コラム

直感的な画面操作で自分好みのサイトを制作できる「ant2 CMS」

ant2 CMSは、Webサイトの制作を誰でも簡単に行えるCMSです。

Webサイトの制作には、HTMLやCSSといったプログラミングの専門知識が必要です。一方CMSを利用すると、専門知識がなくても直感的な操作でWebサイトの制作ができます。

この記事ではCMSの一つであるant2 CMSについて、魅力や特徴を解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

ant2 CMSの事業運営者 株式会社アントアント
公式サイト https://ant2.net/

ant2 CMSの魅力と特徴

ant2 CMSは、ウェブブラウザ上でWebサイト制作ができるサービスです。ant2 CMSについて、以下4つの特徴を解説します。

  • 誰でも簡単にサイトを編集・制作できる
  • 豊富なオプションでさまざまな用途に対応
  • 管理画面上でサイト分析が実施できる
  • ant2 CMSの料金体系

誰でも簡単にサイトを編集・制作できる

ant2 CMSの最大の特徴は、直感的なマウス操作のみでサイトの編集ができることです。

多くのCMSでは、管理サイト上で変更希望箇所に合致したステータスや内容を変更することで、画面の修正をします。直感的ではないため、迷うことも多いでしょう。

その点ant2 CMSは、画面上で変更したい箇所をクリックするだけで、変更が可能です。ページレイアウトを崩さずに挿入できるパーツが用意されているため、誰でも簡単に思い通りのページを作成することができます。

豊富なオプションでさまざまな用途に対応

ant2 CMS では、ブログやメールフォームなどの一般的なCMSとしての機能のほか、ECショップ機能や、会員管理機能など、幅広い機能を搭載しています。さまざまな用途のWEBサイトに対応できるため、ユーザーのニーズを満たすことができます。

管理画面上でサイト分析が実施できる

Googleアナリティクスやサーチコンソールを利用した分析は、サイト運営をする上で必須事項です。

通常は各サービス画面で登録し、運営するサイトと連携するなど、設定に手間がかかります。さらに、分析時は各サービス画面上で確認するため、面倒に感じる人も多いでしょう。

一方ant2 CMSでは、管理画面上で各サービスの情報を確認することができ、設定も簡単なため、分析から改善までスムーズに進むことができます。

ant2 CMSの料金体系

ant2 CMS にはCMSを自社で使用するユーザー利用と後述するOEMサービスを利用した代理店利用があります。それぞれの料金体系は以下の通りです

初期費用(税別) 月額費用(税別)
ユーザー利用 なし 別途お問い合わせください
代理店利用 200,000円 代理店利用ドメイン費用:3,300円~

 ユーザー利用ドメイン費用:1,650円~

※2024年2月時点の情報のため、最新情報は以下をご確認ください。
https://ant2oem.net/price/

表に記載した内容以外に有料で追加オプションも用意されているため、用途に合わせて利用しましょう。

OEMサービスとしても利用可能

ant2 CMSを自社商材として販売できる ant2 OEMサービスも用意されています。(以下、「ant2 OEMサービスという。」) 

ant2 OEMサービスでは、ant2 CMSの機能を利用して作成したWebサイトを、エンドユーザー向けに自由な価格で販売可能です。

自社でWebサイトを構築し、販売する場合、専門知識に加えて多くの時間がかかりますが、ant2 OEMサービスを利用することで、効率よくWebサイトを販売することができます。

CMSツールの導入やOEM商材をお探しの際は、ぜひ利用してみましょう。詳しくは以下サイトをご確認ください。

https://ant2oem.net/

 

ant2 CMSで用途に合わせた自分好みのサイト設計を始めよう

サイト運営する上で最初の壁は、自分が意図したサイトを制作することです。専門知識や経験がない人には難しい作業でしょう。その点、CMSを利用することで、誰でも簡単にサイト設計が可能です。

ant2 CMSを利用して、自分好みのサイト設計をスタートしましょう。

関連したコンテンツ
最新のコンテンツ
TOP

SEO無料相談

受付時間 平日9:00~18:30

0120-790-671