログ集客が上手くいかない場合は、これらに当てはまっていないか見直してみましょう。

    集客方法が合っていない

    集客方法を誤ると、ターゲットと異なるユーザーにアプローチしてしまいます。

    たとえば、狙いたいターゲット層が「30代の男性会社員」であるのにもかかわらず、20代の女性が検索するようなキーワードを選択しても、集客に結びつきません。

    ターゲットに対して、効果的にアプローチできないSNSを選択している場合も同様です。

    広告を活用する際も、ターゲティングを誤ると適切にユーザーに情報が届きません。

    ブログにあった集客方法を選択するためにも、目的やターゲットを明確にしておきましょう。

    活用したい媒体の特性やユーザー層を把握し、適切な方法を選択することが重要です。

    ブログを開設して間もない

    ブログを開設して間もない場合、すぐに集客効果は表れません。

    SEOを実施しても、検索エンジンで上位表示されるまでには時間がかかるためです。

    検索エンジンの仕組み上、情報収集からデータベースへの登録、ページ評価が行われるまで複数の工程が必要になります。

    したがって、ブログを開設してから時間が経っていない場合は、まだ効果測定する段階にないといえます。

    競合が強すぎるジャンルを選択している

    競合が強すぎるジャンルを選択している場合、上位表示するのは困難です。

    そのような場合は、ターゲット層を絞り込んだり、ニッチなジャンルを選択したりすることで、競争を避けられます。

    ただしあまりにもニッチすぎるキーワードの場合、需要が少ないため成果が見込めません。

    検索ボリューム(月間検索数)を参考にしながら、バランスを考えて選定するようにしましょう。

    また、競合他社が軒を連ねているジャンルであっても、専門性に自信がある場合は挑戦してみるのがおすすめです。

    知識や経験が豊富なジャンルを選択することで、ブログの評価が高まりやすくなります。

    読者のニーズを捉えられていない

    SEOで集客するには、読者のニーズに合致したブログを書く必要があります。

    誰に向けて書いているか分からない記事や、内容が薄く読者が求めている情報がないコンテンツは離脱されやすいです。

    そのような記事は検索エンジンからの評価も低くなるため、検索上位に表示されません。

    ブログ集客を軌道に乗せるためには、ユーザーのニーズを正しく捉え、記事の品質を高めることが重要です。

    定期的に更新できていない

    定期的な更新ができていないと、ブログのアクセス数が下がる可能性があります。

    更新頻度によって直接的にSEOへの影響があるわけではありません。しかし更新されないまま放置されていると、情報への信頼性が失われてしまいます。

    定期的に更新をすることで信頼性を高め、ブログの存在をユーザーと検索エンジンに伝えることが可能です。

    更新頻度を保つためには、あらかじめ更新頻度を決めて記事のストックを作成し、計画的にスケジュール管理を行うとよいでしょう。

    一定のスパンでブログを更新することで記事の数が増え、安定的な集客につながります。

    ブログ集客を成功させるポイント

    一方的な情報発信をするだけでは、ブログでの集客は実現できません。成功させるためには、下記のポイントを押さえましょう。

    • ターゲットを明確にする
    • ブログのテーマやコンセプトを差別化する
    • 読者のニーズが満たされるコンテンツを作成する
    • 専門性や信頼性の高い内容を扱う
    • ターゲットに合わせたSNSを活用する

    それぞれのポイントを踏まえ、集客方法の改善に役立ててください。

    ターゲットを明確にする

    ブログのアクセス数を伸ばすためには、ターゲットを明確にすることが重要です。

    「誰に向けて記事を書いているのか」が明確でなければ、読者にとって役立つ記事を届けることはできません。

    また大勢に向けたアプローチよりも、特定の個人に向けて発信する方が刺さりやすいです。

    たとえば同じ「ホームページを作りたい」という場合でも、

    • とにかく費用を抑えたい
    • 集客につながるホームページにしたい
    • ブランドイメージが伝わるデザインにしたい
    • ECサイトが作れる制作会社がいい
    • 多言語に対応できるホームページにしたい

    など、さまざまなニーズが考えられます。

    これらすべての要望に応えるコンテンツを作成しても、最終的に誰にも刺さらない記事になる可能性が高いでしょう。

    そのため、記事を作成する際にペルソナ(想定読者)を設定することが重要です。

    特定のターゲットに絞って情報発信を行うことで、的確に訴求できるようになります。

    ブログのテーマやコンセプトを差別化する

    競合あふれるジャンルの中で生き残るためには、独自のテーマやコンセプトを決めて差別化することが重要です。

    競合と似たようなブログのコンセプトでは独自性がないため、読者に選ばれず埋もれてしまう可能性が高いでしょう。

    たとえば同じWebマーケティングを扱うブログであっても、戦略や強み、得意ジャンルなどで差をつけることが可能です。

    大きなジャンルのテーマが同じ場合でも、コンセプトが変わればアプローチできるターゲット層も変わります。

    差別化するためには、自社についての理解を深めることや、競合分析の実施が不可欠です。

    他のブログにはない自社だけの視点や切り口で情報発信を行い、独自の強みや個性をコンセプトに盛り込むことを意識しましょう。

    読者のニーズが満たされるコンテンツを作成する

    ブログ集客を成功させるためには、読者のニーズを満たすコンテンツを作成することが重要です。

    ユーザーの抱える問題や悩みを把握し、分かりやすく発信することを心がけてください。

    ニーズを満たすコンテンツは読者を惹きつけるため、リピーター獲得や認知向上に役立ちます。

    またSEO効果も高めることにつながるため、アクセス数の増大も見込めるでしょう。

    専門性や信頼性の高い内容を扱う

    ユーザーは、正確で価値のある情報を求めています。ブログの記事を書く際は、信頼できる情報を扱うことが重要です。

    専門知識や経験に基づいた情報を扱うことで、ブログの内容に信憑性をもたせられます。

    ユーザーとの信頼関係を構築できるため、成果につながりやすくなるでしょう。

    また、一次情報や専門性の高いサイトから引用することで信頼性を高めることも可能です。

    専門性と信頼性があるコンテンツは、検索エンジンの評価も高められるため、SEOにも良い効果をもたらします。

    ターゲットに合わせたSNSを活用する

    ブログ集客にSNSを活用していく場合、ターゲットに合わせた媒体を選ぶことが重要です。

    主なSNSの特徴は下記の通り。それぞれの特徴を踏まえて活用しましょう。

    Twitter リアルタイム性と拡散性が高い

    話題性のあるトピックが注目されやすい

    10~20代の若者を中心に幅広い世代が利用

    Instagram 写真や動画を楽しむSNS

    視覚的に訴求できる

    20~30代の女性にアプローチしやすい

    Facebook 実名登録制のSNS

    30~40代のビジネスパーソンに向けて発信できる

    LINE 全年代の利用率が高い

    普段他のSNSを使わない層にアプローチできる

    YouTube 世界で最も利用されている動画投稿プラットフォーム

    10~20代の若者を中心に幅広い世代が利用

    最適なSNSを活用し、ブログの魅力を伝えることで、アクセス数やファンを増やせるでしょう。

    集客できるブログを書く流れとコツ

    ブログで集客するためには、高品質なコンテンツを作成する必要があります。下記の手順を押さえ、魅力的な記事を発信しましょう。

    1. 1位が取れそうなキーワードを選ぶ
    2. キーワードの検索意図を把握する
    3. 記事の骨組みを作成する
    4. 結論や要点をストレートに伝える
    5. 見出しや画像を活用する
    6. アクセス解析ツールで分析する
    7. リライトして改善を繰り返す

    それぞれのポイントについて解説します。

    1位が取れそうなキーワードを選ぶ

    ブログ運営において、作成するコンテンツのキーワードを選ぶ作業は重要です。

    専門性や経験などの強みがあるジャンルから、1位が獲得できそうなキーワードを選択しましょう。

    得意とするジャンルの関連キーワードを洗い出し、ニーズがあるキーワードを探します。

    なお、次のようなツールを活用することで、効率的にキーワードを洗い出せます。

    • Googleキーワードプランナー
    • ラッコキーワード
    • Ubersuggest

    Googleキーワードプランナーを活用すれば、検索ボリュームも把握することが可能です。

    検索ボリュームが大きすぎる場合は競合性も高いため、まずは次のような条件がそろったキーワードを選ぶのがおすすめです。

    • ターゲットユーザーが検索しそう
    • 競合サイトが少ない
    • 実際に検索されている

    これらを踏まえて、成果につながるキーワードを選びましょう。

    キーワードの検索意図を把握する

    キーワードが決まったら、記事を書く前に検索意図を明確にします。

    検索意図とは、ユーザーがそのキーワードで検索するに至った理由や背景のことです。

    「なぜ検索したのか?」「読者は何が知りたいのか?」などについて仮説を立てます。

    検索意図を明確にする際は、実際にそのキーワードで調べて、上位表示されている記事を確認しましょう。

    実際に上位表示できている記事は、検索エンジンがキーワードと関連性が高いと判断しているためです。

    ただし他の記事を真似するとコピーコンテンツになるため、内容が似通ったものにならないよう注意しましょう。

    またサジェストや関連キーワードを調べることで、潜在的なニーズも捉えることが可能です。

    記事の骨組みを作成する

    リサーチした内容をもとに、記事の構成を作成しましょう。

    高品質な記事を作るためには、骨組みとなる構成を作り、下準備を行うことが大切です。

    記事の構成とは、どのように記事を書いていくかを決める設計図のようなものです。

    構成を作成しておかないと、論点がずれたり、検索意図にそぐわない内容になったりする恐れがあります。

    あらかじめ記事の骨組みを作成しておくことで、読者にとって必要な情報を順序立てて伝えることができ、執筆の効率化に役立ちます。

    結論や要点をストレートに伝える

    ユーザーは、最初に結論を知りたいと思っています。そのため、結論から簡潔に分かりやすく伝えるようにしてください。

    結論から伝えると、離脱の要因になると考える方もいるかもしれません。

    しかし、結論を先延ばしにすると何を伝えたいのかがはっきりせず、かえってユーザーにストレスを与えてしまいます。

    結論から伝えることで、さらに理由や背景などについて詳しく知りたくなるため、読み進められやすくなるでしょう。

    見出しタグや画像を活用する

    記事を作成する際は、見出しタグや画像を活用して、ユーザーに記事の内容を分かりやすく伝えましょう。

    見出しタグを活用することで読みやすくなり、コンテンツの階層構造が明確になります。

    また画像を使うことで記事内容への理解が深まり、読者が飽きずに読み進められる効果にも期待できます。

    ただし画像を使用する際は、著作権に問題のない高画質なものを選ぶことがポイントです。

    読者にとって見やすく、快適に読み進められる記事を作成してください。

    アクセス解析ツールで分析する

    記事を公開したあとは、アクセス解析ツールで分析を行いましょう。

    アクセス解析ツールとは、Webサイトの利用状況やアクセス数などを把握できるツールです。

    ブログのアクセス解析を用いて分析することで、訪問者の性質や行動ブログへの訪問経路、ページごとの閲覧数などが分かります。

    Googleアナリティクスは、無料で活用できるアクセス解析ツールです。正確なデータが取得できるため、積極的に活用するとよいでしょう。

    リライトして改善を繰り返す

    ブログは、記事を更新したら終わりではありません。検索順位を定期的に確認し、順位が上がらない場合はリライトしましょう。

    ただし、更新後〜6ヶ月ほどは様子見で構いません。更新してから検索エンジンに反映されるまでに、時間がかかるためです。

    検索順位は、Googleサーチコンソールや順位測定ツールなどを活用することで調べられます。

    またリライトする際は仮説を立て、効果を検証しながら部分的に改善していくのがおすすめです。

    効果のあった内容とそうでない部分が把握でき、リライトの経験値が積めるようになります。

    繰り返し改善を行いながら、ブログの価値を高めていきましょう。

    まとめ:集客のコツやポイントを踏まえてブログを成功させよう

    ブログで集客するためには適切な手法を選び、高品質なコンテンツを定期的に更新する必要があります。

    また、必要に応じてSNSを活用することも有効です。

    ブログを通じて読者との信頼関係を築くことで、長期的にリピーターを増やすことにつながります。

    SEOを実践しながら、ユーザーファーストを意識したコンテンツを増やしてください。

    関連したコンテンツ
    最新のコンテンツ
    TOP

    SEO無料相談

    受付時間 平日9:00~18:30

    0120-790-671