SEO対策を検討しているものの、代行サービスの概要がわからずに困っている方も多いのではないでしょうか。SEO対策は不透明な部分も多く、著名な業者でも日々、研究を行っているのが現状です。
そのため、安易に依頼先を決めるとノウハウがなく、成果が出せない業者に当たる可能性があります。失敗を避けるためには、適切な知識を持って、自社に必要なサービスをピンポイントで依頼することが大切です。
この記事では、SEO対策の基本や代行サービスの詳細、おすすめの業者20社を紹介します。成果が出ずに悩んでいるSEO担当者は、ぜひ参考にしてください。
目次
そもそもSEO対策とは?
SEO対策とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、Webサイトを上位に表示するための施策のことです。正式名称はSearch Engine Optimizationといい、日本語で「検索エンジン最適化」を意味します。
おもにGoogleのアルゴリズムを分析し、ユーザーに有益な情報を提供することで上位表示を狙います。成功すれば広告費をかけずに莫大な集客が得られる、魅力的な施策です。
ホームページや記事を上位表示させる施策
検索結果の上位に表示されるのは、情報の質が高く、ユーザーにとって価値があるページです。そのため、内容を充実させやすいホームページやブログ記事などに対策を施します。
近年主流の手法は「コンテンツSEO」と呼ばれるもので、下記の2つの観点から上位表示を狙います。
- ホームページの構造
- 記事の品質
ホームページの構造が悪いと、検索エンジンにWebサイトの内容が正しく伝わらないおそれがあります。そのため、階層構造や内部リンクを最適化し、クローラーがストレスなく回遊できる状態にすることが重要です。
ホームページの構造を最適化し、ユーザーニーズを満たした記事を継続的に作成すれば、上位表示される可能性が高くなります。
小手先の手法で上位表示させるのは困難
SEO対策には、Googleアルゴリズムの穴を突く、「ブラックハットSEO」と呼ばれる手法があります。過去にもキーワードを大量に詰め込む、被リンクを大量に集めるなど、さまざまな施策がありました。
ブラックハットSEOは効果が表れるのが速く比較的、上位表示もされやすいです。しかし、Googleはアップデートにより悪質なSEO対策を必ず取り締まります。実際にペンギンアップデートやパンダアップデートにより、過去に多くのスパムサイトが検索結果から除外されています。
そのため、SEO対策で長期的に成果を上げるには正攻法(ホワイトハットSEO)で、地道に施策を重ねるしかありません。ユーザーの利益を第1に考え、地道にコンテンツを作成していきましょう。
専門性を要するため外部へ代行を依頼するのも有効
Googleが検索エンジンの仕組みを完全に公開していないことから、SEO対策には不透明な部分が多いです。加えて、ネット上には誤った情報が溢れています。正しく対策を行うには、専門的な知識やページを作り込む技術が必要とされるため、誰でも簡単に施策ができるわけではありません。
また現代では、ホームページを作る際にSEO対策を行うのが当たり前になっています。多くの競合がひしめき合っており、初心者が短期間で上位表示を行うのは、不可能に近いです。
したがって、適切な対策方法がわからない方は、SEO代行業者への依頼がおすすめです。さまざまなサービスが存在し、目的や状況に合わせて、高度な施策でも専門家に依頼できます。効率的かつ安全にSEO対策を行えるうえに、社内のリソース削減にもつながります。
SEO代行サービスとは?
SEO代行サービスとは、SEO対策に関するさまざまな施策を、専門家が代わりに行うサービスです。専門業者に加え、Web制作会社やマーケティング会社など、Webに関する高度な知識を有する企業が提供しています。
頼める施策は多岐にわたり、包括的な対策はもちろん、下記のような作業をスポットでも依頼できます。
- 内部対策
- 外部対策
- コンテンツ制作
- Webサイト運用
SEO対策は作業量が多く、膨大なリソースが必要です。またトレンドの変化も激しいため、知識をアップデートし続けないと、適切な施策が打てなくなります。内製する場合、人材育成や適任者の採用などが必要になりますが、SEO代行サービスを利用すれば、課題をワンストップで解決可能です。
SEO代行とコンサルティングの違い
SEOコンサルティングは、Webサイトを分析し、キーワード選定や必要な施策のアドバイスをしてくれるサービスです。一般的に専任のコンサルタントが付き、長期的に伴走してくれます。
代行業者は、作業そのものをスポットで代行してくれるのに対し、コンサルティングは、包括的な提案を行うのが特徴です。しかし、コンサルティングを提供している会社は、代行も請け負っていることが大半です。そのため、必要な施策が明確でない場合は、SEOコンサルティングを依頼するとよいでしょう。
SEO代行サービスに依頼するメリット
SEO代行サービスの利用には、下記4つのメリットがあります。
- SEO対策での成果につながる
- 自社サイトの課題と解決策がわかる
- 自社のリソースを削減できる
- ノウハウを蓄積し活用できる
自社の課題に合わせて、適切なサービスを依頼すれば、それぞれを最大化できるでしょう。それぞれ詳しく解説します。
SEO対策での成果につながる
SEO対策を自社で行う際、検索順位を上げることに意識が向きがちです。しかし本来の目的は、コンバージョンの獲得です。そのため、ユーザーが検索エンジンからWebサイトに流入したあとのことを考えて戦略を練る必要があります。
SEO代行で作業を担当するのは、豊富な経験とノウハウを持った専門家です。施策ごとの技術水準が高いのはもちろん、社内では思いつかなかったアイデアの提示なども期待できます。
必要な施策は商品やサービスの購入、資料請求など、コンバージョンによって変わります。優良なSEO代行サービスに依頼すれば、最短で成果に辿り着けるでしょう。
自社サイトの課題と解決策がわかる
SEO対策で成果を出すには、検証や分析により課題を見つけ、適切に改善しなければいけません。下記は、SEO対策でよくある課題です。
- 上位表示ができない
- セッション数が低い
- クリック率が低い
- 再訪するユーザーが少ない
- コンバージョンにつながらない
優先度の高い課題や、解決策を見つけるには、マーケティング用語の理解やアクセス解析ツールの使い方など、多くの知識が必要です。分析の代行を依頼すれば、専門家が課題を洗い出してくれます。合わせて改善作業も依頼すれば、効率的にPDCAを回せます。
自社のリソースを削減できる
SEO対策には、下記のような作業が必要です。
- キーワード選定
- コンテンツ作成
- Webサイト構造の改善
- 被リンク・サイテーションの獲得
- アクセス解析
- 施策の効果測定・検証
各作業に必要な工数も多く、コンテンツ作成では1記事あたり最低でも8時間程度かかります。そのため、すべて内製すると膨大なリソースが必要です。代行サービスを利用すれば、多くのリソースを削減でき、より重要なタスクに人員を割けます。
またSEO対策には不透明な部分が多いため、施策の立案から実行、検証までを手探りで繰り返す必要があります。有識者に対応してもらうことで、作業が徒労に終わるリスクも抑えられ、効率的に成果を上げられるでしょう。
ノウハウを蓄積し活用できる
SEO代行サービスを依頼すれば、専門家からさまざまなフィードバックを受けられるため、ノウハウを蓄積できます。施策の考え方や分析のやり方など、自社で対応できる作業範囲を広げることが可能です。
また、やり取りを繰り返すうちに専門用語の意味が理解できるようになる、Webの仕組みに詳しくなるなどのメリットも得られます。SEO対策のトレンドや、Googleのアルゴリズムの変化に敏感になり、施策に必要な発想力も向上するでしょう。
代行業者の中には、SEO対策の相談を請け負ったり、内製化支援を行ったりしているところもあります。社内の人材育成にもつながるため、気兼ねなくやりとりでき、長く付き合える業者を探すのがおすすめです。
SEO代行サービスに依頼できる施策の例と費用相場
SEO代行サービスの費用は、依頼内容ごとに異なります。それぞれの相場を表にまとめました。
サービス内容 | 費用相場 |
総合SEOコンサルティング | 月額30万円〜 |
サイト設計コンサルティング | 月額10万円〜 |
内部対策(テクニカルSEO) | スポット30万円〜 |
外部対策(被リンク獲得) | 月額10万円〜 |
オウンドメディア運用 | 月額20万円〜 |
コンテンツ制作 | ブログ記事:1文字5円〜
取材記事:1記事3万円〜 |
それぞれ詳しく解説します。
総合SEOコンサルティング:月額30万円〜
総合SEOコンサルティングは、下記のような施策を包括的に分析し、アドバイスを行うサービスです。
- Webサイトの構造
- コンテンツの品質
- 被リンクの獲得状況
- アクセス解析
ページを上位に表示するだけでなく、コンバージョン数の増加を目的に、さまざまな改善策を提示してもらえます。課題の発見から解決策の提示・実行までをワンストップで対応してもらえるため、スピーディーに施策を進められる点が魅力です。
費用はWebサイトの専門性や規模によって変わりますが、最低でも月額30万円はかかります。対応領域が広いため高額になりますが、専門家から詳細なフィードバックが受けられるなど、得られるものも多いです。
SEO対策で成果を出すには、短くとも6ヶ月程度必要になるため、多くの業者が月額制の総合SEOコンサルティングを採用しています。
サイト設計コンサルティング:月額10万円〜
サイト設計コンサルティングは、Webサイトの構造を確認するサービスです。階層構造やカテゴリー同士の関係性など、Webサイトをユーザーと検索エンジンが読み取りやすくなるように見直しと改善を行います。
費用相場は月額10万円〜で、Webサイトの規模や改善点の数などに応じて高くなります。一度完成したWebサイトの設計を変更するのは、容易ではありません。要件によってはフルリニューアルとなるため、100万円以上の金額がかかることもあります。
また、サイト構造はインデックスの状況や実際のユーザーの動線などを分析し、適宜改善する必要があります。サイト設計コンサルティングを依頼し、SEO対策に適したWebサイトを構築しましょう。
内部対策(テクニカルSEO):スポット30万円〜
内部対策は、メタタグの設定やソースコード見直しなど、検索エンジンがWebサイトの内容を読み取りやすくするために行う施策です。Googleのクローラーは、HTMLのコードを確認してページの内容を理解します。
そのため適切にコーディングされていないと、内容が歪曲して伝わり、評価されなくなるおそれがあります。したがって定期的に内部対策を依頼し、HTMLの階層構造やメタタグの設定を改善することが大切です。
内部対策は一度施策を打ったら、数ヶ月様子を見る必要があります。そのため、基本的にスポットでの依頼となり、相場は30万円程度です。修正箇所が多かったり、HTML構造をCMSでテンプレート化したりする場合は、費用も高くなります。
外部対策(被リンク獲得):月額10万円〜
外部対策は、外部のWebサイトから被リンクを獲得するサービスです。Googleは、被リンクの数を第3者からの評価とみなし、被リンクの量と質を検索順位の決定指標としています。そのため、外部対策は成果に直結する重要な施策です。
月額10万円〜依頼できますが、業者選びには注意が必要です。Googleは、意図的な被リンクの獲得を禁止しており、ペナルティの対象になります。そのため施策の内容に「被リンクの販売」が含まれている業者には、依頼を避けましょう。
長期的に成果を上げるには、有益なコンテンツの作成など、自然な被リンクを発生させる施策を提案する業者への依頼が大切です。
オウンドメディア運用:月額20万円~
オウンドメディア運用に含まれる作業は、オウンドメディアの立ち上げや保守管理、アクセス解析などです。対策キーワードの選定から、コンテンツの企画・制作・効果検証までワンストップで依頼できます。
オウンドメディアは、販促強化やブランディングなど、さまざまな目的があります。そのため、上位表示後の見せ方が重要です。運用代行を依頼すれば、専門家が目的に応じた施策を考えてくれるため、効率的にコンバージョンを達成できます。
相場は月額20万円〜で、依頼する作業が増えるほど高額になります。また、Webサイトの新規制作やリニューアルを伴う場合は、単発で100万円は超えることがほとんどです。
オウンドメディア運用は、SEO代行サービスの中でも費用が上下しやすいため、業者とすり合わせを行ったうえで依頼しましょう。
コンテンツ制作:記事タイプにより変動
コンテンツ制作では、記事の種類によって料金形態が変わります。記事の種類は大きく分けて下記の2つです。
記事の種類 | 費用相場 |
ブログ記事 | 1文字5円〜 |
取材記事 | 1記事3万円〜 |
いずれも制作の目的が異なるため、内容を理解したうえで、自社に必要なコンテンツを発注することが大切です。それぞれ詳しく解説します。
ブログ記事:5円〜/文字
Googleの検索結果には、ユーザーニーズを満たしているコンテンツが上位に表示されます。そのためブログ記事は、SEO対策においてもっとも重要なコンテンツです。
成果を上げるには、対策キーワードごとにユーザーニーズを深掘りし、専門性と独自性が高い記事を制作する必要があります。しかし、品質を向上させるには、執筆テーマに対する高度な知識や、SEOライティングのスキルが必要です。
したがって、専門業者に依頼する場合は1文字あたり5円〜と、比較的高額になります。記事のテーマによって費用は変わり、医療や法律などの高度な専門性を必要とするテーマであれば、1文字10円以上になることもあります。
クラウドソーシングサービスなどで、フリーランスのライターを見つければ1文字1円〜など安価に発注も可能です。しかし、専門業者とはノウハウやスキルの差が激しいことが多いため、依頼先の選定は慎重に行いましょう。
取材記事:3万円〜/記事
取材記事とは、インタビューや対談によって得た情報をもとに執筆する記事のことです。専門家や権威者など、記事のテーマと関係が深い人物に取材を行うことで、信頼性が高い有益なコンテンツを作りやすくなります。
近年、SEOコンテンツにおけるE-E-A-Tの重要度が増しています。そのため、独自性や信頼性を高めやすい取材記事の制作は、非常に有効な施策です。
しかし、取材はアポの取り付けや質問事項の洗い出し、取材のセッティングなど、多くのリソースやノウハウが必要です。専門性やコネクションも必要なため、いきなり内製するのは現実的ではありません。
代行サービスを利用すれば、1記事3万円〜程度で依頼できます。リソースを削減しながら、高品質な取材記事を制作できるため、検討してみましょう。
SEO代行サービスに依頼する前に知っておきたい3つの事実
SEO代行サービスを利用する際は、下記3つの事実を理解しておきましょう。
- 知名度や実績とサービスの質が比例するわけではない
- 成果が出るまでに3〜6ヶ月ほどは要する
- 成果報酬型は契約内容に注意すべき
安易に発注すると、成果が得られず、費用が無駄になるおそれがあります。それぞれ詳しく解説します。
知名度や実績とサービスの質が比例するわけではない
SEO代行サービスごとに、施策の内容や得意な業界は異なります。そのため、一見信頼できそうな業者でも、自社の課題解決に適しているとは限りません。
また実績の数は捏造も可能です。SEO対策は不透明性が高いため、成果から遠い簡単なキーワードで上位表示し、成功実績として掲載している悪質な業者も存在します。
そのため、実績の数やサービスの知名度だけで発注先を決めると、失敗につながる可能性が上がります。契約前に下記のポイントを確認し、慎重に業者を選定しましょう。
- 契約前から丁寧にヒアリングしてくれるか
- 事前調査に基づいた提案をしてくれるか
- 自社の業界に関するリテラシーが高いか
- 実績は上位表示だけでなくその先のコンバージョンに関するものか
成果が出るまでに3〜6ヶ月ほどは要する
SEO対策には、即効性がありません。専門家に依頼しても、成果が出るまでに早くて3〜6ヶ月、平均で1年程度はかかります。そのため、SEO代行サービスには一定の期間の縛りがあることが大半です。
また、成果が出るタイミングは不透明です。Webサイトの状況やタイミングによっては、より多くの期間を要することもあります。また成果は保証されていないため、時間をかけても成果が得られないこともあります。
したがって、SEO代行サービスを依頼する際は、余裕を持って1〜2年分の予算を確保しておくことがおすすめです。あらかじめSEO対策の特性を理解して発注の準備をすれば、焦ることもなくなるでしょう。
成果報酬型は契約内容に注意すべき
成果報酬型のSEO代行サービスの利用は、無駄な費用が発生しないことから、リスクが少ない施策に思えます。しかし、事前に料金の発生条件を注意深く確認しておかないと、思わぬトラブルにつながることがあります。
成果報酬型は、上位表示を達成できなければ、業者側にメリットがないです。そのため、不正な手段で上位表示を狙うことがあるのです。また一見正攻法でも、検索ボリュームが少ないキーワードだけ対策するなど、依頼者のリテラシーの低さにつけ込む業者も存在します。
低品質なサービスを利用すると、Webサイトがペナルティを受けるリスクもあります。成果報酬型が必ずしも悪質というわけではありませんが、よく確認したうえで利用を検討しましょう。
SEO代行サービスおすすめ20選
SEO代行サービスを提供するおすすめの企業20社を、表にまとめました。
会社名 | 特徴 |
ランクエスト |
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株式会社ニュートラルワークス |
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株式会社CINC |
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株式会社PLAN-B |
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ナイル株式会社 |
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アイオイクス株式会社 |
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株式会社グランネット |
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株式会社Faber Company |
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アユダンテ株式会社 |
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株式会社サイバーエージェント |
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株式会社ウィルゲート |
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StockSun株式会社 |
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and media株式会社 |
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ウェブココル株式会社 |
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株式会社NEXER |
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クーミル株式会社 |
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テクロ株式会社 |
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オルグロー株式会社 |
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株式会社TONOSAMA |
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株式会社アイレップ |
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それぞれ詳しく解説します。
ランクエスト
SEOコンサルティングを通して、包括的な支援を行う会社です。上位3位以内に表示したキーワード数は「19,288」に上り、4,300社以上のクライアントを支援してきた豊富な実績があります。
また自社でSEOメディアも運営しているなど、ノウハウの蓄積にも力を入れています。定期的にコンサルタントからフィードバックを行うなど、クライアントファーストなサービスを提供する会社です。
特徴
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ランクエストの概要
企業名 | 株式会社eclore |
URL | 【企業URL】
【ランクエストサービスURL】 |
電話番号 | 0120-790-671 |
会社所在地 | 〒160-0022
東京都新宿区新宿2-8-6 KDX新宿286ビル4F |
設立年 | 2008年1月 |
提供サービス | ・SEMマーケティング事業
・Webメディア事業 |
実績ページ | https://rank-quest.jp/achievement/ |
費用感 | 30万~50万/月(個別見積もり) |
最低契約期間 | 案件による |
株式会社ニュートラルワークス
SEOコンサルティングや内部対策が得意な会社です。包括的にサービスを提供しているため、クライアントの課題に合わせて、柔軟な提案が可能です。
業界トップクラスのコンサルタントとクリエイターが在籍しているため、サービス品質にも期待できます。
特徴
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株式会社ニュートラルワークスの概要
企業名 | ニュートラルワークス株式会社 |
URL | https://n-works.link/ |
電話番号 | 0466-30-5070 |
会社所在地 | 【湘南本社】
〒251-0041 神奈川県藤沢市辻堂神台2-2-1 アイクロス湘南8FA号室 【大阪支社】 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-1‐2 中村屋ビル401 【福岡支社】 〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1-14-22 |
設立年 | 2016年12月 |
提供サービス | ・デジタルマーケティング事業
・ブランディング・戦略立案 ・Webサイト構築 ・広告運用 ・コンテンツマーケティング ・SEO ・ホワイトペーパー ・Webマーケティングメディア「QUERYY(クエリー)」の運営 |
実績ページ | https://n-works.link/cases |
費用感 | 案件による |
最低契約期間 | 案件による |
株式会社CINC
データ分析に強みを持ち、エビデンスに基づいた確実性の高い提案が可能です。独自のSEOノウハウを保有しており、クライアントの課題に寄り添いながら成果に奔走します。
長期契約はもちろん、1ヶ月ごとに施策を変更できる「スイッチオプション」と呼ばれるプランも提供しています。
特徴
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株式会社CINCの概要
企業名 | 株式会社CINC(シンク) |
URL | https://www.cinc-j.co.jp/ |
電話番号 | 03-6822-3601 |
会社所在地 | 〒105-0001
東京都港区虎ノ門1-21-19 東急虎ノ門ビル6F |
設立年 | 2014年4月 |
提供サービス | ・ソリューション事業
・アナリティクス事業 ・M&A仲介事業 |
実績ページ | https://www.cinc-j.co.jp/analytics/seo/ |
費用感 | 80万~/月 |
最低契約期間 | 1ヶ月 |
株式会社PLAN-B
SEOコンサルティングを得意とする会社です。戦略設計に重きを置き、ゴールを明確化したうえで最適な施策を講じます。
対策するWebサイトの種類を選ばず、コンテンツSEOからデータベースSEOまで、多様なニーズに応えられます。コンサルティングサービスは、最低半年以上の契約となりますが、戦略設計のみスポットで依頼することも可能です。
特徴
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株式会社PLAN-Bの概要
企業名 | 株式会社PLAN-B |
URL | https://www.plan-b.co.jp/ |
電話番号 | 06-6578-5558 |
会社所在地 | 〒550-0013
大阪市西区新町1-28-3 四ツ橋グランスクエア6F |
設立年 | 2003年10月 |
提供サービス | ・デジタルマーケティング事業
・マーケティングDX事業 ・ASP事業 ・メディア事業 |
実績ページ | https://book.plan-b.co.jp/works/ |
費用感 | ・スタンダードプラン:40万円/月~
・プレミアムプラン:60万円/月~ ・戦略設計プラン:150万円/月~ ・コンテンツライティング:5万円/記事~ |
最低契約期間 | 案件による |
ナイル株式会社
業界屈指のSEOメディア「ナイルのSEO相談室」を運営する会社です。取引実績は2,000社を超えており、豊富な経験を有していることがうかがえます。
また同社に在籍しているSEOコンサルタントは、選考倍率100倍を勝ち抜いたエリートばかりです。高度な知識とノウハウを掛け合わせ、成果に直結する代行サービスを提供しています。
特徴
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株式会社ナイルの概要
企業名 | 株式会社ナイル |
URL | https://nyle.co.jp/ |
電話番号 | 03-6409-6766 |
会社所在地 | 〒141-0022
東京都品川区東五反田1-24-2 東五反田1-ビル7F |
設立年 | 2007年1月 |
提供サービス | ・ホリゾンタルDX事業
・DX&マーケティング(SEOコンサルティング含む) ・メディア&ソリューション ・自動車産業DX事業 |
実績ページ | https://www.seohacks.net/case/ |
費用感 | 40万程度/月(個別見積もり) |
最低契約期間 | 案件による |
アイオイクス株式会社
創業20年以上の、老舗SEO代行会社です。サービス提供の際は、1ヶ月ほど事前調査を行い、課題と解決策を徹底的に検証し、最善策を提示します。
また、Webマーケティング全般に精通しているため、多角的なアプローチも提案可能です。SEO対策が集客手段の1つであるととらえ、クライアントの成果に全力でコミットしてくれます。
特徴
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アイオイクス株式会社の概要
企業名 | アイオイクス株式会社 |
URL | https://www.ioix.com/ |
電話番号 | 03-3239-8441 |
会社所在地 | 〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿3-46‐3 |
設立年 | 2002年2月 |
提供サービス | ・インターネットビジネスに関するコンサルティング
・インターネットを利用した商品及び各種情報の提供 ・飲食店の経営 |
実績ページ | https://seojapan.com/case/ |
費用感 | 案件による |
最低契約期間 | 案件による |
株式会社グランネット
包括的なWebマーケティング支援を行う会社です。SEOコンサルティングからWebサイト構造の改善まで、さまざまな施策を提供できます。
またブランディングやSNS運用のサポートも可能です。SEO対策と同時に依頼すれば、相乗効果でより多くの集客やコンバージョンが得られます。自社開発の分析ツールを用いて、施策の実行から効果検証まで、ワンストップでクライアントの課題を解決します。
特徴
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株式会社グランネットの概要
企業名 | 株式会社グランネット |
URL | https://grannet.co.jp/ |
電話番号 | 06-6365-0077(代表) |
会社所在地 | 【大阪本社】
〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満5-1-9 大和地所南森町ビル7F 【東京支社】 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-1-12 クロスオフィス新宿2F |
設立年 | 2012年1月 |
提供サービス | ・デジタルマーケティング事業
・SEO対策 ・SNS運用 |
実績ページ | https://grannet.co.jp/business/ |
費用感 | 案件による |
最低契約期間 | 案件による |
株式会社Faber Company
高精度なSEOツールの開発と、リソース支援を行う会社です。SEO対策の分析ツールをはじめ、ヒートマップやMEOツールまで、さまざまなツールを提供しています。コンサルティングも同時に依頼できるため、高度な分析に基づいて、必要な施策を提案してもらうことも可能です。
また、独自審査を通過した優秀なフリーランスとのマッチングによる、リソース支援も行っています。人材不足により、内製化が滞っている方におすすめのサービスです。
特徴
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株式会社Faber Companyの概要
企業名 | 株式会社Faber Company |
URL | https://www.fabercompany.co.jp/ |
電話番号 | 03-5545-5230(東京本社) |
会社所在地 | 【東京本社】
〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F 【九州佐賀支社】 〒840-0834 佐賀市八幡小路1-7 AMCCビジネスラウンジ内 |
設立年 | 2005年10月 |
提供サービス | ・デジタルマーケティング
・セミナー・講演 ・ミエルカマーケティングジャーナル ・海外SEO |
実績ページ | https://www.fabercompany.co.jp/cases/ |
費用感 | 案件による |
最低契約期間 | 案件による |
アユダンテ株式会社
大規模サイトのSEO対策が得意な会社です。約20年の役務提供実績で得た経験から、あらゆるジャンルのWebサイトを成果に導きます。グローバルSEOにも対応しているため、越境ビジネスを行っている方にも頼れるパートナーになります。
また、YouTubeやAmazonなどのSEO対策も可能です。Google検索以外の導線を増やせるため、効率的に集客を集められるでしょう。
特徴
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アユダンテ株式会社の概要
企業名 | アユダンテ株式会社 |
URL | https://ayudante.jp/ |
電話番号 | 03-3239-8441 |
会社所在地 | 〒102-0083
東京都千代田区麹町2-2−4 麹町セントラルビル6F |
設立年 | 2006年2月 |
提供サービス | ・SEOコンサルティング
・運用型広告コンサルティング ・デジタルマーケティングソリューション ・自社ソフトウェア開発 |
実績ページ | https://ayudante.jp/case/ |
費用感 | 80万~/月 |
最低契約期間 | 1ヶ月 |
株式会社サイバーエージェント
Webに関わる、あらゆる領域の事業を展開している会社です。国内最大級のシェアを持つ広告事業も展開しているなど、Webマーケティングに関する豊富なノウハウを持っています。
SEO対策においては、クライアントワークや2012年から行っている京都大学と共同研究をとおして、独自のノウハウを蓄積しています。同業者向けのセミナーを何度も開催しているなど、業界でも信頼されている会社です。
特徴
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株式会社サイバーエージェントの概要
企業名 | 株式会社サイバーエージェント |
URL | https://www.cyberagent.co.jp/ |
電話番号 | 03-5459-0202(代表) |
会社所在地 | 〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers |
設立年 | 1998年3月 |
提供サービス | ・メディア事業
・インターネット広告事業 ・ゲーム事業 ・投資育成事業 |
実績ページ | https://www.cyberagent.co.jp/way/ |
費用感 | 案件による |
最低契約期間 | 案件による |
株式会社ウィルゲート
SEO対策の支援実績7,500社以上と、業界でもトップクラスの経験値を誇る会社です。とくにコンテンツ制作に強みを持ち、高度なライティングスキルを武器に、さまざまなジャンルで上位表示を実現します。
また、自社開発のSEOツール「プロモニスタ」も提供。SEO代行と内製化支援の両立を実現しています。コンサルティングサービスの契約更新率も、94.6%と高い数値を残しており、クライアントから信頼されている会社であることがうかがえます。
特徴
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株式会社ウィルゲートの概要
企業名 | 株式会社ウィルゲート |
URL | https://www.willgate.co.jp/ |
電話番号 | 03-6869-0631(代表) |
会社所在地 | 〒107-0062
東京都港区南青山3-8-38 クローバー南青山3F |
設立年 | 2006年6月 |
提供サービス | ・コンテンツマーケティング事業
・セールステック事業 ・M&A事業 |
実績ページ | https://www.willgate.co.jp/promonista/service_list/seoconsulting/ |
費用感 | 案件による |
最低契約期間 | 案件による |
StockSun株式会社
SEO対策やMEO対策を駆使し、クライアントのWeb集客を最大化する会社です。とくにコンサルティングサービスに強みを持ち、通過率1%の厳正な審査を通過した専門家が業務を担当します。
また業務が属人化しないように、案件ごとに専門のプロジェクトチームを編成するそうです。5,000件以上の発注実績があることから、真に質の高いサービスを提供している会社であることがうかがえます。
特徴
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StockSun株式会社の概要
企業名 | StockSun株式会社 |
URL | https://stock-sun.com/ |
電話番号 | 080-4347-2079 |
会社所在地 | 〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-7-30 フロンティアグラン西新宿地下1FB102号室 |
設立年 | 2017年7月 |
提供サービス | ・コンサルティング事業
・キャリア支援事業 |
実績ページ | https://stock-sun.com/example/ |
費用感 | 10万~/月(案件による) |
最低契約期間 | 案件による |
and media株式会社
オウンドメディアの支援が得意なSEO代行会社です。Webサイトの運用をはじめ、SEOコンテンツの制作や被リンクの獲得など、上位化に必要なさまざまな施策を代行可能です。
下記のようなSEO対策の専門家が社内に50名以上在籍しているため、一気通貫で高品質なサービスを提供できます。
- SEOディレクター
- ライター
- UIデザイナー
- データアナリスト など
基本に忠実なSEO対策で、着実に成果を出せる会社です。
特徴
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and media株式会社の概要
企業名 | and media株式会社 |
URL | https://andmedia.co.jp/ |
電話番号 | 03-4500-9407 |
会社所在地 | 〒151-0053
東京都渋谷区元代々木町27-14 |
設立年 | 2019年4月 |
提供サービス | ・オウンドメディア運用
・被リンクプレスリリース ・SEO記事制作 ・被リンク営業代行 ・BtoBメディア |
実績ページ | https://andmedia.co.jp/works/ |
費用感 | 案件による |
最低契約期間 | 案件による |
ウェブココル株式会社
SEOコンサルティングを軸に、包括的な代行サービスを提供する会社です。確かな分析力を武器に、専門のコンサルタントがクライアントの状況に合わせて、最適な提案を行っています。
また料金プランが豊富なため、顧問契約からスポットの施策依頼まで、多様なニーズに応えられます。事例には主要都市を絡めたキーワードでの上位表示実績が多いことから、地域密着型の事業者にとくにおすすめの会社です。
特徴
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ウェブココル株式会社の概要
企業名 | ウェブココル株式会社 |
URL | https://cocol.co.jp/ |
電話番号 | 092-526-3588 |
会社所在地 | 〒810-0011
福岡県福岡市中央区高砂2-1−4 オーキッドプレイス天神南204号室 |
設立年 | 2020年7月 |
提供サービス | ・SEOコンサルティング事業
・SEOメディア事業 ・ホームページ制作事業 ・地域情報メディア事業 ・広告運用事業 ・EC事業 |
実績ページ | https://cocol.co.jp/category/case/ |
費用感 | ・SEOコンサルティング:25万円〜/月~
・コンテンツマーケティング:5万円〜/月~ ・スポットプラン:100万円 ・被リンク獲得代行サービス:5万円/月~ |
最低契約期間 | 案件による |
株式会社NEXER
3,000社以上の支援実績に基づく、高水準なSEO代行サービスを提供する会社です。戦略策定からコンサルティング、コンテンツの制作まで、包括的にサービスを提供しています。
専門のSEOエンジニアが在籍しており、Webサイトの構造を対策キーワードに合わせて最適化することも可能です。成果が出やすい地盤を作るところからはじめられるため、長期的に成果が出る施策の提供が期待できます。
特徴
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株式会社NEXERの概要
企業名 | 株式会社NEXER |
URL | https://www.nexer.co.jp/ |
電話番号 | 03-6890-4757(代表) |
会社所在地 | 【東京本社】
〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F 【大阪支社】 〒530-0014 大阪府大阪市北区鶴野町1-9 梅田ゲートタワー15F 【横浜営業所】 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークタワー11F |
設立年 | 2012年2月(創業2005年9月) |
提供サービス | ・SEO事業
・Webブランディング事業 ・インターネットリサーチ事業 ・Web広告事業 ・Webサイト制作事業 ・Webメディア事業 |
実績ページ | https://www.nexer.co.jp/service/seo |
費用感 | 案件による |
最低契約期間 | 案件による |
クーミル株式会社
Webサイト制作からSEO対策までを、ワンストップで行う制作会社です。Webサイトの構築段階からマーケティングを考慮することで、施策の最適化が可能です。
またWebサイト構造の改善コンサルティングも提供しているため、既存サイトの課題も解決できます。高品質なコンテンツとユーザーフレンドリーなデザインで、集客力とコンバージョン率の両方を向上できる会社です。
特徴
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クーミル株式会社の概要
企業名 | クーミル株式会社 |
URL | https://coomil.co.jp/ |
電話番号 | 03-5325-3098 |
会社所在地 | 【東京本社】
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-10-1 新宿オークシティ日土地西新宿ビル8F 【名古屋支社】 〒464-0811 愛知県名古屋市千種区朝岡町3-86-2 501 |
設立年 | 2021年7月 |
提供サービス | ・Webサイト制作
・Webマーケティング ・コンテンツ制作代行 |
実績ページ | なし |
費用感 | ・SEO内部施策・キーワード設計:8万円~
・MEO対策代行:8万円~ ・Webサイト改善コンサルティング:要相談 ・ランディングページ最適化:5万円/月~ |
最低契約期間 | 案件による |
テクロ株式会社
オウンドメディア運用代行サービスを提供する会社です。キーワード選定からコンテンツ制作、内部対策まで、運用に必要なあらゆる作業を代行できます。
ホワイトペーパーやバナーなどのクリエイティブの制作も依頼できるため、リソース不足に課題を感じている企業の頼れるパートナーになります。運用時間を98%削減、開始1年でPV数144万超えなどの実績を持つなど、確かなノウハウがあるSEO代行会社です。
特徴
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テクロ株式会社の概要
企業名 | テクロ株式会社 |
URL | https://techro.co.jp/ |
電話番号 | 非公開 |
会社所在地 | 〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング12階 |
設立年 | 2016年10月 |
提供サービス | ・Webマーケティング・Webメディア運用 |
実績ページ | https://techro.co.jp/examples/ |
費用感 | 案件による |
最低契約期間 | 案件による |
オルグロー株式会社
包括的なSEM支援を行う会社です。SEO対策はもちろん、MEOやGoogle広告の運用など、検索エンジンに関わるあらゆる施策に対応可能です。
SEO外部対策では、ホワイトリンクの獲得を得意としているため、効率的に上位表示が期待できます。また、専任のライターによるコンテンツ制作も行っているなど、正攻法で安全なSEO対策を提供する会社です。
特徴
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オルグロー株式会社の概要
企業名 | オルグロー株式会社 |
URL | https://www.allgrow.co.jp/ |
電話番号 | 03-5784-4330(代表) |
会社所在地 | 〒150-0045
東京都渋谷区神泉町10-10 VORT渋谷神泉ビル6F |
設立年 | 2012年6月15日 |
提供サービス | ・SALES SCORE事業
・オルグローラボ事業 ・転職支援事業 ・Webマーケティング事業 ・ECソリューション事業 |
実績ページ | https://www.allgrow.co.jp/service/ |
費用感 | 案件による |
最低契約期間 | 案件による |
株式会社TONOSAMA
Webサイト制作をはじめ、SEO対策や広告運用など、Webに関わる包括的な事業に取り組む会社です。SEO対策だけでも1,400社以上の豊富な実績を誇り、他領域のノウハウと掛け合わせた、高品質な施策を提供しています。
上位表示にはWebサイトの構造が重要だと考え、基本に忠実な改善で、アップデートに左右されない地盤を作るそうです。SEOのトレンドにも敏感で、時代に合わせて最適な施策を実施しています。
特徴
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株式会社TONOSAMAの概要
企業名 | 株式会社TONOSAMA |
URL | https://tono-sama.net/ |
電話番号 | 非公開 |
会社所在地 | 【福井本社】
〒918-8004 福井県福井市西木田2-10-28 【東京支社】 〒106-0047 東京都港区南麻布3-4-5 【金沢支社】 〒920-0901 石川県金沢市彦三町1-2-1 |
設立年 | 2018年9月(創業2012年7月) |
提供サービス | ・Webマーケティング事業
・Web制作/デザイン事業 ・Webコンサルティング事業 ・地方創生事業 ・LINEプロモーション事業 ・採用支援事業 |
実績ページ | https://fukui-hp.net/works/ |
費用感 | 2,400円~/月 |
最低契約期間 | 4ヶ月 |
株式会社アイレップ
確かな分析に基づいてSEO対策を行う会社です。下記のような解析サービスを、コンサルティングと組み合わせて、クライアントの課題にピンポイントな提案を行います。
- オンライン・オフライン調査
- パネル調査・グループインタビュー
- アナリティクス
- データ解析
- ダッシュボード
また、DX支援やPDCAマネジメントも行っています。SEO代行から内製化支援まで、多様なニーズに対応できる会社です。
特徴
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株式会社アイレップの概要
企業名 | 株式会社アイレップ |
URL | https://www.irep.co.jp/ |
電話番号 | 03-5475-2720(代表) |
会社所在地 | 〒150-6021
東京都渋谷区恵比寿四-20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F |
設立年 | 1997年11月 |
提供サービス | ・コンサルティング
・リサーチ&アナリティクス ・コミュニケーション・プランニング ・PDCAマネジメント ・データ&システム基盤整備 |
実績ページ | https://www.irep.co.jp/knowledge/ |
費用感 | 案件による |
最低契約期間 | 案件による |
SEO代行サービスを選ぶ際のチェックポイント
SEO代行サービスを選ぶ際は、下記のポイントを確認しましょう。
- 実績や知識、スキルはあるか
- サービスサイトにSEO対策に関する説明記事があるか
- ヒアリングを丁寧に進めてくれるか
- 自社の要望に応じたサービスを提案してくれるか
- 提案や戦略に実現性があるか
- 代行の流れや費用を明確に教えてくれるか
- 施策に応じた適切な費用になっているか
- 代行の範囲や可否を明示してくれるか
- 代行を実施する体制が整っているか
- 契約期間中もこまめにフォローしてくれるか
- 法令やGoogleガイドラインを遵守しているか
それぞれ詳しく解説します。
実績や知識、スキルはあるか
サービスの提供実績が豊富な業者は、多くの成功体験とノウハウを持っています。ホームページを確認し、自社と同じ業界の企業や似た課題を解決した事例があれば、相性がよい業者と考えられるでしょう。ホームページに実績が掲載されていなくても、問い合わせれば見せてもらえるケースがあるため、一度確認するのがおすすめです。
またSEOは、不透明な部分が多いうえに専門性が高く、日々トレンドが変化します。そのため、適切な施策を実行するには、高いスキルと知識を備えたコンサルタントに依頼することが不可欠です。
複数社問い合わせ、コミュニケーションが円滑に取れ、難しい質問にも的確に答えられるコンサルタントがいる業者に依頼しましょう。
サービスサイトにSEO対策に関する説明記事があるか
業者のサービスサイトに、具体的な施策内容を記載した記事があるか確認しましょう。SEO代行には、コンサルティングや内部対策、記事作成代行などさまざまなサービスがあります。
Web上で簡潔な説明がない場合、依頼したい施策に対応していない、費用感が合わないなどの不都合が起こる可能性があります。依頼先を効率よく探すためにも、事前に提供サービスを明示している業者から候補に入れるのがおすすめです。
また、サービスサイト上に記載がなくても、資料に明記されている場合があります。無料の資料請求フォームがあれば、ダウンロードしましょう。
ヒアリングを丁寧に進めてくれるか
SEO対策は、Webサイトの状態や求めるコンバージョンによって、必要な施策も変わります。そのため、成果を出せるSEO代行業者は、最初に丁寧なヒアリングを行い、課題を明確化します。
また、課題や施策の内容をわかりやすく説明してくれるかも重要です。SEO対策には横文字の専門用語が多く、勉強しないと理解できません。配慮してくれない担当者に当たると、内容が理解できずに認識の齟齬が起こる可能性があります。
施策を成功させるうえで、円滑なコミュニケーションは不可欠です。真摯に話を聞いてくれ、丁寧に説明してくれる担当者がいる業者に依頼しましょう。
自社の要望に応じたサービスを提案してくれるか
SEO代行サービスの内容はさまざまです。そのため、適切なサービスを提案してくれる業者に依頼することが大切です。
たとえば、記事作成のリソースに課題がある場合、コンテンツ作成を代行している業者に依頼するとよいでしょう。一方で必要な施策が明確化されていない場合は、SEOコンサルティングをお願いすると効果的です。
またSEO対策は成果が出るまでに時間がかかります。そのため長期的に付き合え、状況に応じて必要な提案をしてくれる業者に依頼できれば安心です。
提案や戦略に実現性があるか
魅力的な提案でも、実現できなければ何もしていないのと同じです。そのため、業者からの提案を受ける際は、施策を打つ理由や戦略の意味などを確認し、適切に精査する必要があります。
たとえば、「3ヶ月後にビッグキーワードで上位表示する」という戦略は、効果が出そうで魅力的に映ります。しかし、Webサイトが新規ドメインで公開してから3ヶ月の場合、成功する可能性は0に近いです。
とはいえ、業者の提案の質を完璧に見極めるのは困難です。口コミや実績など、できるだけ情報を集めて判断しましょう。
代行の流れや費用を明確に教えてくれるか
契約前に、必ず作業の流れや費用を確認しましょう。優良な業者であれば、作業の内訳や施策が必要な理由、追加費用の発生条件など、詳細に答えてくれます。
一方、返答が曖昧な業者には注意が必要です。SEO対策は不透明な部分も多いため、必要以上に高額な見積もりを出している可能性があります。また、些細なことで追加費用が発生するなど、トラブルにもつながりやすいです。
後ろめたいことがなければ、些細な質問にも明確に答えてくれるはずです。不透明性を感じる場合は、契約を見送ったほうがよいでしょう。
施策に応じた適切な費用になっているか
SEO代行サービスを依頼する際は、相見積もりを取って複数社比較することが大切です。サービス内容が同じでも、費用に差が出るケースがあるため、内容と金額のバランスが取れている業者を見極める必要があります。
その際、施策の内訳を確認することも大切です。金額が同じでも作業項目が少ない、サポートがついていないなど、さまざまな違いがあります。
また、費用対効果の試算も重要です。施策が上手くいった際に得られる成果が明確でないと、トータルで赤字になるおそれがあります。バランスを見ながら、適正価格で依頼しましょう。
代行の範囲や可否を明示してくれるか
優良なSEO代行業者は、作業範囲が明確です。クライアントの目的から逆算し、施策の要否を伝えてくれます。
また、SEO対策ではWebサイトの状況などにより、必要な施策が実行できないこともあります。その際、不可能な理由と代替策を提示してくれる業者は、信頼できる可能性が高いです。
一方、二つ返事でなんでも受けてくれる業者には注意が必要です。自社の利益を優先し、クライアントのことを見ていないおそれがあります。善し悪しをはっきり伝えてくれる、クライアントファーストな業者を探しましょう。
代行を実施する体制が整っているか
SEO代行サービスの運営体制も、依頼先を決めるうえで重要なポイントです。担当者と円滑なコミュニケーションが取れるか、注意深く確認しましょう。
契約前に連絡がつかない、レスポンス遅いなどの問題がある場合、そのあとも意思疎通は図れません。また、サービス内容に途中経過の報告が含まれていない場合、契約後にコミュニケーションが取れなくなるおそれがあります。
SEO代行サービスは、長期的な付き合いになることが大半です。ビジネスパートナーとして、信頼できる業者に依頼しましょう。
契約期間中もこまめにフォローしてくれるか
SEOコンサルティングを依頼する場合、一部の作業を内製することもあります。その場合、契約期間中に継続的なフォローがあるかも確認する必要があります。
SEO対策は、トレンドの変化が激しい集客施策です。提案やサポートが最初だけの場合、成果が出しにくくなるおそれがあります。
また依頼先は、チームでフォローする体制が整っている業者がおすすめです。コンサルタントが1人だけだと作業が属人化しやすく、視野も狭くなります。
複数人でサポートする体制が整っている業者に依頼することで、より多角的なフォローが受けられるでしょう。
法令やGoogleガイドラインを遵守しているか
SEO対策において、Googleガイドラインの遵守は絶対です。無視すると正しく評価されなくなります。
Googleガイドラインを無視したブラックハットSEOを行うと、上位表示しやすいことも事実です。しかし、将来的に必ずペナルティの対象となるため、長期的に見ると必ず不利益になります。
また商材によっては、法令の理解が必要なケースもあります。たとえばサプリや化粧品に関するビジネスでは、薬機法の遵守が欠かせません。
正攻法のSEO対策を行い、自社の業界に関する適切な知識を持っている業者に依頼しましょう。
絶対に避けるべき悪質なSEO代行サービスの特徴
下記4つに該当するSEO代行サービスへの依頼は、絶対にやめましょう。
- 打ち合わせが最初の1回しかない
- 低品質な被リンクを大量に獲得する
- やみくもなキーワードを選定する
- 記事を大量に生産する
成果が上がらない、ペナルティを受けるなど、さまざまなリスクがあります。それぞれ詳しく解説します。
打ち合わせが最初の1回しかない
上位表示を狙うには、クライアントの事業内容を知り尽くしたうえで、高品質なコンテンツを制作する必要があります。優良なSEO業者は、打ち合わせを重ねてクライアントの事業を理解し、適切な戦略設計を行います。
一方、初回の打ち合わせから音沙汰がなくなる業者には注意が必要です。クライアントの成果に関心がなく、当たり障りのない施策を行うだけで終わるケースも少なくありません。
SEO対策は、長期的に分析と改善を行って初めて効果が表れます。そのため、自社の事業そのものに向き合ってくれる、ビジネスパートナーを探すつもりでサービスを選定することが大切です。必要に応じて打ち合わせをしてくれる、定期的に連絡があるなど、真摯に向き合ってくれる業者に依頼しましょう。
低品質な被リンクを大量に獲得する
被リンクの獲得は、SEO対策における重要な項目です。そのため外部対策を強みとしているSEO代行サービスもたくさん存在します。
しかし、上位表示に貢献してくれるのは下記の特徴を持つ被リンクのみです。
- 関連性が高い
- Webサイトの質が高い
- 自然な文脈で貼られている
したがって、低品質なリンクを大量に獲得しても意味はありません。それどころか、不自然な被リンクを大量に獲得するとペナルティの対象になります。中には契約終了後に意図的に被リンクを削除し、順位を落とす悪質な業者も存在します。
外部対策を依頼する際は必ず内容を確認し、安全な施策を提供している業者に依頼しましょう。
やみくもなキーワードを選定する
SEO対策の目的は、集客の先にあるコンバージョンの獲得です。そのため、やみくもにキーワードを選定しても成果は望めません。キーワード選定が的外れなことが原因で、アクセス数だけが伸びている例はよくあります。
また、キーワードをやみくもに詰め込んだ記事を、「SEOコンテンツ」と呼ぶ業者にも注意が必要です。過去にコンテンツの中に対策キーワードを大量に盛り込むことで、上位表示が見込めた時代がありました。しかし、現代では不自然にキーワードを羅列したコンテンツはスパムとして扱われ、ペナルティの対象となります。
今でもキーワードは、検索エンジンにコンテンツの内容を伝える要素ですが、もっとも重要なのはユーザーの満足度です。そのため、文脈を無視してまで盛り込んでも適切な評価は得られません。キーワードはタイトルや見出し、本文に自然な形で含まれているのが理想です。
自社の事業や目的を深く理解し、正しいキーワード選定を行ってくれる業者に依頼しましょう。
記事を大量に生産する
高品質なSEOコンテンツを作成するには、ある程度の時間がかかります。そのため、短期間で大量の記事を制作する業者は、品質を度外視している可能性が高いです。
昨今、生成AIを使って大量作成した低品質な記事を納品する、悪質な業者も増えています。上位表示が見込めないどころか、ヘルプフルコンテンツシステムの影響により、Webサイト全体の評価を落とすことになりかねません。将来的に高品質なコンテンツを作っても、正しく評価されなくなるおそれもあります。
SEO対策の序盤など、公開記事数を重視するタイミングもあると思いますが、大量作成を売りにしている業者への依頼は避けましょう。
代行サービスに依頼せず自社でもできるSEO対策の例
下記3つの施策は比較的、内製化しやすいです。
- サイト内の記事を増やす
- 必要に応じてリライトする
- 被リンクを獲得してドメインパワーを高める
それぞれ詳しく解説します。
サイト内の記事を増やす
自社でブログを更新すれば、Webサイトの内の記事数を増やせます。SEOライティングを学び、ユーザーに有益な情報を継続して提供することで、サイト全体でよい影響が見込めます。
また、自社のサービスや製品をもっとも理解しているのは、社内のスタッフです。内製することで、独自性と専門性が高い、高品質なコンテンツを作れるでしょう。
必要に応じてリライトする
既存の記事を書き直したり、情報を追記したりすることをリライトと呼びます。順位状況がよくないコンテンツをピックアップし、手を加えることで上位表示が見込めます。
リライトは比較的工数が少ないため、社内でも取り組みやすい施策です。定期的に順位状況を見直し、積極的に取り組みましょう。
被リンクを獲得してドメインパワーを高める
下記2つの方法で、自社でも被リンクを獲得できます。
- 高品質なコンテンツを作成する
- 営業をかける
高品質なコンテンツを作成すれば、自然と拡散されるため、被リンクを獲得できます。また他社に営業をかけるのも有効です。
しかし、被リンクを不自然に大量獲得するとペナルティの対象となるため、注意が必要です。営業をかける際は下記2点を意識し、トラブルが起こらないようにしましょう。
- 自社と関連性が高いジャンルのWebサイトにだけ提案する
- 自然な形で被リンクがもらえる提案を考える
最短で成果を出したい場合は代行への依頼を検討する
SEO対策は、効果が出るまでに時間がかかるうえに、専門性の高い集客施策です。そのため、内製の際は年単位で取り組むつもりで挑まなければなりません。
したがって、成果を急ぐ場合はSEO代行サービスを利用しましょう。優良な業者に依頼すれば、専門家が成果に向けた最短ルートを考えてくれます。
まとめ
SEO代行サービスを依頼する際は、依頼できる施策の種類や費用相場を理解しておく必要があります。曖昧な知識で外注を行うと、作業に見合わない料金を支払ったり、的外れな施策を提案されたりと、さまざまなトラブルが起こります。
中には、悪質な業者も存在するため注意が必要です。発注に失敗すると、Webサイトがペナルティを受けて上位表示できなくなることもあります。この記事を参考に優良な業者の特徴を押さえ、自社の課題を解決できるサービスを見つけましょう。