集客やブランディングのために広告を活用する際、広告代理店を頼れば効率的に成果を挙げられます。
しかし大小問わずさまざまな広告代理店が存在し、自社に合ったところに依頼しないと成果は得られません。
とはいえ、広告代理店のホームページ上には専門用語も多く、適切な依頼先がわからずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
この記事では広告代理店の選び方や注意すべきポイントを解説しています。
業者選びに失敗したくない方や、依頼先が決めきれずに困っている方はぜひ参考にしてください。
目次
広告代理店の選び方
広告代理店の選び方を誤ると、期待した成果が得られないおそれがあります。そのため依頼先を探す際は、必ず以下6つのポイントを確認しましょう。
- 目的とターゲットを明確にする
- 実績を確認する
- 複数社比較する
- 料金形態が明示的なところを選ぶ
- 金額だけで決めない
- 担当者との相性を確認する
それぞれ詳しく解説していきます。
目的とターゲットを明確にする
世間には膨大な数の広告代理店が存在し、業者ごとに強みや特徴が異なります。そのため広告を出稿する目的やターゲットが明確になっていないと、自社に合う広告代理店を絞り込めません。
また曖昧なまま依頼すると、広告代理店に意図が上手く伝わらず、見積もりの作成や施策立案に支障をきたすおそれがあります。
事前に必ず目的を明確にし、業者選びの軸を作っておきましょう。
実績を確認する
広告には以下のようなさまざまな種類があるため、自社が出稿したい広告のノウハウがない業者に依頼しても成果は上がりづらいです。
- リスティング広告
- SNS広告
- ディスプレイ広告
- 動画広告
- アドネットワーク広告
また自社と同じ業種・業界での業務経験も確認することも大切です。
たとえば10代向けの化粧品を販売している場合、以下のような広告代理店に依頼すると成功率を高められます。
- リスティング広告や動画広告の運用を得意としている
- 化粧品業界での成功実績がある
- 若年層向けのWebマーケティングに精通している
実績が公開されていなくても問い合わせれば見せてくれることもあるため、気になる業者があれば直接連絡してみるのもおすすめです。
大手や著名な広告代理店が必ずしも自社と相性が良いとは限らないため、必ず実績を確認したうえで依頼先を決めましょう。
複数社比較する
依頼先を探す際に、はじめから1社に決めて話を進めるのはリスクが高いです。比較・検討をしないとその会社が本当に優良な企業か判別できません。
悪質な業者に依頼してしまうと成果が出ない、相場以上の費用を支払うなどのトラブルに発展するおそれもあります。
そのため広告代理店を探す際は、必ず2〜3社程度ピックアップし相見積もりを取りましょう。
料金形態が明示的なところを選ぶ
Web広告ではインプレッション課金やクリック課金など、費用が誘導的なものが多いです。また運用手数料も広告代理店によってさまざまです。
料金形態の確認を曖昧にしていると、気づかないうちに高額な費用が発生していることがあります。
そのため依頼前に以下の点を確認しておかないと、後にトラブルが発生するおそれがあります。
- 初期費用
- 広告費
- 最低運用金額
- 運用代行手数料
運用代行手数料は広告費の20%程度が相場であるため、大きく離れている場合は理由を確認することが大切です。
また広告クリエイティブの制作やコンサルなども依頼する場合は、上記以外の費用がかかる事もあります。作業ごとの料金の内訳を確認し、何に費用を払っているのかを明確にしておきましょう。
金額だけで決めない
中には低価格で良質なサービスを提供している業者もありますが、多くの場合金額とサービスの品質は比例します。したがって料金だけで依頼先を決めると、思ったようなサービスが受けられず、成果が得られないおそれがあります。
とくに料金が相場と大きく乖離している場合は、薄利多売な業者である可能性が高いため注意が必要です。
依頼先を決める際は必ず施策やサポートの内容も検討材料に入れ、安すぎる場合は理由を担当者に確認しましょう。
担当者との相性を確認する
担当者との相性は、広告運用の成否を分ける重要なポイントになります。そのため以下の特徴を持つ人に依頼できれば、成功確率が上がります。
- 問題なくコミュニケーションが取れる
- 自社の業界に関するリテラシーが高い
- 親身になってくれる
自社の意図を汲み取ってもらえなければ、出稿する広告の内容もずれてしまいます。
そのため意図が上手く伝わらない、業界の理解が浅いなどの違和感を覚えた場合は依頼は避けたほうが懸命です。
また、見積もりと運用の担当者が異なるケースがあることも覚えておきましょう。
とくに大手に依頼する場合多くの人員が関わるため、契約前に同じ人が担当してくれるのか確認しておくと安心です。
おすすめ広告代理店
おすすめの広告代理店11社を以下にまとめました。
- 株式会社ジオコード
- デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
- トランスコスモス株式会社
- 株式会社オーリーズ
- 株式会社Five
- 株式会社シード
- 株式会社アドダス
- プーカ株式会社
- 株式会社ゴリラウェブ
- 有限会社テイクシー
- 株式会社ADrim
それぞれの概要や特徴をくわしく解説していきます。
株式会社ジオコード
株式会社ジオコードは、約18年にわたりSEOを中心としたWebマーケティング関連サービスを提供しています。
サイト流入増加から成約率の改善までのマーケティング・プロセス全てをワンストップで提供し、
『Web広告』、『SEO対策』、『Web制作』の全てが対応可能でウェブからの売上を最大化させます。
また、自社ツール『ネクストSFA』を活用し、見込顧客の育成、案件管理、受注率アップまで1社完結でご対応可能です。
特徴
株式会社ジオコードの特徴は、Webマーケティングを1社完結できる点です。
内部SEO対策やコンテンツ制作、UI/UX改善などのオーガニックマーケティングをはじめ、以下のような広告運用に対応可能です。
- リスティング広告
- リターゲティング広告
- SNS広告
- ディスプレイ広告
- アフィリエイト広告
- ネイティブ広告
- 純広告
- 動画広告
14年間で累計2,120件の広告アカウントを運用した実績があり、さまざまな業種での広告運用経験と確かなノウハウを持っている企業です。
実際にGoogleがデジタルマーケティンにおいて優れた功績を残した企業を選出する「Google Premier Partner Awards」でも、5期連続でファイナリストに選出されています。
無料相談も受け付けているため、気になる方は一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
会社概要
会社名 | 株式会社ジオコード |
代表者 | 原口 大輔 |
住所 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F |
電話番号 | 03-6274-8081 |
設立年月日 | 2005年2月 |
資本金 | 358百万円 |
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社は、東京都渋谷区に本社を構える広告代理店です。
単に広告運用を行うだけではなく、Webマーケティングに関わるさまざまなソリューションを自社開発しています。
特徴
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社は、自社開発の国内最大級DMP「AudienceOne」を中心とした、独自の広告運用体制を構築しています。
Analytics360やAdobe Analyticsなど、多様なパートナーツールと連携を行い、施策立案から広告出稿までの各セクションで最適解を導き出します。
圧倒的なデータ集計と分析能力を駆使して施策を進めるため、あらゆる業界や広告で成果が期待できます。
また同社はグローバルマーケティングにも対応できる点も魅力です。
中国の上海をはじめ、さまざまな拠点を海外に持っているため、現地の状況を確認しながら確かな施策を講じてくれます。
実際に、中国の検索エンジンである「百度(バイドゥー)」の広告運用において、2年連続で優秀代理店の表彰を受けています。
越境ECなど、海外への販路を開拓したい方にとくにおすすめの広告代理店です。
会社概要
会社名 | デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 |
代表者 | 田中 雄三 |
住所 | 〒150-6033 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
恵比寿ガーデンプレイスタワー(受付 33階) |
電話番号 | 03-5449-6300 |
設立年月日 | 1996年12月2日 |
資本金 | 4,031百万円 |
トランスコスモス株式会社
トランスコスモス株式会社は、東京都豊島区に本社を構える広告代理店です。
広告運用をはじめ、ECコンサルやSEO対策など、Webに関わるさまざまなマーケティング施策を提供しています。
特徴
トランスコスモス株式会社は、以下4つの要素から、顧客の目的とビジョンを明確にしています。
戦略 | 目的・目標、DXの役割が明確化されているか |
体制 | 予算、社内外・部署間連携、ナレッジが溶融されているか、スキルがある人材が揃っているか |
運用 | 各ツールの役割が明確化され、適切に導入・活用できているか |
施策 | 顧客体験を提供できる施策になっているか、チャネルやシーンに合わせた施策になっているか |
上記で得た情報を基に課題設定と施策の選定を行ってくれるため、効率的かつ効果的なマーケティングを実現できます。
また提供できるサービスも幅広く、広告以外にも以下のような施策に対応可能です。
- Webサイト構築
- SEO対策
- マーケティングプラットフォームの構築
- アプリの開発・運用
- 人材支援
- SNS運用
DX推進やクリエイティブ制作など、ビジネスの成長に関する包括的な依頼を行えます。
集客と合わせて解決したい課題がある場合は、一度相談してみてはいかがでしょうか。
会社概要
会社名 | トランスコスモス株式会社 |
代表者 | 奥田 昌孝 |
住所 | 〒170-6016 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャインシティ60 |
電話番号 | 050-1751-7700 |
設立年月日 | 1985年6月18日 |
資本金 | 290億6,596万円 |
株式会社オーリーズ
株式会社オーリーズは、広告運用代行をはじめとして、クリエイティブ制作やインサイドセールス支援、MA/CRM構築など、マーケティングの戦略設計から運用までを支援してくれる広告代理店です。
特徴
BtoB特化型の広告運用支援、ECモール支援など、業種特化型のマーケティング支援とかなり幅広くサービス実績があるため、その会社の規模や業種にあった提案をしてくれます。
また、自社でセミナーやイベントを開催し、業界知識の提供も積極的に行っています。
自社の事業や戦略に沿った広告運用支援をしてほしい、広告運用以外のマーケティング課題についても相談したい方におすすめです。
会社概要
会社名 | 株式会社オーリーズ |
代表者 | 鈴木 多聞 |
住所 | 東京本社 〒104-0032 東京都中央区八丁堀3-27-4 八重洲桜川ビル5階大阪サテライトオフィス 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目12番8号 エス・ティ・エスビル7階 |
設立年月日 | 2011年9月設立 |
株式会社Five
株式会社Fiveは、東京の新宿に拠点を構える広告代理店です。
特徴
株式会社Fiveは、月額10万円の広告予算からWeb広告の運用を代行可能です。
必要最小限の費用でスモールスタートが可能なことから、Web広告を初めて実施する法人や、事業の立ち上げ段階でノウハウやリソースに課題を抱えている法人におすすめです。
同社は、大手広告代理店やWeb制作会社の出身メンバーで構成されており、特にLPやバナーの制作と掛け合わせた一気通貫の広告運用が得意です。
リスティング広告だけでなく、Instagram広告やLINE広告といったSNS広告など幅広い媒体に対応しています。
・BtoBリード獲得
・店舗集客(サロン・ジム)
・エンタメ(Bリーグ・音楽フェス)
・インバウンド集客(水族館・観光施設) などの運用実績を豊富に持っています。
詳細についてはお気軽に相談してみてはいかがでしょうか?
会社概要
会社名 | 株式会社 Five |
代表者 | 小池 拓人 |
住所 | 〒163-0532 東京都新宿区西新宿一丁目26番2号 新宿野村ビル32F |
設立年月日 | 2022年4月1日 |
株式会社シード
特徴
株式会社シードは、アフィリエイト運用代行に強みをもつWeb広告代理店です。18年の運用ノウハウをもとに、さまざまな広告主様の売上向上に貢献します。
新規メディアの開拓、既存メディアの強化施策、キャンペーン施策の実行等、成果アップに繋がる業務から、毎月のルーチン業務までアフィリエイト運用業務を丸ごと代行。アフィリエイト運用にかかる運用工数を大幅に削減できるため、多忙なマーケティング担当者の負担を減らせます。
また、リスティング広告やSNS広告、SEO対策やサイト制作までWebマーケティング全般を幅広くサポート可能です。
会社概要
会社名 | 株式会社シード |
代表者 | 池田 智之 |
住所 | 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2-14-2 雄邦ビル3F |
設立年月日 | 2005年11月1日 |
株式会社ペコリス
特徴
株式会社ペコリスは、Google Partnersに認定されている広告運用会社です。
Google広告の正規代理店に選ばれているため、最新の情報をGoogleとYahoo!の担当者から常時入手でき、その情報を基に広告運用を代行してくれます。
“良いお店を、良い会社を多くの人に知ってもらいたい、一生懸命な中小企業様を応援したい”という想いから、これまで広告運用に踏み出せなかった方でも気軽に依頼できるよう、最低契約期間・最低出稿金額の設定をなくしています。
また、毎月レポートを発行し丁寧に説明してくれます。
広告運用をはじめてスタートしたい方にはおすすめの企業です。
会社概要
会社名 | 株式会社ペコリス |
代表者 | 土居 靖典 |
住所 | 〒600-8352 京都府京都市下京区岩上通高辻下る吉文字町471番地1 |
設立年月日 | 2018年10月1日 |
株式会社アドダス
特徴
株式会社アドダスは、鹿児島県鹿児島市で広告運用を行っている会社です。
創業20年以上になり、業界としてはクリニックやフィットネスジム、幼稚園とかなり幅広い業界の実績があります。
広告運用ではSNS広告、ディスプレイ広告、リスティング広告を取り扱っていています。
広告運用だけではなく、ホームページ制作や、システム制作と幅広く対応しています。
鹿児島でこれから広告運用を始めたい方で、既に実績がある会社に依頼したい方にはおすすめです。
会社概要
会社名 | 株式会社アドダス |
代表者 | 川原 浩 |
住所 | 〒892-0816 鹿児島県鹿児島市山下町16−17 |
設立年月日 | 2002年7月 |
プーカ株式会社
特徴
プーカ株式会社は、広島市に拠点を置く広告運用会社です。
地方都市の誇れる製品や施設、サービスなどを最適な人に届けるためのお手伝いをしたいという思いので、お客さまのビジネスをサポートしています。
また「なじみマガジン ONOMICHI」というお土産を紹介する地域最大級のオウンドメディアを運営しており、広島を訪れる人にその魅力を紹介しています。
ディスプレイ広告・SNS広告・動画広告・アドネットワーク広告はもちろんオウンドメディアを使った広告のアプローチも有し、”誇れるモノとは何か”ということを徹底的に調べた上で、誰にフィットするものなのかを前提に広告を打ち出しています。
実際に観光施設のプロモーションでは、前年を大きく上回る来場者が訪問したという実績もあります。
最適な人にまだ広告が届けられていないという方にはおすすめの企業です。
会社概要
会社名 | プーカ株式会社 |
代表者 | 岡本 茂久 |
住所 | 〒730-0803 広島県広島市中区広瀬北町3-11 和光広瀬ビル ソアラビジネスポート3階 |
設立年月日 | 令和2年2月10日 |
株式会社ゴリラウェブ
特徴
株式会社ゴリラウェブは、名古屋市中区にオフィスを持つ広告運用会社です。
最終的には自分で広告運用ができるようになるのを目指す教育型支援として、GoogleやYahoo、インスタ等SNSの広告運用などについてのセミナーや勉強会を定期的に開催しています。
企業規模、業種を問わず、さらには日本全国のみならず、遠くはカナダのトロントからも依頼を受けており、数多くの実績があります。
広告運用について無知だけど、自分でも運用していきたいという方におすすめな会社です。
会社概要
会社名 | 株式会社ゴリラウェブ |
代表者 | 中島泰良 |
住所 | 〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田5-20-6 フクヤビル3F |
設立年月日 | 2006年10月 |
有限会社テイクシー
特徴
有限会社テイクシーはGoogleやYahoo、SNS広告など運用総額が3億円を突破した実績豊富な広告運用会社です。
独自の3C「Cost(価格・料金)、Creative(広告の質)、Care(フォロー体制)」により質の高いネット広告配信を実現しています。
リスティング広告の運用基本料金は、基本料金55,000円+月間運用金額の15%〜20%ととても明確な価格設定となっています。
経験豊富で価格設定が明確な会社に任せたい方におすすめの会社です。
会社概要
会社名 | 有限会社テイク・シー |
代表者 | 富田剛 |
住所 | 熊本県熊本市東区長嶺東1丁目3-44 |
設立年月日 | 1999年 |
株式会社ADrim
特徴
株式会社ADrimは”もっとやれば、もっとできる”という理念の基、50種以上を超える業界のクライアントとお取引の実績を持つ広告代理店です。
主には「顧客獲得」を目的としたプロモーションが多く、エステ/美容室、クリニック/医療、映画、番組、アニメ業界では特に成功事例が豊富です。
薬機法違反、景表法違反から「広告主」「広告代理店」「メディア・アフィリエイター」を守る、自社での表現独自ツールである「AD JUDGE」を活用して、優良誤認表現を即時抽出及び、代替え表現の提案をいたします。
WEBでの広告運用に知識がなく、安心して任せたい方におすすめの企業です。
会社概要
会社名 | 株式会社ADrim |
代表者 | 石上 為将 |
住所 | 東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork KANDA SQUARE内11F |
設立年月日 | 2016年4月1日 |
まとめ
広告運用の外注を成功させるには、適切な代理店選びが欠かせません。
自社の目的やターゲットを明確にしたうえで、同業種の実績が豊富で料金形態が明示的な業者に選ぶと失敗のリスクを減らせます。
また依頼する際は、必ず2〜3社程度から相見積もりをとり、料金だけで外注先を決めないようにしましょう。
作業内容や対応している広告の種類を確認し、自社の要望に答えてくれる広告代理店を見つけられれば、成果が上がりやすくなります。
この記事を参考に、自社の事業を成長させてくれる広告代理店を見つけてください。