ブログやSNSなど、さまざまなマーケティングの手法があるなかで、ホワイトペーパーはリード顧客を獲得する手段の一つです。
企業の課題解決に役立つ情報や、製品・サービスの導入メリットなどを解説し、見込み顧客の理解を深め、購買意欲を高めることが目的です。
従来の広告手法とは異なり、ユーザーにとって有益な情報を提供することに重点を置いています。
今回は、ホワイトペーパー制作会社の選び方や注意点について解説します。
気になる方は、それぞれ参考にしてください。
目次
ホワイトペーパーとは?
ホワイトペーパーとは、特定のテーマについてまとめた資料のことです。
ビジネスシーンのなかでも、BtoBマーケティングにおいては、リード獲得につながる大きな手段として使われています。
具体的な内容は、以下のとおりです。
- 課題解決に関する役立つ情報
- 製品・サービス導入のメリット
- 専門知識の解説
これらを解説し、見込み顧客の理解を深め、購買意欲を高めることが目的です。
多くの場合、PDFなどの形式でダウンロード提供され、メールアドレスなどの顧客情報と引き換えに配布します。
主に、リードジェネレーションやリードナーチャリングに活用されます。
ホワイトペーパー制作会社の選び方
ホワイトペーパーは、専門知識やライティングスキル、マーケティングのノウハウを必要とするため、制作会社に依頼するケースが多いです。
数ある制作会社のなかで、優良なものを選ぶには、以下の方法を実践しましょう。
- 自社ニーズやサービスにマッチしている
- 専門知識を有している
- 徹底したアフターフォロー
企業への依頼を検討している人は、それぞれ参考にしてください。
自社ニーズやサービスにマッチしている
制作会社によって得意な業界や分野、専門とするテーマが異なるため、自社の課題や目的に合致する会社を選ぶことが重要です。
例を挙げると、以下のような制作会社があります。
- SEOのノウハウに特化
- IT業界全般に特化
- BtoBマーケティングに特化
- 製造業のノウハウに精通
それぞれの専門分野があるため、そのなかで自社にマッチした企業を選ぶことが、失敗しないためのコツです。
自社の属する業界やターゲット層、達成したい目標を明確に伝え、親身に相談に乗ってくれる会社を選びましょう。
専門知識を有している
ホワイトペーパー制作には、テーマに関する深い理解と、わかりやすく伝えるライティングスキルが必要不可欠です。
そのため、制作会社のWebサイトやポートフォリオから、過去の制作実績をチェックしましょう。
また、担当者との面談をとおして、専門知識や経験について詳しくヒアリングすることもおすすめです。
制作会社を選ぶ際は、比較検討をすることが多いです。
複数社比較するなかで、専門知識がある企業に依頼すると、質が高いホワイトペーパーを制作してもらえます。
徹底したアフターフォロー
ホワイトペーパー制作は、単に資料を作成して終わりではありません。
制作後の効果測定や改善、そして継続的な活用まで見据えた、徹底したアフターフォロー体制が重要となります。
制作会社によっては、以下のことをおこなってくれます。
- ダウンロード状況やリード獲得数などの効果測定
- Webサイトへの掲載サポート
- 改善提案
このような、さまざまなアフターフォローサービスを提供しています。
長期的な視点でサポートしてくれる会社を選び、ホワイトペーパーの効果を最大化しましょう。
おすすめのホワイトペーパー制作会社
ホワイトペーパー制作会社は複数存在しますが、なかでも以下の会社はおすすめです。
- 株式会社ニュートラルワークス
- B2Bマーケティング株式会社
- ナイル株式会社
- 株式会社トムス
- 株式会社エコンテ
- サムライト株式会社
- 株式会社SEデザイン
- Appmart株式会社
株式会社ニュートラルワークス
会社名 | 株式会社ニュートラルワークス |
所在地 | 〒251-0041 神奈川県藤沢市辻堂神台2丁目2番地1 アイクロス湘南8階A号室 |
電話番号 | 0466-30-5070 |
公式URL | https://n-works.link/ |
事業内容 | デジタルマーケティング事業
サイト構築 SEO ホワイトペーパー制作 |
【株式会社ニュートラルワークスの特徴】
- 3,000社以上の支援実績がある
- 独自分析によるホワイトペーパーの制作
- 多様な業界でのホワイトペーパー制作が強み
株式会社ニュートラルワークスは、Webサイト制作やコンテンツマーケティングなど、幅広いサービスを提供する制作会社です。
3,000社以上のクライアント支援実績を持ち、多様な業界のホワイトペーパー制作に携わっています。
クライアントのニーズに合わせた、オーダーメイドのホワイトペーパー制作が強みです。
事前のヒアリングを重視し、目的やターゲット層、課題などを丁寧に分析したうえで、最適なコンテンツを提案してくれます。
また、経験豊富なライターやデザイナーが在籍しており、質の高いホワイトペーパー制作が期待できます。
B2Bマーケティング株式会社
会社名 | B2Bマーケティング株式会社 |
所在地 | 〒102-0074 東京都千代田区九段南1丁目5−6 りそな九段ビル 5F KSフロア |
電話番号 | 03-6380-8281 |
公式URL | https://b2b-marketing.co.jp/ |
事業内容 | ホワイトペーパー制作
マーケティング Web制作。アプリケーション開発 |
【B2Bマーケティング株式会社の特徴】
- BtoB向けのホワイトペーパー制作が得意
- 顧客獲得後のリードナーチャリングにも対応している
- 潜在層・顕在層の両方に対応したホワイトペーパー制作
B2Bマーケティング株式会社は、その名の通りBtoBマーケティングに特化したサービスを提供する会社です。
ホワイトペーパー制作においても、BtoBビジネスにおけるリード獲得や顧客育成に効果的なコンテンツ制作が強みです。
おもに、マーケティング戦略に基づいたホワイトペーパー制作を重視しています。
単に資料を作成するだけでなく、見込み顧客の獲得から育成、そして受注に至るまでのプロセス全体を設計し、効果的なマーケティング施策を提案してくれます。
また、営業活動との連携を強化することで、ホワイトペーパーの効果を最大限に引き出すためのサポート体制も充実しています。
ナイル株式会社
会社名 | ナイル株式会社 |
所在地 | 〒141-0022 東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F |
電話番号 | 03-6409-6760 |
公式URL | https://nyle.co.jp/ |
事業内容 | ホワイトペーパー制作
マーケティング SEO Web制作 |
【ナイル株式会社の特徴】
- SEO領域での多数の実績あり
- ヒアリングから効果検証まで徹底サポート
- 専門知識があるクリエイターが在籍
ナイル株式会社は、SEOコンサルティングやコンテンツマーケティングで高い実績を持つ会社です。
ホワイトペーパー制作においても、SEOを意識したコンテンツ制作に強みを持っています。
また、ホワイトペーパーのダウンロード促進だけでなく、Webサイトへの流入増加やリード獲得など、マーケティング効果を高めることを目指した制作体制を構築しています。
そのため、SEOに強いホワイトペーパー制作を希望する企業におすすめです。
そのほか、アクセス解析ツールなどを活用した、以下のことを実施しています。
- 効果測定
- 分析
- 改善提案
データに基づいたPDCAサイクルを回すことで、継続的な効果向上を支援しています。
株式会社トムス
会社名 | 株式会社トムス |
所在地 | 〒422-8033 静岡市駿河区登呂3-1-1 静岡 新聞放送会館 13階 |
電話番号 | 054-201-9323 |
公式URL | https://www.e-toms.com/ |
事業内容 | Webマーケティング
コンテンツ企画・開発 システム開発 |
【株式会社トムスの特徴】
- ダウンロード率、契約率アップに定評がある
- 複数のオプションプランの用意
- 制作後のアフターフォローも充実
株式会社トムスは、Webサイト制作やシステム開発など、幅広い事業を展開する企業です。
ホワイトペーパー制作においては、「ダウンロード率・契約率アップ」に特化したサービスを提供しています。
ユーザーに「読みたい!」と思わせる魅力的なホワイトペーパー制作に力を入れています。
分かりやすい文章と見やすいデザインはもちろんのこと、読者の心を掴むストーリー構成や表現方法も一つの特徴です。
また、ABテストなどを実施することで、効果的なコンテンツを検証し、改善していく体制も整っています。
株式会社エコンテ
会社名 | 株式会社エコンテ |
所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-46-3 |
電話番号 | 03-5798-7467 |
公式URL | https://econte.co.jp/ |
事業内容 | コンテンツマーケティング インフォグラフィック ホワイトペーパー 動画・映像 オウンドメディア など |
【株式会社エコンテの特徴】
- BtoBやSaaSの企業様を中心に、150冊以上の制作実績とノウハウをもとに制作
- インフォグラフィックなどの視覚化の表現を生かしたデザイン制作
- デザインの綺麗さだけではなく、情報をわかりやすく伝えるための情報設計に注力制作後のアフターフォローも充実
- 企画から制作、広告配信や効果検証まで一気通貫でご支援が可能
株式会社エコンテは、コンテンツマーケティング事業を主軸とし、「世の中のいいコトをわかりやすく伝える」を企業理念に掲げています。
クライアント様のマーケティング活動におけるコンテンツ制作や活用の支援を行っております。
ホワイトペーパー作成の詳細なサービス内容や実績は、以下より確認頂けますのであわせてご確認下さい。
・ホワイトペーパー制作サービスLP:https://econte.co.jp/service/whitepaper/
・制作実績:https://econte.co.jp/works/service/white-paper/
サムライト株式会社
会社名 | サムライト株式会社 |
所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂1-14-14 第35興和ビル408 |
電話番号 | 03-6550-8907 |
公式URL | https://somewrite.com/business/owned/wp/ |
事業内容 | ホワイトペーパー作成 コンテンツ制作 オウンドメディア運用 リスティング広告 ディスプレイ広告運用支援 Instagram広告運用支援 LINE広告運用 Instagramアカウント運用支援 TikTokアカウント運用支援 など |
【サムライト株式会社の特徴】
- 企画段階からサポートし、最適なテーマを設定
- 効果的なコピー・クリエイティブ
- オウンドメディアとの連携で効率的な運用が可能
サムライト株式会社では、ホワイトペーパーのコンテンツ企画から対応してもらうことが可能です。
また資料についても、ダウンロードしてもらうことを目的に置いたうえで、コピーやクリエイティブにこだわって制作をしてもらえます。
取引先企業についても大手企業との実績も豊富なため、安心して任せられる企業といえるでしょう。
以下のサイトで詳細な費用も公開されていますので、あわせてご確認下さい。
・ホワイトペーパー制作サービスLP:https://somewrite.com/business/owned/wp/
株式会社SEデザイン
会社名 | 株式会社SEデザイン |
所在地 | 〒160-0006 東京都新宿区舟町5 SE舟町ビル |
電話番号 | 03-5362-3781 |
公式URL | https://www.sedesign.co.jp/ |
事業内容 | マーケティングコンサルティング Webコンテンツ制作及びオウンドメディア構築 マーケティングオートメーションの導入及び運用 ブランドローカライズ など |
【株式会社SEデザインの特徴】
- 約40年に渡ってIT業界のコンテンツ制作を支援
- 業界に精通したディレクターが真摯に対応
- 出版業で培ってきたコンテンツ開発力・編集力
株式会社SEデザインは、約40年にわたり、IT企業様のコンテンツマーケティング支援を行ってまいりました。
単にホワイトペーパーを「作る」だけでなく、マーケティング戦略の一環として「機能する」コンテンツ制作を得意としています。
1980年代のパソコン普及期から外資系大手IT企業への支援実績を重ねてきたことで、高度な専門知識が求められるIT分野にも精通したディレクターが対応いたします。
その豊富なノウハウと業界理解に基づき、より効果的なホワイトペーパー開発をお手伝いいたします。
さらに、前身の出版業で鍛え上げたコンテンツ開発力と編集力を活かし、お客様の魅力を最大限に引き出す良質なホワイトペーパーを制作いたします。
Appmart株式会社
会社名 | Appmart株式会社 |
所在地 | 〒101-0047 東京都千代田区内神田2-7-9 浅野屋ビル4F |
電話番号 | 03-6910-0975 |
公式URL | https://appmart.co.jp/whitepaper/ |
事業内容 | オウンドメディア制作・運営代行事業 コンテンツマーケティング支援事業 メディア事業 など |
【Appmart株式会社の特徴】
- マーケティング戦略をふまえた企画提案
- “伝わりやすさ”にこだわった構成設計~デザイン
- ホワイトペーパーダウンロードのさらに先を見据えたご提案
Appmart株式会社は、Webマーケティングを支援する会社です。
ホワイトペーパーやWebサイトの制作、コンテンツマーケティング支援
オウンドメディアの構築運用など幅広いサービスを提供しています。
マーケティング戦略をふまえた「成果にコミットするホワイトペーパー制作」を強みとしており、制作して終わりではなく制作後のリード獲得やコンバージョン最大化までを一括でご支援します
ホワイトペーパー制作会社を選ぶ際の注意点
ホワイトペーパー制作会社を選ぶ際、いくつか注意点があります。
- 実績があるかどうか
- 制作体制が整っているかどうか
- 費用対効果が合うかどうか
これらを意識したうえで、ホワイトペーパーを作成しましょう。
実績があるかどうか
実績豊富な制作会社は、多くのプロジェクトを成功させてきた経験とノウハウを持っています。
過去の制作実績を確認すると、その会社の得意分野やクオリティ、そして信頼性を判断できます。
その際にチェックしたいポイントは、以下のとおりです。
- 明確な数字が書かれている
- 具体的な企業名が書かれている
- クライアント側の声が書かれている
また、Webサイトやポートフォリオで公開されている実績だけでなく、具体的な事例や成功事例について詳しくヒアリングしてみることもおすすめです。
さらに、自社と同様規模の企業のホワイトペーパー制作実績があるかどうかも重要なポイントです。
制作体制が整っているかどうか
質の高いホワイトペーパーを制作するためには、ライターやデザイナー、マーケターなど、さまざまな専門家が連携する必要があります。
制作会社を選ぶ際は、それぞれの分野に精通した人材が在籍し、スムーズな制作体制が整っているかどうかを確認しましょう。
それぞれの担当者との連携が取れないと、質が高いホワイトペーパーは作成できません。
また、プロジェクトマネージャーの有無も重要なポイントです。
プロジェクトマネージャーには、以下の役割があります。
- スケジュール管理
- 品質管理
- 円滑なコミュニケーション
これらをおこなうことで、プロジェクトを成功に導けます。
費用対効果が合うかどうか
ホワイトペーパー制作には、費用が発生します。
しかし、費用だけで制作会社を選ぶのではなく、費用対効果をしっかりと見極めることが大切です。
制作会社によって料金体系やサービス内容が異なるため、複数の会社から見積もりを取り、比較検討することが重要です。
また、初期費用だけでなく、ランニングコストやアフターフォローの費用なども考慮し、総合的に判断しましょう。
まとめ
ホワイトペーパーは、BtoBマーケティングにおいて非常に効果的なツールです。
しかし、効果を最大限に発揮するためには、質の高いホワイトペーパーを制作し、適切なマーケティング戦略に基づいて活用することが重要です。
ホワイトペーパー制作会社を選ぶ際には、自社のニーズや目的に合致する会社を選びましょう。