コラム

SEO対策は意味がない?成果が出ない原因と改善方法を解説

SEOには検索順位を向上する効果がありますが、確実な成果を得ることは容易ではありません。そのため、SEO対策には意味がない、広告に費用をかけたほうが集客できると考える方もいるでしょう。

本記事ではそのような方に向けて、SEO対策の必要性を解説します。

成果が出ない原因や改善方法も取り上げるので、ぜひ参考にしてください。

SEO対策とは?具体的な施策手順や注意点を解説

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    SEO対策には意味がないといわれる理由

    SEO対策は、現代のWebマーケティングにおいて欠かせない施策の一つです。自社サイトを上位表示させてアクセスを獲得するために、多くのメディアが取り組んでいます。

    しかしその一方で、「SEO対策には意味がない」という声も。ここでは、SEO対策に意味がないといわれる3つの理由を紹介します。

    • 対策してもアクセスが伸びないから
    • 集客できてもコンバージョンにつながらないから
    • アップデートによる順位変動を受けやすいから

    順番に見ていきましょう。

    対策してもアクセスが伸びないから

    SEO対策を実施することで検索順位が上がりやすくなります。しかし、中には施策を講じても成果が出ず、アクセスに伸び悩む場合もあります。そのような際に、SEO対策には意味がないと感じる方が多いようです。

    検索エンジンのアルゴリズムは日々変化しており、以前は効果があった方法でも、現在は意味を成さないケースも少なくありません。SEOに関する知識を常にアップデートし、効果的な施策を精査することが重要です。

    集客できてもコンバージョンにつながらないから

    SEO対策によって集客に成功しても、商品の購入や申し込みなどの成果に至らなければ、意味がないと感じるでしょう。この場合、コンテンツの内容がわかりづらい、成果までの導線が整備されていないなどの問題が考えられます。

    成果につなげるためには、ユーザーファーストを意識したサイト作りが必要です。ユーザーに伝わるように記事を書いたり、目立つ位置に導線を設定したりして、利便性を高めページ離脱や機会損失の防止につなげましょう。

    アップデートによる順位変動を受けやすいから

    Googleはユーザーに有益な情報を提供するために、検索アルゴリズムを定期的にアップデートしています。

    中でも、重要かつ大規模なルール変更を加える「コアアップデート」が実施された際は、検索順位が急落する可能性があります。そのため、SEO対策をしても意味がないと感じる方が多いです。

    しかしGoogleは、ユーザーの利便性向上を目的にアップデートを実施しています。自社サイトがユーザーファーストを実行できていれば、アップデートで検索順位が急落するリスクは避けられるでしょう。

    意味がないSEO対策とは?

    SEO対策を講じても納得のいく成果を得られない場合、方法が間違っている可能性があります。ここでは、意味がないSEO対策の具体例を紹介します。

    • キーワードの詰め込み
    • 自演による被リンク獲得
    • コンテンツの文字数を無駄に増やす
    • 評価指標から外れた項目の対策

    それぞれ見ていきましょう。

    キーワードの詰め込み

    タイトルや見出し、本文にキーワードを過剰に詰め込むのは意味のないSEO対策です。

    ペナルティを受けて検索順位が下がるだけでなく、ユーザーにとっても読みづらい内容になり、ページ離脱率が増加する恐れがあります。

    キーワードの数が少なくても、コンテンツの内容がユーザーの検索意図と一致していれば問題ありません。過剰な詰め込みは避け、自然な流れで挿入しましょう。

    自演による被リンク獲得

    被リンクは外部サイトから自社サイトに向けられたリンクで、多く受けるほどSEOによい影響を与えます。

    しかし、評価を得たいからといって被リンクを自作自演する方がいますが、望ましい施策とはいえません。Googleでは、自作自演の被リンクはスパムと判断されます。SEO評価の低下やペナルティによって検索圏外に順位が急落する恐れがあるため注意してください。

    自作自演は避け、コンテンツの質を高めて自然な形で被リンクを受けましょう。

    コンテンツの文字数を無駄に増やす

    文字数が多いだけのコンテンツを作成しても、SEO効果は見込めません。長文のコンテンツには情報が網羅的に含まれることが多いため、以前はSEO評価を左右する指標の一つと捉えられていました。

    しかし現在、そのような指標はなく、Googleのジョン・ミューラー氏も「文字数によって検索順位が決まることはない」と明言しています。

    文字数の多さより、ユーザーにとって有益な情報が記載されているかを意識して、コンテンツを作成しましょう。

    評価指標から外れた項目の対策

    評価指標から外れた項目を対策しても、検索順位に影響することはありません。代表的な例に、metaキーワードが挙げられます。

    metaキーワードは、ページがどのキーワードと関連しているのかを示す要素です。以前はSEOにおいて重要な役割を担っていましたが、検索エンジンの進化とともに指標から外れ、現在は使用されていません。

    対策を実行する前に、意味のある項目かをチェックしましょう。

    意味のあるSEO対策の施策4選

    ここからは、SEOで成果を得るための対策方法を紹介します。

    • ユーザーファーストを心がける
    • E-E-A-Tを意識する
    • 自然な形での被リンク獲得
    • 独自情報を含むコンテンツを作成する

    一つずつ見ていきましょう。

    ユーザーファーストを心がける

    Googleが掲げる10の事実」でも明言されているように、Googleはユーザーにとって有益な情報を提供するサイトほど高く評価します。

    伝わりやすい内容なのはもちろん、ユーザーが使いやすいサイト設計にすることも重要です。具体的には、ページ読み込み速度の向上、内部リンク改善、コンバージョンの導線最適化などが挙げられます。

    また最近では、デスクトップよりもスマートフォンからWebサイトを閲覧するユーザーが増えています。モバイル端末に合わせて、画面サイズやデザインのレスポンシブ対応にも取り組みましょう。

    E-E-A-Tを意識する

    E-E-A-TはGoogleが検索順位を決める重要な要素の一つで、以下の4つで構成されています。

    • Experience(経験)
    • Expertise(専門性)
    • Authoritativeness(権威性)
    • Trust(信頼性)

    E-E-A-Tを意識したコンテンツを作成することで、SEO評価の向上が期待できるでしょう。具体的には記事の専門性を高めるため、専門家に執筆または監修してもらう方法があります。

    その他にも、学術的なデータや公的機関の調査を引用することで、全体の信頼性を担保する手法も有効です。

    自然な形での被リンク獲得

    被リンクを多く集めるサイトほど有益な情報を発信していると認識され、高く評価される傾向があります。とくに、権威性のあるサイトや関連性の高いサイトからの被リンクは、質の高い被リンクと認識されます。

    なお、被リンクはなるべく自然な形で受けるようにしてください。自作自演や金銭のやり取りによって得た被リンクはスパムと判断され、ペナルティの対象になる恐れがあります。

    独自情報を含むコンテンツを作成する

    独自情報とは、自身が実際に経験した事柄や、インタビューや取材をおこなって手に入れた情報を指します。独自性が高く有益な情報を発信するコンテンツは、Googleから評価されやすい傾向があります。

    コンテンツを作成する際は、競合サイトと差別化できるような独自情報の掲載を意識しましょう。

    関連記事:SEO対策を外注するメリットは?外注すべきタイミング、業者の選び方、費用を解説

    意味のあるSEO対策をしても成果が出ない主な3つの原因

    以下のようなケースでは、意味のあるSEO対策をしても成果を得られない可能性が高いです。

    • 競合サイトより情報量が少ない
    • サイト構造や内部リンクが整備されていない
    • サイトを開設して間もない

    順番に解説します。

    競合サイトより情報量が少ない

    検索結果に自社サイトより独自性がある、かつ情報の網羅性が高いページがある場合は、思うように順位が上がらないケースが多いです。

    検索エンジンは、ユーザーにとって有益な情報を発信するサイトほど高く評価します。そのため、自社サイトより情報の網羅性が高いページがあれば、SEO評価が流れてしまいます。

    検索クエリからユーザーの意図や求める情報を分析し、適切に反映することが重要です。

    サイト構造や内部リンクが整備されていない

    ユーザビリティの低いサイトは、SEOの成果が出にくい傾向があります。

    たとえば、リンク先URLが間違っていたり、導線が設置されていなかったりする場合は、ユーザビリティの低下や離脱率の悪化につながります。

    SEO対策による成果を得るためにも、サイト構造や内部リンクを見直しましょう。

    サイトを開設して間もない

    立ち上げたばかりのサイトは、SEO評価に必要な情報が十分に揃っていないため、成果が出にくい傾向があります。また、データベースにインデックスされる頻度も低いので、順位が上がるまでには相当の時間を要します。

    成果を出すためには、ユーザーの役に立つ情報を発信し続けることが重要です。質の高いコンテンツを継続的に作成して、徐々にSEO評価を高めましょう。

    まとめ:意味のないSEO対策を改善して検索順位の向上を狙おう

    SEOは、Webマーケティングにおける重要な施策です。適切な対策を講じることで、検索順位の向上やアクセスの増加につながります。

    納得のいく成果を得られないことでSEO対策には意味がないと感じる方は、自身が無意味なSEO対策を実施していないか確認しましょう。

    意味のないSEO対策を改善し、ユーザーファーストを意識した施策を実施すれば、期待する成果を得られるでしょう。

    なお、弊社ランクエストは15年ものあいだSEO対策に徹底的に取り組んできました。お客様のサイトを分析し、必要な項目はすべて丸投げで対応いたしますので、まずは一度お問い合わせください。

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