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SEO業界調査データ

クリック率データで読み解く、フィットネス業界特有の検索行動とSEO対策(7月度:SEO会社ランクエスト調べ)

【SEO対策】で検索結果1位を獲得した実績を持つ(注1)ランクエスト(https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ )は、2025年7月にフィットネス業界のクライアントサイトを対象とした「検索順位ごとのクリック率(CTR)」の調査を実施しました。

本調査では、検索結果の上位10位に入っている2,996件のフィットネス関連キーワードを対象に、順位ごとのCTR変動を徹底分析。さらに、ランクエストが運用するSEO業界向けメディア(注2)のクリック率データと比較することで、ユーザーの行動傾向を明らかにし、そこから導かれるSEO対策の方向性について考察します。

今回の結果は、フィットネス業界におけるSEO戦略を立てるうえで、「クリック獲得に直結する順位はどこか」「上位表示によってどの程度の流入が見込めるか」を判断するための実践的な指標となります。

(注1) 2025年1月9日に東京都新宿区で、PCブラウザーからGoogle検索を行い、その結果を測定しました。検索キーワードは「SEO対策」で、クッキーや履歴を削除した上で計測しています。なお、他の地域やデバイス、検索タイミング、検索エンジンのアルゴリズムの変更などによって、順位が変動する場合があります。

(注2) ランクエストが運営するメディア:https://rank-quest.jp/

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SEO対策
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1.2025年7月度: フィットネス業界における検索表示順位別クリック率

1-1.1位は圧倒的に選ばれるポジション

  • フィットネス業界では、検索順位1位のクリック率が44.0%と非常に高く、他の順位を大きく引き離しています。これは、検索ユーザーの多くが1位の情報を見て即座にクリックし、予約や比較に進む傾向が強いことを示しています。
  • 特にフィットネスは、「立地」「料金」「設備」といった判断材料が明確なため、検索結果の上位から順に素早く情報を取得しようとするニーズが高いと考えられます。

1-2.1位以外のクリック率は急速に低下

  • 2位(24.2%)や3位(10.3%)も比較的高いクリック率を記録していますが、1位との差は依然として大きく、ユーザーの注目度が1位に極端に集中していることがうかがえます
  • 4位以下では急速にクリック率が下がり、6位以降は1〜2%台に留まる水準となっています。

2.2025年7月度: フィットネス業界とSEO業界の検索表示順位別クリック率比較

※ SEO業界のCTR情報はランクエストサイト(https://rank-quest.jp/ )のデータに基づいています。

2-1.1位のクリック率は高水準

  • フィットネス業界における1位のクリック率は44.0%と非常に高く、ユーザーの多くが最上位の結果に反応していることがわかります。ただし、SEO業界の1位(47.4%)と比べると約3.4ポイント低い結果となりました。

2-2.2〜3位も高い関心を集める“比較前提型”の検索行動

  • 特に注目すべきは、2位(24.2%)や3位(10.3%)のクリック率がSEO業界と比較して大きく上回っている点です(それぞれ+15.4pt、+5.9pt)。このことから、フィットネス業界では1位以外の情報にも十分に目が向けられており、比較・検討を前提とした検索行動が主流であることが読み取れます。
  • 施設ごとの立地や価格帯、雰囲気などが判断要素として影響しやすいため、複数ページを見比べた上での意思決定が一般的になっていると考えられます。

2-3.中位〜下位でもSEO業界より高いクリック率を維持

  • 4位以下でも、フィットネス業界はSEO業界より概ね1〜3pt程度高いCTRを記録しており、例えば4位:5.4%(+3.5pt)、5位:3.6%(+2.6pt)と続きます。
  • これは、検索行動が比較型であるだけでなく、「上位の情報だけで判断しきれない」「他の選択肢にも目を通してから決めたい」というユーザー心理が反映されているといえるでしょう。

3.上位だけじゃない、フィットネス業界SEOは「選ばれる理由」の設計がカギ

  • 順位別クリック率データと業界比較から見えてきたのは、フィットネス業界の検索ユーザーは1位の情報に強く反応しつつも、2〜3位の情報にも高い関心を寄せているという点です。1位のクリック率はSEO業界とほぼ同水準である一方、2位以下ではフィットネス業界の方が全体的に高く、ユーザーが複数の選択肢を比較しながら意思決定を行う「比較型行動」が色濃く表れています。
  • このような特性をふまえると、フィットネス業界におけるSEOでは、1位を目指すことはもちろん重要ですが、2〜3位でも十分に成果を出せる余地があると言えます。そのため、順位対策に加えて、他施設との差別化や安心感を与える情報設計――たとえば料金の明確さ、施設の特徴、口コミの掲載など――を行い、「比較の中で選ばれるコンテンツ」を意識したページづくりが不可欠です。
  • 上位表示だけではなく、“ユーザーに選ばれる理由を伝える”という視点を持つことが、フィットネス業界SEOにおける成果最大化の鍵となるでしょう。

監修者:杉本 貴之(Takayuki Sugimoto)

株式会社ecloreにて年間120社超のSEOコンサルを担当。SEO分野で培った分析力と多数の企業との豊富なコミュニケーション経験を活かし、消費者の購買行動や市場動向を深く理解。

一次情報に基づくコンテンツの監修を通じ、信頼性が高く質の優れた情報発信を積極的に行っている。

【保有資格】SEO検定1級、Googleアナリティクス認定資格

調査概要

調査期間: 2025年7月1日~2025年7月31日

調査機関: 株式会社eclore

調査対象: ランクエストのフィットネス業界クライアントサイト

有効回答数(サンプル数): 2,996キーワード

  • 対象キーワードは、ランクエストのフィットネス業界クライアントサイトにおいて2025年7月に検索結果の1位から10位に表示されたものに限定し、各順位ごとのクリック率を分析しました。

調査方法:

  • Googleサーチコンソールのデータを使用し、対象キーワードの検索順位別クリック率(CTR)を算出しました。
  • クリック率(CTR)は、クリック数を表示回数で割り、その結果に100を掛けてパーセンテージとして表しています。

<<調査結果の利用条件>>

  1. 情報の出典元として「4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエスト」を明記してください。
  2. ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:

https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/

https://rank-quest.jp/column/column/seo-consulting/

ランクエストについて

ランクエストでは、「徹底的にSEOで集客するプロ集団」というコンセプトのもと、4,300社を超える企業様にサービスを提供してまいりました。

 

自社に最適なSEO施策が全くわからない方のために、コンテンツ制作や内部対策の実施など幅広い施策を提案できる専属のSEOコンサルタントがサポートします。

 

社内リソースが厳しくSEO対策を丸投げしたい方は、ぜひご相談ください。

Point①自社リソースを改善できる『ランクエストの丸投げSEO』

多くのSEO業者は施策の提案までが役務範囲で、施策の実行はクライアント任せか追加費用がなければ対応してもらえない、ということも珍しくありません。しかしランクエストでは、徹底的に考え抜かれたSEO計画を、施策の実行まで追加費用無しで対応させていただいております。

Point➁正社員のライターチームによる品質担保

コンテンツを高品質に維持するために、全ての記事構成を内製で対応しています。毎週更新される100以上の厳格なコンテンツ制作ルールを遵守しつつ、必ず編集長がチェックする徹底的な品質維持体制をとっています。さらに、SEO効果の高いオリジナルコンテンツの制作も対応可能です。

Point③SEO対策に留まらない全方位のWebマーケティング事業

SEOに限らずリスティング広告や、SNSの運用など、多岐にわたる施策をご案内しています。施策単体の効果にとらわれない複合的なプランニングで、マーケティングのトータルコンサルティングを提供し、クライアントの期待に最大限に応えます。

ランクエスト 概要

商号  :株式会社eclore

代表者 :宮島 隆

所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階

HP    :https://rank-quest.jp/

事業内容:主にSEOコンサルティングと記事制作に関する事業

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