SEOでは、キーワード出現率が重要だと聞いたことがあるかもしれません。キーワード出現率とは、ページ内に特定の語句が含まれている比率のことです。
しかし現在のSEOでは、出現率が重視されなくなっています。
本記事では、キーワード出現率のSEOへの影響や活用方法について解説します。
サイト改善を図りたいWeb担当者の方はぜひ参考にしてください。
目次
キーワード出現率とは?
キーワード出現率とは、Webページ内に特定の単語や語句がどれくらいの割合で含まれているか表す数字です。
たとえば1ページ内に2000語のワードがあり、特定のキーワードが100語含まれていたとしたら、出現率は5%になります。
キーワード出現率とSEOの関係
キーワード出現率は、Webページのテーマや内容を判断するための指標となります。たとえば、競合サイトの傾向を見る際にチェックすることで、ユーザーのニーズを捉えるのに役立ちます。
キーワード出現率を参考に、ユーザーの満足度の高いコンテンツを作成することで、SEOに好影響をもたらす可能性があります。ただし、出現率が直接的にSEOに影響を与えることはないため、注意が必要です。
キーワード出現率は検索順位に影響はない
過去のSEOでは、主要なキーワードが5%~7%含まれているコンテンツが、検索エンジンから評価されやすいと考えられていました。
ただし、現在は出現率を気にしなくて良いという見解が一般的です。かつてGoogleが検索順位を決める際、ページ内のキーワード出現率を重視していた時期がありました。
しかし、キーワードが含まれる量だけで記事の良し悪しを判断することはできません。現在では検索エンジンの性能が改善され、ページの文脈まで読み取れるようになっています。
したがって、単にキーワードの出現率で、コンテンツが評価されることはありません。むしろ不自然に出現率が高いと、かえってSEOに悪影響を与える可能性もあります。
ユーザーから快適に閲覧してもらうためにも、出現率を気にせずにコンテンツを作成することが好ましいといえます。
以前はキーワード出現率も検索順位に関係していた
キーワードの出現率は、検索エンジンがページの内容と検索クエリの関連性を判断する指標として、比重が大きい要素でした。当時は仕様を逆手に取り、過剰にキーワードを含めることで上位表示を狙うSEO対策が主流になっていたほどです。
しかしGoogleはこれを問題視していました。内容が薄く、文章も破綻している低品質なコンテンツが検索結果に溢れてしまったためです。
検索エンジンがユーザーのニーズを満たせていないと判断したGoogleは、アルゴリズムの改良を繰り返しました。現在では、文章の中で自然に使用したキーワードでなければ、評価されなくなっています。
また、過剰にキーワードを詰め込んだコンテンツはスパムとして、ペナルティの対象となります。そのため、キーワードの出現率は現在では意識しないほうが賢明です。
大切なのは高品質なコンテンツ
検索エンジンのアルゴリズムは、日々進化を遂げています。評価基準の変更はもちろん、新たな指標も追加されているため、キーワードの出現率の重要性は年々下がっているといえるでしょう。
また文章の理解力も向上しているため、キーワードに頼らずともコンテンツの品質や検索クエリとの関連性を評価可能です。不自然なキーワードの挿入は、かえって評価を落とす可能性もあります。
そのため現代のSEO対策では、今まで以上に高品質なコンテンツの制作が求められています。検索意図やユーザーのニーズを考え抜き、独自性や専門性が高く、信頼できるコンテンツを作りましょう。
キーワード出現率の目安について
キーワードの出現率の目安は、一般的に5%~7%とされています。しかしあくまで結果論であり、数値を合わせてコンテンツを制作しても、上位表示されるとは限りません。出現率が数値外でも、上位表示されているコンテンツは多いです。
したがってコンテンツ制作において、キーワードの出現率は気にしなくてもよいといえます。ユーザーに提供する価値を第一に考え、わかりやすく内容が濃いコンテンツを作り上げましょう。
キーワード出現率を意識しすぎるのは逆効果
キーワードの出現率を意識しすぎると、下記のデメリットが生まれます。
- ユーザビリティが低下する
- ブラックハットSEOと判断される
キーワードの出現率を考慮することが、SEO対策に無駄になるとは言い切れません。しかし、とらわれすぎると逆効果になるため注意しましょう。それぞれ詳しく解説していきます。
ユーザービリティが低下する
キーワードが過剰に詰め込まれた文章は、読みにくく、内容も伝わりづらいです。重要な情報が埋もれる、文章の意味が正しく伝わらないなど、不都合が起こりやすくなります。
結果として、滞在時間の減少や直帰率の増加など、SEOに間接的な悪影響が生まれます。また、誤った情報を提供している企業だと捉えられると、信頼性も低下するでしょう。
SEO対策のゴールは、検索で上位表示を取ることではなく、その先のコンバージョンです。キーワードの出現率を意識しすぎると、ユーザビリティの低下をまねくため注意しましょう。
ブラックハットSEOと判断される
ブラックハットSEOとは、Googleアルゴリズムの穴をついて上位表示を狙う施策です。GoogleはブラックハットSEOを検索スパムとして厳しく取り締まっています。
キーワードを過剰に詰め込んだコンテンツは、「キーワードの乱用」としてペナルティの対象です。クローキングや隠しテキストなど、かつてキーワードの出現率を上げるために使われていた施策が、現在はスパム判定を受けます。
ブラックハットSEOは即時性があり、成果が出やすいことから、魅力的に見えます。しかし、アルゴリズムのアップデートに合わせて淘汰される施策が大半です。
一度ペナルティを受けたWebサイトが、改めて上位表示を狙うのは絶望的です。取り返しのつかないことになるため、キーワードの出現率を意図的に上げる施策は控えましょう。
キーワード出現率を確認するタイミング
キーワード出現率をチェックするタイミングは、主に下記2つです。
- コンテンツを公開するとき
- リライトするとき
- 競合調査をするとき
それぞれのポイントを解説します。
コンテンツを公開するとき
コンテンツを公開する前に、キーワードの出現率を確認すれば、検索エンジンに内容を正しく伝えられる可能性が上がります。同時に競合の記事も調査すれば、差別化を図る指標になるでしょう。
その際、出現率が高すぎると、スパムを認識されることがあるため注意が必要です。反対に低すぎる場合は、検索エンジンに意図が伝わらないおそれがあります。状況に応じて書き直すことで、安全で精度の高いSEO対策が行えます。
またキーワードの出現率を調査したら、保存しておきましょう。リライト時の指標になり、作業が捗ります。また順位が下落した際にアルゴリズムを紐解くヒントにもなるなど、有益なデータとして活用できます。
リライトするとき
順位が下落したキーワードは、Googleによってユーザーの検索意図が見直された可能性があります。または、キーワードの詰め込みによって評価が低下しているのかもしれません。
そういったときは、リライト時にキーワード出現率を確認してみましょう。
基本的に検索意図を見直す際は、サジェストや関連キーワードを調査します。しかし、出現率も合わせてチェックすることで、広い視点で現状を捉えられます。
キーワードを詰め込みすぎていないか、検索意図に変化がないかを調べてみましょう。さまざまな視点で捉えると改善点が見つけやすくなるため、ユーザー視点に立ったコンテンツにリライトできます。
関連記事:SEOにおけるリライトとは?効果を高める方法やコツを解説
競合調査をするとき
競合調査を行い、検索上位のキーワード戦略を把握することで、自社のコンテンツに活かすことも可能です。
この際、キーワードがどのように分布しているかを参考にしましょう。
評価されている記事の傾向を確認すると、多彩な言い回しになっていたり、思わぬキーワードを見つけたりすることがあります。必要以上にキーワードを詰め込むのではなく、ユーザーのニーズを把握するために役立てることが重要です。
関連記事:関連キーワードとは?仕組みや調べ方、SEOで重要な理由を解説
キーワード出現率をチェックできるツール
キーワード出現率を調べたいときは、下記2つのツールを活用してみましょう。
- ohotuku
- FunkeyRating
それぞれの概要を解説します。
ohotuku
ohotukuは、記事のURLを貼りつけて「チェックする」をクリックするだけで、出現率の多いキーワードが上から順に表示されるツールです。
20〜50単語まで確認でき、キーワード毎に出現目標を設定できます。
たとえば「SEO」というキーワードの出現目標を5%と設定すると、目標まで何単語必要か、またいくつ減らすべきかがわかります。
FunkeyRating
FunkeyRatingは、ohotukuと同様の機能が使えるだけでなく、テキストのみのチェックも可能なツールです。3キーワードまで出現率の目標値を設定できます。
テキストの出現率を手軽にチェックしたい場合は、FunkeyRatingを活用するとよいでしょう。
キーワード出現率より重視すべきポイント
SEOの効果を高めるためには、キーワード出現率より下記のポイントを重視しましょう。
- 適切なタグの使用を心がける
- ユーザーファーストのコンテンツを作成する
ポイントを踏まえて、適切なコンテンツを作成してください。
適切なタグの使用を心がける
コンテンツを作成する際は、適切なHTMLタグを使用しましょう。タイトルや見出しタグを適切に設定することで、検索エンジンがコンテンツの構造を理解しやすくなります。
また、タイトルや見出しには狙いたいキーワードを入れることが重要です。キーワードとコンテンツの関連性を示せるようになるため、SEOに好影響をもたらすでしょう。
ユーザーファーストのコンテンツを作成する
SEO効果を高めるためには、キーワード出現率にこだわらず、ユーザーファーストのコンテンツを作成することを重視してください。
読者のニーズを正しく捉え、価値のある情報を読みやすく呈示することが重要です。ユーザーが満足するコンテンツを作成することで、Webサイトの信頼性向上やリピーターの獲得につながるでしょう。
良質なコンテンツは自然に被リンクが生まれやすく、SEO効果を高められます。
ユーザーファーストなコンテンツを作成する際は、下記2点を意識しましょう。
- 網羅性を担保する
- 独自性を担保する
上記を押さえたコンテンツを制作すれば、ユーザーに良質な体験を届けられ、上位表示につながります。それぞれ詳しく解説します。
関連記事:オリジナルコンテンツとは?重要性や作り方の手順を解説
網羅性を担保する
同じ検索クエリでも、ユーザーごとにニーズは異なります。たとえば「SEO対策 やり方」と検索したユーザーは、下記のような意図があると考えられます。
- SEO対策のはじめ方が知りたい
- SEO対策の流れが知りたい
- SEO対策を自社で行う方法を知りたい
- SEO対策を外注する際の方法が知りたい
- SEO対策に取り組む際の注意点が知りたい
特定のニーズしか満たせないと、検索意図との乖離が生まれ、機会損失の原因になります。そのため、網羅性が高いコンテンツを作成し、より多くのユーザーの要望を満たす工夫が必要です。
構成作成時に考えられるニーズをすべて洗い出し、わかりやすく答えられる記事を作成しましょう。
独自性を担保する
下記のような独自情報が記載されている記事は、ユーザーに良質な情報を届けられます。
- 取材に基づく内容
- 独自の調査や実験の結果
- 自社の顧客の声
- 執筆者の見解や考察
- 実際に商品やサービスを利用した体験
体験談などが含まれた記事は、説得力が増し、信頼してもらいやすくなります。近年、2次情報や3次情報だけで構成された「コタツ記事」は上位表示が難しくなっているため、独自性はとくに重要な要素です。
また、AIライティングが普及しつつある現代では今後、人間味がある、独自性の高い記事の需要が高まるとも考えられます。ユーザーニーズを満たしつつ、上位表示されやすい記事が制作できるため、独自性の高いコンテンツの制作を心がけましょう。
まとめ:キーワード出現率を適切に活用しよう
キーワード出現率は、かつてSEOにおいて重視されていた要素です。
しかし現在では、検索エンジンのアルゴリズムが改善され、細かな文脈を読み取れるようになりました。キーワード出現率が高すぎると、検索順位の低下をもたらす恐れもあります。
出現率はリライトや競合調査に活用し、ユーザーに価値をもたらすコンテンツを提供することに優先して取り組みましょう。
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