Web集客にはSEO対策やSNS運用、リスティング広告などのさまざまな種類があるため、何から手をつけたらよいのかと迷ってしまうご担当者様も多いのではないでしょうか。
ランクエストでは、Web集客支援のコンサルティングサービスを行っております。
「集客するためには何から行えばよいの?」
「SNS運用を行ってみたいけれど、具体的な方法がわからない」
このような疑問をお持ちの方は、ぜひご連絡ください!
先着5社様に限定して、無料で“貴社専用のWeb集客をプランニング”します。
※5社様集まり次第、締め切りを終了とさせて頂きます。
※競合他社様からのご依頼は、一定の審査によりお断りさせて頂く場合がございますのでご了承ください。
目次
集客の効果を期待できる5つの方法
Web集客の方法にはいくつか種類があります。
ここでは、弊社が提供しているサービスを5つ紹介します。
SEO対策
SEO対策とは、Googleなどの検索エンジンで特定のキーワードを検索した際に、なるべく上位に自社のWebサイトやページを表示させる施策です。
具体的には、ユーザーが検索する可能性の高いキーワードや、需要のあるコンテンツをサイト内に盛り込み、Googleからの評価を上げていきます。
その結果、ユーザーが特定のキーワードで検索した際に、自社のWebサイトが検索結果の上位に表示され、多くのユーザーに見てもらうことができるというわけです。
Webサイトの検索順位を上げることで、新規顧客の獲得も見込めます。
関連記事:コンテンツSEOとは?現役SEOコンサルタントが徹底解説
リスティング広告
リスティング広告とは、ユーザーがYahoo!やGoogleなどの検索エンジンで特定のキーワードを検索した際に、そのキーワードに合わせて表示される広告のことです。
企業がリスティング広告を運用することで、商品やサービスを購入する見込みの高いユーザーにアプローチすることができます。
また、少額からでも広告を出稿でき、適切なタイミングで配信を停止することも可能です。
SNS運用
SNSとひと口にいっても、InstagramやTwitter、YouTubeなどのさまざまな媒体があります。
媒体ごとに特徴が異なるため、事業内容や訴求したいサービスに適した媒体を選ぶことが重要です。
以下で、Instagram・Twitter・YouTubeの特徴をまとめました。
媒体 | 特徴 |
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YouTube |
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SNSを活用することで得られるメリットとして、ユーザーによる拡散力が高いという点や、無料で始められるという点が挙げられます。
また、ユーザーの口コミにより、自社の商品やサービスの信用度を上げることや、新規顧客を獲得することも可能です。
Webサイト制作
Webサイト制作とは、自社の商品やサービスの認知度を上げるために、情報をまとめたサイトや専用ページを制作することです。
自社のWebサイトを保持することで、商品やサービスをアピールできるだけではなく、企業自体の信用度が高くなります。
その結果、今まで見込めなかった新規顧客からの流入も期待できるでしょう。
メールマガジン
メールマガジンとは、自社の商品やサービスの内容、またお得なキャンペーン情報などを顧客に一斉送信するメールのことです。
メールマガジンを定期的に配信することで、見込み顧客やリピーターの双方に、自社の商品やサービスを訴求できます。
また、作成したメールを一斉送信するため、比較的手間をかけずに費用を抑えて集客できるというメリットもあります。
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