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患者200名×歯科医師98名が語る『ホワイトニング費用』に対する意識調査(SEO会社ランクエスト調べ)

近年、審美歯科分野の中でも特に人気が高まっている「ホワイトニング治療」。しかし施術費用の相場が不透明であるため、多くの患者は価格設定の妥当性に不安や疑問を抱えています。

そこで本記事では、SEO対策で検索順位No.1を獲得した実績(注)を持つランクエスト(https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ )が、ホワイトニングを提供している独立開業歯科医師98名および実際に治療を受けた患者200名を対象に、「施術費用の設定状況」と「患者が妥当と感じる価格帯」に関するアンケート調査を実施。

歯科医師と患者の回答から明らかになった「ホワイトニングの価格に対する認識ギャップ」や、その背景にある患者心理を掘り下げ、全国の歯科医院が効果的な価格戦略・マーケティング施策を検討するためのヒントを詳しく解説していきます。

(注)2025年1月9日に東京都新宿区で、PCブラウザーからGoogle検索を行い、その結果を測定しました。検索キーワードは「SEO対策」で、クッキーや履歴を削除した上で計測しています。なお、他の地域やデバイス、検索タイミング、検索エンジンのアルゴリズムの変更などによって、順位が変動する場合があります。

1. ホワイトニング治療を行う歯科医師へのアンケート結果(回答者:98名)

今回のアンケート結果から、ホワイトニング施術費用の設定について以下の傾向が読み取れます。

(1)主流は「3万~5万円」の価格設定だが、低価格志向も顕著

  • 歯科医師の回答で最も多かったのは「30,001~50,000円程度」(22.5%)で、約4人に1人の歯科医師がこの価格帯を採用しています。患者の感覚的にも受け入れやすく、標準的な価格設定として位置付けられている可能性があります。
  • 一方で、20,000円以下」の低価格帯に設定している歯科医師が合計約34%存在していることから、患者の価格に対する感度の高さや、価格訴求による集患を意識した歯科医院が一定割合で存在することが明確に分かります。

(2)「高価格帯」で設定している歯科医師は少数派

  • 80,000円以上の高価格帯で設定している歯科医師は11.2%と限定的です。高価格帯は、ブランド価値や施術技術・サービスの特別な付加価値を明確に打ち出さないと患者の納得を得にくいため、選択する医院は少数に留まっています。

2. ホワイトニング治療経験がある患者へのアンケート結果(回答者:200名)

今回の患者アンケート結果から、ホワイトニング施術費用に関する患者側の意識や許容範囲に関して以下の特徴が明らかになりました。

(1)患者の約半数が「~10,000円程度」を妥当と認識

  • 48.5%と約半数の患者が、ホワイトニング1回あたりの施術費用として1万円以下を妥当と感じています。これは価格に対する患者の敏感さや、施術に対する期待感が低価格帯に集中していることを示しています。

(2)低~中価格帯(20,000円以下)で患者の約7割をカバー

  • 「~10,000円程度(48.5%)」と「10,001~20,000円程度(19.5%)」を合わせると68%に達します。つまり、患者層の多くは2万円以下の料金設定で施術を受けたいと考えていることが分かります。

(3)技術・質が伴えば価格は問題ないという層は少数派(5%)

  • 施術の質を重視し、費用を気にしないと回答した患者は5%と少数であり、この患者層をターゲットとするには高度な施術技術のアピールや明確な差別化戦略が必要になります。

3. 歯科医師の設定価格と患者の妥当価格の比較

(1)患者は圧倒的に低価格志向、歯科医師は中~高価格帯が中心

  • 患者の約半数(48.5%)が1万円以下を妥当と考えている一方、歯科医師が設定している最も多い価格帯は3万~5万円(22.5%)です。このことから、多くの歯科医院は患者の価格感覚よりも高い価格設定で施術を提供している状況が見受けられます。
  • ただし、これは患者が施術原価を知らないことから来る希望的な回答である可能性があります。そのため、実際に「1万円以下でなければ施術を受けない」という厳密な条件ではなく、『できる限り安価に施術を受けたい』という心理を反映しているものと考えられます。

(2)歯科医師が低価格帯(2万円以下)を設定している割合は、患者ニーズより少ない

  • 歯科医師側で低価格帯(~20,000円)の施術費用を設定しているのは合計33.7%であるのに対し、患者側は同価格帯を妥当とする人が68%に及びます。
  • このことから、低価格帯での患者の需要に対し、歯科医院の供給が不足している、あるいは歯科医院が低価格帯の市場を軽視している可能性があります。

(3)「価格を気にしない層」は患者の方が歯科医師の設定よりもさらに少ない

  • 「技術・質が伴えば問題ない」と回答した患者は5%にとどまり、高価格帯(80,001円以上)の設定をしている歯科医師(合計11.2%)の約半数以下です。
  • 歯科医師側が「高品質なら高価格でも受け入れられる」と考えている可能性があるのに対し、患者は明らかに慎重であり、高額設定を納得して受け入れる層は非常に限られています。

4.まとめ:患者が本当に知りたい『ホワイトニング価格の根拠』とは?

  • 今回明らかになった歯科医師と患者の価格設定ギャップの本質は、単なる価格差だけの問題ではありません。患者は価格そのものよりも、「なぜその価格になるのか?」という背景や、治療に伴う具体的な価値を理解できていないため、価格への納得感が低くなっています
  • 歯科医院側が価格を決定する根拠(施術技術の専門性、安全性への投資、使用薬剤の品質や信頼性、快適な施術環境など)を、患者が共感・納得できる形で積極的に伝えることが求められます。
  • 価格の背景を明確に伝えることで患者の価格理解を深め、結果的に満足度や信頼性を高めることが可能になります。

調査概要

調査日: 2025年4月14日~4月22日

調査対象地域: 全国

調査機関: Freeasy

調査方法: オンラインアンケート調査

調査対象・人数:

ホワイトニング治療を受けた経験のある患者 200名

・ホワイトニング治療を提供する独立開業歯科医師 98名

<<調査結果の利用条件>>

・情報の出典元として「4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエスト」を明記してください。

・ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:

https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/

https://rank-quest.jp/column/column/seoagency/

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