コラム

独自の切り口で分析が行えるSEOツール「Nobilista」

Nobilista(ノビリスタ)は、クラウド型で手軽に利用できるSEOツールです。さまざまな指標の計測・分析を自動化することでSEO対策の効率を大きく向上させられます。

この記事でNobilistaの特徴や魅力を解説していくので、ぜひ参考にしてください。

Nobilistaの運営会社 株式会社IIP
公式サイト https://co.nobilista.com/ja/

Nobilistaの魅力と特徴

Nobilistaの魅力は、利用環境を選ばない手軽さと計測の自動化により、対策の効率を向上できる点です。

Nobilistaならではの、以下5つの特徴について解説していきます。

  • インストール不要のクラウド型のSEOツール
  • 独自の切り口で検索順位をレポーティング
  • 競合サイトの順位も同時測定
  • 順位変動をメールで通知
  • Nobilistaの料金プラン

インストール不要のクラウド型SEOツール

Nobilistaはクラウド型のツールのため、PCにインストールする必要がありません。

使用しているPCの種類を選ばず、スマートフォンやタブレットでも使えます。またブラウザ上で動作するため、デバイスを起動しなくても自動で検索順位を計測してくれます。

独自の切り口で検索順位をレポーティング

Nobilistaには、以下4つのレポート機能が用意されています。

レポートの名前 レポートする内容
キーワードレポート 登録したキーワードレポートでは、登録したWebサイトの順位変動や検索ボリュームなど
LPレポート 検索結果にランクインしているURLごとのキーワード数や平均順位
グループレポート グルーピングしたキーワードごとの平均順位や前日比
競合比較レポート 自社サイトと競合サイトの順位比較

検索順位だけを記録するSEOツールは数多くあります。

しかしNobilistaでは、上記のような独自の切り口でより分析に役立つデータを抽出可能です。加えて、レポートごとに共有用URLを発行できるため、チームやクライアントへの情報共有も簡単にできます。

また、順位計測は毎朝7時に自動で行われるため、手間がかからない点も魅力的です。

競合サイトの順位も同時測定

Nobilistaでは、登録している競合サイトの検索順位も同時に計測してくれます。

SEO対策は相対評価であるため、競合の動向を無視して施策を進めることはできません。Nobilistaを使えば、自社サイトと比較形式で競合の状況を把握できるため、より効果的なリライトや戦略立案が可能になります。

順位変動をメールで通知

Nobilistaでは、登録しているキーワードの順位が前日から変動すると、メールで通知してくれます。

通知する条件も設定できるため、たとえば「5位以上下がったら」「10位以上上がったら」など目的に合わせた使い方ができます。

毎日SEOツールを起動して確認する必要がないため、リソースの削減が可能です。SEO担当を兼任しているなど、分析に避ける時間が限られている人でも安心して利用できるでしょう。

Nobilistaの料金プラン

Nobilistaには、以下3つのプランが用意されています。

プラン 月額(税込) 登録キーワード数
パーソナルプラン 990円 150
ビジネスプラン 1,290円〜 200〜1,000
(オプション選択)
エンタープライズ 要相談 カスタム

7日間の無料トライアルも用意されているので、まずは試してみるのがおすすめです。

クレジットカードの登録が不要なので、トライアル終了後に自動で有料に移行することもなく、安心して利用できます。

NobilistaでSEO対策のデータ測定を自動化

Nobilistaを使えば検索順位はもちろん、前日比や競合との比較、ページ単位の流入キーワードなどを自動でレポート化してくれます。

またクラウド型のツールであるため、利用環境に囚われず、デバイスを起動させることなく利用できます。専任でSEO対策に取り組んでいる人はもちろん、あまり分析にリソースが割けない方にもおすすめです。

7日間の無料トライアルもあるため、気になる人は一度利用してみましょう。

関連したコンテンツ

最新のコンテンツ

TOP

SEO無料相談

受付時間 平日9:00~18:30

0120-790-671