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コラム

SEOと文字数の関係は?長文が有利?最適な文字数を判断を判断する方法も解説

SEOにおいてコンテンツの文字数はどれくらいあるのが効果的か調べている方も多いかと思います。
この記事ではSEOのプロであるSEOコンサルタントに、徹底的にどこよりも詳しくて具体的な話をインタビューします。

SEO対策とは?具体的な施策手順や注意点を解説

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    SEO順位と文字数の関係性

    結論から伝えると文字数が多くともSEO的な効果は直接的に得られません。
    現在ではコンテンツの内容が薄く品質が低いコンテンツはどんなに文字数が多くとも、Googleのアルゴリズムに評価されることはなく、
    検索面での上位化に至ることはありません。
    逆にユーザーが知り得たい情報が網羅されまとまっていれば、文字数が少なくとも上位化される場合があります。
    後述しますが、そもそも現在のGoogleアルゴリズムでは文字数での判定をしていないことが理由です。

    ただ傾向として、ユーザーの検索意図を網羅的に満たすコンテンツを作成しようとすると、一定の文字数が必要となり結果的に文字数が多いコンテンツが上位化されています。
    これはGoogleのアルゴリズムがページのテーマごとにユーザーが必要としている情報を満たして、満足度が高い内容の記事(網羅性が高い記事)を評価する方針があるからです。

    まとめますと文字数が多いから上位化しているわけではなく、上位化に必要なユーザーニーズを満たす情報を記事に取り入れた結果、文字数が多い記事が上位化されることが多いです。

    「SEO対策をするなら最低1,000文字は必要」という説の真相

    SEO対策を実施するにあたって、最低1,000文字書いたほうがよいと聞いたことがある方もいるでしょう。
    他にもインターネットでの情報で2,000~3,000文字だとSEOに強いなど、コンテンツ記事において一定の文字数だとSEO的に強いと言われることがあります。

    実際に文字数が増えるとSEOに強い記事になるのでしょうか?

    前述した内容でも記載しましたが、現状は文字数がSEO順位に影響することはほとんどないです。
    過去のSEOでは文字量が多いことでSEO的に高評価を獲得できる時代があり、今ではブラックハットSEOと言われる、隠しテキストやワードサラダといった対策がありました。
    現在ではGoogleの方針としてユーザーにとって価値があり、満足度が高いコンテンツ内容でなはない記事ですと、どんなに文字数が多くとも評価されない傾向が高いです。

    SEO対策に文字数は関係ないとGoogleが発表している

    SEOの評価に文字数は関係ないというのが、Google公式の見解です。GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミュラー)氏は2016年7月8日に下記の動画(ウエブマスターハングアウトとのやり取り)で、Googleは文字数によってコンテンツを評価するアルゴリズムを持たないと発言しています。

    この発言はSEOの会社や専門家にとって非常に大きな衝撃を与えました。
    以前ではコンテンツ内の文字数が多ければ多いほどSEO的に有利な評価を獲得出来ると思われており、そのため各サイトで1万文字、2万文字と大量の文字数で構成されている記事で溢れかえっていたからです。

    さらにページ全体を評価し、ユーザーにとって魅力的な検索結果となるよう検索エンジンの改良に取り組んでいるとも述べています。

    Googleは検索エンジンで表示する広告(アドワーズ広告)で収益をあげています。
    仮に低品質なコンテンツばかりを表示してしまうと、Googleを利用するユーザーが減り広告収入が落ちてしまいますので、Googleは文字数よりもコンテンツがユーザーにとって価値があり魅力的かどうかを重視しているのです。

    「長文コンテンツ」が流行した背景

    以前は、長文コンテンツが評価される傾向にありました。
    コンテンツの品質が優れているかにかかわらず、対象のキーワードの数や記事のボリュームが評価され、上位表示されていたのです。

    当時は検索順位を操作するために長文コンテンツが量産され、ユーザーファーストとかけ離れた内容のページが評価されるようになっていました。
    しかし、このような状況はGoogleの理念に反するものです。

    そこで低品質なコンテンツを除外するための「パンダアップデート」や過剰なSEO対策を取り締まる「ペンギンアップデート」などが実施され、不正なWebサイトは淘汰されていきました。

    現在では、キーワードの乱用や不自然なリンクなど、検索順位を操作するための施策はペナルティの対象となり、検索順位の低下やインデックスの削除につながります。内容の薄い長文コンテンツも対象の1つです。

    ユーザーにとって有用なコンテンツが評価されるようになり、今ではただ長文なだけのコンテンツは意味をなさないものとなっています。

    関連記事:ブラックハットSEOとホワイトハットSEOの違い

    今でもSEO対策において文字数が重要な理由とは?

    Googleが文字数を重視していないといっても、ボリュームの多いコンテンツが有利なケースはたしかに存在します。
    文字数そのものが検索順位に影響を与えることはありませんが、コンテンツの品質を追求した結果として、文字数が多くなる場合があるためです。

    そもそも文書がしっかり書かれているコンテンツはユーザーが知り得たい情報が網羅され、満足度が高くなりGoogleの検索エンジンからの評価が高くなり、上位表示できる可能性が高いです。

    ただSEO対策をしっかりと実施できていないサイトのコンテンツ記事は文字数が少なく、その結果コンテンツ記事の情報量が乏しく上位表示に繋がらず、アクセス数が伸ばせないといったことが多いです。

    このことからユーザーの満足度を満たすためにも一定の文字量は必要だと言えます。

    キーワードによっては3,000〜5,000文字が必要になることも

    評価されるコンテンツを作成するためには、ユーザーの求める情報を盛り込まなければなりません。
    キーワードによっては、3,000~5,000文字程度のボリュームが必須となる場合があります。

    しかし、キーワードによって最適な文字数は異なります。
    ビッグキーワードにおいては複数のニーズが考えられるため、より多くの情報を盛り込む必要があります。

    たとえば「SEO」のキーワードを例にした場合は、「意味を知りたい」「実践方法を学びたい」「企業に外注したい」などのさまざまなニーズが考えられるでしょう。このようなケースにおいては網羅的に伝える必要があるため、多くの文字数を必要とします。

    一方で「SEO 初心者 本」のような複数の語句を組み合わせたロングテールキーワードでは、ニーズが絞り込まれるため、ビッグキーワードに比べて必要な文字数は少なくなる傾向です。

    無理に文字数を増やしても意味はない

    目安となる文字数を参考にコンテンツ作成に取り組むのはよいですが、ボリュームを増やすことだけを目的にしないよう注意してください。
    単に文字数を増やすことを目的にすると不要な情報を盛り込んでしまい、ユーザーの利便性を損なうおそれがあります。

    また文字数稼ぎのために、他サイトの文章をコピーして使うことは避けましょう。
    コピーコンテンツはガイドライン違反に該当し、ペナルティの対象となります。ユーザーが求める情報のみに焦点を当て、質の高いコンテンツの作成を心がけてください。

    SEO対策における最適な文字数を判断する手順

    SEO対策を成功させるためには、キーワードに応じた最適な文字数を見極めることが重要です。

    最適な文字数を判断する手順とポイントは次のとおりです。

    • 狙うキーワードの検索結果や競合サイトを見てみる
    • 網羅性を高めると自然と文字数も増える
    • 文字数より「検索意図」や「記事の質」を意識する
    • 短文記事の量産はリスクが生じる

    それぞれのポイントを解説します。

    狙うキーワードの検索結果や競合サイトを見てみる

    対策したいキーワードで検索し、上位表示されているページの文字数を参考にしましょう。
    ユーザーの検索意図を満たすためにどれくらいの文字数が必要か、おおよそのボリューム感を把握できます。

    文字数の平均値を把握することで、コンテンツ作成時の目安となります。
    ただし、ここで参考にする文字数にはこだわり過ぎないことがポイントです。

    実際にコンテンツを作成すると、平均値どおりの文字数にならないことは往々にしてあります。
    文字数の平均値は、ユーザーの検索意図を満たすためにどれくらいのボリュームが必要かを知るための目安として活用しましょう。

    網羅性を高めると自然と文字数も増える

    ユーザーに満足してもらうためには、多角的な視点から情報を提供し、理解を促す必要があります。
    そのためには、対象となるキーワードに関連するトピックを網羅的に押さえなければなりません。

    網羅性が高いコンテンツは、1つのページでユーザーのニーズを満たせます。
    関連する情報や補足情報をくわえることで、ユーザーの深い理解を促せるでしょう。

    たとえば「SEO対策」というキーワードで記事を作成する場合、以下のようなトピックを網羅的に扱います。

    • 外部対策
    • 内部対策
    • テクニカルSEO
    • キーワード選定
    • コンテンツ作成
    • ユーザーエクスペリエンス
    • モバイルフレンドリー

    上記は、コンテンツに盛り込むべきトピックの一部です。
    より充実したコンテンツにするためには、さらに多くの情報が必要となります。
    求められる情報を過不足なく盛り込むことで、ユーザーの満足度を高められるでしょう。

    文字数より「検索意図」や「記事の質」を意識する

    ユーザーは長い文章が読みたいわけではなく、自分の知りたいことが的確に分かりやすく整理されたコンテンツを求めています。
    記事の質は、文字数だけでは判断できません。
    検索意図に合致した質の高いコンテンツの作成を心がけてください。

    検索意図とは、ユーザーがキーワードで検索した動機や目的を指します。
    たとえば「SEO 外注」と調べたユーザーの検索意図であれば「SEO対策を外部に委託したい」「委託費用の目安を知りたい」などが考えられるでしょう。

    さらに深く掘り下げると、「SEO対策の負担をなくしたい」のような潜在的なニーズが明らかになることもあります。
    キーワードから考えられる検索意図やニーズを洗い出し、的確に情報を提供することが大切です。

    関連記事:検索意図とは?SEO対策で知っておきたい分類や重要性を解説

    短文記事の量産はリスクが生じる

    当社で800〜1,000字程度の短文記事を大量に作成し、公開する手法を試したことがあります。
    一定の効果が見られることもありましたが、現在ではほとんど順位が上がらず、Googleにインデックスされないというケースも発生しています。

    短文記事では内容の深掘りが難しいため、ユーザーにとって利便性の低い記事と判断されたことが原因のようです。
    また昨今ではSEO対策を行うWebサイトが増加しており、競争が激化しているため、単に量産するだけでは上位表示が難しくなっています。

    SEO記事の文字数目安

    2019年にhubspotが行った調査にて、1コラムあたりの目安の単語数や文字数は参考数値として以下の情報が公開されています。

    単語数 2,100~2,400
    文字数 4,200~4,800
    上位化されているブログの単語数(中央値) 2,164
    上位化されているブログの文字数(中央値) 4,328

    ※上記データは2019年にもっとも多く読まれたコラムトップ50の単語数を割り出したものです
    参考サイト:How Long Should Blog Posts Be in 2021? [New Data]

    このデータから分かることとして、2,000単語以上が使用されているコラムが上位化されているという傾向を掴むことができます。

    しかし、単語数や文字数が多ければ上位化されやすい傾向にあるかという点においては一概には言えないという側面があります。
    というのもトップ50の約1/3にあたる16件は、平均値よりも低い1,500単語未満でした。

    コラムが上位化をするためには単語・文字数を一定の量を担保することも重要ですが、
    量による上位化の期待値は、一定以上になると頭打ちとなるため、情報としての価値の高さが必要です。

    単語文字数においても業界や分野、対策を行うキーワードによっても異なるため、
    上記のデータはあくまで参考程度にコラムの作成を行いましょう。

    記事の網羅性を高めてSEO対策の効果を得る方法

    SEO対策の効果を高めるには、ユーザーのニーズを正しくとらえ、必要な情報を盛り込むことが大切です。

    次のポイントを押さえて実践しましょう。

    • EEATの概念を理解する
    • 検索意図を考え抜け漏れのない構成を作る
    • Googleのアドバイスを参考に本文を作成する
    • SEOで文字数に悩んだら追記という方法もある

    それぞれ解説します。

    EEATの概念を理解する

    Googleは、EEATを評価基準の1つとしています。

    EEATとは、次の4つの語句から頭文字を取ったものです。

    EEATの評価基準

    Experience(経験)

    経験や実体験に基づいた情報

    Expertise(専門性)

    トピックの専門性やスキル

    Authoritativeness(権威性)

    Webサイトや発信者の知名度と実績

    Trustworthiness(信頼性)

    信頼できる情報源の提示

    Googleは正確で信頼できる情報をユーザーに提供するために、EEATを重視しています。
    これらの要素を満たすことでコンテンツの質が高まり、評価されやすくなるでしょう。

    関連記事:E-E-A-Tとは?Googleで重視される理由とSEOにおける対策方法を解説 

    検索意図を考え抜け漏れのない構成を作る

    検索意図を正確にとらえ、ユーザーの求める情報が網羅されたコンテンツを作成するためには、キーワードリサーチと分析が必須です。

    具体的には、実際にキーワードで検索し、上位表示されているページの内容を分析します。
    上位に表示されているコンテンツは、その時点でGoogleが評価しているページです。
    したがって検索結果からある程度、検索意図や想定読者を読み解けます。

    サジェストや関連キーワード、よくある質問などもあわせて分析することで、より詳細なニーズを知る手がかりとなるでしょう。

    Googleのアドバイスを参考に本文を作成する

    SEO対策の方法で迷ったときは、Google検索セントラルから公式の見解を参考にするのがおすすめです。

    Googleは質の高いサイトを判断する際の基準として、次の質問事項をあげています。

    • 記事に掲載されている情報は信頼できるものであるか。
    • 記事は、トピックに関して明らかに充分な知識を持つ専門家や愛好家によって書かれているか。あるいは、内容の薄いものであるか。
    • サイトに、同じトピックや類似のトピックに対してキーワードのバリエーションをわずかに変えただけの、重複している記事や冗長な記事が含まれているか。
    • サイトにクレジット カード情報を登録することに抵抗はないか。
    • スペルや文体の間違い、事実誤認がないか。
    • トピックは、サイトの訪問者が本当に求めるものを提供しているか。検索エンジンで上位に表示されることだけを狙って作成されていないか。
    • 独自のコンテンツや情報、独自のレポート、独自の調査、独自の分析内容が記載されているか。
    • 検索結果に表示された他のページと比較して、より実質的な価値を提供しているか。
    • コンテンツの品質管理はどの程度行われているか。
    • 記事は公平に書かれているか。
    • サイトは、そのトピックの専門家として認知された機関が運営しているか。
    • コンテンツが多数のクリエイターへの外部委託によって大量に制作されているために、または複数サイトの大規模なネットワークに拡散されているために、個々のページまたはサイトのプレゼンスが低下していないか。
    • 記事は適切に編集されているか。急いで制作されたような印象を与えていないか。
    • 医療関連のクエリの場合、サイトの情報が信用できるものであるか。
    • サイトの名前を見て、信頼できるソースから提供されていると認識できるか。
    • 特定のトピックについて包括的または詳細に説明しているか。
    • 自明のことだけでなく、洞察に富んだ分析や興味深い情報を提供しているか。
    • 自らブックマークしたり、友人と共有したり、友人にすすめたくなるようなページか。
    • 主要なコンテンツから注意をそらす、またはコンテンツの妨害となるほどの大量の広告が掲載されていないか。
    • 印刷物としての雑誌、百科事典、書籍に掲載または引用されるような価値があるか。
    • 記事は、長さが短くないか、不完全でないか、有用な詳細情報が不足していないか。
    • ページに、細部まで注意を払ったコンテンツと、注意を払っていないコンテンツが混在していないか。
    • サイトのページを閲覧するユーザーからの不満が想定されないか。

    引用:質の高いサイトと見なされるもの

    作成したコンテンツがこれらの質問事項をクリアしているか確認することで、品質をチェックができます。
    Googleが重視する基準を参考に、定期的な見直しを実施することでユーザーからの信頼獲得につながるでしょう。

    SEOで文字数に悩んだら追記という方法もある

    文字数が伸びずに悩んだ際は、コンテンツが仕上がった時点で投稿し、あとから追記する方法でも問題ありません。
    検索順位が伸び悩んだときは、あとからリライトしましょう。

    ユーザーの検索意図に対して、足りない情報があれば追記し、反対に不要な部分は削除します。
    定期的なリライトの実施により、検索順位の改善を図ることが可能です。

    常に最新の情報へと更新されるため、コンテンツの信頼性が高まるでしょう。

    本文の文字数のほかに意識したい要素

    コンテンツの品質を高めるため、文字数のほかに意識したい次の要素があります。

    • タイトル
    • 見出し
    • ディスクリプション(Meta description)
    • 読者の検索意図
    • 滞在時間・直帰率

    それぞれ確認していきましょう。

    タイトル

    タイトルはWebページの顔であり、検索結果でまず目にする部分です。
    ユーザーにクリックしてもらうためには、魅力的で内容を的確に表したタイトルを設定する必要があります。

    2025年現在ではタイトルの検索結果画面の表示文字数はPC版では32文字(全角は1文字、半角は0.5文字としてカウントされます。)SP版では25文字とされています。
    32文字以上だと文書全体が表示されないため32文字以内にまとめるようにしましょう。
    ただ表示される文字数は今後減る可能性もあるので、重要なキーワードを表示させる工夫が必要です。
    そのためには、重要なキーワード文頭に設置することを心がけましょう。

    見出し

    見出しの役割は記事の内容を区切り、読者に分かりやすく情報を伝えることです。
    Hタグを用いて記事の構造を明確にし、読者が目的の情報をスムーズに探し出すのを助けます。

    また見出しにキーワードを含めることで、記事のトピックが検索エンジンに理解されやすくなるため、SEOにおいても重要です。

    ディスクリプション(Meta description)

    ディスクリプションとは、検索結果のタイトル下に表示される説明文を指します。
    SEOに直接的な影響はありませんが、タイトルで伝えきれない情報を補足することで、ユーザーのクリックを促す効果があります。

    読者の検索意図

    検索意図は、ユーザーが検索エンジンで特定のキーワードを入力した目的やニーズのことです。
    ユーザーが期待する内容が盛り込まれたコンテンツを提供することで、Webサイトのパフォーマンスを高められます。

    滞在時間・直帰率

    滞在時間と直帰率は、ユーザーがWebサイトにどれくらいの時間滞在したか、すぐにほかのページに移動したかを示す指標です。

    滞在時間が長いほど、ユーザーがそのコンテンツに興味を持っていると判断できます。また直帰率が高いと、ユーザーの期待に沿わない内容である可能性があります。

    これらの指標をもとにコンテンツの質やユーザーの満足度を評価でき、改善につなげることが可能です。

    SEOの文字数について最後にコンサルタントからのメッセージ

    文字数は、ユーザーの検索意図を満たす内容であれば何文字でも問題ありません。
    ユーザーの利便性を考え、魅力的で網羅性のあるコンテンツに仕上げることが重要です。

    【SEOと文字数の関係】
    1、前提として文字数が検索順位に影響をもたらすGoogleアルゴリズムはない
    2、文字数が極端に少なくとも上位化することはある
    3、文字数が多くとも検索順位が上がる訳ではない

    ただしコンテンツの品質を追い求めると一定の文字数は必要になる場合が多く、
    文字量が多いコンテンツが上位表示されやすい傾向がある。

    2の文字量が少なくとも上位化する例としては、天気の情報や電車の乗り換え案内等の、
    解説をが必要なく結果だけを知りたいとするユーザーニーズが高いコンテンツになります。
    ただほとんどの場合はユーザーが知り得たい情報を網羅するために一定の文字数が必要になり、
    コンテンツ内の文字数が多い記事が上位化される傾向があります。

    ただ具体的にどの程度の文字量が必要かの明確な指標はありません。
    これは検索されるKWによってユーザーが必要とする情報が異なり、一概に明確な文字量を設定することが困難であるためです。
    このことからコンテンツを作成する際には、ユーザーに寄り添い、知り得たい情報や疑問・悩みを解決する内容の根拠を取り入れたり、事例で解説をする等し、ユーザーのニーズを満たすコンテンツを書くのに必要な文字数が最適な分量となります。

    そのため、コンテンツSEOを取り組む際は前もって文字数を決めずに、ユーザーニーズを満たすことを考えて執筆をすることで、
    結果的に最適な文字量のコンテンツが出来上がるようになります。

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