取り組み報告

サービスを100%理解し、お客さまとWin-Winな関係を築く

プロフィール

加藤圭介
株式会社eclore フィールドセールス部長。東京都内の大学を卒業後、営業力・コンサルティング能力を身につけたいと考え、2012年に株式会社ecloreに入社。営業担当として10年以上のキャリアを積む。現在は、お客さまのお問い合わせに対して、状況をヒアリング・分析し、課題解決を提案している。座右の銘は「継続は力なり」。

ランクエストでは、無料「SEO診断レポート」をお届けしています。
SEOのプロの視点を交えながら、成果を出すための道筋をお伝えします。
SEOに本気で取り組みたい人にはぜひ参考にしていただきたい内容です。「直近ではSEOを行うまでは考えてないが資料には興味がある」という方も含めて、ぜひお気軽にお申し込みください!【診断内容】
・主要対策キーワードにおける自社サイトの上位表示率の調査
・対策キーワードにおける競合サイトの順位調査
・Webサイトの課題点から鑑みたアクセス数アップのアドバイス

無料「SEO診断レポート」の内容について詳しく知りたい方はこちら

無料で診断したい方はこちら

お客さまの課題に対して、最適なソリューションを提案します。

私は普段、Rank-Questのホームページや広告からお問い合わせいただいたお客さまにコンタクトをとり、Web集客に関する取り組みや課題をお伺いしております。
そのあと、ヒアリングした内容に対して状況を分析し、過去の実績や最新のトレンドを総動員して考えた、課題に対する最適なソリューションを提案する、という流れです。

お客さまのなかには「Webサイトを使って集客したいけれど、インターネットに関する知識がほとんどない」という方もいらっしゃいます。
そのような方には、まずSEOの概念を知っていただくところから始めるようにしています。
「SEOとはなんなのか」「Rank-Questとはどんなサービスなのか」を丁寧に説明し、しっかりとご理解いただいたうえで、お申し込みいただくことが大切だと思っているからです。

期待を上回る成果につなげて、Win-Winな関係を築けるように。

お客さまと中長期的にWin-Winな関係が築けるように、真摯な対応を心がけています。
たとえば、実際に施策を始める前には、お客さまと私たちのあいだに課題感や期待値のズレが生まれないよう、事前に考えを一致させておくのが重要ですよね。
そのため、お客さまにご提案する際は、施策のメリットだけではなく、リスクについても包み隠さず説明し、ご納得いただいたうえで施策を始めるよう心がけています。

オーバートークを控えて、現実的な目標を設定し、お客さまと共有する。
それが結果的に、お客さまの信頼を得ることにつながると考えています。

Rank-Questで実現できるのは、SEOに大切なスピード感です。

Rank-Questは、SEOに必要なすべての要素を網羅的に対策できることから、自信をもっておすすめできるサービスです。

SEOで上位化するために大切なことはたくさんありますが、私個人はスピード感も重要だと考えています。
SEOはGoogleの評価によって結果が左右されるため、不確定な要素が多い分野です。
また、Googleは頻繁にアップデートを実施するため、最新の情報を素早くキャッチアップする必要があります。

Rank-Questには、SEO施策の提案やコンテンツ作成、Web制作など、さまざまな分野のプロが集まっており、多くの施策に内製で対応することが可能です。
これらの作業を、それぞれの専門業者に依頼すると、必要なやり取りが増え、施策の実施までに多くの時間がかかります。
その点、Rank-Questでは、施策の立案や実施、効果測定まで、すべてを一気通貫で行っているため、素早くPDCAサイクルを回せます。

スピード感をもって対応しつつも「どうすればお客さまを成功に導けるか」を追求できる環境が整った、唯一無二のサービスです。

SEOの最難関、金融系キーワードで上位表示させることができました。

Rank-QuestのSEO対策は、数々の成果を生んでいます。

印象に残っているのは、某上場企業のお客さまを担当したときのことです。
SEOのなかでも最難関といわれる金融系のキーワードで、もともと検索順位が圏外だったところから上位表示させることができました。
金融や医療などのYMYL(Your Money or Your Life)とよばれるジャンルは、Googleがもっとも厳しい基準で評価している領域です。
実際にそのお客さまもRank-Questを利用するまで10社にSEO対策を依頼したものの、どの業者もうまく成果がでなかったそうです。

そこでRank-Questでは、徹底した内部対策の実施や高品質なコンテンツの作成など、一つひとつの施策を丁寧に、かつスピード感をもって対応することで成果をだすことができました。
お客さまが喜んでいる姿を見ることができて、本当にうれしかったですね。

表層だけではなく、100%理解することを徹底しています。

SEO対策は明確な効果が保証されるものではないため、どのようにご提案すれば、お客さまにサービスの具体的なイメージをもっていただけるのか、を常に考えています。

ご提案時に一番大切にしているのは、わかりやすく説明すること。
コミュニケーションをとりながら、都度お客さまの理解度を確認して、少しずつ前に進めることを意識しています。

あとは、私自身のサービスへの理解も必要です。
内容をただ説明する以上に、Rank-Questがどのようなサービスであるか、表層だけではなく、100%理解したうえで、きちんと伝えることを徹底しています。
内容をただ説明するだけでは、お客さんの課題感に合わせたサービスや、気になるポイントにフォーカスした丁寧な説明ができません。
サービスを100%理解することでその良さがわかり、そのとき初めて胸を張ってお客さまに説明できると思っているからです。

上場に向けて、日々の努力を積み重ねていきます。

今後もお客さまの満足度を追求し、これまで以上に多くの方に喜んでいただけるサービスを提供していきたいと思っています。

その先にある目標として、いずれはecloreを上場させたいですね。
お客さまを第一に考えることが、自然と会社の利益に結びつき、上場を達成することにつながると信じています。
ずっと目指してきたことなので、これからもその目標に向かって日々の努力を積み重ねていきたいと思います。

実は、過去に仕事がつらくて辞めたいと思ったことが何度もあります。
営業力を身につけたくて入社したものの、実際は想像の100倍くらいキツかった(笑)
お客さまにサービスの内容をうまく伝えられずに、同期と比べて思うような成果を挙げられなかった時期もありました。
さらに、日々目まぐるしく更新されるSEOの最新情報を追いかけるのも、簡単ではありません。
お客さまにサービスを伝える努力とSEOに関する情報収集、その両方をこなさなければならないことに苦労しました。
でもだからこそ、一生懸命お客さまのことを考えた結果、ご満足いただけたときはうれしいですし、その経験をもとに次も頑張ろうと思えます。

私の座右の銘は「継続は力なり」です。
これまで目の前の仕事に全力で当たってやってきた今、本当にその通りだと思うようになりました。
努力を積み重ねた結果、今があるので、これからもさらに良い未来のために、目の前のお仕事一つひとつに邁進してまいります。

    SEOにご興味がある方へ

    キーワード上位化までの期間を無料分析

    SEO専門業者として14年、4,200社を支援し続けて積み上げたノウハウをもとに、専門のコンサルタントが分析した効果予測シミュレーションを無料でお届けします!

    会社名

    必須

    名前

    必須

    電話番号

    必須

    メールアドレス

    必須

    ホームページのURL

    必須

    上位化したいキーワード
    ※最大3つ

    必須

    個人情報保護ポリシー


    関連したコンテンツ
    最新のコンテンツ
    丸投げできるSEO

    最近のコンテンツ

    徹底的に、
    SEOで
    集客するなら。

    Copyright © 2024 eclore Co., Ltd