取り組み報告

上場SEO会社の元責任者が何を想い参画し、何を力点に定めたのか

ランクエストは「日本一中小企業に貢献するSEOサービスを創る」という決意のもと2020年12月に、前身SEOサービス(Final SEO)をバージョンアップした形でリリースされました。
それからやや遅れる形でジョインしたのが技術責任者の深井秀行です。

SEO黎明期からこの道16年、コンテンツマーケティング創成期のトップランナー会社から上場SEO会社で部門責任者を務め、直前までは約30人のSEOコンサルタントを束ねていた深井が何を想いランクエストに参画したのか、そして何を課題と感じ軸足をどこに定めたのか、余すことなくお伝えしていきます。

代表の「日本一」という野心的なビジョンと共鳴して入社を決意

私はこれまでWEB業界に勤めて16年、その内13年間をSEOコンサルタントとして過ごしてきました。
直前まで在籍していた会社ではある程度自分のやれることはやり尽くしたと感じおり、新しい挑戦の場を探していた矢先に、代表の黄から「日本一中小企業の役に立つSEOサービスを目指して既存のサービスを業界でもトップクラスに磨き上げてほしい」との話をもらいました。
私自身、常により優れたサービスを作り上げることにチャレンジしたいと考えていたので、野心的なそのビジョンには大変共感しましたね。そして自らの手で最高のサービスを作り上げるべくランクエストに参画することを決意しました。

将来的な完成形から逆算して成長プランを立てる

着任後はリリース直後であったランクエストがより優れたサービスになるために何が必要なのか、基本的なSEOの原理原則をはじめ、Googleが発表する最新情報、これまでに培ってきた経験則、知り得た全てのことを総動員しサービスのあるべき姿をゼロベースで検討しました。そして将来的に実現したい、我々の定義する最高のSEOサービスの完成形を詳細に描きました。

そこから逆算し、実現可能性を高める目的で4段階のフェーズに分けてサービス開発を進めることに決定します。
それらを、あせらず、一歩ずつこなしていくことで確実に目標を達成することとしました。

人の質がサービスの質そのもの。だから教育に力を入れました

まっさきに手を付けたのが各SEOコンサルタントの再教育です。
当時でも一定のレベル以上のスキルを持つコンサルタントも確かにいましたが、全体でみれば個々のレベルには大きなバラツキがありました。
社内の育成・指導体制がまだまだ未成熟で、どのクライアントにも安定的に良い成果を出し続けるには至っていなかったのです。

まずはコンサルタントのキャリアに関わらず一定以上の成果を高い確率で出し続けることを目指すことにしました。

当時現役トップのSEOコンサルタントも巻き込みながら、私の考えを組み込んで「SEOで成果を出すための秘訣」を言語化・マニュアライズしました。

それが社内でDSG(doubLe SEO guideline)と呼ばれているものです。これを全コンサルタント・営業マンの指針としました。

これまで解釈の属人性が高かったポイントに関しては特に詳細に定義化・言語化・明文化を行いました。2部構成総数100ページ以上にも及ぶ、いわば当社のSEOにおけるバイブルのようなものです。
残念ながら社外秘の資料ですのでここでお見せすることはできませんが、、、

それを軸に、SEOコンサルタントの基礎能力向上のためのトレーニングを日夜行いました。

それに加えて、ベテランのSEOコンサルタントが持つ分析手法と仮説思考などのプランニングスキルを出来る限り体系化・フレームワーク化してサービスのフローに組み込み、さらに第三者のモニタリングにてQCDを絶えず実施・検証・監督してヒューマンエラーを根絶するスキームを構築しました。

その結果、どのSEOコンサルタントがサービス提供しても一定以上の成果が安定的に出せるようになってきています。現在私はランクエストのSEOコンサルタントのひとりひとりの実力にも確固たる自信を持っています。
彼らひとりひとりがサイトの課題やクライアントの求めているゴールを理解し、成果を出すための施策をピンポイントでご提案できるようになってきていると思いますね。

プロジェクトの成否を決定づけるのは、どれだけ「ユーザー目線」であれるか

ランクエストSEOの最大の強みは「分析・プランニング力」にあると考えています。

ランクエストでは、依頼を受けた場合、何はなくともお客様サイトの検索ユーザーを正しく詳細に理解することから着手します。
クライアントの目的を叶えるためのターゲットユーザーの属性をあらゆる手を尽くして特定し、次にそのユーザーが「何を目的にサイトに来訪するのか?」「どのような情報を提供すればニーズを満たせるのか?」等の検索ユーザーのインサイトと徹底的に向き合います。

そして、検索ユーザーが具体的に入力する検索キーワードは何かを探求し、それらのキーワードに対応した理想的なサイト構成を考えていきます。
1ページで現実的に対策できるであろうキーワードをひとまとめにグルーピングして、効率よく少ないコストで集客できる工夫をこらしたりもします。

一般的にキーワードの選定・プランニングといえば検索ボリューム(ツールにて調査可能な、月間の想定検索実行回数)が重要視されがちですが、それでは真なる意味でユーザーに近づくことはできないと考えているため、ランクエストSEOはツールから戦略策定を始めることはありません。

ツールを活用した分析ももちろん行っているのですが、、まずは検索ユーザーの目線・視点をその立場に立ってイメージすることを最優先で取り組みます。
その先の最後のチェックとして、念のためツールで想定のただしらしさを数値ベースで確認するという流れにしています。

具体的な施策として、例えば内部対策ではより俯瞰してサイト全体の構成をチェックしています。
注力キーワードに対応するページに抜け漏れがないかや、内部リンクの階層構造はどのように構築するのがベストかなど、サイト全体の理想形を視野に入れたうえでSEOコンサルタントが提案から実際の修正作業までを行います。

コンテンツ作成についても、「検索ユーザーの満足度」を叶えるための構成作りからスタートします。
「ユーザーが満足する内容を伝えるために、どのような記事構成にすればいいのか?」を考えたうえで、1記事ずつSEOコンサルタントが構成案を作成。ライティング専門部署のプロのライターが記事執筆を行います。

ランクエストSEOサービスは一つ一つのコンテンツが検索ユーザーのニーズに応えることを目指して構築されています。
検索ユーザーが満足するサイト運営に注力していけば、Googleもユーザー満足度を高めるために色々な取り組みをしているわけですから、上位化などの成果も自ずとついてきます。
時代時代で変化する些末な枝葉のテクニックよりも「ユーザーのために取り組んでいれば、Googleの方が後からついてくる」という感覚を持つ方がむしろ大切なのです。

SEOコンサルタントが身に付けるべき3つの能力

今後のランクエストSEOサービスが更にレベルアップしていくために必要な要素としては、さらなるSEOコンサルタントの能力向上だと考えています。
冒頭である程度成長したと述べましたが、まだまだ足りないのも事実です(;^_^A

私がメンバーに求めている能力は主に3つあります。

  • 論理的思考力
  • コミュニケーション能力
  • SEOに関する知識

1つめは論理的思考力です。
サイトの課題発見力、課題を整理する力、施策の戦略立案など全ての土台になります。
サイト分析からSEOの全てがスタートするので、この力が非常に重要です。

2つめはコミュニケーション能力です。
ただ話がスムーズであるだけでは高度なSEOコンサルティングを提供するにはまだまだ不足しています。
クライアントの発言の意図を正確に汲み取り、共感が得られるように表現も工夫しながら、施策に納得してもらう力を養わなければなりません。

3つめは当然なのですがSEOに関する知識とスキルです。
現在、SEOに求められる知識は非常に広がっています。HTML/CSS、ライティング、デザイン、UI/UX、プログラミングなど幅広く求められています。
SEOに関する知識だけでなく、複合的なスキルを身に着ける必要があります。

一朝一夕で全てが身につくわけではないのですが、これらの力はクライアントに対して成果を出すために、一人一人のコンサルタントが常に意識して磨いていかなければならないことと考えています。
内部研修の実施やフィードバックを充実させることなど、ランクエストに所属する全てのSEOコンサルタントが業界トップクラスの実力を持てるように、チームとして研鑽に取り組んでいます。

これからのランクエストの展望

今後は、社内で経営層と合意している『ランクエスト中期成長戦略』に沿い、段階的にさらに高度なサービスへと成長させていきます。

今後はいわゆる検索順位改善だけではなくユーザー体験自体を向上させるUI/UXの改善施策、あるいはコンバージョン率を伸ばすためのCRO施策などの親和性・関連性の高いサービスのラインナップを拡充していく予定です。また様々な追加オプションメニューを充実させることで、カスタマイズ性に優れたオーダーメイドのサービスに昇華し、今以上にお客様個社ごとの固有課題を解決できるようにしていきます。

この方向に至った背景は、我々の部署のビジョンによるものです。
ビジョンは「Webマーケティングのプロフェッショナル集団になること!」と定義しています。
SEO担当という限定的な役割に留まるのではなく集客からコンバージョンまでを一気通貫して解決できる集団、本当に頼りになる集客のプロとしてお客様と向き合いたいと思っています。

ランクエストのSEOサービスが、クライアントのみなさまの事業を大きく発展させる起爆剤となるために、サービス自体もコンサルタント自身も、常にグレードアップし続けてまいります。

ぜひランクエストの今後にご期待ください

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