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コラム

Googleのパンダアップデートとは?概要やペンギンアップデートとの違いを解説

パンダアップデートは、質の低いコンテンツの検索順位を下げるために行われたアップデートです。現在はコアアルゴリズムに統合されているため、パンダアップデートの実施はありません。

しかし、コアアップデート時に同様の対策が講じられることがあるため、パンダアップデートについても理解する必要があります。

そこでこの記事では、パンダアップデートの概要や対策について解説していきます。検索順位やコンテンツの品質の改善を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

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    Googleのパンダアップデートとは?

    パンダアップデートとは、低品質なコンテンツの検索順位を下げて、検索結果の品質を向上させるためのアップデートです。2011年2月に英語圏で開始され、2012年7月に日本でも導入されました。

    Googleは、以下のようなWebサイトを低品質と定義しています。

    • 内容が薄い
    • 独自情報がない
    • 文章が稚拙
    • 他サイトからのコピーコンテンツ
    • プログラムで自動生成されたスパムコンテンツ

    パンダアップデートはこのようなWebページの検索上位を下げ、検索エンジンの品質向上を目的として導入されました。

    導入背景と名前の由来

    パンダアップデート導入の背景には、当時の検索エンジンで流行したコンテンツファームが関係しています。コンテンツファームとは、内容が薄く低品質なページのことを指し、以下6つのようなページが該当します。

    スクレイピング 他社のサイトから内容をコピーして自動生成したコンテンツ
    自動生成したコンテンツ プログラムによって自動生成されたコンテンツ
    信憑性が担保されていない投稿サイト 一般人同士が回答し合うQ&Aサイトなど
    既存のコンテンツを書き直したコンテンツ 他サイトと同様の情報を単語や語順を入れ替えただけで作成したコンテンツ
    宣伝のためのコンテンツ 見返りを前提に書く商品やサービスのレビュー記事
    ウィキ 百科事典タイプのコンテンツ

    2011年頃のGoogleは、Webサイトを評価するシステムに不完全な部分が多くありました。そのため低品質なコンテンツでも、サイトの規模やドメインオーソリティの高さが影響し、上位に表示されるケースがありました。

    検索の品質とユーザーの利便性が低下していることは明らかであったため、問題解決のためにパンダアップデートが実施されたのです。

    なおパンダアップデートは、開発者であるGoogleのエンジニアの「ナブニート・パンダ」にちなんで命名されました。また、「コンテンツの白黒をつける」という意味合いから色から連想されるパンダが用いられたとも言われています。

    現在はアルゴリズムの一部

    パンダアップデートは数回の更新を行なった後、現在はGoogleのコアアルゴリズムの一部になっています。そのため、パンダアップデートという名称のアップデートは今後も行われません。

    しかし、今後もページの品質はSEOの重要な指標として進化し続けることが予想されるため、有益な情報を含んだコンテンツ作成を意識しましょう。

    Googleのアルゴリズムについて知りたい方はこちら>>>Googleのアルゴリズムとは?アップデートの歴史や最新情報を紹介

    GoogleのパンダアップデートがSEOに与えた影響

    パンダアップデートがSEOに与えた影響として、以下の2点について解説していきます。

    • ペナルティを受けたサイト
    • 実際の検索結果への影響

    ペナルティを受けたサイト

    最初期のパンダアップデートは、主に次の5つに該当するコンテンツの検索順位を下げるために行われました。

    自動生成されたコンテンツ プログラムやツールで生成されたコンテンツ
    誘導ページ キーワードの過剰な詰め込みなどで不正に上位表示し、別ページへの誘導を目的とした内容が薄いページ
    無断複製されたコンテンツ 他人が運営しているWebサイトのコンテンツを複製したページ
    内容の薄いアフィリエイトサイト 商品販売のみを目的とした内容が薄いサイト
    参考:Googleウェブ検索のスパムに関するポリシー|Google検索セントラル

    上記のような低品質なコンテンツの順位が低下する一方で、人の手で作られた独自の情報を含む有益なコンテンツが、正当に評価されるようになりました。

    実際の検索結果への影響

    パンダアップデートは複数回実施されており、それぞれ以下のような結果が出ています。

    • Panda Update 1、2011 年 2 月 24 日 (クエリの 11.8%、発表済み、米国では英語のみ)
    • Panda Update 2、2011 年 4 月 11 日 (クエリの 2%、発表済み、国際的に英語で展開)
    • Panda Update 3、2011 年 5 月 10 日 (変更なし、確認済み、未発表)
    • Panda Update 4、2011 年 6 月 16 日 (変更なし、確認済み、未発表)
    • Panda Update 5、2011 年 7 月 23 日 (変更なし、確認済み、未発表)
    • Panda Update 6、2011 年 8 月 12 日 (英語以外の多くの言語でのクエリの 6 ~ 9%、発表済み)
    • Panda Update 7、2011 年 9 月 28 日 (変更なし、確認済み、未発表)
    • Panda Update 8、2011 年 10 月 19 日 (クエリの約 2%、遅れて確認)
    • Panda Update 9、2011 年 11 月 18 日: (クエリの 1% 未満、発表済み)
    • Panda Update 10、2012 年 1 月 18 日 (変更なし、確認済み、未発表)
    • Panda Update 11、2012 年 2 月 27 日 (変更なし、発表済み)
    • Panda Update 12、2012 年 3 月 23 日 (クエリの約 1.6% が影響を受ける、発表済み)
    • Panda Update 13、2012 年 4 月 19 日 (変更なし、遅ればせながら公開)
    • Panda Update 14、2012 年 4 月 27 日: (変更なし、確認済み、数日以内に最初の更新)
    • Panda Update 15、2012 年 6 月 9 日: (クエリの 1%、遅れて発表)
    • Panda Update 16、2012 年 6 月 25 日: (クエリの約 1%、発表済み)
    • Panda Update 17、2012 年 7 月 24 日:(クエリの約 1%、発表済み)
    • Panda Update 18、2012 年 8 月 20 日: (クエリの約 1%、遅れて発表)
    • Panda Update 19、2012 年 9 月 18 日: (クエリの 0.7% 未満、発表済み)
    • Panda Update 20、2012 年 9 月 27 日 (2.4% 英語のクエリ、影響あり、遅れて発表)
    • Panda Update 21、2012 年 11 月 5 日 (米国の英語クエリの 1.1%、全世界の 0.4%、確認済み、未発表)
    • Panda Update 22、2012 年 11 月 21 日 (英語のクエリの 0.8% が影響を受けました。確認済み、未発表)
    • Panda Update 23、2012 年 12 月 21 日 (英語のクエリの 1.3% が影響を受けました。確認、発表されました)
    • Panda Update 24、2013 年 1 月 22 日 (英語のクエリの 1.2% が影響を受けました。確認済み、発表済み)
    • Panda Update 25、2013 年 3 月 15 日 (来ることが確認されています。発生したことは確認されていません)
    • Panda Update 26、2013 年 7 月 18 日 (確認済み)
    Google Confirms Panda Update Is Rolling Out: This One Is More “Finely Targeted”

    各回ごとに影響度は変わりますが、初回では11.8%ものクエリに影響を与えていることから、大規模なアップデートであったことがうかがえます。

    検索上位を目指すにはより有益なコンテンツの作成が重要であることを意識しておきましょう。

    ペンギンアップデートとは?

    ペンギンアップデートとは、Googleが検索結果の品質向上を目指して実施したアルゴリズムアップデートのことです。2012年4月に実施され、計7回の更新が行われています。

    実施年月

    アップデートの歴史

    2012年4月

    ペンギンアップデート1.0

    2012年5月 

    ペンギンアップデート1.1

    2012年10月

    ペンギンアップデート1.2

    2013年5月

    ペンギンアップデート2.0

    2013年10月

    ペンギンアップデート2.1

    2014年10月

    ペンギンアップデート3.0

    2016年9月

    ペンギンアップデート4.0

    ペンギンアップデートにより、次のような行為に該当するWebサイトに対して、ペナルティが課せられるようになりました。

    ペナルティの対象となる行為

    内容

    順位を操作するための不自然な被リンク

    低品質なサイトからリンクを集める行為

    過度な相互リンクも該当

    自動生成されたコンテンツ

    自動生成による低品質なコンテンツ

    クローキング

    検索エンジンに対して表示するコンテンツとユーザーに表示するコンテンツを異なるものにする行為

    隠しリンクや隠しテキスト

    ユーザーには見えないように設定されたリンクやテキストを設置する行為

    リッチスニペットマークアップの悪用

    検索結果に表示されるリッチスニペット情報を不正に操作する行為

    これらの行為を行うと検索順位が低下し、最悪の場合はインデックスから削除されるおそれがあります。

    ペンギンアップデート4.0について

    2016年9月に実施されたペンギンアップデート4.0では、Googleコアアルゴリズムに組み込まれ、更新がリアルタイム化されるようになりました。これまでは手動で更新されていたペンギンアップデートですが、自動的に処理されるアルゴリズムに変わり、より細やかな対応を実現しています。

    これ以降ペンギンアップデートは、従来のようにアナウンスされなくなりました。

    実際の検索結果への影響

    ペンギンアップデート4.0以降、スパムに関わる個別のシグナルを読み取って評価されるようになりました。リアルタイムでの更新となったため、検索結果の影響は具体的な数値としては出てきていません。

    従来のようなアップデートのアナウンスがなくなったことで、ガイドラインを踏まえたサイト運営が、より一層求められるようになりました。アルゴリズムがこの瞬間にも変化し続けていることを理解し、サイト改善に努めましょう。

    パンダアップデートとペンギンアップデートの違い

    ペンギンアップデートは低品質なリンクを集めたり、SEOスパムを行なったりしているサイトの検索順位を下げるアップデートです。

    パンダアップデートと混同されやすいですが、それぞれ以下のような違いがあります。

      パンダアップデート ペンギンアップデート
    順位低下の対象コンテンツ ユーザーにとって価値の低いサイト 隠しテキストや隠しリンク、不当なリンク獲得を行なっているサイト
    対策方法 Googleの「質の高いサイトの作成方法」に準拠してサイトを構築する Googleの「スパムに関するポリシー」に準拠してサイトを構築する

    クローキングや自動生成ページなど重複する内容もありますが、それぞれ目的が異なるアップデートであることを理解しておきましょう。

    ペンギンアップデートについて知りたい方はこちら>>> ペンギンアップデートとは?パンダアップデートとの違いやSEOへの影響を解説

    対象となるサイト・コンテンツ

    パンダアップデートやペンギンアップデートの対象となるサイトやコンテンツを、下記の表にまとめました。

    対象となるサイト・コンテンツ

    低品質なコンテンツ

    • 他サイトからのコピペコンテンツ
    • 自動生成されたコンテンツ
    • ユーザーの役に立たない広告ばかりのサイト
    • 過度にキーワードが詰め込まれたコンテンツ

    重複コンテンツ

    • 同じサイト内の複数のページで内容が重複している
    • ほかのサイトと全く同じもしくは似通った内容のページ

    ユーザーエクスペリエンスが悪いサイト

    • 表示速度が遅い
    • モバイル端末に最適化されていない
    • 広告が多い
    • コンテンツの視認性が悪い

    不自然なリンク

    • リンクファームからのリンク
    • コメントスパムによるリンク
    • 過剰な相互リンク

    隠しリンク・隠しテキスト

    • ユーザーには見えないように隠されたリンクやテキスト

    不正なリダイレクト

    • ユーザーの意図に関係なく別ページに移動させるリダイレクト

    価値のないアフィリエイトサイト

    • ユーザーにとって有益性のないアフィリエイトサイト
    • 商品やサービスへのリンクだけを羅列したコンテンツ

    信頼性に乏しいサイトやコンテンツ

    • 情報源が不明瞭なコンテンツ
    • 虚偽の情報が含まれるコンテンツ
    • 発信者情報が不明瞭なサイト

    上記に該当するサイトやコンテンツはユーザーにとって価値が低いため、検索エンジンから評価されることはありません。質の高いコンテンツを作成し、ユーザーが快適に利用できるサイトの構築と維持に努めることが重要です。

    アップデート対策の方法

    パンダアップデートとペンギンアップデートへの対策は次のとおりです。

    パンダアップデートの対策

    ペンギンアップデートの対策

    • 高品質なコンテンツを作成する
    • コンテンツの重複を避ける
    • オリジナルのコンテンツを作成する
    • Webサイトの専門性を高める
    • ユーザビリティを向上させる
    • モバイルフレンドリーを意識する
    • 低品質な被リンクを避ける
    • リンクファームを利用しない
    • スパム行為をしない
    • ガイドラインを遵守する

    現在、パンダアップデートとペンギンアップデートのどちらも、コアアルゴリズムの一部に組み込まれています。アルゴリズムは常に変化しているため、効果測定を図りながら改善を繰り返すことがポイントです。コンテンツを更新したあとも最新の情報に基づき、定期的な見直しを実施してください。

    パンダアップデートで低評価を受けないコンテンツを作るポイント

    パンダアップデートで低評価を受けないために、下記の3つを意識しましょう。

    • E-E-A-Tを高める
    • 記事の質を高める
    • コアウェブバイタルを意識する
    • 検索意図や読みやすさ(ユーザビリティ)を意識する
    • コピーコンテンツに注意する

    それぞれ詳しく解説していきます。

    E-E-A-Tを高める

    E-E-A-Tとは、Googleの検索品質評価ガイドラインで定義されているWebサイトの評価基準のことです。

    • Experience(経験)
    • Expertise(専門性)
    • Authoritativeness(権威性)
    • Trustworthiness(信頼性)

    上記4つの頭文字をとった言葉で、それぞれを満たしたコンテンツがユーザーにとって有益であると定義されています。

    たとえば、SEO対策のやり方に関する記事であれば、趣味のブロガーよりもWebマーケティングの専門家が書いた記事の方が権威があり、信頼できます。

    さらに、記事の中に実際に専門家ならではの考察があればより有益な記事になるでしょう。

    パンダアップデートは、質の高いWebサイトを上位に表示するためのアップデートであるため、E-E-A-Tの向上が対策につながります。

    E-E-A-Tについて知りたい方はこちら>>>E-E-A-Tとは?SEOで重視される理由と対策方法を解説

    記事の質を高める

    記事の質を高めるには、読者にとって価値のあるコンテンツを作成することが重要です。具体的には記事のテーマを明確化し、読者が迷わないように親切な構成と内容を設計しましょう。

    読者が納得して読み進められるコンテンツを作成するには、具体的なデータや根拠を示すことや、必要に応じて図や表を用いるなどの工夫が必要です。誤字脱字の有無や情報の正確性、読者が理解しやすい内容になっているかを確認します。

    また他サイトと差別化するために、独自の視点や情報を盛り込むなど、オリジナリティのある内容にするとよいでしょう。上記の点を意識しながらWebサイトの価値を高め、結果に応じて改善を図るようにしてください。

    コアウェブバイタルを意識する

    コアウェブバイタルとは、ユーザー体験の質を計測するための指標のことです。以下3つの要素で構成されており、それぞれ改善すればユーザビリティの向上につながります。

    LCP ページの読み込み速度
    FID ユーザーがページに訪れて最初に行う操作に対しての遅延時間
    CLS ページの読み込み中に起こるレイアウトのずれ

    ページの読み込み速度が遅い、文章が読みづらいなどの問題があれば、ユーザーはストレスを感じます。

    早期の離脱につながり、内容が充実していても良質なコンテンツと判断されなくなってしまうため、必ず意識しましょう。

    検索意図や読みやすさ(ユーザビリティ)を意識する

    最後まで読まれる記事にするためには、検索意図や読みやすさがポイントです。検索意図を満たすためには、キーワードのターゲットユーザーを明確にし、求められる情報を過不足なく盛り込むようにしてください。

    たとえば「SEO タイトル」のキーワードで検索したユーザーは、SEOに効果的なタイトルのつけ方や設定方法などの情報を求めていることが予測されます。対策するキーワードを深掘りし、読者の悩みを先回りして提示することで、ユーザーの満足度を満たせるでしょう。

    また、本文の読みやすさも重要です。読者がストレスなく情報を得られるよう、主張は簡潔かつ具体的に記述してください。専門用語は極力避け、難しい概念は比喩や具体例を用いて分かりやすく説明します。加えて、見出しや箇条書きを効果的に使うことで、視覚的に理解しやすくなります。

    なお、スマートフォンでの閲覧が増えている現代においては、モバイルファーストの視点も必要です。文字サイズや行間、段落の長さなど、スマートフォンでの視認性を考慮したうえでコンテンツを作成しましょう。文章だけでは伝わりにくい情報があれば画像や表を用いて視覚的に補うことで、読者の理解を深められます。

    コピーコンテンツに注意する

    Webライティングは、検索エンジンから調べた情報を使って進めることが多いです。意図せず外部のサイトと似通ったコンテンツを作成してしまうこともあるため、注意が必要です。

    経験に基づく情報や自身の考察など、独自の情報を含めながらオリジナルの文章を作成するように意識しましょう。また、ツールを使ってコピーコンテンツになっていないか確認することも大切です。

    他のサイトでは得られない有益な情報を掲載できれば、パンダアップデートの際に順位の向上が期待できます。

    ペンギンアップデートの対策とポイント

    ペンギンアップデートに対策するためには、ブラックハットSEOに該当する行為を実施しないことが大切です。ブラックハットSEOとは、検索エンジンのアルゴリズムを意図的に欺き、不正な手段で検索順位を上げる行為を指します。

     

    一度ペナルティを受けるとサイトの評価が大幅に下がり、回復が難しくなるおそれがあります。対策とポイントを押さえ、健全なサイト運営を心がけてください。

    Googleのスパムに関するポリシーに違反しない

    Googleのスパムに関するポリシーには、順位の低下もしくは検索結果から除外される行為について記載されています。新しいポリシーが追加されたり、既存の内容が見直されたりするため、こまめに確認しておくとよいでしょう。

    ペンギン・パンダアップデートの対象になる行為

    パンダアップデートとペンギンアップデートの対象には、一部重複する内容もありますが、それぞれ次のような行為が該当します。

    パンダアップデートの対象

    ペンギンアップデートの対象

    • コピーコンテンツ
    • キーワードの乱用
    • 自動生成コンテンツ
    • クローキング
    • 隠しリンクや隠しテキスト
    • 不自然な被リンク
    • リッチスニペットマークアップの悪用
    • 自動生成されたコンテンツ

    パンダアップデートは低品質コンテンツ、ペンギンアップデートはブラックハットSEOが対象です。

    ブラックハットSEOの例

    ブラックハットSEOには、次のような行為が該当します。

    • キーワードを過度に詰め込む
    • 関連性の低いサイトから大量のリンクを獲得する
    • 金銭で被リンクを購入する
    • ユーザーに見えないようにテキストを埋め込む
    • 検索エンジンとユーザーに違う画面を表示させる

    これらの手法は短期的に効果が得られる可能性もありますが、長期的に見るとマイナスの影響が大きくなります。SEO対策を行う際には、常にGoogleのガイドラインを遵守し、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供することが重要です。

    まとめ:質の高いコンテンツを作成すればパンダアップデートの影響はうけない

    パンダアップデートは、低品質なコンテンツの順位を低下させるために行われたアップデートです。現在もコアアルゴリズムの一部として、日々更新されています。

    パンダアップデートでペナルティを受けると大幅な順位低下を起こすこともありますが、良質なコンテンツは順位が向上します。追い風にもなるアップデートなので、日頃からユーザーにとって有益なコンテンツ制作に努めましょう。

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