 自社のSEO対策を検討するなかで、ローカルSEOに辿り着いた方も多いのではないでしょうか。
自社のSEO対策を検討するなかで、ローカルSEOに辿り着いた方も多いのではないでしょうか。
ローカルSEOは、地域性の高いキーワードでの検索に高い効果を発揮する集客施策です。
特に店舗型ビジネスや地域密着型サービスを運営している場合、通常のSEOよりも高い効果が見込める可能性があります。
本記事では、ローカルSEOの概要や対策の進め方、実行する際の注意点などを網羅的に解説しています。
ローカルSEOへの理解を深め、自社の集客力を高めていきましょう。
目次
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ローカルSEOとは
ローカルSEOとはローカルパックとナレッジパネルに、自社を表示させるための対策を指します。
ローカルパックとは、Googleで「地域名 業種名」などのキーワードを検索した際に検索結果の上部に表示される、Googleマップの検索結果のことです。
ナレッジパネルとはGoogle検索で、検索結果の横や最上部に表示される情報ボックスのことです。
飲食店や美容院、病院など、地域に根ざした店舗型ビジネスが対象となり、近隣の店舗を探している検索ユーザーに対して効果を発揮します。
通常のSEOが全国的な検索結果を意識するのに対し、ローカルSEOは特定エリアでの集客を目的とした施策です。
以下3つのSEOとの違いを、詳しく解説します。
- 地域SEOとの違い
- 通常のSEOとの違い
- MEOとの違い
地域SEOとの違い
地域SEOとは、「地域名 〇〇」のような地域性の高いキーワードで上位表示させるための施策です。
ローカルSEOがローカルパックやナレッジパネルを対象とした施策であるのに対し、地域SEOは検索エンジンに向けて対策を行います。
つまり、地域SEOは通常のSEO対策の延長線上にある施策で、地域性の高いキーワードにフォーカスした対策です。
ローカルパックとオーガニック検索の両方で上位に表示されれば、相乗効果が期待できるため、合わせて取り組むケースも多くみられます。
なお、地域SEOについては以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。
通常のSEOとの違い
SEOは、Googleなどの検索エンジンでの検索結果で、自社のサイトを上位表示させるための施策です。
キーワードの種類に関係なく、あらゆるオーガニック検索での上位表示を目指します。
地域SEOと同様に、ローカルSEOとは対象とする媒体が異なるため、合わせて対策するのがおすすめです。
通常のSEOは潜在顧客の獲得やナーチャリングに効果的で、集客の拡大が期待できます。
MEOとの違い
MEOとは「Map Engine Optimization(地図検索最適化)」の略語で、Googleマップ上で自社店舗を上位に表示させるための施策のことです。
ローカルSEOがローカルパックでの上位表示に特化した施策であるのに対し、MEOはGoogleマップ全体の対策を指します。
つまり、Googleマップの検索結果を参照するローカルSEOは、MEOの延長線上にある施策といえます。
MEOの成果がローカルSEOにも影響するため、同時に取り組む必要があります。
ローカルSEOの種類
ローカルSEOは、以下2つへの表示を目的とします。
- ローカルパック
- ナレッジパネル
いずれも地域情報をもとに、ユーザーへ最適な店舗や施設を表示するGoogle検索の仕組みですが、それぞれ異なる特徴を持っています。
以下で詳しく解説します。
ローカルパック

ローカルパックとは、Googleで地域に関連するキーワードで検索した際に、Googleマップとともに検索結果の上部に表示される3つの店舗リストです。
たとえば、「新宿 美容院」や「梅田 カフェ」と検索すると、複数の店舗情報が地図と一緒に表示されます。
店舗名・住所・営業時間・電話番号・口コミ評価・写真などが表示され、ユーザーが知りたい情報を一目で把握できる仕組みになっています。
ローカルパックには通常のものに加えて、以下3つの表示があるため覚えておきましょう。
| 種類 | 特徴 | 
| ローカルABCパック | 
 | 
| ローカルスナックパック | 
 | 
| ローカルファインダー | 
 | 
ローカルパックは、通常の検索結果(オーガニック検索)よりも上部に表示されるのが特徴です。
オーガニック検索1位のサイトよりも上に位置するため、高い視認性を確保でき、店舗やサービスの認知度向上に直結します。
また、地域性の高いキーワードは、 今すぐに行動を起こそうとしているユーザーが検索する可能性が高いため、 上位表示がコンバージョンにもつながりやすい といえます。
地域密着型のビジネスにおけるローカルSEOの重要性は、無視できないものといえるでしょう。
ナレッジパネル

ナレッジパネルとは、企業名や店舗名を検索した際に、検索結果画面の右側に表示される情報枠のことです。
「地域名 業種名」などのキーワードで検索された際、該当店舗が少なければ、ローカルパックに代わって表示されることもあります。
また、ローカルパックに表示された店舗をクリックした際にも表示されるため、ナレッジパネルの最適化はローカルSEOにおいて必須といえます。
ナレッジパネルには以下のような情報がまとめて表示されるため、ユーザーが求める情報を迅速に提供可能です。
- 会社名(店舗名)
- 写真
- 住所
- 電話番号
- 営業時間
- Webサイトへのリンク
- 口コミ評価 など
検索結果上でユーザーの興味を掻き立てられるため、Webサイトへの誘導や問い合わせにつながりやすくなります。
またナレッジパネルは、信頼性やブランドイメージの向上にも役立つツールです。
Googleから認証を受けることで、ビジネスの所有者として正式に認められ、情報の修正が可能となります。
常に最新で正しい情報が載っている状態を維持すれば、ユーザーの信頼を得やすくなり、集客につながるでしょう。 
ローカルSEOを活用するメリット
ローカルSEOの活用で得られるメリットは、以下4つです。
- 競合性が低い
- 費用対効果が高い
- 集客性が高い
- 効果が出るのが比較的早い
それぞれ詳しく解説します。
競合性が低い
ローカルSEOのメリットは、競合性が低い点です。
一般的なSEOでは、全国規模や広範囲の競合と順位を競う必要があります。
一方ローカルSEOでは、競合は自社の近隣にある同業他社に限定されます。
たとえば新宿区でカフェを営む場合、自社に関連するキーワードでローカルパックに表示されるのは、新宿エリアのカフェだけです。
ほかの地域の店舗は表示されないため、 競合性が低くなるのです。
競合が絞り込めるため対策も立てやすく、少ないリソースでも効率的に上位表示を狙えます。
費用対効果が高い
ローカルSEOは、低コストで始められる集客施策である点もメリットに挙げられます。
Googleビジネスプロフィールの登録や最適化は無料のため、費用をかけずに自社情報を検索結果に表示させられます。
また、通常のSEOのようにWebサイトの内部対策を行う必要もありません。
HTMLやCSS、JavaScriptを使う複雑な作業が伴う施策が不要で、専門的な知識がなくても施策を実行できます。
このように、無料かつ低リソースで狙った地域・キーワードでの認知を拡大できるため、費用対効果の高い集客が実現できるわけです。
集客性が高い
ローカルSEOは、集客性が高い施策です。
「地域名 業種名」などのキーワードで検索するユーザーは、近隣の店舗やサービスをすぐに利用したいと考えている可能性が高いためです。
そのため、ローカルパックやナレッジパネルに表示されることで、来店意欲の高いユーザーに効率的にアプローチできます。
さらに、ナレッジパネルには、住所や電話番号、営業時間、予約ボタンなどが表示されます。
ユーザーがそのまま問い合わせや来店に進む導線が作れるため、効率的な集客が可能です。
また、ローカルSEOで自社の情報が表示される機会が増えると、ユーザーの認知も拡大しやすくなります。
したがって、 ローカルSEOは短期的・長期的双方の観点から集客性の高い施策であるといえます。
効果が出るのが比較的早い
ローカルSEOは、通常のSEOと比べて効果が現れるスピードが速い点も特徴です。
通常のSEOでは上位表示に半年〜1年程度かかりますが、ローカルSEOでは1〜2週間程度で成果が出始める傾向があります。
評価の対象が地域に限定された競合とユーザーの行動に絞られているため、上位表示されやすいのです。
ただし評価項目のなかには、E-E-A-Tのように数年単位で育成が必要なものもあります。
あくまで成果が出てくるのが早いだけであり、本格的な対策には長期的な運用と改善も重要であることを理解しておきましょう。
ローカルSEOの基本的な評価項目
ローカルSEOで上位表示を目指すには、どのような項目が評価されるのかを理解することが重要です。
Googleの公式ガイドラインでは、主に以下の3つの要素がローカル検索の順位に影響するとされています。
- 関連性
- 距離
- 視認性(知名度)
参考:Google のローカル検索結果のランキングを改善するヒント – Google ビジネス プロフィール ヘルプ
それぞれ詳しく解説します。
関連性
関連性は、ユーザーの検索キーワードとGoogleビジネスプロフィールの情報の一致度を指します。
関連性が高いほど、検索結果に表示されやすくなります。
関連性に影響する主な情報は以下の通りです。
- ビジネス名
- カテゴリー
- 住所
- 電話番号
- サービス内容や説明文
情報を適切に整備すれば、検索キーワードとの関連性が高まり、ローカル検索での上位表示につながります。
たとえば「新宿 コーヒー」での上位表示を狙う場合、説明文などにコーヒーに関する情報を盛り込めば表示されやすくなります。
Googleビジネスプロフィールの情報数が多いほど、 検索キーワードとの一致率が上がりやすくなるため、登録情報を充実させておきましょう。
距離
距離とは、検索ユーザーの指定した場所や現在地から、ビジネスの所在地までの距離のことです。
検索キーワードに地域名が含まれていない場合でも、Googleはユーザーの位置情報をもとに、近い店舗やサービスを優先して表示します。
たとえば「美容院」とだけ検索した場合、ユーザーの位置情報が新宿区なら、新宿近隣の美容院がローカルパックやナレッジパネルに表示されやすくなります。
ローカルSEOでユーザーとのタッチポイントを増やすには、ビジネス情報の住所を正確かつ最新のものにしておくことが大切です。
複数の店舗がある場合は、それぞれの所在地ごとに情報を最適化しましょう。
視認性(知名度)
視認性は、ビジネスがユーザーにどれだけ認知されているかを指します。
つまり知名度の高さのことで、 口コミの数やWeb上でのビジネスの情報量、被リンクなどが評価の対象です。
良い口コミを獲得したり、他媒体で紹介されたりすることが増えれば、上位表示が期待できます。
しかし、口コミは実際に来店した顧客からしか得られないため、Web上の施策だけでは完結できません。
したがって、ローカルSEOでの成功には、丁寧な接客や上質なサービスの提供など、オフラインでの対応も重要であることが分かります。
また自社サイトの情報を充実させ、良質なコンテンツを作成して第三者から被リンクをもらうなど、通常のSEOと同様の施策も必要です。
視認性の向上には長期的な施策が必要であることを理解し、継続的に質の高いサービスを提供できるように意識しましょう。
ローカルSEOの始め方
ローカルSEOは、以下の流れで取り組むのが基本です。
- 事前準備を整える
- Googleビジネスプロフィールを最適化する
- 写真や動画を追加する
- 最新情報を投稿する
- サイテーションや被リンクを獲得する
効率的に成果をあげるには、正しい手順で施策を打つことが欠かせません。
どのようなステップを踏めばよいのかを理解するためにも、一つずつ確認していきましょう。
ステップ①事前準備を整える
ローカルSEOで成果をあげるためには、事前準備が大切です。
事前準備を十分に行えば、施策に一貫性が生まれ、ゴールに向かってスムーズに進められます。
ローカルSEOを始めるにあたっては、以下の準備を事前に整えておきましょう。
- ターゲットの選定
- 地域特性の調査
- 自社の現状の把握
まずはターゲットとなる顧客層を明確にし、対策の方向性を明確にしておきます。
地域特性の調査も行い、競合の状況や対象ユーザーの検索行動を把握することで、より効果的な施策を実行できます。
また自社の現状を整理し、強みや弱みを確かめることも重要です。
準備を丁寧に行えば、後続の施策がスムーズに進み、効果を最大化できるといえます。
ステップ②Googleビジネスプロフィールを最適化する
準備が整ったら、ローカルSEOを始める際に必須となる、Googleビジネスプロフィールへの登録に移ります。
ローカルパックとナレッジパネルに表示される内容は、Googleビジネスプロフィールの情報から収集されます。
つまり、未登録のままだとGoogleに自社の情報を正確に伝えられず、上位表示も難しくなるということです。
無料で登録できるため、ユーザーが求める以下のような情報を充実させましょう。
- 会社名
- 住所
- 営業時間
- 電話番号
また、カテゴリーやサービス内容など、検索時に表示される情報の整備も大切です。
正確な情報を提供すれば、検索結果での視認性が高まり、ユーザーの信頼も得やすくなります。
ステップ③写真や動画を追加する
Googleビジネスプロフィールには、お伝えした情報にくわえて、写真や動画を追加することも大切です。
文章だけでは伝わりにくい店舗の雰囲気やサービス内容も、画像や動画なら短時間でユーザーに訴求できます。
店内の様子やスタッフの写真、提供するサービスの動画を掲載すれば、安心感の訴求や興味づけにつながり、集客もしやすくなります。
ただし、一般のユーザーが投稿した写真や動画も一覧に表示される点には注意が必要です。
ユーザーからの投稿は削除や表示順の変更が難しいものの、公式が追加した写真や動画は優先的に表示される傾向にあるため、定期的に追加しましょう。
ステップ④最新情報を投稿する
Googleビジネスプロフィールに掲載する情報は、最新の状態を維持することが大切です。
情報が古いままだと、ユーザーに誤った情報を提供し、信頼性を損なうおそれがあるためです。
たとえば、定休日に変更があった場合に情報が古いままだと、訪問を楽しみに足を運んでくれた顧客を落胆させてしまいます。
期待以上のサービスを提供するには、常に最新の情報を提供し、実態と相違がない状態にしておくことが重要です。
反対に、ユーザーにメリットのある情報を即時に投稿すれば関心を引きやすくなります。
新しいサービスの開始やキャンペーンの実施などの情報を、写真や動画と合わせて投稿すれば、集客効果が期待できるでしょう。
また自社サイトやSNSなど、Googleビジネスプロフィール以外の媒体も最新の情報に更新し、整合性を担保することも大切です。
Web全体で正確で鮮度の高い情報を提供すれば、Googleにアクティブな店舗として認識されやすくなり、効果を最大化できます。
ステップ⑤サイテーションや被リンクを獲得する
ローカルSEOで上位表示を目指すには、サイテーションや被リンクの獲得も重要です。
| サイテーション | 自社のビジネスやサービスの情報がWebサイトやSNSなどで言及されること | 
| 被リンク | 外部のサイトから自社のサイトに向けてリンクが貼られること | 
いずれも獲得には、第三者が思わず拡散したくなるような、良質なコンテンツの作成やサービスの提供が必須です。
また、SNSの積極的な活用をはじめ、ユーザーとのタッチポイントを増やす工夫も求められます。
サイテーションや被リンクは質も重視されるため、自作自演での獲得は避け、正攻法で勝負しましょう。
ローカルSEOで上位化するポイント
正しい手順に加えて以下5つのポイントを意識することでも、ローカルSEOの効果を最大化できます。
- 情報の更新頻度を上げる
- 質の高い口コミを集める
- 地域密着型のサービスであることをアピールする
- Googleのガイドラインを遵守する
- SEO対策を実施する
以下では、意識する点や具体的な施策内容をポイントごとに解説します。
ポイント①情報の更新頻度を上げる
まず挙げられるのは、情報の更新頻度です。
Googleビジネスプロフィールに載せている住所や営業時間、電話番号などの情報が古いままだと、ユーザーの利便性が低下し、信頼を損ねる原因になります。
ユーザビリティの低下によって、ユーザーからの信頼を失ったり、間接的にGoogleからの評価が下がったりするおそれがあるため注意が必要です。
Googleビジネスプロフィールや自社サイト、SNSの情報を定期的に見直し、こまめに最新の情報を維持できるようにしましょう。
ポイント②質の高い口コミを集める
ローカルSEOで成果を上げるには、実際に利用したユーザーからの高評価の口コミやレビューの獲得が欠かせません。
これは口コミやレビューが、ローカルSEOの評価要素である視認性と関連性に影響するためです。
口コミを増やすには、顧客に直接依頼する、または店舗にポップや案内を設置して投稿を促すなどの方法があります。
ただし、投稿される口コミは必ずしもポジティブな内容とは限りません。
仮にネガティブな内容が投稿された場合でも、誠意を持って対応することが大切です。
真摯に向き合えば、ネガティブな口コミをユーザーからの信頼に転換できます。
ユーザーに対する誠意ある対応は、Googleが提示する“ユーザーファースト”との考え方とも一致するため、徹底しましょう。
ポイント③地域密着型のサービスであることをアピールする
ローカルSEOでは、自社が地域密着ビジネスであることを検索エンジンにアピールしましょう。
Googleはユーザーの検索意図を満たせる情報を優先して表示するため、地域との関連性が伝われば、上位表示されやすくなります。
Googleビジネスプロフィールに地域に関連する情報を積極的に追加すれば、関連性をアピールできます。
具体的には、以下のような情報を最適化しましょう。
- 住所
- サービスや商品の説明文
- 電話番号
- 写真・動画
たとえば提供している地域限定のサービスや周辺情報などを掲載すれば、地域との関連性を認識してもらいやすくなります。
また、地元のイベントへの参加情報や地元のコミュニティ活動の紹介などを写真で投稿すれば、ユーザーからの信頼を得ることにもつながります。
地域密着型であることのアピールは、直接的・間接的にローカルSEOに効果的です。
ポイント④Googleのガイドラインを遵守する
情報を更新したり、口コミを獲得したりする際は、Googleのガイドラインを必ず遵守してください。
施策が違反行為にあたると、検索結果からの表示停止や順位低下などの、ペナルティを受けるリスクがあります。
Google マップのユーザーによるプラットフォーム内外での行動が Google の他のユーザー、コミュニティ、従業員、エコシステムに損害を与える場合、Google はアカウントの権限の一時停止からアカウントの停止まで、さまざまな措置を講じることがあります。コンテンツやアカウントの審査時には、コンテンツ自体だけでなく、アカウント情報、ユーザーによる操作、悪質な行為の常習性、報告機能(該当する場合)または自主的な審査で特定されたその他の情報など、さまざまな種類の情報が考慮されます。
引用:禁止および制限されているコンテンツ – マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシー ヘルプ
違反行為には、以下のようなコンテンツが該当します。
- 店舗や場所での実体験に基づいていない
- なりすまし
- 虚偽、不正確な情報
- 誤解を招くような情報
- 不適切な内容または行為
Googleはユーザーファーストを理念としているため、架空の情報やなりすましなど、ユーザーを欺くような情報の掲載を厳しく取り締まっています。
また、法律に反する内容や成人向け、暴力的なコンテンツなど、ユーザーを不快にさせるおそれがあるコンテンツも禁止です。
ローカルSEOを始める前にGoogleのガイドラインを必ず確認し、意図せず違反行為を行わないように注意しましょう。
ポイント⑤SEO対策を実施する
ローカルSEOで上位化を目指す際にも、WebサイトのSEO対策は欠かせません。
SEOでもローカルSEOでも、前提に重要なことは ユーザーのニーズを満たすコンテンツの提供です。
そのため、自社サイト内でニーズ別にコンテンツを作成すれば、ローカルSEOの評価向上が期待できます。
具体的には、サービスやメニュー、アクセス情報など、情報の種類別に独立したページを作成します。
また、キャンペーン・イベントの開催情報やレポートを、ブログで定期的に発信するのもおすすめです。
サイトの情報の整理や定期的な情報発信は、ユーザー行動も活発にします。
ローカルSEOでの評価向上に加えて、問い合わせや来店などのコンバージョンの増加も期待できます。
ローカルSEOに取り組む際は、通常のSEO対策も合わせて行いましょう。
ローカルSEOで上位化を目指す際に気を付けておきたいこと
ローカルSEOを行う際は、企業名や店舗名に対策キーワードを無理に盛り込まないように注意してください。
たとえば「【髪質改善トリートメント依頼数全国No.1】Rank-Quest美容室 新宿駅徒歩1分」のような店舗名です。
通常のSEOではよく見る施策ですが、ローカルSEOではペナルティの対象になるおそれがあります。
ペナルティを受けるとアカウントが停止し、これまでの対策が水の泡になってしまいます。
前述したように、ローカルSEOで重要なのは「関連性」「距離」「視認性(知名度)」です。
企業名や店舗名にキーワードを詰め込んでもあまり効果はないため、対策するキーワードを適切に選びましょう。
ローカルSEOでなかなか成果が出ない場合にはRank-Quest(ランクエスト)
ローカルSEOに取り組んでいても、上位表示や集客につながらない場合があります。
ローカルSEOの評価基準が多岐にわたり、Googleのアルゴリズムや地域特性によって成果が左右されるためです。
成果が見込めない場合、ローカルSEOの専門家への依頼が効果的です。
Rank-Questでは、4,300社以上のSEOを支援してきた経験から、Googleのガイドラインに遵守した正攻法の施策を提供しています。
また作業は丸投げできるため、自社のリソースを割くことなく上位表示を実現できます。
コア業務に集中しながら集客力を高められるため、ローカルSEOにお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。
Rank-Questで成果を出したローカルSEOの事例紹介
Rank-Questでは、さまざまな業界の企業・店舗に対してローカルSEOの施策を実施し、短期間で成果をあげています。
ここでは、以下2社様の具体的な事例とともに、Rank-Questの取り組みやローカルSEOの有用性をご紹介します。
事例①ファミリア株式会社

ファミリア株式会社様は、茨城県つくば市を中心に注文住宅の提供をしている工務店です。
「ローコスト・ハイセンス」をスローガンに、おしゃれな注文住宅をリーズナブルに展開しています。
ご依頼をいただき、地域性の高いキーワードでの上位表示を目指して以下の施策を実施。
- サイト内のマイナス要因を排除する、内部修正
- キーワードの順位獲得・向上を目的とした、コラム作成
- 検索順位改善のための、コラムアップデート
- 現在の施策状況が分かる月次報告の実施
ファミリア株式会社様はもともと、ほかの業者とSEO対策に取り組まれていました。
しかし、いまいち結果が振るわなかったとのことで、Rank-Questにご依頼いただきました。
結果、2025年3月時点でターゲットKWで2位を獲得し、流入数も増加するなど、ご満足いただける結果を提供できました。
事例②NPO法人スポーツコミュニティー軽井沢クラブ

NPO法人スポーツコミュニティー軽井沢クラブ様は、長野県軽井沢町のスポーツクラブです。
手軽にカーリング体験ができるなど、多様なメニューで地元民や観光客から人気を博しています。
Rank-Questでは、以下の施策を実施。
- 既存ページの一部改修
- Webサイトの内部修正
- ターゲットキーワードの選定
- 順位改善を目的とした記事作成
NPO法人スポーツコミュニティー軽井沢クラブ様はもともと「軽井沢 アクティビティ」で上位表示できていました。
しかし徐々に順位が下がり始め、危機感から複数のSEO業者を検討し、最終的にRank-Questにご依頼いただきました。
結果として「軽井沢 アクティビティ」の順位も回復し、セッション数も月間3,000を超えるなど、お喜びの声をいただきました。
ローカルSEOは特定地域での集客に有効!Rank-Questなら“すべて丸投げ”できます
ローカルSEOは、自社をローカルパックで上位表示させたり、ナレッジパネルに表示させたりするための施策のことです。
無料で取り組め、地域性の高いビジネスにおける強力な集客手段として注目されています。
ローカルSEOでは、Googleビジネスプロフィールの登録や情報の更新、口コミ・レビューの獲得など、通常のSEOとは異なるアプローチが必要です。
一方で、被リンク・サイテーションの獲得、自社サイトでのコンテンツ作成など、共通する部分もあります。
合わせて取り組むことで相乗効果が生まれ、集客効果を最大化できます。
ローカルSEOは自社でも取り組めますが、専門的な知識や継続的な運用が必要です。
Rank-Questでは、これまでに4,300社以上のSEOを支援した経験から、貴社のローカルSEOの成果を最大化します。
ご相談は無料ですので、気軽にお問い合わせください。
会社概要
| 会社名 | 株式会社eclore | 
| 代表者 | 宮島 隆 | 
| 創業 | 2008年 1月 11日 | 
| 資本金 | 5,000万円 | 
| 本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階 | 
| 従業員数 | 90人(アルバイト含む) | 
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