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記事作成におすすめのAIツール5選!独自調査のデータも公開
生成AIの進化に合わせて、SEOの記事作成にAIの活用を考えている方も多いのではないでしょうか。
しかし、誤情報や不自然な文章の生成など、記事作成におけるAIの活用にはまだまだ課題が多いのも事実です。
この記事では、AIによる記事作成のメリットやデメリット、有効な使用方法を解説しています。
SEOの簡易化、費用削減などを考えている方はぜひ参考にしてください。
AIによる記事作成とは(AIでコラム記事は作成できる?)
結論、AIを使った記事作成は可能です。
ただし、AIのみでは細かいニュアンスを表現できず、独自性を高められないなどのデメリットも存在します。
そのため、上位表示を目的とした記事を作成する場合、必ず人間が手を加えて品質を高める必要があります。
しかし、AIが生成する文章は日に日に品質が高くなっており、記事制作の効率化ツールとして活躍する機会は増えていくでしょう。
AIで記事を作成するメリット
AIを使った記事作成のメリットは、下記の3つです。
- 記事作成の効率化を図れる
- 文章を作成するヒントを得られる
- ミスを削減できる
正しく理解してAIを活用すれば、記事作成の効率を大幅に向上できます。
それぞれ詳しく解説します。
メリット①記事作成の効率化を図れる
AIを使えば、記事作成に必要な下記の作業の工数を大幅に短縮できます。
- リサーチ
- 競合調査
- 構成作成
- 本文作成
- 校正
記事のテーマにもよりますが、上記を人間の手だけで行うと、1記事の作成に10時間以上を要することも珍しくありません。
一方、AIを活用すれば各作業が数分で完了することもあります。
制作遅延のリスクが減るため、「更新頻度を担保できる」「月内の公開記事数を増やせる」など、多くのメリットが得られます。
またWebサイトの構造改善や新規の戦略立案など、より重要なタスクにリソースを割くことも可能です。
メリット②文章を作成するヒントを得られる
AIは文章の叩き台を作成する際に有効です。
AIが作成した文章をそのまま使用するのはあまりおすすめしませんが、文章の書き方や文脈の組み立て、表現などは参考にできます。
たとえば、記事の導入文を生成する際、文章の要約や問題提起がうまくできず、執筆に行き詰まることもあるでしょう。
そのようなときには、一度AIに文章を生成させて、その結果をヒントに導入文を作成すればスムーズに書き進められます。
またAIは記事のテーマに関するデータの深掘りや、新しいアイデアの提案が可能です。
多角的な視点から記事作成のヒントが得られるため、コンテンツの品質を高められます。
メリット③ミスを削減できる
人間が執筆する場合、文法の不適切な使用や誤字脱字、誤情報の記載などが起こりえます。
細心の注意を払っても、ヒューマンエラーを完全に防ぐことは困難であるため、監修や校正に多くのリソースが必要となります。
一方AIの場合は、人工知能が事前に設定されたルールに基づいて執筆するので、人間よりも誤字脱字や書き間違いが起こりにくいでしょう。
AIで記事を作成する場合も監修や校正は欠かせませんが、少ない労力で進められます。
また、AIを使って文法や誤字脱字のチェックをすることも可能です。
作成する記事の数が増えるほど大幅な工数削減につながり、記事制作を効率化できます。
AIで記事を作成するデメリット
AIを使って記事制作を行う前に、下記の3つのデメリットも理解しておきましょう。
- オリジナリティに欠ける記事になる可能性がある
- 情報の信ぴょう性に欠ける場合がある
- 費用に見合う効果が得られないおそれがある
それぞれ詳しく解説します。
デメリット①オリジナリティに欠ける記事になる可能性がある
AIは、事前に学習したデータやWeb上の情報を基に文章を生成します。
そのためAIに頼りきった記事制作は、人間ならではの体験談を盛り込むのが難しく、競合記事と似た内容になることもあります。
これはGoogleの重要な指標であるE-E-A-Tの低下を招き、SEOで不利になりやすいため注意が必要です。
また、AIへの依存は人間のスキル不足を招く原因になります。
思考停止状態でのAIの活用は、考え方や失敗を学ぶ機会を奪い、文章力やリサーチ能力などの低下に直結するためです。
スキル不足が慢性化すると、記事のオリジナリティを高められなくなるほか、関連業務にも悪影響を与えかねません。
デメリット②情報の信ぴょう性に欠ける場合がある
AIが生成する文章をそのまま使うと、下記2つの理由から信ぴょう性に欠ける記事になるおそれがあります。
- 情報が正確でない可能性がある
- コピーコンテンツとなる可能性がある
AIは、事前に学習したデータや、Web上に公開されているWebページを参照して文章を生成しています。
必ずしも信頼できる情報ソースから文章を生成しているとは限らず、誤った情報を記載してしまうケースも少なくありません。
また、内容が競合記事と似ることもあり、そのまま使うとコピーコンテンツの判定を受けるリスクが生じます。
これらの理由から、AIで記事作成を行う際はファクトチェックが必須です。
信ぴょう性が低い記事は、SEO評価も上がらないため、必ず人間の手で情報の正確性を確認し、文章の精査を欠かさず行いましょう。
デメリット③費用に見合う効果が得られないおそれがある
AIツールの多くは、無料でも良質な記事を作成できます。
しかし、作成記事数が多い場合や、高速なレスポンスを求める場合は、有料ツールを利用することになります。
有料ツールにもさまざまな種類がありますが、費用をかけても、良質で自然な文章の記事をミスなく作成できるとは限りません。
「機能を使いこなせない」「不要な機能が搭載されている」といった理由で、費用対効果が下がる可能性もあります。
また、AIは必ずしも最新の情報から文章を生成するわけではないため、時事問題や業界の動向など、速報性の高い記事の作成は困難です。
有料ツールを導入しても、人間によるファクトチェックや執筆作業がなくならないことから、費用対効果が合わないおそれがあります。
おすすめのAIツール
記事制作におすすめな、5つのAIツールをご紹介します。
- らいたー君
- Creative Drive
- トランスコープ
- RakuRin
- BringRitera(リテラ)
らいたー君
出典:らいたー君
らいたー君は、SEOライティングに有利な下記の機能が搭載されているAIライティングツールです。
- 生成した文章をそのままWordPressに貼り付け可能
- 外部リンクの自動挿入
- 画像の自動挿入
SEOで結果を残したメディア運営者が監修しているツールであるため、あったら嬉しい機能が揃っています。
らいたー君では、対策キーワードを入力し、記事生成ボタンをクリックするだけで文章が完成します。
約8,000文字のコンテンツを7分程度で作れるため、記事作成の大幅な効率化が可能です。
らいたー君について、さらに詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
AIを活用して記事コンテンツの制作を効率化「らいたー君」
Creative Drive
Creative Driveは、記事作成に必要な調査までAIで自動化できるツールです。
対策キーワードに合わせた文章の精査はもちろん、下記の作業もAIが行います。
- 上位コンテンツの調査
- 記事の概要、方向性の設計
- コンテンツ設計
構成作成段階からAIを活用することで、検索意図を汲み取った、ユーザーファーストな記事作成が可能になります。
また、Creative Driveでは下記の2つから、記事作成の方法を選べます。
ワンクリック生成 | 対策キーワードを入力するだけでSEOに強い文章をAIが生成 |
カスタム記事生成 | 記事作成のフローを6つに分解し、セクションごとにAIが生成したアイデアを編集しながら作成 |
必要に応じて人間の手を加えながら進められるため、オリジナリティや信ぴょう性の高い記事を効率的に作成可能です。
Creative Driveについて、さらに詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
SEO特化型のAI自動記事作成ツール「Creative Drive」
トランスコープ
出典:トランスコープ
トランスコープは、SEOの業務利用を想定して開発されたAIライティングツールです。
最新の言語モデル「GPT-4.1」と、下記のSEOツールを組み合わせることで上位表示しやすい記事の作成を可能としています。
- 競合分析
- 競合分析を元にしたライティング/リライト
- キーワード提案
- 検索順位調査
また、自社の情報を学習させたり、記事作成の材料をアップロードすることも可能です。
マルチモーダル入力に対応しているため、画像や音声ファイル、URLなど、さまざまな形式の学習データをアップロードできます。
自社に合わせてチューニングして使用することで、記事の独自性を高められます。
RakuRin
出典:RakuRin
RakuRinはブログ記事の制作に特化したAIライティングツールで、下記のような作業をAIで自動化できます。
- キーワード提案
- 見出し作成
- 本文作成
- リード文作成
- まとめ文作成
上記以外に、関連キーワードの調査やタイトル、ディスクリプションの作成など、SEOライティングに嬉しい機能も多数搭載されているのが特徴です。
ブログ運営に必要な機能も網羅されているため、業務を大幅に効率化できます。
また、アカウントは1つのアカウントに複数名での同時ログイン・同時利用が可能です。
チームでの利用も考えられたサービス設計なため、業務効率化と同時にリレーションの強化も期待できます。
BringRitera(リテラ)
出典:BringRitera
BringRiteraは、SEOの専門家が開発したAIライティングツールです。
言語モデルを必要に応じて切り替えることで、文章のテイストを変えられるのが特徴です。
記事の目的や好み、掲載先の媒体に合わせて最適な記事を作成できます。
3大生成AIの最上位モデルを利用できる点も、BringRiteraの強みです。
- GPT-4o
- Gemini 1.5 Pro
- Claude 3 Opus
優れた言語モデルとシンプルな操作性により、SEOに強い記事を簡単に作成できます。
また、AIを使った画像生成機能も搭載しています。
縦横比、人物、スタイルなどを組み合わせられる、全168種類のテンプレートが用意されており、簡単な指示だけで画像を作成可能です。
作図の手間がなくなるため、文章作成から記事公開までの工数を大幅に削減できます。
AIツールの選び方
AIツールを選ぶ際に大切な5つのポイントを表にまとめました。
ツールの費用は予算内か | 導入によって削減できるコストと利用料金を照らし合わせて費用対効果に合うか確認する。 |
必要な機能が備わっているか | ツールごとにできることが異なるため、自社の希望に応えられる機能があるか確認する。 |
生成される記事の品質が高いか | 文章や文脈の自然さ、生成する情報の正確性や鮮度などを確認する。 |
使いやすいか | UIの使いやすさやテンプレートの豊富さ、プロンプトの自由度などを確認する。 |
活用イメージが湧くか | 自社のチーム体制や記事作成のフローと照らし合わせ活用できそうかイメージする。 |
これらを意識すれば、自社に最適なAIツールを選べます。
ただし、文章の作成をAIツールだけに任せてしまうと、不自然さや冗長な表現が生まれる可能性があります。
また誤情報を生成するケースもあるため、作成した文章は必ず人間の目で校正やファクトチェックを行うことが大切です。
作業ごとにAIと人間が担う箇所を明確にし、上手にツールを活用すれば、記事作成の効率を大幅に高められます。
AIを使って記事を作成する方法
AIで記事を作成する際は、下記のフローで進めます。
- 構成を作成する
- 本文を作成する
- 本文を校正する
各ステップでAIを活用し、適切に人間の手を加えることで良質な記事をスピーディーに作成できます。
ステップ①構成を作成する
対策キーワードが決まったら、それをベースに記事の構成案を作成します。
従来の方法では、情報収集や上位記事の分析などを手動で行う必要がありましたが、AIを使えばそのフローを自動化できます。
構成案を作成する際は、下記の例を参考にプロンプトを入力しましょう。
構成作成のプロンプトの例
あなたはSEOの専門家です。
「SNSマーケティングをしようと思っていて、Instagramについて知りたい人」を対象に、「Instagram 運用」というキーワードでSEO記事を作成します。
読者のニーズと検索結果の上位10記事の内容を踏まえて、SEOで上位化できる見出しを作成してください。
なお、見出しは以下の条件を満たしてください。
#条件
・h2見出しとh3見出しで構成
・h2見出しの数は6個以上
・h2見出し内に必要に応じてh3見出しを作成
・h2見出しには対策キーワード「Instagram 運用」を積極的に使用
・基本情報と上位記事に掲載されている内容を優先
・見出しは30文字以内の日本語で作成
なお、出力された構成案はそのままでは使えない場合もあるので、出力結果を目視でチェックし、必要に応じて見出しの追加や内容の修正などの手を加えましょう。
ステップ②本文を作成する
ステップ①で作成した構成を基に、AIに本文を作成してもらいます。
このとき、見出しごとにプロンプトで指示を出しましょう。
全体を一気にAIに書かせると、文章の精度や品質が低下する場合があるためです。
また、見出しごとに作成する場合でも、プロンプトの内容次第では意図から外れた文章が生成されることがあります。
そのような事態を避けるためにも、以下の点を意識してプロンプトを作成しましょう。
- 情報の過不足をなくす
- 具体的に指示する
- 「カジュアルな文体で」など、文章のトーンも含めて指示する
本文作成のプロンプトの例
あなたはプロのSEOライターです。
「SNSマーケティングをしようと思っていて、Instagramについて知りたい人」に向けて「Instagram 運用」というキーワードでSEOで上位化できるブログ記事を作成します。
その中のh2「Instagram 運用の目的を明確にする5ステップ」内、h3「 運用目的の違いと設定方法」について、本文を生成してください。
条件は以下のとおりです。
#条件
・見出しごとに300~400字
・1文は60字以内
・ですます口調
ステップ①の構成案と同様に、AIが生成した文章はあくまで叩き台とし、内容を確認して不自然な点や情報の過不足があれば手を入れましょう。
ステップ③本文を校正する
AIが生成した文章は、誤情報が混ざっていたり、文章や文脈に違和感がある場合があります。
そのため適宜人間が介入し、修正をすることが大切です。
自分の目で最終確認を行い、正確で自然な文章に仕上げてから記事を公開することが大切です。
また、AIが作れるのは事前学習に基づく一般論や、Web上に存在する情報のみであるため、ありきたりな内容になりがちです。
したがって、自身の体験や知識など、独自性のある情報を盛り込める場合は追記しましょう。
記事の付加価値が上がり、SEOの面でも有利になります。
AIと人間で適切に作業を分担できれば、自社の資産になるような高品質な記事を効率的に作成できます。
AIツールの実践的な活用方法
上述のとおり、AIではある程度の品質でコンテンツを作成できるものの、まだ不完全な部分も多くあります。
詳細は後述しますが、現状AIで作成した記事ではSEOでの上位表示にも限界があります。
そのため、記事作成はAIで完全に自動化するのではなく、人間によるライティングと組み合わせて相乗効果を狙うのがおすすめです。
具体的には、情報のリサーチや競合調査、アイデア出しにAIを活用し、それを基に構成作成・ライティングをする、といった使い分けをするとよいでしょう。
従来であれば、リサーチの際はGoogle検索やYouTube動画、書籍などを通じて、必要な情報を自ら探す必要がありました。
目的の情報に思うように辿り着けないことも多々あるため、人間が行うリサーチには一定以上の工数がかかります。
しかし、AIを使えば欲しい情報に関する質問を投げかけるだけで、膨大な学習データやWebページから適した情報を要約してくれます。
ChatGPTやGemini、Perplexityなどに搭載されている「Deep Research」を活用すれば、専門性の高い情報の深掘りも可能です。
調査した情報を基にアイデア出しを指示すれば、記事の品質も効率的に高められます。
適材適所で作業を分担することで、記事作成時間の大幅な短縮が実現できるのです。
なおRank-Questでは、現役のSEO担当者を対象に、AIツールと人間ライターの使い分けに関する調査を実施しました。
詳細を知りたい方は以下をご覧ください。
AIか人間か?SEOプロ127名が本音で語る、コンテンツ作成のリアルな使い分け(SEO会社ランクエスト調べ)
AIで作成した記事は上位化できる?
ここまででおすすめのAIツールや記事作成に有効なプロンプトを紹介してきました。
しかし、「そもそもAIで作成した記事は、Googleで上位表示できるのか?」と疑問に思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、4,300社以上の支援実績を持つSEOコンサル会社であるRank-Questが、自社サイトを利用して研究しました。
以下は、AIで作成した記事の順位を、対策KWの検索ボリューム別に整理した独自のデータです。
検索ボリューム | 3位以下 | 10位以下 | 20位以下 | 50位以下 | 100位以下 |
2,000〜 | 0 | 0 | 1 | 5 | 2 |
1,000〜1,999 | 0 | 1 | 1 | 5 | 4 |
300〜999 | 2 | 10 | 10 | 15 | 10 |
〜299 | 12 | 47 | 47 | 40 | 60 |
上記を見ると、AIで作成した記事でも一定は上位に表示できることが分かります。
しかし同時に、検索ボリュームが大きいKWで対策した記事ほど上位化できていないため、「人間が書いた高品質な記事には勝てる見込みが薄い」と推測できます。
なおRank-Quesには、SEOにおける最難関キーワード「SEO対策」で1位を獲得した実績があります。
「SEO対策」のキーワードで弊社がSEO順位1位になりました!
つまり本実験に使用したのは、難易度の高いキーワードでも記事次第で1位を取れる権威性やDRを持っているWebサイトです。
にもかかわらず、AIで作成した記事で1位をとることはできませんでした。
このことから、SEOライティングをAIに完全に代替するのはまだ難しいといえるでしょう。
AIと人間ライターはどちらが優れている?
AIが生成するコンテンツには、誤情報や不自然な文章を生成するリスクがある点や、上述したように上位化が難しいなどの課題がまだ残されています。
現状では、SEO記事の作成をすべてAIで行うのは現実的ではないということです。
そのため、人間のライターに発注しているSEO担当者はまだ多いようです。
実際にRank-Questが行った調査では、コンテンツの発注担当者が「人間のライターに発注する主な理由」として下記のデータが出ています。
細かいニュアンスや意図を正確に反映してほしいため | 45.7% |
オリジナリティ・独自性の高い文章を希望するため | 44.8% |
AIツールでは表現が機械的・不自然なため | 41.9% |
自社サービスや業界に対する深い理解を求めるため | 23.8% |
著作権や情報の信頼性を確保したいため | 17.1% |
柔軟な修正対応やコミュニケーションを重視するため | 11.4% |
参照:【AI vs 人間ライター】ライティング発注者105名が明かす「AIよりも人間ライターを選ぶ理由」
これらの結果から、AIで意図通りの文章を生成するのはまだ難しく、人間のライターに取って代わるのは現実的ではないと考えられます。
しかし、情報調査や文章作成のスピードでは、すでにAIが人間を大きく上回っています。
それぞれが得意な領域を理解したうえで、叩き台をAIで作成し、人間の手で文章に魂を吹き込むなど、適切に使い分けることで、両者の長所を最大化できるでしょう。
まとめ
AIを使った記事作成はすでに一般化しつつあり、有効なツールも多くリリースされています。
しかし、AIが生成した文章に違和感を覚える人が一定数いるのも事実です。
そのため、仕上げは必ず人間の手で行い、AIで生成した文章をそのまま使用しないことが大切です。
また弊社の調査によって、SEOで上位を狙うには人間のライターが作成した記事のほうが精度が高いことも分かっています。
ただし人間で記事作成を行う際も、着実に成果を出すためには適切な知識やライティングスキルが求められます。
したがって社内にノウハウがない場合、専門業者を頼るなどの工夫も必要です。
Rank-Questでは徹底的にSEOで集客するプロ集団として、熟練のSEOコンサルタントがお客様に合わせて対策をご提案しています。
ご相談は無料ですので、集客に課題を感じている方はお気軽にお問い合わせください。
SEO対策とは?はこちら
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SEO対策費用についてはこちら
SEO会社をご検討の方はこちら
Q&A
AIを使った記事作成に関する、よくある5つの質問をまとめました。
- AIによる記事作成ってなに?
- AIによる記事作成のメリット・デメリットは?
- AIの記事作成におすすめのツールは?
- AIで記事を作成するとSEOに悪影響はある?
- 記事を作成するのはAIと人間のどちらがいい?
Q.AIによる記事作成ってなに?
A.AIを活用してテキストコンテンツを生成することです。
AIを活用して記事を作成する場合、ChatGPT・Geminiなどのチャットツールや、記事作成に特化した「AI記事作成ツール」などを使用します。
人間が考えたプロンプトをAIツールに読み込ませることで、記事の自動生成が可能です。
記事作成にかかる時間やコストを削減しつつ、質の高い記事を作成できるとして、現在多くの業界で注目が集まっています。
Q.AIによる記事作成のメリット・デメリットは?
A.AIによる記事作成のメリットは記事作成の効率化を図れる点、反対にデメリットは人間味のある文章の執筆が難しい点です。
上記のほかにも、誤字脱字や書き間違いなどの人的ミスを防げる点も、AIによる記事作成のメリットの一つです。
一方デメリットとしては、誤った情報を記載する可能性がある点も挙げられます。
また、AIツールを導入しても効果が得られるとは限りません。
導入の費用対効果が合わないリスクがあることも、AIを使った文章作成のデメリットといえます。
Q.AIを使った記事作成におすすめのツールは?
A.AI記事作成ツールは、下記の3つがおすすめです。
それぞれ特徴や使用感が異なるため、選定の際は導入の目的や、自社の記事作成フローと照らし合わせることが大切です。
上記以外にも記事作成ツールは存在するため、もっとも費用対効果が合いそうなツールを探しましょう。
Q.AIで記事を作成するとSEOに悪影響はある?
A.AIで記事を作成すること自体は、SEOでは問題になりません。
しかし、AIで作成した記事をそのまま公開すると、SEOに悪影響を与えるおそれがあるため注意が必要です。
誤情報を正しい情報として公開する、Googleからコピーコンテンツの判定を受けるなど、さまざまなリスクが生じます。
ユーザーからの信頼低下はもちろん、Googleからペナルティを受けることもあります。
そのため、AIが生成した文章は必ず人間の手で確認や修正を行ってください。
Q.記事を作成するのはAIと人間のどちらがいい?
A.SEOによる上位化が目的であれば、人間が作成したほうがよいでしょう。
上位表示には記事の独自性や専門性が重要であるため、AIでは競合より質の高い記事を作るのが難しいためです。
しかし、二極的に考える必要はなく、それぞれの長所を組み合わせて記事を作成することをおすすめします。
情報収集やアイデア出しではAIを活用し、文章は人間が仕上げるなど、上手に役割分担すれば高品質な記事を効率的に作れます。