コラム

SEO対策におすすめの広告代理店5選!選び方や費用相場を紹介

SEO対策に取り組みたいけど社内にリソースや知見を持つスタッフがおらず、広告代理店への依頼を検討している方もいるでしょう。しかし代理店の数が多すぎて、どこに依頼すべきか迷ってしまうこともあります。

本記事では、SEO対策に強い広告代理店や失敗しない選び方、費用相場を解説します。SEO対策の外注を検討している方は、ぜひご覧ください。

    SEOにご興味がある方へ

    キーワード上位化までの期間を無料分析

    SEO専門業者として14年、4,200社を支援し続けて積み上げたノウハウをもとに、専門のコンサルタントが分析した効果予測シミュレーションを無料でお届けします!

    会社名

    必須

    名前

    必須

    電話番号

    必須

    メールアドレス

    必須

    ホームページのURL

    必須

    上位化したいキーワード
    ※最大3つ

    必須

    個人情報保護ポリシー


    SEO対策を広告代理店に依頼するメリット

    SEO対策を広告代理店に依頼するメリットは、おもに3つあります。

    • Web広告を組み合わせた施策ができる
    • コンテンツ制作を依頼できる
    • Webマーケティングのサポートを受けられる

    それぞれ詳しく紹介します。

    Web広告を組み合わせた施策ができる

    広告代理店に依頼すれば、Web広告とSEO対策の両方から集客アップを狙えます。

    SEO対策は効果が出るまでに半年以上の期間が必要ですが、Web広告と組み合わせることで早い段階から集客を見込めます。

    Web広告で短期的な集客を獲得しつつ、SEOで長期的な取り組みを行うなど、広告代理店の強みを活かした対策ができるでしょう。

    コンテンツ制作を依頼できる

    SEO対策に強みをもつ広告代理店ならコンテンツ作成にも対応できます。

    Webサイト解析によるキーワード選定や、ヒートマップ解析を活用したユーザーの動線改善など、調査に基づくコンテンツの作成が可能です。

    同じ代理店に広告運用とコンテンツ作成を依頼できるのは、一石二鳥と言えるでしょう。

    Webマーケティングのサポートを受けられる

    総合的なWebマーケティングのアドバイスがもらえるのも、メリットの一つです。

    広告代理店の中には、SEOだけでなくWebマーケティングの施策までトータルでサポートしている会社もあります。長期的な集客を実現するにはSEO対策だけでなく、Web広告やSNS運用などを含めた総合的な視点のマーケティング戦略が必要です。

    広告代理店に依頼すれば、効果測定やデータ分析能力を活かしたマーケティング戦略を提案してもらえます。

    SEO対策を広告代理店を依頼するときの費用相場

    広告代理店へのSEO対策を依頼するときの費用相場は、依頼内容によって異なります。おおよその相場が下記のとおりです。

    依頼内容 費用相場
    内部対策 10万〜100万円/回
    外部対策 1万〜20万円/月
    サイト設計 10万〜100万円以上/回
    コンテンツSEO 数千円~10万円/記事
    SEOコンサルティング 10万〜50万円/月
    SEO対策+WEB広告運用 50万~60万円以上/月

    上記の金額はあくまで目安です。大規模なサイトになると、月額50〜100万円以上になることも珍しくありません。

    事前に複数の会社から見積もりを取り、正確な相場を把握したうえで選ぶと失敗せずに済みます。

    SEO対策を依頼する広告代理店の選び方ポイント

    SEO対策を依頼する広告代理店を選ぶときのポイントを4つ紹介します。

    • SEO対策の実績
    • サービス範囲
    • 担当者の対応能力
    • 料金設定

    それぞれ詳しく解説します。

    SEO対策の実績

    SEO対策の実績や成功事例が豊富かどうかは、外注先を選ぶうえで重要な判断材料です。検索エンジンのアルゴリズムは常に変化しているため、直近の事例があると安心です。  

    • 同業種の事例
    • 広告運用と組み合わせた成功事例
    • 失敗事例と原因

    失敗事例も教えてくれる代理店なら信頼感が持てます。一方で、公式サイトに具体的な実績が記載されていない会社は信用できません。

    SEO対策とWEB広告を組み合わせた運用では、事業分野ごとに異なるノウハウが必要です。自社のビジネスと同じ実績がある広告代理店を選定して、運用成績などをチェックしましょう。

    サービス範囲

    自社が依頼したい施策に対応しているかは、代理店選びで大事な要素です。以下のように会社によってサービス範囲は異なるため、事前確認が欠かせません。

    • 内部対策のみ
    • 外部対策のみ
    • SEO対策全般+Web広告
    • Webサイトのサイト立ち上げから運用まで対応

    依頼する前に自社サイトの課題を洗い出し、依頼したい施策を明確にしておきましょう。そうすることで、代理店選びもスムーズになります。

    担当者の対応能力

    広告代理店の実績だけでなく、担当者の対応能力を確認することも大切です。SEO対策の効果は、担当者の対応能力に大きく左右されます。

    担当者のコミュニケーションスキルや提案力が低いと、満足いく効果は期待できません。実際にやり取りをして能力や人間性などをチェックし、信頼関係を築けるかどうかをチェックしておきましょう。

    料金設定

    料金設定は依頼する会社によって異なるので、必ず確認しておきましょう。

    SEOに関する対策が料金にすべて含まれているのか、別途料金がかかるのかなど、事前に確認しておかないと後でトラブルが発生する可能性が高いです。

    事前確認を怠ると、予算以上にコストがかかってしまうこともあります。なお、他社と比較して料金が安すぎる代理店は、サービスの質に問題があるかもしれません。過去の実績などを確認して、依頼すべきか慎重に検討しましょう。

    SEO対策におすすめの広告代理店5選

    SEO対策に強みを持つおすすめの広告代理店を5社紹介します。

    • 株式会社グランネット
    • 株式会社ジオコード
    • 株式会社フルスピード
    • S&Eパートナーズ株式会社
    • 株式会社PLAN-B

    株式会社グランネット

    会社名 株式会社グランネット
    住所 大阪府大阪市北区西天満5丁目1-9 大和地所南森町ビル7F
    料金プラン 要問い合わせ
    公式サイト https://grannet.co.jp/

    株式会社グランネットは、成果を最大化させることに注力したSEO対策を提供する会社です。

    独自のコンバージョン測定システム「CANALY」を使ってサイト分析を行い、コンバージョンとキーワードの確認を行いながら運用に活かせる強みを持っています。

    分析調査やメタタグなどの最適化対策、コンテンツ制作などの対策を全ページ・全キーワードで行えるので、大規模なサイト改善を望む方におすすめです。

    株式会社ジオコード

    会社名 株式会社ジオコード
    住所 東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F
    料金プラン SEO対策コンサルティング:20万円/月~

    コンテンツコンサルティング・作成代行:5万円/月~

    UI・UX改善コンサルティング:15万円/月~

    サイト修正指示・作業代行:5~20万円/月

    公式サイト https://www.geo-code.co.jp/

     株式会社ジオコードは、広告運用からSEO対策までトータルでサポートしている会社です。

    SEO対策では4,400サイト以上の実績を誇り、広告運用ではGoogle広告代理店の上位3%にのみに付与される「Google Partnersプログラム認定パートナー」を取得するなど、高い成果を上げています。

    アクセス解析にも優れているので、自社サイトのコンバージョン率を上げたい方におすすめです。

    株式会社フルスピード

    会社名 株式会社フルスピード
    住所 東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー8F
    料金プラン 要問い合わせ
    公式サイト https://growthseed.jp/service/seo_consulting/

    株式会社フルスピードは、20年以上にわたりSEO施策を行ってきた実績と実力を持つ会社です。

    世界的に評価の高いSEO分析ツール「Ahrefs」のオフィシャルパートナーのオフィシャルパートナーであり、WebサイトコンサルティングからSNS運用、効果測定まで幅広く対応できます。

    SEO対策に加えて、SNS運用などのWEBプロモーションを検討している方におすすめの会社です。

    S&Eパートナーズ株式会社

    会社名 S&Eパートナーズ株式会社
    住所 大阪府大阪市中央区南船場2-12-10-ダイゼンビル2F・3F
    料金プラン 上位化特化型SEO対策プラン:​5万円/月~​

    ライティング付きSEO対策プラン:7万円/月~

    コンサルティングSEO対策プラン:10万円/月~

    顧問プラン:1万円/月~

    公式サイト https://seo-best.jp/

    S&Eパートナーズ株式会社は、Webマーケティング全般のコンサルティングを行う会社です。月額3万円のリーズナブルな料金からSEO対策や広告運用を依頼できるのが魅力で、BtoBからBtoCまで幅広い業種・業界に対応できます。

    低予算で幅広いサポートを望む方におすすめの会社です。

    株式会社PLAN-B

    会社名 株式会社 PLAN-B
    住所 大阪府大阪市西区新町1-28-3 四ツ橋グランスクエア6階
    料金プラン SEOコンサルティングサービス:40万円〜

    コンテンツ作成:5万円/記事~

    公式サイト https://www.plan-b.co.jp/

    株式会社PLAN-Bは、累計取引社数5,200社を超える国内最大級のSEO実績を持つ会社です。専門チームがSEO対策から広告、コンテンツマーケティングにいたるまで一気通貫でサポートしてくれます。

    SEO対策以外のWebマーケティング施策を含め、一社に一任したい方におすすめです。

    まとめ:SEO対策に困ったら広告代理店に依頼しよう

    SEO対策を広告代理店に依頼するメリットは複数あります。Web広告の運用を含めたWebマーケティング全般を依頼したいなら、広告代理店を利用するメリットは大きいでしょう。

    広告代理店を選ぶときは、過去の実績やサービス範囲を確認し、自社に合うか見極めることが重要です。興味のある広告代理店を見つけたら、見積もりや面談を行い、担当者の質などをチェックして依頼するか慎重に判断しましょう。

    関連したコンテンツ
    最新のコンテンツ
    TOP

    SEO無料相談

    受付時間 平日9:00~18:30

    0120-790-671