自社サイトからのCVを増やしたいと考えていても、「そもそも検索順位が低くて流入が少ない」という状況はよくあります。
検索順位向上に取り組もうとしても、具体的に何をすれば良いかわからないという事業者様も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、検索順位が決まる仕組みから、順位を上げるために実践すべき施策までを丁寧に解説します。
検索順位を上げてCVを増加させたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
目次
今すぐ無料で、
あなたのSEO対策費用を
シミュレーション!
簡単な質問に答えるだけで、
最適なSEOプランと費用が無料でわかります。

SEO対策を
行ったことはありますか?
検索順位を上げるために必須となるSEO対策とは?
SEO対策とは、Googleなどの検索エンジンで自社のWebページを上位に表示させるための一連の取り組みのことです。
検索順位を上げるためには、SEO対策の知識を増やし、適切な対策を継続的に講じる必要があります。
施策には、記事作成やWebサイトの構造改善、被リンク獲得などさまざまなものがありますが、闇雲に対策しても良い結果は得られません。
成果を得るには、検索エンジンがWebページを検索結果に表示する仕組みや順位決定のアルゴリズムを理解し、施策を最適化する必要があります。
検索エンジンの仕組みやGoogleのアルゴリズムについては、後ほど詳しく解説します。
そもそも2位ではダメなの?
SEO対策に取り組む人の中には「1位を目指す必要があるのか?」「1ページ目であれば、2位でも十分なのでは?」と考えている方もいると思います。
実は、1位と2位ではクリック率に大きな差があり、2位以下は集客を取りこぼす確率が格段に上がるのです。
ランクエストでの調査によると、1位が約42%と2位が約12%と、約30%もクリック率に差があることがわかっています。
2位以下でもある程度の流入は見込めますが、検索からの集客を最大化するには、やはり1位を目指すべきだといえるでしょう。
なお、リスティング広告を利用すれば、比較的簡単に検索上部に表示させることも可能です。
しかし、クリックごとに費用が発生する点がデメリットです。
一方、SEO対策であれば無料で多くの集客を得られます。
無料で上位表示しながらも、40%以上の高いクリック率を得られるため、Web集客においてSEO対策は非常にコスパの良い施策なのです。
検索順位が決まる仕組み
SEO対策で成果を上げるには、以下2つの理解が必須です。
- 検索エンジンの仕組み
- 検索アルゴリズム
上記を理解すれば、検索順位が決まる仕組みがわかるため、有効な施策を打ちやすくなります。
それぞれ詳しく解説します。
検索エンジンの仕組み
Webページを検索結果に表示するまでに、検索エンジンは以下の3つのステップで処理をします。
- クローリング
- インデックス
- 検索結果の表示
「クローリング」は、GoogleのクローラーがWeb上を巡回し、情報収集をする工程です。
Webサイトのリンクを辿り、ページを見つけて情報を検索エンジンに持ち帰ります。
次に行われるのが「インデックス」です。
持ち帰った情報を、ユーザーが検索できる状態に分類し、検索エンジンのデータベースに保存します。
その後、ユーザーから検索が行われるたびに、キーワードに応じて関連するページをデータベースから参照して表示します。
検索アルゴリズム
対策キーワードに応じて、検索結果に表示するページの順番を決めるのが検索アルゴリズムです。
Googleでは、以下5つの評価基準を軸としたアルゴリズムが採用されています。
- コンテンツの質は高いか
- コンテンツの鮮度は高いか
- 被リンクの数は多いか
- 被リンク元の質は高いか
- キーワードが自然に含まれているか
Googleは検索アルゴリズムの全貌を公開していないため、完璧に理解するのは困難です。
しかし、上記を意識してページを作成することで上位表示の可能性を上げられます。
なお、Yahoo!の検索エンジンはGoogleのアルゴリズムを使用しているため、Googleでの対策がYahoo!での上位表示にもつながります。
検索順位が上がる理由
検索エンジンと検索アルゴリズムの仕組みを踏まえると、検索順位が上がる要因は以下の3つと考えられます。
- 先述した評価基準に基づきページが評価された
- 検索アルゴリズムのアップデートにより自ページの評価が向上した
- 競合ページが低評価を受けて順位が落ちた
コンテンツの品質や被リンクの量と質などが高く評価され、ユーザーの意図と合致していると判断されると上位表示されやすくなります。
検索アルゴリズムのアップデートにより評価基準が変わり、順位が向上することもあります。
また競合ページの評価が下がり、相対的に順位が上がることも少なくありません。
反対にアップデートにより、自社ページの評価が下がることもあるため、中長期的に上位表示されるには、後述する施策が必要です。
検索順位を上げるための施策
検索順位を上げるために必要な施策は、以下の9つです。
- キーワード選定
- 良質なコンテンツの制作
- E-E-A-T評価の向上
- モバイルフレンドリーへの対応
- 被リンクの獲得
- 内部リンクの最適化
- クローラビリティの改善
- ユーザーエクスペリエンス(UX)の向上
- 定期的なリライトの実施
それぞれわかりやすく解説します。
キーワード選定
検索順位を上げるには、上位表示を狙うキーワードの選定と最適化が不可欠です。
検索回数やユーザーが検索する目的を加味しながら、対策するキーワードを選定します。
キーワード選定のよくある落とし穴が、検索数が多すぎるキーワードを選んでしまうことです。
検索数が多いキーワードは、上位表示されれば多くの集客が得られますが、競争が激しいのも事実です。
一方でユーザーの目的が曖昧なため、上位表示できてもCVしにくい傾向にあります。
したがって、キーワード選定を行う際は検索回数だけではなく、競争の難易度やCVのしやすさなども考慮することが大切です。
良質なコンテンツの制作
SEO対策で成果を出すためには、良質なコンテンツの制作が不可欠です。
良質なコンテンツとは、次のような要素を満たすものを指します。
専門性 | 必要な情報が網羅されているか |
有益性 | 読者の疑問や悩みを解決できるか |
独自性 | 他サイトにない視点や切り口があるか |
信頼性 | 根拠のある情報や実績があるか |
読みやすさ | 構成や表現がわかりやすく見やすいか |
上記のうち、専門性と独自性は競合と差をつけるうえで特に重要なポイントです。
競合のコンテンツと同じ情報しか書いていないと、ユーザーの満足度が高まりにくいためです。
自社が行った調査や研究から得たデータを載せるなど、競合が持っていない情報を積極的に記載することで、良い評価を受けやすくなります。
E-E-A-T評価の向上
E-E-A-Tとは、Googleがコンテンツを評価する際に重要視している、以下4つの指標の頭文字を取ったものです。
- Experience(経験)
- Expertise(専門性)
- Authoritativeness(権威性)
- Trustworthiness(信頼性)
Googleは、不正確な情報やユーザーに誤解を与えるページが検索結果に表示されるのを嫌っています。
そのため、ユーザーにとって有益性が高いコンテンツが上位に表示されるように、E-E-A-Tを設けて検索結果の品質を担保しています。
特にYMYL領域では、誤情報が深刻な問題に発展するリスクがあるため、E-E-A-Tが検索順位に与える影響も大きいでしょう。
E-E-A-Tを高めるには、著者情報の明示や実体験の記載、専門家の監修を受ける、企業情報を明確にするなどの工夫が必要です。
ユーザー視点から自社コンテンツのE-E-A-Tを評価し、品質を高めるための工夫を行いましょう。
モバイルフレンドリーへの対応
モバイルフレンドリーとは、Webサイトがスマホなどのモバイル端末で快適に閲覧できるように最適化された状態のことです。
スマホの普及に伴って、現代のSEO対策ではモバイル端末からWebサイトを閲覧した際のユーザー体験が重視されています。
実際に、Googleは2015年4月にモバイルフレンドリーアップデートを実施し、モバイルフレンドリーなページの評価を上げる旨を発表しています。
また2018年3月にはモバイルファーストインデックスを開始し、SEO対策評価をモバイル端末用のページで行う仕組みへと変更しました。
そのため、スマホから閲覧した際のユーザー体験は従来のSEO対策では無視できないものとなっています。
文字やボタンの大きさ、ページのレイアウトなど、ページの構成を小さな画面での閲覧に最適化しましょう。
被リンクの獲得
被リンクとは、外部Webサイトから自社サイトに向けて張られるリンクのことです。
Googleの検索エンジンは、多くの被リンクを獲得しているWebサイトを人気が高いとみなし、評価を上げる仕様になっています。
ただし、被リンクは質も見られるため、闇雲に被リンクを獲得しても検索順位の向上にはつながりません。
自社サイトと関連性があり、信頼性や権威性の高いWebサイトから獲得した被リンクが、良質な被リンクとして評価の対象になります。
反対に検索順位の向上を目的に人為的に作られた被リンクはスパム判定を受けることがあるため、注意が必要です。
したがって、良質な被リンクを獲得するには、他者が引用したくなるような有益なコンテンツを作り続けるしかありません。
短期間での大量獲得は現実的ではないため、地道に集めていきましょう。
内部リンクの最適化
内部リンクとは、自社サイト内のページ同士を繋ぐリンクのことです。
内部リンクを最適化すると、ユーザーとクローラーの回遊性を向上させることが可能です。
Webサイト内でのユーザー行動が活発になり、Googleから「ユーザーにとって有益なサイトである」と評価されやすくなります。
また、Googleのクローラーもページを巡回しやすくなり、インデックスの精度向上につながります。
ただし、内部リンクは闇雲に設定しても意味がありません。
最適化されていない内部リンクは、ユーザーやクローラーの混乱を招く原因になり、かえって評価を落とすおそれがあるため注意が必要です。
内部リンクを最適化するための具体的なポイントは、以下の通りです。
- 関連性の高いページ同士を繋げる
- 自然な文脈で設置する
- テキストリンクにする
- わかりやすい言葉で設置する
上記の要点を踏まえて、正しくリンクを設定しましょう。
クローラビリティの改善
クローラビリティとは、検索エンジンのクローラーがWebサイトを巡回する際の、情報収集のしやすさのことです。
クローラビリティが悪いと、クローラーがページを見つけられない、情報を正しく読み取れないなど、インデックスを阻害する原因になります。
検索エンジンにインデックスされなければ、Webページが検索結果に表示されないため注意が必要です。
クローラビリティの改善には、以下の方法が有効です。
- サイトマップ(XML)を作成・送信する
- robots.txtファイルでクロールを妨げないように設定する
- 内部リンク構造を整理する
- 404エラーやリダイレクトミスを解消する
ユーザーだけでなく、クローラーのことも考慮してWebサイト構造を最適化しましょう。
ユーザーエクスペリエンス(UX)の向上
ユーザーエクスペリエンスとは、ユーザーがWebサイトを利用する際に得る体験のことです。
Webサイトの使いやすさや情報の見つけやすさにより、ポジティブなユーザー体験をできるとSEO対策に良い影響を与えます。
実際にGoogleは2021年6月にページエクスペリエンスアップデートを実施し、ユーザー体験を順位決定の指標の1つに組み込んでいます。
ユーザーエクスペリエンスを向上させるには、以下のような工夫が効果的です。
- ページの表示速度を速くする
- スマホでも使いやすいデザインにする
- ナビゲーションをわかりやすくする
- 見やすいレイアウト・フォントを使う
ユーザーがストレスなく情報を得られる環境を整えれば、検索順位が向上しやすくなるでしょう。
定期的なリライトの実施
一度上位化したコンテンツも、放置していると徐々に検索順位が下がるおそれがあります。
検索アルゴリズムやユーザーニーズ、検索意図は日々変化しており、有益な情報の基準も変わります。
そのため、中長期的に成果をあげるには定期的にリライトを行い、情報の鮮度を担保することが大切です。
また、なかなか上位表示できないコンテンツも、リライトによって順位の上昇が見込めます。
リライトは、アクセス解析ツールを使って課題を特定することから始めます。
改善が必要な箇所が特定できたら、以下のポイントを意識し、リライトを行いましょう。
- 最新の情報にする
- 読みにくい文章や構成を改善する
- 情報の過不足を確認する
- キーワードの適切な見直し
- より網羅的でわかりやすい内容に強化する
上記を意識して、定期的にリライトを実施することが大切です。
検索順位を上げる施策でよくある失敗
検索順位を上げるためには、さまざまな施策がありますが、何をしても良いわけではありません。
間違った対策を打ってしまうと、順位が下がったり、ペナルティを受けたりするおそれがあるため注意が必要です。
以下では、SEO対策初心者が陥りがちな3つの失敗例を紹介します。
- コンテンツの質を担保できない
- AIを使って大量にコンテンツを制作する
- 外部リンクを購入する
コンテンツの質を担保できない
結果を急ぐあまり、ユーザーにとって有益でない低品質なコンテンツを大量に作成すると、低評価につながります。
また、Googleは低品質なコンテンツの大量生成を検索スパムと判定することがあり、下記のコンテンツは低評価の対象です。
- 無断で複製されたコンテンツ
- 内容が薄く、独自性のないアフィリエイトページ
- ハッキングなどにより追加されたスパムコンテンツ
- 生成AIで大量生成された、付加価値のないコンテンツ
SEO対策で良い評価を受けるためには、競合にない独自の情報や専門性の高い情報を盛り込むことが大切です。
コンテンツ作成にはスピードも大切ですが、品質を損なわないように注意しましょう。
AIを使って大量にコンテンツを制作する
近年では、AIを使ったコンテンツ作成が一般化しつつあります。
AIを使うとスピーディーにコンテンツを作成できるため、効率的に評価を得られるように思われます。
一方で、Googleからスパムとみなされるリスクを孕んでいるため注意が必要です。
また、現状のAIは競合サイトの情報をそのまま引用する可能性があり、重複コンテンツの判定を受けるおそれもあります。
したがって、上位表示にはまだ人間によるライティングが欠かせません。
ただし、AIを使うこと自体に問題はありません。
自動生成した文章を、公開前に人間の手で監修すれば、高品質なコンテンツをスピーディーに作成できます。
外部リンクを購入する
不自然な相互リンクや低品質なWebサイトからの大量の被リンクは、順位下落の原因になります。
Googleは不自然な被リンクの獲得がペナルティの対象であることを明記しており、最悪の場合インデックスから削除されます。
そのため、外部リンクは絶対に購入してはなりません。
SEO対策において、外部リンクはあくまで「第三者からの自然な評価」とされています。
高品質なコンテンツを地道に作成し、自然なリンクを集めていきましょう。
SEO対策の外注が向いているケース
下記のケースに1つでも該当する方は、SEO対策の外注がおすすめです。
- SEO対策の知識がない
- SEO対策を行うリソースを確保できない
- SEO対策を行っても効果が出ない
SEO対策は専門的な知識やスキル、継続的なリソースが必要になる施策であるため、無理をしても良い結果は得られません。
むしろ、戦略的に外部リソースを使えば、効率的に成果をあげられます。
その理由をそれぞれ解説していきます。
SEOの知識がない
SEO対策は正しい知識を持って取り組まなければ、成果につながりません。
知識がないまま施策を進めても、方向性が合っているか判断できず、下記のようなミスが起こりやすくなるためです。
- キーワード選定を間違える
- 関連性の薄いページ同士を内部リンクで繋ぐ
- 競合分析の深度が浅い
- クローラビリティの低いサイト構造になる
また、知識がある人材を採用しようとしても、社内に有識者がいなければ、面接に来た人が信頼できるスキルを持っているか判断するのも難しくなります。
SEO対策は検索アルゴリズムの変更が頻繁に起こるため、過去の知識がすぐに通用しなくなるリスクもあります。
常に最新の情報をキャッチアップし、成果につなげていくためには、専門の知識と経験を持つプロに任せるほうが効果的です。
SEO対策を行うリソースを確保できない
SEO対策は実行すべき施策や作業量が膨大で、効果が表れるのにも時間がかかります。
またSEO対策は「一度実施すれば終わり」というものではありません。
アルゴリズムのアップデートや新しい情報のリリースなどにより、適宜施策を見直さなければなりません。
したがって、下記のような作業を中長期的に継続できるリソースが必要です。
- コンテンツの新規作成・リライト
- 内部リンクの最適化
- 被リンクの獲得
- Webサイト構造の改善
- アクセス解析
自社でSEO対策に取り組む際、時間と人的リソースを想定外に割くことになり、本来の業務を圧迫するケースも少なくありません。
そうなっては元も子もないため、社内のリソースに余裕がない場合は、SEO対策は専門業者に外注したほうがよいでしょう。
SEO対策を行っても効果が出ない
SEO対策は変数が多く、分析・検証を適切に行わなければ、成果を妨げている要因を特定できません。
しかし、第三者の視点からチェックを依頼すれば、異なる観点から新たな課題や改善点を見つけてもらえる可能性があります。
また、SEO対策の分析や施策立案には、経験から得たノウハウも必要です。
専門業者であれば、過去の知見や成功事例をもとに、的確なアドバイスや改善施策を提供できます。
SEO対策で長らく成果を出せていないという状態に陥っている場合、プロへの依頼を検討しましょう。
SEO会社に依頼するメリット
SEO対策を専門業者に依頼することで、下記3つのメリットを得られます。
- 質の高い施策を実施できる
- リソースを確保する必要がない
- Googleのアップデートに速やかに対応できる
効率的に成果をあげられるため、悩んでいる方はSEO会社への依頼を検討しましょう。
メリットごとに詳しく解説します。
メリット①質の高い施策を実施できる
優良なSEO会社に依頼すれば、質の高い施策を網羅的に実行できます。
Webサイトやコンテンツの制作はもちろん、調査や分析、新規施策の立案まで、充実したサービスが受けられます。
多くの実績や経験のある会社に任せれば、豊富な知識やノウハウからクライアントの課題に応じて適切な施策を実行可能です。
また、上位表示に行き詰まっている、効果的な施策が判断できないなどの悩みがある場合も、アドバイスがもらえます。
客観的な視点から課題を特定し、新たな改善策を立案・実行できるため、長らく成果が出ていなかったWebサイトでも上位表示が叶えられます。
メリット②リソースを確保する必要がない
SEO対策は時間と手間をかけ、中長期的に成果を出す施策です。
自社で行う場合、膨大な人的リソースを投じる必要があるため、本業に支障をきたすことも少なくありません。
専門業者に依頼すれば、自社での作業を最小限に抑えられるため、リスクなくSEO対策を進められます。
さらに、丸投げに対応している業者であれば、最低限の打ち合わせのみで施策を進めることも可能です。
本業に集中しながら集客を伸ばせるため、業務効率化の観点でも大きな成果が見込めます。
メリット③Googleのアップデートに速やかに対応できる
Googleの検索アルゴリズムは頻繁にアップデートされ、その都度大幅な順位変動も起こります。
そのため、一度上位表示されても、キープできる保証はありません。
長期的に成果を上げるには、Webサイトの改善やコンテンツのリライトを定期的に行い、常に最新のSEO対策を施す必要があります。
また、SEOの知識がない場合、アップデートの内容や検索結果の動向を把握することも簡単ではありません。
その点SEO会社は、アップデートへのアンテナも敏感で、トレンドにも迅速に対応できます。
SEO会社に外注すれば、時代に合わせた対策を丸投げできるため、安定した運用が実現します。
検索順位を上げるならランクエストにお任せ
検索順位を上げるための施策は多岐にわたり、知識不足やリソース不足、効果が出ないといった課題でお悩みの企業様も多いはずです。
そのような場合は、SEO対策のプロフェッショナル集団である「ランクエスト」にお任せください。
ランクエストでは、キーワード調査からコンテンツ制作、内部・外部施策、効果検証まで、SEO対策に必要な施策を丸投げできます。
SEO業者には、特定の施策しか対応していない、作業はクライアント側で行うなど、部分的なサービスしか提供していないところもあります。
一方、ランクエストでは包括的なSEO対策を実行でき、お客様にご対応いただくのは月に1度のMTGだけです。
最小限のリソースで効果的なSEO対策を実行できるため、多くのお客様からお喜びの声をいただいております。
検索順位が上がった事例の紹介
ランクエストにご依頼いただいた結果、実際に検索順位の上昇につながった事例を、2社様ご紹介します。
ご依頼の際の参考にしてください。
事例①「海老名パーソナルジム」で1位獲得!問い合わせ数が倍増
「Zilch(ヂルチ)」様は神奈川県海老名市で、ダイエットやボディメイクを目的としたパーソナルジムを運営している企業です。
店舗型のサービスであるものの「海老名パーソナルジム」で3位と、地域性のあるキーワードからの集客に課題を感じておられました。
そこで下記の施策を実施し、キーワードの上位化を目指しました。
TOPページの改修 | 検索意図的に即したコンテンツを追加し、滞在時間延ばす設計に変更 |
内部対策の強化 | 内部リンクの最適化と構造化マークアップの実装、E-E-A-Tの強化により、Googleにからの知名度を向上 |
コンテンツ掲載 | SEOキーワードを意識したブログ記事の作成とFAQの充実により流入数の増加とCVRの向上を実現 |
結果、「海老名パーソナルジム」で1位を獲得し、その後も順位が安定しています。
Webサイトの平均滞在時間も35%上昇し、問い合わせ数も約2倍に増加するなど、高い成果を残すことができました。
「Zilch(ヂルチ)」様の事例について、詳しくはこちらをご覧ください。
事例②SEO対策開始からわずか1か月で検索順位が上昇!
「株式会社TRAアート」様は東京都中央区に拠点を構える、展示会の装飾施工・什器製作や店舗内装などを行う総合デザイン施工会社です。
紹介や口コミから新規集客を行っておりましたが、Web集客に興味を持たれたとのことで、ランクエストにご依頼いただきました。
SEO対策が初めてとのことでしたので、基本的な考え方や有効な施策について説明させていただいたうえで、下記の施策を実施しました。
短期施策 | 対策キーワードを「展示会ブース 制作」に絞り込んで施策を展開 |
長期施策 | 競合とのコンテンツ差分を洗い出し、必要なコンテンツを随時追加することで安定したセッション・CVを獲得できるWebサイトに昇華 |
結果、「展示会ブース 制作」の順位が16位から6位まで上昇。
問い合わせにつながりやすい顕在層を中心に、セッション数を増加させることにも成功しました。
「株式会社TRAアート」様の事例について、詳しくはこちらをご覧ください。
検索順位に関するよくある質問
検索順位に関してよくある3つの質問にお答えします。
- 検索順位が上がるまでの期間は?
- 検索順位で1位を取る方法は?
- 検索順位を確認する方法は?
検索順位が上がるまでの期間は?
検索順位が上がるまでの期間は、業種や狙うキーワードの競争状況、実施する施策の種類によって大きく異なります。
そのため一概には言えないですが、一般的に新規記事でもリライトでも、数週間から6カ月程度の期間が必要です。
SEO対策は即効性が低いため、根気強く地道に施策を行うことが重要です。
検索順位で1位を取る方法は?
検索順位で確実に1位を確実に取る方法は存在しません。
そのため、正しい努力を長期的に続けることが1番の近道です。
良質なコンテンツを地道に作成し、内部リンクの最適化やWebサイト構造の改善を繰り返すなど、着実に施策を積み重ねていきましょう。
検索順位を確認する方法は?
検索順位を確認するおもな方法は、以下の3つです。
- シークレットモードで検索する
- Googleサーチコンソールを使う
- 順位チェックツールを使う
比較的上位に表示されている場合、Googleで実際に検索すれば順位がわかります。
その際、検索結果がパーソナライズされていることがあるため、ブラウザのシークレットモードを使用しましょう。
上位表示されていない、大量のキーワードを調査したいなどの場合は、Googleサーチコンソールや順位チェックツールを利用すると便利です。
まとめ
自社サイトの検索順位を上げてCVを増やすには、検索エンジンの仕組みと検索アルゴリズムを理解し、適切な施策を実施することが大切です。
特に、ユーザーの検索意図を満たす良質なコンテンツ制作は欠かせません。
また、キーワード選定や内部・外部リンクの最適化、モバイルフレンドリー対応、E-E-A-Tの向上など、多角的な対策が求められます。
いずれも専門的な知識と時間、人的リソースが必要であり、効果が出るまでには一定の期間を要します。
自社で十分な体制を整えることが難しい場合は、経験豊富なSEO対策業者に外注するのが効果的です。
「ランクエスト」には、4,300社以上のSEO対策に従事した豊富な実績とノウハウがあります。
SEO無料診断も行っているため、お悩みの方はお気軽にご相談ください。