SEO対策について調べると、さまざまな企業の無料相談フォームが出てきます。
しかし、自社に合った企業をどのように選定すればいいか分からないとお悩みの方もいるでしょう。
そこで今回は、SEO対策の無料相談を依頼する際のポイントを解説します。SEOについて相談したい方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。
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目次
SEO対策の無料相談とは
SEO対策の無料相談とは、Webサイトの分析やアドバイス、SEO施策などを行う企業が設けているコンタクトフォームのことです。
自社でSEO施策に取り組むことになったものの、Webサイトの現状がよく分からないときや、今後のアドバイスを受けたい場合に活用できます。
SEOで結果を出すには相談先を見極めることが重要
SEO対策の無料相談は簡単に見つけられますが、見極めが必要です。
どのような施策を講じるかによって、SEOの成果は変わります。良い結果を出すためには、自社の状況を良く理解し、適切なアドバイスや施策を提供してくれる相談先を見つけることがカギです。
相談先のSEOに関する知識が十分であるかや、自社の目的や予算に合わせたプランニングを行ってくれるかを重視しましょう。
信頼性できる相談先を見つけることで、自社サイトの成長に向けた一歩を踏み出せるでしょう。
主なSEOの相談先
主なSEOの相談先には、下記の3つが挙げられます。
- SEO会社
- Web制作会社
- SEOコンサルタント
それぞれの特徴を把握し、SEO対策の相談先選びに役立ててください。
【関連記事】
【SEO会社が選んだ!】SEOコンサルティング会社おすすめ3選!選ぶポイントまで徹底解説
【失敗しない】SEO対策を外注へ依頼する前にぜひ知ってほしい内容を徹底解説
SEO会社
まず候補に挙げられるのがSEO会社です。既存のWebサイトのSEOを最適に改善したい場合や、継続的なサポートを必要とする場合の相談先です。
専門的な知識や経験を備えており、検索エンジンのアルゴリズムや最新のトレンドを把握して戦略を練ります。
Webサイト自体の改善を実施している場合もありますが、主にコンテンツ戦略やアルゴリズム対策に重点を置いている傾向です。SEOを総合的にサポートしてくれるため、継続的な最適化や改善を求める場合の選択肢となるでしょう。
Web制作会社
Web制作会社はサイトの設計や開発に特化した企業です。SEOに関するサービスを実施していることもあります。デザインや機能性とSEOを調和させる施策に優れており、サイトの改善を図る内部施策が得意です。
Webサイトの設計から依頼する場合は最初からSEOを考慮するため、全体でみると費用の節約につながる可能性もあります。Webサイトを新しく作成する場合や、大規模なリニューアルを実施する場合に適しています。
SEOコンサルタント
個人のSEOコンサルタントに直接依頼する方法もあります。
複数の担当者を介することなく、1対1のコミュニケーションで進行していきます。進行状況を共有しながら進めてもらえることや、個々に合わせた柔軟な対応が期待できる点がメリットです。
ただし個人のSEOコンサルタントは、実績や信頼性が担保されていないこともあり、選定が難しいデメリットもあります。これまでの実績や口コミなどをよく確認し、自社に合った相談先を見極める必要があるでしょう。
関連記事:SEO対策を外注するメリットは?外注すべきタイミング、業者の選び方、費用を解説
SEOの無料相談を受けるメリット
SEOの無料相談を受けるメリットは様々ありますが、ここでは特にメリットが大きい下記3点をピックアップして紹介いたします。
- 現状の自社サイトの状況を分析してくれる
- 自社に必要な施策が分かる
- 競合他社の状況が把握できる
現状の自社サイトの状況を分析してくれる
無料相談をする企業ごとにもよりますが、自社サイトがどのようなキーワードで上位化しているか、目標としているキーワードで自社サイトがどの順位なのか、サイトの作りがSEOライクな構成になっているか、コンテンツ量は適切かなど、SEOの無料相談を受けると現状の自社サイトの課題点を様々な角度から分析してくれます。
SEOの無料相談で判明した課題点を元に自社でSEOの改善を図るか、工数によってはSEO会社に外注するか検討してみましょう。
自社に必要な施策が分かる
SEO対策にひとえに言っても、内部修正SEO、コンテンツSEO、外部対策SEOと施策が多岐に渡ります。
実際社内にSEO担当者がいないと自社サイトにどの対策が必要か判断するのは非常に難しいです。
SEOの無料相談を受けるとSEO会社が各種ツールを用いて、SEOコンサルタントが今までの経験から、自社サイトに必要なSEO対策を提案してくれます。
自社サイトの現状によって必要なSEO対策は変わってきます。
先ずはSEOの無料相談を受けて自社に必要なSEO対策を把握しましょう。
競合他社の状況が把握できる
SEOの無料相談を受けると自社に近しい業界の実績を開示してくれたり、競合サイトとの差分がどの箇所でどのように差があるか提示してくれます。
特に業界の実績を見ることで自社がSEO対策をおこなった際に、どのような成果が見込めるかを把握することは重要ですので参考にしてみましょう。
SEOの無料相談を依頼する際のポイント
SEOの無料相談を依頼する際は、下記5つのポイントを押さえることが重要です。
- 複数の企業やサービスを比較する
- 過去の実績をチェックする
- ポリシー違反の施策を実施していないか確認する
- 料金プランや見積もりが明確になっているか確認する
- SEOコンサルタントとの相性がいい企業を選ぶ
それぞれのポイントを確認しましょう。
複数の企業やサービスを比較する
相談先を見つける際は、必ず複数の企業やサービスを比較しましょう。比較することで、提供されているサービスの範囲や適切な料金が明確になります。
検討する際は予算や目的、自社のニーズに適しているかをよく確認することが重要です。初めから一社に絞らず、いくつかの企業やサービスを比べながら検討しましょう。
過去の実績をチェックする
各企業の専門性や実績を確認しておくことも重要です。実績が乏しい企業ではノウハウが蓄積されておらず、SEO施策が失敗に終わる可能性もあります。
また、過去の実績をチェックする際は、その企業が得意としている分野や領域を確認しておくことも重要です。自社と同じ分野のメディアを担当した実績や、同じ領域で活躍しているなどの共通点がある企業を選ぶと、失敗しにくいでしょう。
ポリシー違反の施策を実施していないか確認する
SEO会社の中には、Googleの規約違反となるような施策を行っている場合があります。
たとえば故意に被リンク(他のWebサイトに自社サイトのリンクが掲載されたもの)を貼って評価を高めようとする外部施策は、ガイドライン違反です。
また、被リンク以外にも低品質なコンテンツに該当するものや、不正なリダイレクトなどは認められていません。SEOを外部に依頼する際は、このような不正な方法をしていないかを確認することも重要です。
関連記事:SEOにおける被リンクとは?獲得する5つのポイントを解説
料金プランや見積もりが明確になっているか確認する
企業と契約を検討する際には、料金プランや見積もりを確認しましょう。不明瞭な点があれば、積極的に質問することが重要です。
見積もり内容への説明時にも、丁寧にコミュニケーションを取ってもらえる企業だと、その後も安心して任せられます。料金やサービスについて納得したうえで契約へと進むことで、後のトラブル回避にもつながります。
またSEOコンサルの費用は相場は、あくまで目安ですが月額20万円〜50万円程度が一般的です。
ただし、依頼をする範囲や作成するコンテンツ数、サイトに規模によっても費用が異なります。
関連記事:SEO対策を外注した場合の費用対効果はどのくらい?
SEOコンサルタントとの相性がいい企業を選ぶ
自社とやり取りを交わすことになるSEOコンサルタントとの相性は重要です。相性が悪い場合、共通の認識をもって施策を進めることが難しくなります。
施策の効果を高めるためには、お互いの目標が一致した状態で、方向性を確認しながら進めてもらえるSEOコンサルタントとの連携が望ましいでしょう。
こまめに連絡や報告を行い、すり合わせを進めててくれるような担当者であれば、信頼関係を築きやすくなります。見積もりを取る際や初回の打ち合わせ時に、意識して確認しておきましょう。
関連記事:東京・全国のおすすめSEO会社37選!業者の選び方や注意点も解説
ランクエストなら徹底したSEO施策でクライアントの利益をフルサポート
SEOの外注を検討しているなら、ランクエストに相談してみませんか?
ランクエストは、4,200社以上の実績を誇るSEO会社です。14年間培ったノウハウで、SEO施策の設計から実行までをワンストップで実行します。
スパム行為は一切行っておらず、継続的に安定した集客を強みとしています。
クライアントに寄り添い、課題点に対して適切な解決策の提案や修正を実施。SEOコンサルタントが常にお客様の目線に立ってサポートします。
また、SEO対策の悩み解決はもちろんですが、SEM(サーチエンジンマーケティング)領域の対応も可能です。
具体的にはSEO(検索エンジン最適化)やリスティング広告、ディスプレイ広告などが該当します。
貴社のご状況をヒアリングさせて頂きながら、データに基づいたご提案を致します。
SEOでお悩みなら、ぜひランクエストまでお気軽にご相談ください。
「SEO対策」1位!ランクエストのSEO無料相談でわかること
ランクエストはSEO対策でも最難関と言われている「SEO対策」のキーワードで上位表示をしております。
そんなランクエストのSEO無料相談では、貴社サイトの課題抽出や競合との差分比較を行うことでメインの対策キーワードの順位を改善するための具体的な施策をご提案しています。
Point01:主要対策キーワードにおける自社サイトの上位表示率の調査
SEO対策において、対策キーワードの上位表示率は施策の成果を測る指標の1つです。
弊社で現在の貴社サイトにおける各キーワードの順位を調査します。
Point02:対策キーワードにおける競合サイトの調査
あなたのサイトの検索面上での競合サイトを調査し、
どの程度SEO対策が実装されているのかをレポートにおまとめさせていただきます。
具体的な分析内容としては、SEO内部対策状況や流入数、トラフィック数、順位獲得キーワードなどさまざまな要素を調査・分析します。
Point03:競合とのSEO的な差分
「Point02」でまとめた競合サイトの対策状況と貴社サイトの対策状況は一目で分かる「競合比較資料」を作成いたします。
この資料では競合サイトと貴社サイトにどの程度のSEO的な差分があるかが分かる資料となっております。
Point04:Webサイトの課題点から鑑みたアクセス数アップのアドバイス
これまでおまとめした分析内容をもとに総合的なSEO戦略の改善点を明確にしご提示させていただきます。
どのような施策を行えばよいのかを具体的にご説明させていただきます。
Point05:診断内容をもとにした改善案の提示
対策を推奨とするキーワードの選定や新規コンテンツ作成案、サイト構造の見直しなど多角的な面で具体的にどのような施策を行えばよいのかを説明させていただきます。
「SEO対策」1位!ランクエストのSEO無料相談を受けるまでの流れ
STEP01 申し込み
申し込みフォームから申し込みいただけます。
STEP02 ヒアリング
担当よりお電話orメールにてヒアリングをさせていただきます。
STEP03 ご提案の確定
ヒアリング時にご提案日も確定させていただきます。
STEP04 レポート作成
SEO施策担当者によるサイト分析を行い、無料相談レポートの作成を行います。
STEP05 診断結果
40分程度のZOOMミーティングにて、診断結果をお伝えします。
※ご訪問させて頂き、オフラインでの対応も可能です
SEO対策をランクエストに相談する3つのメリット
①SEO施策をスピーディーに実行できる
ランクエストのSEO無料相談受けるメリットとして””時間がかからない””ことが挙げられます。
SEO対策は競合調査から対策を行うキーワードの選定、コラム作成、投稿など多くの作業が発生します。
そのため、仮に自社ですべてを対応しようとすると膨大な時間が必要となってしまいます。
一方、SEO対策のプロ集団であるランクエストに相談いただければ、
SEO戦略の立案から実行まで一気通貫で対応することができるため、
スピーディーに施策の実行が可能です。
②4,000社を超える実績から導き出された独自のノウハウ
SEO対策で成果を出すためには専門知識が必要になりますが、
何よりも実績が大切です。
各業界ごとでの実績をもとに上位化をするために必要な要素を抽出し、弊社独自のノウハウとして施策の実行に反映しております。
③トレンドを超えたSEO施策の実行
Googleは数ヶ月ごとに、検索順位を決める際の表示軸となる「コアアルゴリズム」のアップデートを実施しています。
そのため、今まで正攻法とされてきた施策でも通用しなくなってしまうケースが突然訪れる場合があります。
ランクエストでは最新のSEOトレンド情報にもアンテナを張り、施策に取り入れて施策方針のご提案をさせていただいております。
ランクエストのSEO対策成果実績
1年でユーザー数200%増/CV数350%増!!
競合他社の参入が増えたことにより、検索順位の低下などの影響によりWeb集客のパフォーマンスが下がったことに悩みを抱えていらっしゃいました。
具体的なSEO施策として、HPの改修とコンテンツのリライトを実施致しました。
その影響により、「給湯器交換 横浜」や「トイレリフォーム 横浜」等の地域キーワードでのTOP3以内のランクインを果たしました。
数値としては年間でサイトへのUU(ユニークユーザー数)173,373から366,448と200%増加、CV(コンバージョン)1,323から4,649と350%増加とご満足いただける成果を出すことが出来ました。
嘘をつかないSEO会社にやっと出会えました
重要視しているキーワード「1.5次会」の順位が2ページ目以降に表示されており、中々上位化できない悩みを抱えていらっしゃいました。
ランクエストからは対象ページへのコンテンツ追加、周辺キーワードの記事作成、内部修正のSEO対策を行いました。
その成果として、「1.5次会」が一時的に4位にまで上昇し、セッション数も大幅に増加することができました。
オウンドメディアの運用でPV5倍
オウンドメディアの「Tabist Magazine」のPV数にお悩みを抱えており、ランクエストに依頼を頂きました。
具体的なSEO施策は新規コンテンツ制作、内部対策、CVR改善を取り組みました。
成果としてPV数を5倍まで増加させることに成功しました。
まとめ
SEO対策を始めるのにはSEOに関する膨大な知識や検討事項があります。
自分だけで考えていても中々、判断基準が見つからず良い考えがまとまらないことが多々あります。
SEO対策にお悩みの方は「SEO対策」1位のランクエストまで、先ずは無料相談をしてみてください。